デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
OM-Dを取得して約1300枚ほど撮影した時点でAFターゲットの位置が狂うトラブルに会いました。いろいろ設定をいじったのですが直らないので最終的にフルリセットをかけました。
トラブル自体はそれで正常に復帰したのですが、写真のファルネームまでがリセットされ、PXXXX00001からの再スタートとなりました。(当然のこととはいえそこまでは気がまわらなかった)
何とか元の番号から継続するように復帰させる方法はないのでしょうか?
書込番号:14696540
0点
最後に撮影したコマと同じ名前のファイルをコピーしてから撮影する。
これで出来ませんか?
書込番号:14696595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
α成人さん、こんぱんは、
E−M5では試したことが断言できまぜんがフォーサーズE−5やE−620などでは簡単に戻せます、
一番最後のJPegファイルをSDカードに戻して撮影されたらその番号の続きからなると思うのですが、一度だまされたと思って試してください。
参考にE−420での件を、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=12788183/
書込番号:14696610
![]()
4点
俺の場合はそもそも10日で1周(9999w)しちまったので、スレ主氏もここは一周した物と考えて気にせずそのまま撮るちゅーのはどうか?
それか、頭の4ケタは任意に変えられるんで、心機一転そっちの文字を変えるのも有りやな
せっかく番号あわしても、どーせ0001なんて、この先すぐに何枚も出てくるんだし、ファイル名で総撮影回数数えようとか無理なんで、気にしない体制にしとくのが心の健康に一番やでw
書込番号:14696711
0点
furonekoさん、愛ラブゆうさん
早速のご回答ありがとうございます。
できました!!!
お二人のいわれるとおり、最後に採った画像ファイルをSDカードにコピーして撮影したところ見事に連番に復帰しました。
こんなに簡単にできるとは信じられませんでした。
お二方には重ねて御礼申し上げます。
書込番号:14696736
0点
デグニードルさん
お礼をしている間にご回答いただいたようですね。
まあ、確かにそういう考え方もありますね。10日で1周ですか、すごいですね。
私の場合は1年位はかかりそうなので、最初の1周は連番でいくことにします。
そのあとはおっしゃるようなことも考えます。
書込番号:14696772
0点
うわっ、すげー露骨(爆
まぁ、あれだ、RAW+JPEGにしてアートフィルターブラケットにすると、面白いよーにファイル増えてって楽しいぞw
書込番号:14696775
1点
こんにちは
私も9999にはすぐ行ってしまうなと思い、ファイルネーム変えました。
***00001 からに。(***は好みのアルファベットにしました)
これだと、99999枚まで通せるので。
でも、今のペースだと危ういかもしれません。
もうちょっと丁寧に1枚1枚撮らないと(苦笑)
書込番号:14698913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 | |
| 12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









