![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



割と使い勝手が良く気に入っていたのだが…4ヶ月目にしてスクロール機能が突然使用出来なくなった。5分前まで使えていたものが突然無反応に…
再起動してもエレコムアシスタントプログラムを再インストールしても他PCに接続してもスクロールは無反応。
スクロール部分そのものはスムーズに動くし引っかかりも全くないのでゴミが詰まっているとも思えない。どうやら物理的に壊れたように思える。
スクロールの使用も勢いよくホイールを回すような真似等一度もしておらず、ゆっくり回す程度の使い方しかしていない。耐久性に難があるのかハズレを引いたのか…
このような壊れ方は初めてなのでちょっとびっくり。エクセル、アクセスでの使用がメインで画面をスクロールさせる程度なのでそこまで酷使した訳でもないが…
VBでの記述を書く時にスクロールが使えないと不便なので取り敢えず以前使用していたマウスを急遽引っ張り出して使うハメになった。せめて一年くらいまともに使えれば寿命とも割り切れたが4ヶ月目入ってすぐとか壊れるのが早すぎ。使いやすくて気に入ってたのでバラしてみたが特にコレといってゴミが詰まっている様子もないのでスイッチ部分の物理的な故障と断定。スイッチ部分に接点復活材等用いて組み直したりもしたが症状はかわらず。残念ながらごみ箱に捨てました。
書込番号:15948859
0点

私も同じ症状が出て検索したところここにたどり着きました。
明らかに製品の欠陥のようなので購入したビックカメラに持っていきます。
まだ購入から1ヶ月も経っていません。
書込番号:16006667
0点

がじがじちゃんさんもですか?私は半年近くもっただけ運が良かっただけだったんですね。
手が大きいのであのマウス、サイズや扱いやすさの意味合いでは気に入ってただけに残念です。
今は代替えとしてMA−NANOH11Rを使っていますがチョット時間が空くとすぐにスリープに入るのかクリックしないと動かない状況が続くのが難点です。あのサイズで使いやすい製品って少ないんで今もHP見ながらよさげなマウス探してたりします。ホイールがすぐ使えなくなるとか昨今ではワイド液晶が主流でよく使う機能部分であるホイールの耐久性がないとか致命傷としか思えないんですがメーカーも何を考えて設計してるんだかと考えてしまいます。
私とがじがじちゃんさんのマウスがたまたま不具合品というかハズレをを引いた可能性というのも考えられますが…他の人も同じ症状が出るようなら欠陥品ですね。ホント1年程度は持つような作りを考えて欲しいものです。1年不具合無く使えれば値段が安いので寿命と割り切れるんですが…困ったもんですね。
書込番号:16011331
0点

購入したビックに持って行こうとしましたが、
今までマウスが壊れたとこなど無いので保証書を捨ててしまいました。
幸い、ビックの購入証明(メーカー保証書に貼り付ける紙)が残っていたため
それを同封してエレコムにマウスごと送りました。
結果、製品交換となりました。
対応が早かったのでこの手の返品、交換が多発する機種なのでは無いでしょうか?
不良品を掴まされた上に、エレコムまでのマウスの送料といろいろな手間が
かかりました。しかも購入した色とは別の物を送るとの回答。
送料や迷惑料相当のクオカードやらなにか同封されていることを期待します。
また何かありましたら書き込みます。
書込番号:16046416
1点

本日、交換対応となったマウスが返ってきました。
新品のパッケージに入っていましたが、中身は結構傷の付いている
再生品。
明らからに私が前使っていた、1ヶ月しか使用していないものより
傷が多いし、プラスチックに使用感のあるテカリがあります。
再生品を送るなら、こんなに巧妙に新品を装わなくてもいいのに
というようなパッケージのしかたです。
同梱された、新しい保証書には5ヶ月の保証がついていますが・・・
半年後にも壊れそうな気がして来ました。
書込番号:16080831
0点

しまったなぁ私は傷だらけでも動けば気にならないので修理させとけば良かったかも。
故障した段階で全バラシして中身いじくり倒したので保証は無くなったろうから捨てちゃいましたがマウス的には結構気に入ってたもんで。
おそらく保証期間内でバンバン壊れていて代替え発送してその間に壊れたマウス修理して次にクレームが来た時に送るを繰り返してるようですね。
となるとがじがじちゃんさんのマウスもきっと次に壊れた人の所に新品を装って発送されるのかもしれませんね。
メーカーとしてはまたせない対応GJみたいに考えてたりして(笑)
手慣れた対応から推察するに結構な不具合品が市場に出回っていると見ても良いのかもしれませんね。DPI切り替えボタンとか大きさ配置等が手の大きい私に丁度良い配置で使いやすかったので本当に気に入ってたんですがいくら気に入っても壊れやすいと意味はないですね。
また何か続報有りましたらよろしくお願いします(笑)
書込番号:16085501
0点

スクロールの回転センサーの作りが悪い欠陥商品の様ですね。廃棄してあったこのマウスを回収し、色々操作してみたがやはりスクロールがしゃっきりしない。こんなものを平気で売り続けるエレコムはどういう会社だろう?
他機種のエレコムブランド、中国製のマウスを使っているが、至って正常。但し電池との接点バネの作りにバラツキがあり、衝撃を与えないと通電しない個体がある。
中国製は何かとトラブルが多いのだろうか。
書込番号:16315140
0点

最近は一概に中国製と言っても悪いモノばかりではないようなので微妙な所ですし同じ製品でも当たり外れは少なからずあるので私がハズレを引いた程度にしか当初は考えていなかったのですがどうもこの製品に関しては部品の精度?が相当悪いようですね。あちこちで不評や壊れたという話を耳にしますし。
私自身、PCパーツ関係はどうも引きが弱いらしくOCZのSSDなんかは7台購入して一番長く持ったのは1年、それ以外は半年以内に書込みが出来無くなったりと不具合のオンパレードという引き弱なので今回も引き弱でハズレ引いたか?と思ってたんですが(笑)OCZ以外のSSDで壊れたSSDは一台もないのでOCZの製品と私の相性が悪いだけかも?と考えてますがエレコムももしかしたら相性が悪いかも?と考えると次回というか今後はエレコムのマウスは購入の基準から外すことになりそうです。使いやすくて気に入ってただけに残念ですけど。
書込番号:16316456
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > M-HS1DB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2014/02/08 1:18:16 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/20 10:57:19 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/18 13:13:49 |
![]() ![]() |
7 | 2013/07/01 16:33:17 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/23 14:00:17 |
![]() ![]() |
1 | 2012/12/30 7:37:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





