


冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-D50F
2011年から使っています。3か月くらい前から冷凍庫でアイスが溶ける現象があり、温度を測ると-5〜-15度くらいでした。
この冷凍庫だと-18〜-20度くらいになると取説にありました。
そして昨日エラーメッセージが出ました。「一気冷凍」3回点滅後に「一気製氷」2回点滅です。
その後電源を抜き5分してから入れました。エラーは消えました。温度はその日の夜-5度、翌朝-15度でした。
サービスに連絡するとそのエラー回数の登録は無いと回答有、点検は約3500円かかるとのことです。
またエラーが表示されるか温度が高くなったらお願いしようかと思いますが、
このような経験された方、サービスを利用された方、有識者の方もしよければアドバイスお願いします。
アイス溶けるで、取説に書いてあることは全て行いました。
3人家族で4年で故障は早くないですか?
販売店の5年補償には入っていません。コンプレッサーなどはメーカーが5年保証しているようです。
書込番号:18828546
22点

ライオンKさん こんにちは。
取説の事は
私の家でこのような状況になった時、点検をお願いする以外で自分でする事は、
・とりあえず冷凍を「強」にする。
・パッキン等がきっちり機能しているか目視で良いので確認する
ぐらいの事でしょうか…
書込番号:18828669
19点

ぼーーん様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃられている通りです。
私が取説を見て行ったのは、
・冷凍庫の強さをを「中」から「強」にしました。
・アイスは下から2段目のマルチの部分でなく最下部の冷凍庫に入れるようにしました。この機種はカタログによるとマルチが2スターで-15度、冷凍庫が3スターで-20度とあり。アイスは冷凍庫に入れるように書いてありました。しかし3か月前まではマルチのところでも溶けていませんでしたが・・・。
・冷凍庫の量を減らしました。線より上に置かないのと、数を減らし通気を良くしました。
私の推測なのですが、何かが原因で温度が上下しているのではないかと思います。
-5から-15度くらいの間だと思います。素人なので原因は全くわかりません。
コンセント抜いて、直ったら良いなと思っていましたが、今日の朝温度を見ると-5度でした。
これは冷凍食品が危険と思い(冷凍食品の裏を見たところ-15度以下で保存とありました)。
夕方にサービスに電話して木曜日に来てもらうつもりです。
ありがとうございました。
サービスがどにように対応したかご連絡します。
書込番号:18829542
12点

サービスに予約されましたか。
東芝のサポートは色々と心配な書き込みもありますが、まあ、私は幸いにも極悪なサポートに当たった事はないので、
ライオンKさんも良い結果になるようお祈りします。
書込番号:18829556
7点

ライオンKさん
>そして昨日エラーメッセージが出ました。「一気冷凍」3回点滅後に「一気製氷」2回点滅です。
そのエラーコードはありませんので、症状からすると、「一気冷凍」が2回点滅に「一気製氷」が3回点滅ではないでしょうか。
もしもそうでしたら、「冷凍室ファンモーターの異常(ロック等)制御基板上の冷凍室ファンモーター系統の故障」となります。
制御基板の冷蔵室ファンモーター系統や機械室ファンモーター系統が正常で、冷凍室ファンモーター系統のみ故障することは確率的に低いので、冷凍室ファンモーター自体に異常がある可能性が高いです。
ファンモーターについても比較的故障しにくい部品ですので、今回の症状からすると、「冷凍室用蒸発器(冷却器)に霜が付いてしまい、それがファンモーターに物理的に干渉してしまった。」という可能性があります。(ファンモーターは、冷却器カバーに取り付けられています。)
ファンモーターに干渉するほど冷却器に霜が付いてしまうと、自動霜取り機能では取りきれませんので、分解して強制的に霜を除去する必要があります。(ファンモーターが正常に回っても、霜が付いていると冷え方は悪くなります。)
他に「コンセントを抜いて丸1日以上ドアを開けて放置する。」という方法もありますが、床下に蒸発皿よりあふれた水が漏れたり、食材等の保管に困りますので、購入した販売店やメーカーに点検を依頼した方が良いかもしれません。(除霜センサーの故障で霜が付いた可能性もありますので。)
書込番号:18829582
12点

電気屋のベーターロー様
大変詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
エラーコードですが、私はエラーコードのこと知らず、何で「一気冷凍」3回点滅後に「一気製氷」2回点滅なのかな、
と不思議に見てました。
確かに見間違いかもしれません。妻は回数すら覚えていませんでしたから・・
事前にわかっていればメモを取ったのですが、今は点滅せず確認できないのが残念です。
教えていただいた、
「冷凍室用蒸発器(冷却器)に霜が付いてしまい、それがファンモーターに物理的に干渉してしまった。」という可能性があります。
もしかして私が「結露防止弱」にして節電していたのがいけないのでしょうか?
「コンセントを抜いて丸1日以上ドアを開けて放置する。」を試したいのですが、冷蔵庫を1つしか所有しておりません。
おっしゃられる通り、食材の理由からできず本当に残念です。
「冷凍室用蒸発器(冷却器)に霜が付いてしまい、それがファンモーターに物理的に干渉してしまった。」という可能性があります。これが原因だと霜を取る作業だけなので、あまり費用はかからないでしょうか?
サービスが来る当日に私はおりませんが、妻に教えていただいたことを伝え、「はい直りました」でなく故障の原因をしっかり聞こうと思います。
また連絡いたします。本当にありがとうございました。
ぼーーん様も気を使っていただきありがとうございました。高額な商品です。10年は使うつもりでしたから賢い消費者になるようがんばります!
書込番号:18830119
8点

本日サービスの方に来ていただきました。
妻が対応したのでまた聞々で申し訳ありませんが報告いたします。
当日まで温度は-10から-2度を行ったり来たり、エラーメッセージ無しでした。
まず冷蔵庫にタブレットを接続しデーターを取りましたが、うまく取れなかったそうです。
症状からガスが少ない?、行き届いていない?の説明でした。
冷却は、5年保証の対象なので工場に運び直してくれます。その間に代わりの冷蔵庫も貸して頂けるという対応でした。
これで一件落着になればありがたいです。でも4年目だったから良いけど、5年過ぎてたら・・・
書込番号:18839261
7点

お〜、良い感じの対応で良かったですね^^
中には、代替機さえ貸してくれないメーカーもあるみたいなのですが、
東芝は最近の口コミだと、代替機を貸してくれると言う話もチラホラ聞く様になりました。
2〜3年前の、多数の酷い書き込みが浸透して、改善してくれたのであれば、
口コミでぼやくのも無意味ではないのかも知れませんね^^;
書込番号:18839310
5点

先日修理が終わり3週間ぶりに冷蔵庫が帰って来ました。
口頭での説明ですと、
「初め考えていた故障でなく、小さな穴が開いておりガスが漏れていたので部品交換しました。」
4日間使って無事冷凍庫は、-18-20℃をキープしています。
修理中に貸していただいた冷蔵庫は、ほぼ同じ大きさの最新2015年モデルベジータでした。LEDイルミネーションが前面扉から浮き上がりカッコよかったです!
東芝の対応にはほぼ満足しました。
メーカーの5年保証でしたので、代替え冷蔵庫も含めすべて無償でした。
ご回答いただいたみなさんありがとうございました。
大変助かりました。
書込番号:18962120
12点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VEGETA GR-D50F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/05/09 15:06:48 |
![]() ![]() |
8 | 2015/07/13 12:43:58 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/06 11:52:32 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/11 13:24:49 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/02 21:12:30 |
![]() ![]() |
3 | 2013/11/27 23:53:16 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/09 15:22:48 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/03 18:08:35 |
![]() ![]() |
0 | 2011/12/04 20:35:32 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/29 15:00:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





