


マウス > マイクロソフト > Express mouse
使い始めて15分で写真のような加工をすることとなりました。
外側の厚みがあって硬いので、外側を中心に切り込みを入れました。(笑)
形状は私好みでしたので、ボタンもちょうど良くなって、これからは良き相棒になってくれそうです。(爆)
好みの問題であると言われればそうですが、昔からマイクロソフトのマウスは私には合いませんでした。手が小さいので、いちいち大きいマイクロソフトのは使いづらいのです。
今回は安いので、捨てるつもりで『カスタマイズ』してみた結果、大成功でした。
もちろんおすすめはしません。
書込番号:13536699
2点

>昔からマイクロソフトのマウスは私には合いませんでした。手が小さいので、いちいち大きいマイクロソフトのは使いづらいのです。
新たに購入する度に好み合うマウスに出会うため違うメーカーの物購入しない理由が?大きさが自分に合わないのがメーカー責任?
評価 悪 以前の話と思う…。欠陥・不具合以外は…。
書込番号:13536738
0点

手に触れる機会がもしかしたらキーボードよりも多いかもしれないマウス。
もっとマウスにお金をかけてもいいと私は常々思っています。
高価なマウスはやはりそれだけの付加価値があると思うのですね。
付加価値というのは機能面だけではなく、ボタンひとつとっても感触が違います。
手が小さいからマウスも小さいのがいい、という先入観はお捨てになって大き目のを一度試されてはいががでしょう。
重量も軽いほうがいいということもなく、適度な重さがあるほうが扱いやすいです。
「悪」評価されていますがお値段なり、つまり安価なマウスで高望みはしないほうがよいかと。
書込番号:13536834
1点

皆様、さっそくご返事ありがとうございます。
satorumatuさん、メーカーの責任とは言っていません。昔から他社よりも大きめ(私の私見ですが)が多いという思いがあったから言っただけです。何度かマイクロソフトのマウスを買っては、『ああ、やっぱり自分には合わない。』とは思ったりしましたが、『だからマイクロソフトはダメな会社なのだ。』なんて短絡的なことを言っているのではありませんし、どう見ても私の文はそのようには書いてありません。悪意に取りすぎではありませんか?
悪レポートにした理由は、『私にとって』想定外のボタンの堅さだったからです。あくまで私の言い分になりますが、毎回、『えいっ』と思いながら押さなければいけないほど堅いのは製品として疑問に思うほどだったからです。欠陥・不具合以外は悪にしてはならないとおっしゃいますが、『私が』あまりにも使い勝手が悪いと思い【悪】ジャンルに入れたことは間違っているとは思いません。
ピンクモンキーさん、もう30年もPCに関わっていますので、もちろんトラックボールを始め、いろいろ試しました。常に数種類そばに置き、日替わりに換えたりしています。
現在はロジクールのMX-1000、MXレボリューション、その小型のVXレボリューション、エレコムのSCOPE NODEです。更に今回のように安価なUSBマウスに換えてみたりもします。原点に戻れると言いますか、意外と使いやすかったりしますので。
それでも指が痛くなりそうなときはワコムのペンタブレットIntuos3を使います。毎日10時間もCADを使う私にはペンタブレットが一番楽なのかも知れませんが、不思議といつの間にかマウスに戻ってしまいます。
このように(腱鞘炎になることを恐れて)取っ替え引っ替え使い回す私のようなモノの意見ですが、何かのお役に立てればと思い書いた次第です。〈いろいろ〉試しておりますのでご理解下さい。
書込番号:13537067
3点

ピンクモンキーさんへのご返事の補足をさせてください。
安さが悪評価につながったわけではありません。店で触ったときには、軽い押しボタンで『一番のお気に入りになるかも知れない。』と思って買ったからこそ、『こんなはずではなかったのに。』という書き込みになりました。自分に合うのかどうかは値段ではないと思っています。(確かにMX-1000のクリック感などは高いだけのことはあるなと思います。)
最後に、堅いボタンがお好みの方には良い製品でしょう。しかし、もしかしたら個体差で、他のは普通の堅さなのかも知れません。そればっかりは開封しないとわからないことですからね。(でも店頭のデモ用のはものすごく軽かったです。)いろいろ言って申し訳ありません。
書込番号:13537256
1点

一意見としての書き込みなら レビュー が相応でしょう。
店舗での確認と商品との差異が感覚的なら悪評価はおかしい。明らかに重いなら店舗に言い商品交換が妥当と思うのは 悪意に取りすぎではありませんか? とは違う…。
商品を 悪 とするなら加工せずに対応するべきだと思う…。
書込番号:13537920
1点

satorumatuさんにご説明します。この製品に個体差が出るのはあり得ないんじゃないかなとは思っています。実際には店頭のモノとは明らかに違っていたのが不思議でしたが。
個体差が出にくいはずと思った理由は、表面のカバーを外して裏側を見たからです。ただの曲面のプラスチックの板です。あとはセンサーのみです。ということは、クリック感の強さは全てプラスチックの素材にゆだねているようです。ですので、プラスチックの一枚一枚の強度によほどばらつきが出ないかぎりばらつきが出ない作り方をしているのだなと思いました。そう思えたからこそ、この堅さに設計したのはいかがなモノだろうと思った次第です。
(中央部は薄く、外側に向かって厚い形状です。実際に厚い部分を切り取ったら私好みの軽いタッチになりました。)
余談が過ぎましたが、確かにデモ機との違いにとまどい改造の暴挙に出ましたが、なにせ2000円もしないモノなのでいじって遊んでみただけのことです。これが5000円以上するマウスだったら相談をしていたかも知れません。
本題に戻りますが、レビューでは使い始めて想像以上に硬いボタンであった等の使用感を欠きました。そこに、この遊びで改造したことまで書けとおっしゃるのですか?
私はレビューには製品としての評価をするにとどめ、それ以外のことはクチコミにすべきと理解していましたが、違いますか?
うまく言えませんが、今回のことでお店に文句を言うつもりもありませんでしたし、メーカーにも伝えようとまでは思っておりません。
もう一度申します。この製品が「私にとって」(他の方の感想はわかりません。あくまで《私の》意見です。)使いづらかったから悪評価なのでありまして、改造したのは意地でも使いたいという実験みたいなもので、評価とは全く違うモノです。評価とは違うからレビューにも書くほどのことでもないと思いますが、違いますか?
お遊び程度に見てもらえばいいと思ったのですが、satorumatuさんには何か不快感を与えてしまったのでしょうか?
それとも、製品に不具合があったときにだけ悪評価にして良く、その製品のコンセプトや設計に問題があるなとユーザーが感じたとしても悪評化にしてはならないとおっしゃるのでしょうか?
誠にお手数ですが、私の文でもご理解いただけないのであれば、今後ここを使っていく参考のためにも、もう一度ご意見をいただけたらと思います。
書込番号:13542432
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Express mouse」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/05/13 7:28:06 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/18 23:51:27 |
![]() ![]() |
6 | 2011/09/24 18:17:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





