『液晶画面の大きさについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 430Fの価格比較
  • IXY 430Fの中古価格比較
  • IXY 430Fの買取価格
  • IXY 430Fのスペック・仕様
  • IXY 430Fの純正オプション
  • IXY 430Fのレビュー
  • IXY 430Fのクチコミ
  • IXY 430Fの画像・動画
  • IXY 430Fのピックアップリスト
  • IXY 430Fのオークション

IXY 430FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パープル] 発売日:2012年 8月 2日

  • IXY 430Fの価格比較
  • IXY 430Fの中古価格比較
  • IXY 430Fの買取価格
  • IXY 430Fのスペック・仕様
  • IXY 430Fの純正オプション
  • IXY 430Fのレビュー
  • IXY 430Fのクチコミ
  • IXY 430Fの画像・動画
  • IXY 430Fのピックアップリスト
  • IXY 430Fのオークション

『液晶画面の大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 430F」のクチコミ掲示板に
IXY 430Fを新規書き込みIXY 430Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶画面の大きさについて

2012/08/16 01:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 430F

この機種は、3.2液晶とありますが液晶左右にメニューがあるため実際に被写体が映る範囲は、2.7液晶位に感じました。この設定をかえ、被写体が映る範囲を大きくすることはできるのでしょうか?IXY900からの買い換えで悩んでいます。どなたかご教授お願いします。

書込番号:14940679

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/08/16 03:44(1年以上前)

マニュアルのP111にあります(^^♪

液晶は16:9なので、通常はいっぱいに表示されません(>_<)
動画の場合:16:9なのでいっぱいに表示
静止画の場合:アスペクト比16:9にすればいっぱいに表示されます。

通常は4:3なので、左右は切れます^_^;

でも16:9だと、印刷するときは左右が切れるか、上下に
帯が入るかと。。

書込番号:14940807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/16 06:15(1年以上前)

自分はオリンパスPEN EーPL3ですが、まさにそれ!で、操作系統が圧迫されてます。
必ずしも動画に強くないカメラは3:2ないしは4:3にしてほしいです。

書込番号:14940933

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/16 07:50(1年以上前)

撮影情報の表示/非表示の切替はできても、画像の大きさは変えられないと思います。

書込番号:14941089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/16 13:20(1年以上前)

心優しい皆さま、ご教授ありがとうございます。
やはり実質3液晶よりも小さいのですね。静止画撮影の場合、アスペクト比16:9に設定すると、印刷したときに切れてしまうとのことですがPC上でも同じことが起きるのでしょう?つまりシャッターを押してとらえた画像はそのまま残らず切れてしまうのでしょうか?撮影した画像を印刷しないと割り切りあくまでも電子アルバムのためのデータと考えると良いのでしょうか?知識がなくすみません。 

書込番号:14942105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/08/16 13:39(1年以上前)

PCモニターには大きく分けて16:9の物と4:3の物があります。
プリント用紙のアスペクト比も様々です。(一般的なL判だと3:2か4:3推奨、はがきなら3:2推奨、最近は16:のハイビジョンサイズのプリントもあり)

最終的に、どのアスペクトで鑑賞するかでカメラ設定をすれば良いと思います。

16:9のPCモニターに4:3画像を表示させれば左右に余白(余黒)が出ますし、4:3のPCモニターに16:9画像を表示させれば上下に余黒が出ます。

16:9画像をL判やはがきサイズにプリントすると左右が大きく切り取られますし、4:3画像をハイビジョンサイズにプリントすると上下が大きく切り取られます。
もしくは、PCモニターに映した場合と同様に余白が出るようにプリントすれば切り取られることはありません。

(ここからちょっとややこしくなります)
カメラモニターに合わせて16:9で撮った場合・・・それは本来の4:3画像の上下を切り落としたのと同じです。(横はそのままで、縦が狭くなる)
それをL判などにプリントして左右が切り取られると、結果として、撮影時に上下を切り取られ、プリント時に左右を切り取られるので、最初から4:3で撮った場合よりも狭い範囲がプリントされます。
つまり、トリミングしたのと同じになり、被写体一つ一つは大きくプリントされます。

書込番号:14942162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/08/16 17:37(1年以上前)

訂正です。
誤)最近は16:のハイビジョンサイズのプリントもあり
正)最近は16:9のハイビジョンサイズのプリントもあり

書込番号:14942982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 430F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 430F
CANON

IXY 430F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月 2日

IXY 430Fをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング