『光源について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥171,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:450枚 LEICA X2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

LEICA X2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2012年 5月11日

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

『光源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X2」のクチコミ掲示板に
LEICA X2を新規書き込みLEICA X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

光源について

2012/08/07 12:16(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X2

クチコミ投稿数:65件
当機種

念願のライカを購入し、所有する喜びと、撮影する楽しさに大変満足しております。

さて、1週間程度撮影していて気になる点がありましたので、皆様にご教授をお願い致します。

先日、夜間にお祭りがありX2で撮影をしたところ、街灯の灯りが添付写真のように写ります。
これ以外にも近めに街灯が入る場合、光が乱射?しております。
普段の撮影では、良好で問題ないいのですが。
これは、レンズの特性なのか、あるいか不都合なのか・・・
ちょっと心配になりましたのでご教授の程、お願いいたします。
ちなみにフィルター等は使用しておりません。

書込番号:14906082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/07 12:49(1年以上前)

フィルター付けてないとしたら考えられるのはレンズ表面が汚れていること
そうでないのならレンズの性能かも

書込番号:14906182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/08/07 12:56(1年以上前)

レンズ表面の拭き跡に結露したのか?

書込番号:14906208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/07 13:04(1年以上前)

全体の点光源を見ると、ほぼ同じ形状に拡散しているので、
F4(一段絞った)絞りの形状が いたずら していませんかね?
何枚羽根の絞りでしょう?また形状は?(円とか多角形とか星状とか)

書込番号:14906227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/07 13:16(1年以上前)

まぁべりっくさん こんにちは

凄いフレアーですね ズミックス35oF1.4 開放のフレアー思い出してしまいました。

後 少し聞きたいのですが この症状 絞りを変えると フレアーの出方変りますか?

書込番号:14906268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/08/07 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自宅の蛍光灯は大丈夫でした。

Frank.Flankerさん,ありがとうございます。
汚れについては、他の写真に問題がないので、大丈夫と思うのですが・・・
性能でしたら、なにか軽減できる対策があるのでしょうか・・・



うさらネットさん、ありがとうございます。
使用後はキャップをして、使用するときはレンズ面の確認をしているので、ないと思うのですが・・・

さすらいの「M」さん、ありがとうございます。
他にf2.8のものがありましたが同じ状態でした。ISO1600が関係しているのでしょうか。

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
f2.8開放も同じ状態でした。絞ったものは残念ながらデータがありませんので、再度試してみたと思います。

もう2枚ほど、手振れしていますが、添付致します。






書込番号:14906601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/07 15:32(1年以上前)

3枚目は面光源で 分らないですね。
ただ、1枚目の縦構図を見ると、
横位置と比べても
点光源で発生する光の帯は
角度が決まっているように思います。

原因が、シャッターか撮像素子か、何かにあるのかも知れません。
これは 一度 問い合わせるのが良いと思います。

書込番号:14906625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/08/07 15:37(1年以上前)

さすらいの「M」さん,ありがとうございます。
そうですね。キタムラで購入したので、ちょっと相談してメーカーに確認するのが確実ですね。
ありがとうございます。

明日から旅行なので、残念ながら夜間は不安なので他のカメラで対応します。
結果が出ましたら、こちらで再度ご報告させて頂きたいと思います。



書込番号:14906638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/07 15:59(1年以上前)

まぁべりっくさん 返信ありがとうございます

X2の写真ネットで探してみたて 点光源いくつか有ったのですが この様なフレアー出た写真見つかりませんでした。

このゴースト変な気がしますので 一応お店に この写真お持ちになり相談されてみたらどうでしょうか?

http://photohito.com/camera/brands/leica/model/leica-x2/order/recent/page/5/

書込番号:14906689

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/07 17:27(1年以上前)

こんにちは
いろいろ考えてみたのですが、
光の拡散する方向性から考えて、絞り羽が何らかの理由で
いびつな開き方をしているとか。
開放だとにじみは出ないんですよね。
常時こんな傾向が現れると言うことなら点検を受けてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14906953

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 LEICA X2の満足度5 PHOTOHITO 

2012/08/07 17:30(1年以上前)

まぁべりっくさん
皆様

こんにちは。
「もとラボマン 2」さんが挙げられたリンク先には、私の作例もいくつかありますが、アップしていない写真も含めて、自分が光源を撮った限りでは、このようなフレアーの類は写ったことがありません。
一度販売店かメーカーに確認されることをお勧めします。

書込番号:14906968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/08/07 19:45(1年以上前)

当機種
当機種

もとラボマン 2さん,いろいろ調べて頂きありがとうございます。
そうですね、画像を持って一度相談しようと思います。

写画楽さん、ありがとうございます。
同じ状態のf値の画像がないのですが、開放で撮影したもの(夜景)は大丈夫なのでその可能性が高いかもしれませんね。

FreeWingsさん、ありがとうございます。
そうですね、リンク先を拝見すると、同じような写真は見当たらないので不都合の可能性がありそうですね。

先ほど仕事帰りに夕日で試し撮りしてみたこところ不都合はないようです。
撮ってだしの画像添付します。

どちらにしろ一度、販売店を通じてメーカーに確認してみることとします。
皆さん色々調べたり、考えていただきましてありがとうございます。
確認後に再度、ご報告いたします。
この機種は気に入っておりますので、不都合であれば、嬉しいです!

書込番号:14907393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/07 19:54(1年以上前)

まぁべりっくさん 返信ありがとうございます

この問題 早く解決して 安心して写真取れるようになると良いですね。

書込番号:14907427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/08/30 10:32(1年以上前)

本日、修理から帰ってきました。
何度か試しましたが、同じ状況は確認できませんでしたとのことです。
ちょっと納得できませんが、しばらくまた試してみたいと思います。

北村の方はとても親切で、同じ状況なら新品交換してくれるとのことでしたので助かります(^o^)
以上、ご報告でした。

書込番号:14998375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA X2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X2
ライカ

LEICA X2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月11日

LEICA X2をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング