『動画撮りに電動ズームが欲しくなりそう』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『動画撮りに電動ズームが欲しくなりそう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

動画撮りに電動ズームが欲しくなりそう

2013/04/15 13:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:127件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

先々週、たまたま通りかかった臨時電車を撮影(前スレ参照)したのを
切っ掛けに先週末動画を1本撮ってみました。
http://youtu.be/MgE4ZL6YuZ0

前半の前面展望風景がNikon 1 J1+1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
で撮影したものです。
電車内で大きめのビデオカメラを取り出すのは気が引けますが、
Nikon 1 J1は小さくて目立たないので好都合でした。

フロントガラス越しの撮影の為、かなり青みの強い色味になりましたが、
EDIUS Neo3での色調補正は後半のSONY HXR-NX70Jで撮影したものよりも
やりやすく感じました。

こうなると外部マイクが使えないのが残念ですが、電動ズームの
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOMも欲しくなりそうです。

書込番号:16019095

ナイスクチコミ!2


返信する
dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/16 23:36(1年以上前)

再生するズームテスト

作例
ズームテスト

>電動ズームの1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOMも欲しくなりそうです。

では、サンプルを提示して、買い気をそそってみます(笑)。

以下、本体はV1ですけど・・・。
1)ズーム作例
2)雑誌「ビデオSALON 2011年11月号」に記事連動するこちら
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/nikon_1_v110.html

書込番号:16024721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/04/17 09:49(1年以上前)

dragon15さん
サンプル動画ありがとうございます。

このレンズが最近安くなったようなので急に興味を持ちました。
そのため今まで実機に触ったことがありません。

サンプル動画も探してみたのですが、価格コムの当該機種の板でdragon15さんが
アップしたのしか見つかりませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291100/SortID=15276355/#tab
ここの作例2の花の画と今回の池のサンプル動画ですが、寄りの時に途中から速度が
速くなっているのはどのようにしているのですか?

Nikonの製品紹介サイトには、
「さらに、ズームの速度を変えることができるので……」
とあるのですが、これはズームレバーの押し込み加減で速度が変化するものなので
しょうか。

V1だと外部マイクが使えるので風切音や操作音をある程度防げると思うのですが、
J1だとそこが動画を撮るネックですよね。
深みにはまるとICレコーダーまで買う羽目になるかも……。

書込番号:16025905

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/17 10:57(1年以上前)

>速度が速くなっているのはどのようにしているのですか?
>これはズームレバーの押し込み加減で速度が変化するものなのでしょうか。
そうです。特に目盛りがあるわけではないので、手加減です。

>V1だと外部マイクが使えるので風切音や操作音をある程度防げると思うのですが、
純正のマイクは所有してますけど、今回の作例では使用していませんでした。
たしかにJ1では外部マイク利用できませんね。過去にいろいろ検討したことがありますが、完璧ではありませんが、カメラのマイクの穴を覆うように穴をふさがないような大きめのウレタンスポンジを接着剤で張り付けて使用したこともありました。パソコンを自作する方ですとマザーボードの箱の底に以前はウレタンスポンジがありましたので、この素材を使用したことがありました(最近はコスト削減で使用されなくなってきているようですが)。
勿論別途レコーダー使用がベストでしょうが、例2のようにBGMで逃げるのが一番良いかなとも思っています?
参考:日本音響学会の資料
http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/155.html

書込番号:16026062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/04/17 19:07(1年以上前)

dragon15さん

情報ありがとうございます。
新宿のニコンプラザかヨドバシカメラで実機が置いてあるところ探して、
実際にいじってみたいと思います。

書込番号:16027354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング