本日届き、早速試してみましたが、殆ど動きませんでした。
(別の部屋では問題なく動いたので、マウスの故障ではありません)
4月に入ってから電波障害のせいか、マウスの動きがたまに重くなり、交換してみたんですが。
エレコムのマウスはホイールがカチカチと硬めで好みなんですが、がっかりです。
以前バッファローのBSMLW03Lを使用しましたが、ホイールが軽すぎで、しかも一ヶ月でホイールの動作がおかしくなりました。
現在はロジクールのM305を使用していますが、ホイールがもう少し硬めが好みなんですよ。
電波の到達距離に関しては、バッファローは良かったんですが、ホイールが好みでないし、
ロジクールはイマイチ。
店頭でのサンプルにも限りあるし、電波障害に強く、ホイールが硬めのお勧めマウスないでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:11284129
0点
まあくんかも!?さん、こんにちは。
レシーバーが小型であるためかもしれませんね>ほとんど動かない
レシーバーをマウスから見通しのある位置で挿せれば良いのですが…
あと、スチール製の机等も影響があるとの事です。
書込番号:11284568
0点
USB延長ケーブルでマウスの近くに置く
自分はこれです。
書込番号:11286912
1点
カーディナルさん、こんばんは
三つともレシーバーは1円玉サイズのですが、同じ2.4MHzでもメーカーによって電波感度がかなり違いますね。
M305は半年程使用していますが、動きが重くなるようになったのは、ここ2,3週間くらいで、それまでは特に問題ありませんでした。
こちらの環境はモニタを変えただけで、電波障害(干渉?)になるような変化は無いと思いますで、近所で強力な電波を出すようなものが設置されたと勝手に推測。
でも、録画したものをテレビで鑑賞する際は、レシーバーから遠い位置で使用するので、無線じゃないと不便なんですよね。
GET DA DKさん、こんばんは
私もそれしかないと思ってました。1.5m位の延長で試してみようと思います。
と、書いていますが、既にM505を発注してしまいましたので、先ずはそちらの様子を見てからですが。
書込番号:11289362
0点
まあくんかも!?さん、こんにちは。
どうも電子レンジがあるとまずいようです>2.4GHz
近くに設置されたりはしていないでしょうか。
書込番号:11290058
0点
カーディナルさんの仰る通りだと思います。
レシーバーが小型だからちょっとでも位置をずらすと
自分もカクカクします。
昨日パーツ交換するのに動かしたら重くなりました。
位置を微調整したら良い様です。
書込番号:11290584
1点
カーディナルさん、こんにちは
自分の部屋なので電子レンジはありませんが、気になるものが3つほど。
1.BRAVIAのリモコン(2.4DS1)、レシーバーから50cm程
2.おたっくすの子機(2.4FH8)、レシーバーから50cm程
3.無線ルーター(WZR-AGL300NH)・・・対象外かな?4m位離れてるし
昨日、M505が届きM305から交換しましたが、ほとんど問題なく動作してます。
GET DA DKさん、こんにちは
普段はモニター下のRATOC製のCPU切り替え機で使用してるので、レシーバーとの距離は50cm程。(無線の電波干渉なので距離は関係ないのかな?)
バッファローもロジクールも同じ環境で動作してるので、エレコム特有の現象かもしれません。
ただ、録画した番組をTVで見る場合はレシーバーとの距離が3m程になるので、延長は試したいと思います。
ちなみに、その距離でバッファローは問題なく動作、ロジクールは半分くらいなら可でした。
書込番号:11296093
0点
切り替え器を通さず使用しても同じでしょうか?。
書込番号:11296115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > M-D16DL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/04/29 16:45:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







