


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX170
3才の子供がいます。動き回る子供を室内で撮影する場合、このカメラではどうでしょうか。また、他におすすめの機種があればご教示下さい。予算はできれば3万円以内で収めたいと思っています。
書込番号:15282338
0点

AFはともかく、開放F値が広角側でF3.3なので
かなり苦しいでしょうね。
コンデジに限って検討するなら
スペック仕様表のレンズのところをよく見てください。
開放F値が小さければ小さいほど速いシャッタースピードを確保できるので
屋内・動体撮影には有利です。
ISO感度も重要な要素ですが各社・各機とも
常用3200は設定できるようですね。
書込番号:15282389
2点

早速のアドバイスありがとうございます。アドバイスをもとにいろいろ調べてみます。
書込番号:15282481
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000161.J0000000038.J0000000130
このあたりがいいと思います。
書込番号:15286008
1点

F値に注目してたので、いずれもいいモデルですね。P310は近所のキタムラでも価格はかなり下がってきて注目してました。また、クチコミを見ていきますと、S100がいいかなと思っていますが、S110の価格も下がってきて、また、店頭では、S100は手にできないので迷うところです。いずれかにしたいと思いますが、以前フジのF31fdの発色が気に入っていましたので、できればあまり違和感がないのものにしたいなぁと思っています。的確なアドバイスありがとうごさいました。
書込番号:15286323
0点

大事な点をひとつ。
単に撮影ということはビデオ撮影を含むのではないかと思いますが、WX170ならAVCHD形式なのでソニーやパナソニックのレコーダーで直接取り込んで簡単にテレビで見られます。しかし他の方が勧める機種はどれもだめです。
今のカメラはビデオカメラとして十分使えるのが売りで、子供さんを撮るならその利用価値は高いので、その辺も考慮するといいと思います。数年前のビデオカメラよりもWX170の方がきれいに撮れると言っている人もいます。
静止画についても、部屋で新体操をするわけではないでしょうから、そんなに高速のシャッタースピードが必要なのでしょうか?
書込番号:15286671
1点

ありがとうございます。コンデジの画質がビデオよりいいとは驚きです。実はソニーのレコーダーとビデオカメラも持っています。ビデオカメラは5年前に購入したたもので、特に画質に不満はありませんが、広角があまりないこととハード録画タイプなので重くて携帯性に難を感じてました。そうなってきますと、wx170もなかなか捨てがたくなってきました。もうしばらく悩みそうです。
書込番号:15287451
1点

そうなんです。軽くてビデオと写真両方撮れるので携帯性抜群です。
しかもビデオでは
・フレームレート60fpsで早い動きでもなめらか(類似機種は30fpsが多い)
・光学式電子式併用のアクティブ手振れ補正
写真では
・タッチパネルでピントを合わせる目標を決めて、追いかけられる。
と、動くものを捉えるのに便利な機能があります。
また子供さんがもう少し大きくなって運動会や学芸会などを撮るようになると、光学10倍ズームは重宝すると思います。
私はその辺も気に入って、レコーダーはパナソニック製で家にソニー製品はありませんでしたが、カメラだけはソニー製のこれにしました。
書込番号:15290056
1点

貴重なアドバイスありがとうございます。ご指摘のところも意識しながら明日店頭に行ってみます。
書込番号:15291050
0点

t_junさん、
ここに書き込まれたということは WX170に関心があるのだと思います。
これに近い機種では、カタログスペックによれば、
WX70の方が室内を撮るのには適していると思われます。
Sony機はビデオも重視されている点が良いですね。
お子さんの写真を室内で撮るとのこと
・人肌の色をきれいに撮りたい ⇒ Canon,Fuji が適。特に、アゴの下など影になった部分に注目。
・暗くてもブレずにきれいに撮りたい ⇒ 暗所耐性に優れた機種を選択
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000130.J0000000038.K0000271937.J0000000161.K0000337229
暗所耐性の順番は、
S100 > XZ-1 > 32S >> P310,WX70
です。S100は望遠端でレンズが暗くなりますが。映像エンジンの能力でカバーされます。
RAWで撮る気があれば、XZ-1もなかなかなものです。(グラフ参照)
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/olympus-xz-1-931882/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-ixus-310-hs-959123/review?artc_pg=4
31Sは32Sと同じと思ってください。このデータは最も解像の甘くなる望遠端付近での値です。
P310 は解像が甘いのを画像処理でごまかしているので、暗さに強いとは言いがたいです。
絵作りなど各社特徴がありますので、作例をよく観察することをお勧めいたします。
大きな画面で閲覧したり、大きなサイズにプリントするには、
解像度(“解像感”ではない)の高さでCanon機をお勧めいたします。
解像が悪くてもシャープネスとコントラストをガチガチに強めた画質がお好みでしたら、
P3l0も悪くはないとは思います。小さい画面で見るには問題ないでしょう。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX170
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX70
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-1
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
▽フォト蔵を使ってカメラの画質をチェックする方法
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
私のイチオシはダントツで S100 です。まさにうってつけ。
動画も iFrame 動画で撮ればファイルサイズも小さく、動きも滑らかになります。
書込番号:15292789
0点

詳細なアドヴァイスありがとうございました。よく読んで参考にさせていただきます。
書込番号:15293084
0点

先ほど、32S で撮ったお子さんの室内写真を公開されたかたがいらっしゃいましたので、よろしければご覧ください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
小さな写真をクリック⇒写真の真ん中をクリック⇒右上の「元画像」をクリック
1/2.3型CMOS機でも、機種を選べばここまで撮れます。あくまでも、画質を重視する場合の選択肢ですが...
書込番号:15293711
0点

ありがとうございます。かなり綺麗ですね。肌の発色も自然な感じです。人物画像のサンプルが少ないので大変参考になりました。
書込番号:15300248
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX170」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2019/07/08 13:35:54 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/15 17:35:21 |
![]() ![]() |
8 | 2013/12/18 12:07:51 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/23 5:58:45 |
![]() ![]() |
5 | 2013/06/02 13:00:06 |
![]() ![]() |
5 | 2013/11/05 23:42:43 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/19 1:44:23 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/22 14:47:25 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/02 7:35:25 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/01 7:24:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





