FinePix F800EXR
スマートフォン連携機能を備えた光学20倍ズーム搭載高倍率デジカメ
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F800EXR
フジのコンデジが好きで、今もコンデジはフジを愛用しています。
6800Zに始まり、Fシリーズを使い続けてきたのですが、今は非常に残念なことになっていますね。
発売日に、ここのクチコミが閑散としているなんて、びっくりです。
一番好きだったのは、F30で今も二台所有しています。
F100fdとF200EXRも持っていて、F200EXRは常に持ち歩いています。
F300EXRを購入した時、数回使用してみてどうもしっくりこずに直ぐに売却しました。
その後も新Fシリーズが出るたびに注目をしているのですが、全くダメになってしまいました。
とうとうここまで落ち込んだかと悲しくなります。
私的にはF30、F31fdぐらいまでが一番色合いが好きでした。
それまでが比較的素直なフジらしい写真が撮れていたと感じています。
もうFシリーズは復活難しいでしょう。
固定ファンもとうとうそっぽを向き始めた感じがします。
本当に残念です。(単なる感想になってしまいました、申し訳ありません。)
書込番号:14927035
3点
状況を悲観するより、買ってレポートするとか♪( ´▽`)
書込番号:14927060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主様 & 最近のFシリーズに懐疑的(?)な皆さん
質問です、、、いや 質問かなぁ??
かつてのFシリーズの性能、色合いが素晴らしかったことや
その素晴らしさはF300EXRやF550EXR以降のCMOS機、高倍率機では得られなく
なって来ていることは、色んなところでの書き込みを拝見して想像がつくの
ですが、、、
現代の(現行の)他メーカー同クラス(同価格帯)のコンデジと比較して
最近の富士フィルムFシリーズの発色ってどう思いますか?
今から(初めての?)コンデジを買うとしたら、発色、画作りという観点では
他社モデルを選びますか?
私は昨年秋に初めて富士機(F600EXR)を入手しまして、その色は
大変気に入っています。過去のモデルとの比較という事が私は
知らないから出来ない、からなのかもしれませんが、、、、
でも、毎年、毎モデル毎にきっと新しい富士ユーザーは生まれていると
思うのです。私の様に。
そういう人達から見れば、今の色がまさに富士の色であって、、、。
そういう人達から見たら、案外F800EXRの登場ってワクワクするもの
かもしれませんね。
で、この新しい富士ユーザーって、実は F30とかF31とかF100 F200が
登場した時に大歓迎した層と同様なんじゃないかな、、そういう人達が
実は富士ファンなのかもしれないなあなんて思ったものですから。
何時の時代でもそういう事を繰り返していくのかもしれないなあ・・・・。
ちなみに私はF600EXRを使い始めてカメラが好きになり、富士の色が
好きになり、その後F200EXRを入手して両方とも使っています。
書込番号:14927210
4点
F200の後継機を待っていましたが、出ませんでした。
私はオリンパスXZ-1にしました。
書込番号:14927432
4点
富士の今の機種は価格帯によって大きく絵作りが差別化されてる気がしますね〜。
Fシリーズは一般受けの適当処理、その上のX10等では一昔前の富士らしさ、X-Pro1では通好みのフジカラーを提供してる感じがするかも?
書込番号:14927498
4点
僕の中では不思議と永遠の対抗馬なんです(笑)!
いつもコンデジ選ぶときの最終候補に挙がって…もう一方を買っちゃう。
だから…持ってないんだけど…ずっと憧れ続けているのがFinePixです。
書込番号:14927926
3点
私はF200EXR(F70EXR)からFinepix再デビューした感じなのです。
でF770EXRは結構気に入っています。
最近のデジカメ傾向が,光学20倍+超解像倍率だとすると
Finepixって他社よりセンサーが少し大きいんですよね(1/2型)
そして今でも話題にあがるF30やF31fdのセンサーは1/1.7型で今より大きい。
(F11もF31fdと同様のセンサー&レンズなのですね...@@;)
知りたくてヤフオクで中古をgetして使ってみたのですが
やはり名機と呼ばれるだけの事はあると思いました。
センサーサイズが大きいダケでなく
・ACアダプタを接続するだけで充電できる
・電池容量が倍(1800mAh、F11やF10は1950mAh)
メディアをSDHC対応に変更すれば...
今でも歓迎されるんぢゃなかろうか?
と思ってしまいました。
書込番号:14929088
3点
F200exrはよく使っていますが、F300exrから望遠に向いてしまいましたね。
その後の機種は、あまり変わり映えがしないような気がします。
書込番号:14929304
3点
そりゃもう何てったってF31fdでしょ!(笑)
F31fdに手ぶれ補正つけて、SDHC、SDXC対応にして売り出せばぶっちぎりのヒットでしょう。
使い勝手で妥協して購入したF40fdですが、
やや操作系に古さがあるのと富士特有の青かぶりがあるものの、
良い意味合いで濃く味わいのある画質なので処分も出来ずに時々使っています。
書込番号:14931282
3点
皆様、こんな独り言のようなスレにお付き合いいただき、ありがとうございます。
F30(F31fd)までは色合いが明るかったかな?と思っています。
それまでは、フジ特有と言われる”青かぶり”を意識したことはありませんでした。
が、F200EXRでは思いっきり青い!こんなんだったかな???と思いながらも、いいところもあるので使っております。
ファームアップで少しはマシになったようですし。
個人的にはフジのフィルムカメラも使っていたのでEBCフジノンの描写や、デジイチのS1Proを使っていたこともあって、少し厳しめに見てしまいます。
F100fdは夕焼けだけは最高です。
でも、マニュアルがマニュアルでないので・・・・家に飾っています(笑)
F200EXRは一応マニュアル使えます。明るいか、暗いかしかないですが、でも意外と使えます。
このカメラは記録用にはなかなか優れもので、テキスト等賢いiフラッシュのおかげで、重宝しております。
ただ、F30のマニュアル。
そしてバッテリー。
これが一番良いですね。それに画素数もちょうどよい。
F300EXRを購入した時、ブラックボディでそのデザインの恰好良さには納得しました。
しかも望遠、AF速度となかなかでした。
でもデカい!それに肝心の写真がイマイチ・・・ピンとこないのです。
それからはずっと、同じような機種のマイチェンが続き、ここまできているようで・・・・
F550EXRなど、かなり売れたようですが、私は欲しくなかった。
今回のF800EXRも、残念ながら欲しいと思えないのですね。困った。
書込番号:14931835
3点
5年以上前の中古F30の方が...やっぱ良いのかも...3,000円しなかったですが
夕日...富士山(赤富士)入れて撮ってみました...F770EXRより超解像ズームかも知れない。
3枚共三脚なしトリミング無しです。
書込番号:14934694
2点
F30,F31、、、バッテリーも長持ちでしたね。
Fujiの旧日を懐かしむスレになってしまいましたね。
ま、お互いの作品発表会みたいなスレもあるので・・これはこれで。
やはり、皆さんが仰るように、以前とは流れが違ってきたようですね。
Fujiも折り込み済みなのでしょう。寂
さ〜、値段の「下降滑り台」が始まったようですね。
そして、F880がやがて・・・。
書込番号:14937164
2点
めご田さん こんばんは。
写真の貼り付け、ありがとうございます。
なるほど、F30でこのようなシーンを撮影したことがないので参考になります。
最近はあまり使っていないのですが、F30では比較的明るいところでの撮影が多かったです。
あと、高感度二枚撮りですね。これが便利でした。
私の二代目のF30はジャンクかごに転がっていました。
バッテリーのなかったのですが、なんとなく動きそうな雰囲気だったので即購入。
バッテリーを購入して3000円しなかったです。
最初こそ動かなかったものの、しばらくすると無事起動しました。ラッキーです。
今は大事に保管していますが、定期的に動かさないとダメになりますね。
茶色ラブラドールさん こんばんは。
バッテリーの持ちは異常ですね。
下手をすると数か月経っても使えたりするんですから。
しかし、本当に今回のF800EXRは人気も注目もないのですね。
いまだ、まともなレポートがない。
私も今日触ってきましたけど、F770EXRとどこが違うの???って感じです。
それとやはりこの機種はでかいし、持ちづらいですね。
ちょこちょこっと触って、もういいかなって感じでした。
でも、実は800EXR持っているのです。
FでなくてZの・・・・(笑)
こちらは気まぐれで中古を買ってみたのです。タッチパネル式を使ってみたくて(爆)
書込番号:14939159
0点
FUJIの場合、購買層がここに来ない、という可能性も
あるのでは^_^;
価格comに来る層が必ずしも社会の縮図にはなって
なさそうな。。
書込番号:14940585
1点
MA★RSさん こんばんは。
いえいえ、フジのFシリーズは以前はもうそれは大流行り、てんやわんやだったんです。
たぶん、F100fd、F200EXRの頃が一番賑わったんじゃないでしょうか?
私はそれ以前の機種が好きだったのと、基本的にズボラなのでたまにしか書き込んだりしていないいんです。
ROMもちょこちょこです。
もっとも、私の場合はコンデジはフジ一筋ですが、その時期によって銀塩の一眼、レンジファインダー、中判、二眼レフに凝ったり、デジイチもニコンにいったりソニー、キャノンとコロコロ使うものが変わるもので・・・・・
で、このスレはそろそろ〆させていただきます。
書込番号:14943626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F800EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/06/01 13:32:06 | |
| 7 | 2014/04/02 16:28:50 | |
| 3 | 2014/05/17 17:32:47 | |
| 5 | 2013/11/17 14:35:26 | |
| 5 | 2013/11/05 11:42:48 | |
| 1 | 2013/11/02 2:53:24 | |
| 2 | 2013/10/18 17:34:46 | |
| 3 | 2014/04/12 11:33:16 | |
| 2 | 2013/09/07 14:45:35 | |
| 13 | 2013/08/29 15:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










