PENTAX K-01 ボディ のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全483スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ162

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

ペンタックス オンラインショップ にて、黒、黄、白 のズームレンズキットが、アウトレット¥30800で出ています。

他店の在庫もなくなってきてますので、迷っていた方いかがですが?
K-5に追加したのですが、ちょっとした散歩にもDA21と一緒に連れて行けて、凄く良いですよ♪

ペンタ初の方も、望遠や連射に不満が出た頃にはK-5Usも値が落ち着いているでしょうから、最初の一台としても満足出来るかと思います♪
レンズ台とバッテリー代を伝えれば、「こないだK-01買ったばかりでしょ!」とは言われないのでは?(笑)

書込番号:15737579

ナイスクチコミ!10


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/09 09:23(1年以上前)

「またなんか買って!」

「こないだ買ったばかりでしょ!」

「子供の塾代だってあるのに!」

「だいたいあなたはね〜」

あー、恐ろしい展開^^3万円お安いですね。

ただいまk-5Us貯金中。

書込番号:15737658

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:49件

2013/02/09 09:29(1年以上前)

情報ありがとうございました。先週妻と1台づつ使うつもりでホワイトとイエロー2台のボディーを買い2台並べて見ている内にこれは3色揃ったほうがいいよね〜と内心思っていたところにこの情報あまりにグッドタイミングだったので・・・気が付いたらもうポチってました。手持ちのDA15Limited,DA21Limited, DA40Limitedをつけて使うつもりですのであと残りのDA35とDA70も手に入れて3台とコンパクトレンズの組み合わせで待ち歩きしようかな〜と思っています。後は妻にどんな方法で見せるかが懸案事項です。

書込番号:15737672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/09 20:56(1年以上前)

ポチっ。としようとしている自分。

それを、必死でおさえようとしている自分。

はたして、どちらが勝つのか???  苦しくなってきたな〜。

書込番号:15740308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/09 21:00(1年以上前)


ポチせよ!

書込番号:15740336

ナイスクチコミ!8


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/10 07:48(1年以上前)

Heitaro8thさん。

3色揃い踏みとはすごいですね。
という私もブラックとホワイトの2台持ち。


bbアクアータスさん。

無理な我慢は体にも心にも良くないです。
ここは欲求のままに。

書込番号:15742155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2013/02/10 08:22(1年以上前)

 貞太郎さんも2台持ちですか。レンズの組み合わせはどうしていらっしゃるのでしょうか?
当方K-01を購入する羽目になったのは元々K7を2台カメラバックに入れて街歩きをしていたのですが寄る年波には勝てず徐々に2台持ち歩きが億劫に感じコンパクトなDPシリーズでも持ち歩いたほうが楽かな〜と考えていた処にお得なお値段のK-01という選択と手持ちのLimitedという組み合わせが閃きました。
 これでちゃんと3台揃った暁にはK7は10−17、18−250、50−500との組み合わせでちょっと気合を入れる時に活用するつもりでいます。でもK5Usを妻には内緒でこっそり入れ替えるつもりです。あと3ヶ月ぐらいで射程圏内に入りそうです。

書込番号:15742236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/02/10 22:46(1年以上前)

当機種

K01で撮影

はじめまして、マップカメラでアウトレット新品ボディ24.700円ででてますね。

http://www.mapcamera.com/search/?maker=7&category=7&sell=new

自分はここを参考にして年末にヨドバシでレンズキット購入しました。
(そのあとにQも買っちゃいましたが・・・)
両方とも撮影が楽しいです。

書込番号:15746336

ナイスクチコミ!7


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/10 23:39(1年以上前)

arenbe さん
恐ろしい展開ですね(笑) 私もk-5Us貯金のため、K-01 2台目はグぐっと我慢です…

Heitaro8thさん
凄いですね!3色コンンプリート!K-01が手に入ると、DA Ltdが欲しくなりますよね〜
奥様にはですね、グリップの模型を2色つくり、「コレ、着せ替え出来るんだよ♪」って線でいかがでしょうか?(笑)

bbアクアータスさん
いっちゃってください、K-01♪ 我慢は体に悪いですよ〜(笑)

カメラ久しぶりです さん
ご一緒に1台いかがですか♪

貞太郎 さん
2台持ち、良いですね! K-01をK-01で撮れますね♪

Heitaro8th さん
K5Us、奥様にバレないことを祈っております〜

カムデン2010さん
ボディ¥24700、手間を考えると魅力的ですね♪
私の場合、DA40XS(中古)がヤフオクで\1.3万で売れたのですが、去年の夏に比べて相場が落ちてきている反面、
ボーナス時期の出品だったが幸いしたようです。



 

書込番号:15746734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件

2013/02/11 10:46(1年以上前)

 神父村さん ご心配とアイディアありがとうございます。でも〜そもそもの始まりはあなたの情報です〜〜〜あまりに有益すぎました。冷静な自分を吹き飛ばすものでした。
 最初のk-01二台はボディーのみの購入だったのでレンズは増えずいわば'在庫活用’の妻も使える二人の共用カメラという位置づけでした。
 今回ズームレンズ付きという事でK10にそれを付けて知り合いに譲る作戦です。PENTAX一眼レフ4台枠を維持すれば形も似ているしK5Usへの換置には気づかれないでしょう。しばらくK-01以外の一眼レフに興味が無くなった様に振舞います。

 3台を正当化するために昨日Lovehandsのレザーストラップ3色を申し込み妻と一緒に今日はどのボディにする?とファッションにこだわるカメラ女子風に楽しもうと思います。それにトランセンドの新しいWifi内蔵SDも3枚手に入れましたiPadminiでモニターする予定です。
 K-01と単焦点DAならDPシリーズに近いさりげない本格派が二人で気取れるのではと期待しています。
 夫婦でカメラをより楽しめるきっかけの情報ありがとうございました。しばらく突っ走ります。
 

書込番号:15748512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2013/02/13 15:37(1年以上前)

別機種

このバッグに3台入ります

 やっと着きました。先日の情報でオンラインショップに頼んでいたブラック到着で本日めでたく3色そろい踏みと相成りました。と同時にレザーストラップも着いたのでさっそく装着しました。
 これでなんとか妻が気に入ってくれて気に入った色を持ち出して貰えるのではと期待しています。(あまり興味の無い人にカメラを持ち歩かせるのは結構大変です。)
 夫婦でカメラを抱えて待ち歩きしている人達をみるとうらやましく思ってきましたのでファッション性で現状打破をしてみたいものです。
 寒さももうピークを過ぎたと信じたい今日この頃、梅、桜の季節の到来が待ち遠しいですね。

書込番号:15759316

ナイスクチコミ!13


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5 Web!ke 

2013/02/13 19:41(1年以上前)

すごいですね! 拍手です!!

ちなみに欧州仕様のシルバーがあるらしいんですが ^^;

書込番号:15760138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:42件

2013/02/14 12:39(1年以上前)

>マップカメラでアウトレット新品ボディ24.700円ででてますね。

これを見てから頭の中はK−01でいっぱい (笑)
我慢しきれず、先程、昼休みにポチしました。

送料、代引き手数料無料でした。
うっ、うっ、、、マップカメラさん、なんていいお店なんだろう、、、

カムデン2010さん情報ありがとうございます。

書込番号:15763295

ナイスクチコミ!4


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/15 23:59(1年以上前)

Heitaro8th さん
カッコ良いですね! レザーストラップの色あわせ、素敵です♪
うちの01君は、嫁仕様のカエル色ストラップです(笑)
バックには4台入りそうでしょうか? EU仕様のシ○○○…(笑)
夫婦で持ち歩き、私も憧れています♪ とういうのは未だ、うちの嫁はあまり持ち歩いてくれないんです…
梅と桜、待ち遠しいですね♪ 来月、房総のお花畑に連れて行ってあげようと計画中です♪


suzakid66さん
す、するど過ぎる突っ込みです! 日本国内でEU仕様って簡単に入手出来そうでしょうか?


ワインとチーズさん
ご購入、おめでとうございます!
もう到着しましたでしょうか? 春が待ち遠しいですね〜

書込番号:15770254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2013/02/16 09:09(1年以上前)

神父村さん
 ありがとうございます。EU版のシルバーを調べてみましたが、やはり高いですね。というか当たり前の値段ですね。まあ、街歩きバッグには3台が限度ですし、体力的にも限界ですので涙を呑んであきらめます。それよりやっぱりUs狙いです。サブのつもりがさすがに4台は・・・グリーンのストラップも綺麗ですね。花の時期はやはりねらい目ですね。

 桜撮りは妻も好きなので其のときがチャンスです。桜の周りには沢山の人がカメラを持ってきていますので・・・持ち出すのはごく自然ですね。ただ妻も私にも桜には酒!というタイプで、毎回飲みながら激写してます・・・で出来上がりはいつもアルコールまみれで・・・ちゃんと桜を撮られている人達とは比ぶべくも無い出来です。今年こそ、「飲む前にのむ」ではなく「飲む前に撮る」を心がけたいと思います。

書込番号:15771445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:42件

2013/02/19 00:16(1年以上前)

当機種

神父村さん、こんばんは。
今日、届きました〜♪

シグマ30mmF1.4を付けて試し撮り、AFが意外と早く軽快です。
ピントはそこそこ合っているような感じでしたが、バージョンUPしました。

K-xとシグマ30mmF1.4を組み合わせて夜の室内で使うと、AFが不正確で
悩みモノでしたが、K-01はバッチリです。
動画も暗所ノイズが少なくイイ感じです。

特価のスレを立てて頂いた事、感謝いたします。

書込番号:15785377

ナイスクチコミ!6


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/20 19:53(1年以上前)

Heitaro8th さん
私もUs、狙ってます♪ 新機種が出揃った後の底値で、K-7からの集大成ボディをGetするつもりです♪
「食べる前に飲む」では無く、「飲む前に撮る」が重要なのですね! 心得ました!(笑)

ワインとチーズさん
真正面から見たシグマ30mmF1.4、カッコ良いですね!
AFもバッチリなのですか。以前購入を検討した時は、重さと価格でFA35にしたのですが、お使いの方の評判も良いみたいで、
また気になってきました。

購入予定のレンズやボディがあるのでググっと我慢なのですが、こうカッコ良いと…(笑)
K-5の時は外観は殆ど気にしなかったのですが、K-01って不思議なカメラですね♪

書込番号:15792858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/02/23 19:31(1年以上前)

当機種

やはりアルコールまみれのデビュー

神父村 さん 
 「飲む前に撮るを心がけて・・・・」本日めでたく3台妻の前にデビューしました。ちょうど地元で屋形船の催しがあったのでバッグに3台詰め込んで船の上でちょっと飲んだ後に「何色にする?」「白?あなたはイエロー?あれブラックもあるの?」「そう三色あるんですよ」「へ〜3台も入るんだ!」で終わりました。めでたしめでたし。しかしながら催し物の流れからやはりアルコールが先でさんざん楽しんだ後になって・・・一応帰り路に撮りました。
 ペンタックスブルーですかね?

書込番号:15806855

ナイスクチコミ!3


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/23 23:54(1年以上前)

当機種

地平線の真ん中より少し左がスカイツリーです

Heitaro8th さん

はい、ペンタックスブルーです! 私の好きな色です♪
お使いになったのは、DA15Ltdでしょうか? 高層ビルに向かって吸い込まれそうです〜
DA12-24を買う時に散々迷ったのですが、こういった作例を拝見するとまた欲しくなっちゃいます。
罪作りなカメラですね、K-01は(笑)。

>「へ〜3台も入るんだ!」で終わりました。めでたしめでたし。
あはは! 声を出して笑ってしまいました〜 めでたしめでたし!

今日は筑波山に夜景を見に行ったのですが、「今日は俺がケェゴと三脚を持って行くから、ゼロワン首に下げて行く?」と嫁に尋ねると、「ロープウェーでパコ(愛犬)を抱いていくから…」とK-01 1台で出かけることに…
なかなか使ってくれません、K-01…
三脚無しで手すりの上に押し付け3秒保持は、寒くて結構辛かったです…(笑)



書込番号:15808462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/02/24 11:24(1年以上前)

スカイツリー確かに見えてますね。空に映った街明かりの黄色と近くの白い光源のコントラストが雄大ですね。寒さまで伝わってきます。
 
 世の中の奥様に使っていただくには現地まで自分で運んでタイミングをはかって女王様に差し出す様にカメラを差し出さなくてはいけません。常に使っていただいて写す楽しさを十分ご理解いただくまでの献身が大切です。・・・と私は自分に言い聞かせています。
 
 確かに三脚は持ち運びが大変ですね。私ももう2年ほど三脚を持ち出した記憶がありません。一脚は結構持ち歩くのですがそれでも使ったのは2〜3度ですかね。全てのレンズで手振れ軽減できるペンタックスのおかげです。銀塩時代は結構持ち出したものですが・・・若かったんですね。
 
 昨日は結構寒かったので船の窓は閉めたままの撮影でしたので船内の明かりが映りこんでいますお察しのとおりDA15Ltd.です。家に戻ってからPCで見てみるとK01はK7に比べて明らかに進化しているのが分かりますね。ますますK5Usが欲しくなりました。
 
 K01はズームキットだったのでK10にそれをつけて知人に譲る事ができました。今のところ桜は4月初めが満開との予報ですのでそれまでにこっそり購入をもくろんでいます。

 

書込番号:15810278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/02 20:31(1年以上前)

神父村さん初めまして。
ハンドルネームは「シンプソンさん」とお読みしたら良いのでしょうか?

K-30のスレッドも拝読させていただきました。
僕は黒K-01と白K-30を所有しているので、毎日この2機種の口コミを楽しんでいます。
神父村さんのおかげで、良いものを安く購入出来る方々がちょっと羨ましいです。
そういう僕ももう一台、白K-01を狙ってオークションやペンタックスのアウトレットをチェックしています。

神父村さんもK-5Usを狙って毎日チェックなさっているのですね。
資金繰りと我慢と買い時に狙いをつけて頑張ってください。

Heitaro8thさん
3色制覇!
お見事です。
バッグもストラップもお洒落ですね。
きっとご本人も奥様もお洒落なんだと想像しております。
お洒落な写真もUPしてくださいね。

書込番号:15839928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/02 21:41(1年以上前)

Heitaro8th さん
>「常に使っていただいて写す楽しさを十分ご理解いただくまでの献身が大切です。」
とても重みのあるお言葉、ありがとうございます!  
明日ちょっとした公園に行ってきますので、女王様への献身、がんばってきます!(笑)
Us、私もなんとか桜に間に合うようにがんばります!


バイクはカワサキさん
>ハンドルネームは「シンプソンさん」とお読みしたら良いのでしょうか?
はい、メットはバンデットを買えずにアライでしたが、4輪のシートベルトはシンプソンのレバーリリースいれてます(笑)
レンズとUsの検索で目に付いたネット情報をあげさせて頂きましたが、お役にたてているようで良かったです♪
白のK-01、楽しみですね! 今日のアウトレットには掲載されていませんでしたが、また復活すると良いですね!

書込番号:15840300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/03 08:24(1年以上前)

神父村さん
やっぱり「SIMPSON」だったんですね。
うちの嫁なら浪費家の僕との結婚に「新婦損」と思うでしょう・・・

僕も20年前GPZ900Rに乗ってた頃、SIMPSONに憧れていましたが
当時お金が無かったのでSIMPSONに似ていたアライのOWというメットを買いました。
今も使っており、いつもピカピカにワックスかけています。
紐はボロボロですが。

ワインとチーズさん
僕もK-30をマップカメラで購入しました。
罪な店ですよね・・・
シグマ30mmF1.4を装着したK-01はカッコいいですね。
斜めの姿も見てみたいです。

他の方々がどんな姿のK-01を使っているか見てみたいですね。
バッグとかもお洒落なんだろうな〜

書込番号:15841943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/03/03 12:49(1年以上前)

別機種

白QとDA 70 Ltdsilver

神父村さん
こんにちは。
あいさつが遅れましたがよろしくお願いします。
レンズをDA 70 Ltd装着です。
どのDA Ltdにするか悩んで、70mmにしました。
次は21mmがほしいですね。

ワインとチーズさん
こんにちは。
遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます。
情報がお役に立てて良かったです。(^^♪

Heitaro8th さん
はじめまして。
3色良いですね。
Qはレギュラー2色そろって(笑)しまいましたが、
01は黒のみです。
今、近くのヤマダ電機にワゴンセールで白ズームレンズキットが29.800ででていて、
悩み中です。
黄色があれば即購入なんですけど・・・・

バイクはカワサキさん
はじめまして。
最近はバイクに乗ってませんが、最後のバイクはDトラッカーでした。
長いことレプリカ250(2st)だったので大きいバイクは取り回しが・・・

で、マップカメラですが月末のナイトセールでDA 70 Ltdポチりました。
状態美品はほとんど使用感も無くて良かったです。

書込番号:15842851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/03 21:59(1年以上前)

別機種

こんばんは〜

リクエストにお答えしまして、斜めからのK-01+シグマ30mmです。
ちょっとレンズが大きいです。

DA21を購入して、コンパクトにしたいのですが、
すでに持っているEマウントの19mmと焦点距離が近いので、、、う〜ん、、、

気にせずバンバン買える様になりたい (笑)

書込番号:15845133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2013/03/04 10:28(1年以上前)

当機種

たぬき

 神父村さん
Us導入お互いがんばりましょうね。

 バイクはカワサキさん
「お洒落」ではなく「お酒塗れ」でぇ〜す。

 カムデン2010さん、ワインとチーズさん
DA21はコンパクトで独特のフードでお勧めですよ。


 暖かくは無いが良い日差しに誘われて銀座で食事の後女王様にカメラをお渡して撮っていただいたスナップです。其のときの私は既に相当酔いが回っていてただカメラを運ばせていただくだけの状態でした。

 妻も私と同様構図と言う言葉が存在しないかの様な適当なスナップなので後で見るとあきれる様な物ばかり・・・ということで「わっ〜かわいいっ」とか何とかの言葉と共に女王様がシャッターを切ったと思われる画像です。

 あとで切り出すことを考えると画素は多いほうが有利かな〜と思わせられます。
 

書込番号:15846863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/04 22:44(1年以上前)

別機種

皆様こんばんは
うちのK-01とバッグをUPさせていただきます。
バッグはスイス軍が60年代に使っていた物です。
ストラップは革でハクバのです。
もともと赤でしたが、茶色に塗り替えました。
K-30が白なので、純正ストラップはこっちのほうが似合うと思い、K-30で使っています。

ワインとチーズさん
画像のUPありがとうございます。
やっぱり大きめのレンズで、斜めの姿もカッコいいですね。

カムデン2010さん
K-01のストラップとQの革ケースが良いですね。
革製品好きです。
僕が職場で使っているニコンD5000にも革ケースがついています。
ミラーレス3台ですか?良いものはいくつあっても良いですね。
2stレプリカはNSR、TZR、RGV‐γのどれかですよね?

Heitaro8thさん
今までのクチコミをいろいろ読ませていただきました。
現在は何台カメラをお持ちなんでしょうか?
奥様と一緒に撮りに行けるのがちょっとうらやましいです。
うちの奥様は興味がないので、D5000がK-01に変わっているのに気づいていません。
 

書込番号:15849549

ナイスクチコミ!4


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/05 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

千葉県香取市 佐原の町並み

対岸には、ひな人形が入った小屋がいくつもありました

互いを撮りあう馬鹿夫婦(笑)

嫁視線…

Heitaro8th さん
週末、何とか嫁が、ゼロワンを手にしてくれました♪ 
寝起きから訳のわからん事を言われて危うく口論になりかけましたが、「女王様への献身、献身…」と心の中で唱え、何とか事なきを得ました(笑)

対岸のひな人形を撮るには50mmでは短く、〜135mmが欲しくなります… レンズが先か、Usが先か…
両方買ったら怒られるんだろうなぁ…

嫁が狙う先では私がケイゴを構えている訳で、通行人から見たその様は、西部劇の決闘の様でさぞかし滑稽だったことでしょう〜

うちの女王様は…犬のベンチ撮ってました(笑)


バイクはカワサキさん
いえいえ、浪費家こそが、今の日本の経済に必要です〜(笑)
OW、たしかにシンプソンに似ていますよね! 900Rにシンプソン、合いますよね♪

カメラバック、良いですね〜 スイス軍払い下げって、どこで入手出来たのでしょうか?
ハンドストラップは手首用ストラップ付きのタイプで本革なのでしょうか?


カムデン2010 さん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
DA70Ltdシルバー、合いますね♪ K-01を手に入れてからは、DA Ltdのコンパクトさに凄く魅力を感じています。
DA21Ltdもシルバー狙いでしょうか? 安くて程度の良い個体が見つかると良いですね♪


ワインとチーズさん
シグマ30mm、マジでカッコ良いですね! 私は逆に、DA21LtdとFA35があるので手を出し難いです…、
ホント、バンバン買えるようになりたいですよね(笑)

書込番号:15850044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/05 01:13(1年以上前)

神父村さんこんばんは。

川に沿った街並みとレトロな画像がマッチして良い雰囲気ですね。
奥様とワンちゃんもお洒落ですし、何より仲が良さそうですね。
犬好きな奥様だから、犬ベンチにも目が向くんですかね。

ところでバッグですが、4年前にネットで3000円くらいでした。
Kー01だけ一台持って出る時はこのバッグですが、Kー30やK10Dの二台体制の時はTENBAのスリングバッグを担いでおります。
ハンドグリップはハクバの製品で、残念ながら合成皮革です。
オークションで400円でした。
しっかり持てて安心なのですが、Kー01ではシャッターの位置関係により、人差し指で押しにくくなります。
今では親指での操作になれました。
Kー30、K10Dではとても使いやすいですけどね。

書込番号:15850297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/03/05 12:33(1年以上前)

 バイクはカワサキさん
渋いバッグですね。並々ならぬこだわりが感じられます。ハンドストラップはカメラがしっかり固定できていいですよね。私もK7に50−500を組み合わせるときには使っています。

現在デジいちはK7二台とK01三台です。嫁はK10二台もまだ持っていると思っていますので所謂一眼レフの枠は4台です。実は先日K10二台友人にこっそり譲りました。お二人ともまだ一眼をお持ちでなかったので最初の一眼ということでPENTAXファンになっていただければと思っています。

この下準備でUsが来ても絶対分かりません。D5000がK01になったと同じでしょう。
「あれ7と5だったっけ?10じゃなかった?」ぐらいで済むでしょう。即きっぱり否定します。
「善事を行うには狐のように狡賢く」とか何とか聖書に書いてあった記憶が・・・

 
 神父村さん
チャーミングな女王様にK01、楽しそうですね。やはり楽しい思い出と共にいつもカメラがあったというシチュエーションを作り出す事の大切さが身にしみます。私も見習います。

犬のベンチいいですねぇ。我が家の女王様も間違いなく撮る対象ですよ。「か〜わぃ!」って。
一連のショットは心がなごみますね。献身、献身、そのうち女王様の方からカメラを持って出かけよう〜っておねだりされますよ。

書込番号:15851534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/03/05 16:09(1年以上前)

別機種

バイクはカワサキさん
パラツインのTZRから2ストで、Dトラッカーの前まで
91NSRに乗ってましたよ。(^^♪
カメラはペンタミラーレス3台のほかにα65(これもミラーレスか)(笑)です。
バッグは01持ってちょっと出かけるときは、画像のメッセンジャーバッグに入れてます。

神父村さん
01はDA Ltdでそろえていこうと思います。
DA70Ltdシルバーは、たまたまナイトセールで買いやすかったので、
シルバーですが、DA21Ltdは黒になると思います。

Heitaro8thさん
次は、DA21Ltdを購入しようと思います。
ボディは一眼レフも欲しいので、Usが一番候補です。

書込番号:15852207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/05 21:19(1年以上前)

皆様こんばんは

Heitaro8thさん
下準備がすごいですね、これならバレる訳はないですね。
でも奥様は全部で7台あると思ってらっしゃるんですよね?
むしろ奥様のご理解もすばらしいと思います。
そしてお友達にお譲りしてPENTAX普及活動をされるHeitaro8thさんのふところの深さも。

カムデン2010さん
やはりバッグもお洒落ですね。
カジュアルに使えるのもK-01の良さですよね。

パラツインのTZRは懐かしいですね。
あの独特のスタイルは今でもかっこいいと思います。
91.NSRはまさかのPENTAXカラー?
本当に日本が世界に誇る名車ですよね。

僕の2st歴は
NS50F以降セカンド、サードバイクでTZR50→TS50→TS200→DT125→CRM50です。
ただ、自分で購入したのはNS50Fのみで、後は友達やバイク屋さんからのもらいものです。
なのでこれらは後輩に譲ったり、貸して廃車にされたりで、残っているのはCRM50だけです。
職場に置いてあるので、部下たちが乗り回しています。

親父村さん
徐々にスレッドの方向性が変わってきてごめんなさい。

書込番号:15853512

ナイスクチコミ!3


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/05 22:03(1年以上前)

別機種

バイクはカワサキさん
嫁に、「奥様とワンちゃんもお洒落ですし、何より仲が良さそうですね。」だってよ? と伝えたら、
「犬とはね」と即答されました。うちの夫婦仲、大丈夫なんでしょうか?(笑)

ヤフオク、恐るべしですね〜 以前ガソリン携行缶を探していたら、チェコスロバキア軍払い下げ品が出てきて、思わず落札してしまいました。
カメラバックも色々検索すると楽しそうですね♪

親指シャッター、ハンドストラップ対策だったんですね。私もケイゴはハンドストラップなのですが、夏場は蒸れるので本革はいくらか良いかな?と、思っていました。

>徐々にスレッドの方向性が変わってきてごめんなさい。
良いんじゃないでしょうか? バイク好きでない方も、「ふぅ〜ん、バイク好きってゼロワンが合うのね」と見逃してくれますよ(笑)
私も裏庭に、TLM50が3台眠っています。


Heitaro8th さん
入れ替え体勢、仕込みはバッチリですね! サブ機でK10を物色した時期があったので、ご友人が羨ましいです!
2台空きがあるって言うことは、UsにK-3を足してもOKだったり?(笑)

>女王様の方からカメラを持って出かけよう〜っておねだりされますよ。
理想ですね〜 頑張ります。献身献身(笑)

>犬のベンチいいですねぇ。我が家の女王様も間違いなく撮る対象ですよ。「か〜わぃ!」って。
旦那の方は、キモカワが気になっちゃいまして…
夜間はイルミでキレイなんでしょうけど、日中はフランケンみたいで不気味だったです(笑)


カムデン2010 さん
マップカメラ、メルマガ登録してみました。ナイトセール、楽しみです♪
TZR、NSR、良いですね♪  
カストロールの匂いが好きで、ジッポオイルに混ぜてみたのですが、混合比をいくら変えても着火せず…(笑)
良い時代だったですよね♪

書込番号:15853819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2013/03/05 22:30(1年以上前)

  バイクはカワサキさん
 モーターサイクルへの並々ならぬ情熱・・・すばらしいですね。実は私、長年車業界でお世話になっておりましたのでよ〜く分かります。と云うのも車に興味があり、こだわりを持って購入される人達の内かなりの割合でカメラが好きな人がいるということを経験しているので。
 
 なぜでしょうね。メカニカルな物や機能美に魅了されるからでしょうか? 私はメカニカルな工業製品全般に魅力を感じ触ることが大好きです。その所為でちょっと必要以上にカメラの数が増えるのかも知れませんね。

 周りの方に2輪の魅力もカメラの魅力も伝えて下さいませ。大げさに言えば文化と経済活性の源ですよね。
 
 

 
 
 

書込番号:15853988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/03/05 22:56(1年以上前)

 神父村さん
 女王様は話題になることで少しカメラへの興味が増していらっしゃるのでは?女性の感覚での撮影対象には大変興味があります。献身これからもがんばってくださいね。
 
 K10がなくなったことで助かったことがあります。バッテリーアダプターがひとつで済むことです。Usがきても増えることがないのは大変なメリットです。個人的には将来ペンタックスは機種が増えてもモデルチェンジしてもバッテリーアダプターは共用できるものにしていただきたいですね。

書込番号:15854160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/07 00:22(1年以上前)

当機種

皆様の夫婦円満をお祈りしてこの一枚

皆様こんばんは。

神父村さん
ちょっと可愛いと思い、画像をクリックしたらフランケンかブラックジャック・・・
怖いですね。
夜になれば綺麗なんでしょうか?
それからHeitaro8th さんのご意見に賛成です。
奥様が撮った写真をここでUPしていただければ、女性目線での写真に我々も何か発見があるかも知れないし、奥様も撮ることが楽しくなられると思います。
露出だのシャッタースピードだの気にせず、自由に撮って見せて欲しいな〜と思います。

マニアックなTLM50を3台も!
眠っていても良いです。
動かなくても良いです。
その所有感だけで良いです。
トライアルされてたのですか?

Heitaro8thさん
僕、実はそんなにバイクのこだわりは無いんですよ。
ただバイクという乗り物が好きで、どのタイプのバイクにも興味があります。
どんなバイクにも良いとこがあるので、乗ったら(もらったら)好きになるといった感じです。
それで不思議とバイクが集まって来るんですよね。
一時期はハーレーFXD、V-MAX、TS200、TZR50が家に並んでいました(独身時代が懐かしい・・・)

それからやっぱり機能美ですよね。
カブのキャブやエンジンのフィンなんかシンプルでカッコいいな〜って思います。
マキタの電動工具なんかもカッコいいから使えずに倉庫の壁に飾ってます。
k−5のグリップの形を見た時に、初めてカメラのデザインという物を意識しました。
デザイン+機能性=機能美!

Heitaro8thさんのいろんなレビューを拝見させていただきました。
我が家もPCはレノボ、TVはレグザ、レンジはヘルシオです。


書込番号:15858958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/03/07 12:01(1年以上前)

  バイクはカワサキさん
 DA70Limited ですか? 5.6で良いボケが出てますね。ってちょっとベテランみたいなこと言ってしまいました・・・・夫婦はいつまでもこうありたいものですね。

 こだわりはそれほど無いって・・・いえいえ相当なものですよ。でもそれがちょうど良いスタンスだと思いますよ。以前車業界でお世話になっていた私は所謂「マニア」ではないけど思い入れがあるっていう人達に支えられていました。
 
 
 かっこいいので壁に飾ってある工具は傍から見れば勿体ないですね。シンパシーじゃなくエンパシーを感じます。「使ってないのに要らないでしょう!」って昔その良さがわからぬ嫁から言われた事を思い出しました。まあ慣れていただく(諦めさせる)までの間ですが・・・

 PCとか時計とかカメラとか・・・決してコレクターではないけど何故か増えてくる・・・しょうがないですね。

 ここまで書いてそうだ私の趣味は「機能美」ってことか・・・
 

書込番号:15860179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/07 13:05(1年以上前)

Heitaro8thさん
鳥は動物園で撮りました。
>良いボケ
ありがとうございます。
18−135oで手当たりしだいに撮った中の一枚です。
僕がカメラを構えている後ろで、うちの男子三人が走りまわっていたので、
ゆっくり撮る暇がなかったもので。
この日は大勢のお客さんがいて、大変でした。
カメラを持った方も大勢いましたが、ペンタックスは見かけなかったですね・・・
キャノンユーザーがほとんどでした。
どこかのサークルが一眼の講習会をしていましたが、女性も多かったですよ。

マキタの工具は飾っていますが、ガンガン使う用にDEWALT、B&D、義父の形見のパナソニックの電動工具を使っています。
それぞれ職場、自宅、車に置いて、いつでも使えるようにしております。
使い込んで味が出た感じもカッコ良くて好きですね。

書込番号:15860392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/03/07 18:56(1年以上前)

  バイクはカワサキさん
 DEWALTきれいですね。ブラック&イエローのK01が同じケースに入っていたら奥様は工具の一つだと思われるかも知れませんね。(笑い)
 やっぱり工具類はかっこいいですね。メカニックのスタッフがスナップオンの工具を毎月買い足していた事を思い出しました。いい道具で仕事をすると出来栄えが違いますよね。
 「弘法は筆を選ばず」ってちょっと怪しいですね。でその後に「でも良い筆が好き」って続くんですよね。 

書込番号:15861459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/08 09:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

機能美のコラボ カラーが一緒

グリップが良いです

ブラック×イエロー

皆様おはようございます。


Heitaro8thさん

一枚目は壁に飾ってあるマキタです。
出勤前に海の写真を撮ろうと思ってたら、そういえば k-30と同じ色だと思いだし、壁から降ろしてコラボしました。

2枚目の自転車は、出勤したら部下が乗って来ました。
買ったばかりで本日初お目見えだったのですが、これもたまたまブラック×ホワイトだったので撮らせてもらいました。
グリップの形状がカッコ良かったのですが、手にビタっと吸い付くような感じでした。

3枚目は職場に置いてあるインパクトドライバーです。
おっしゃる通りブラック×イエローがk-01と同じですね。
丁寧に使っても傷、汚れは仕方ないですが、使い込んだ感じも好きですね。

2枚目、3枚目は部下の目を盗んで急いで撮ったので、光やアングルは気にしないでください。

皆様、大幅に脱線してしまい申し訳ありません。
でも男子ならば、共感していただける片が多いと信じております。

書込番号:15863995

ナイスクチコミ!4


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/03/08 23:48(1年以上前)

Heitaro8thさん
朝、嫁の目に付くように自宅PCに価格comを出して出社しているのですが、今のところ効果なしです(笑)
私もバッテリー共用で助かっています。私の行動範囲ですと、車内で充電出来てしまうので、あまり単3電池のありがたみはなかったりします。


バイクはカワサキさん
TLMはですね、15〜6年ぶりに単車に乗れそうな環境になったので修行するつもりで入手したのですが、4輪の方で手一杯で、5〜6年放置になっちゃってます…

うちの嫁はですね、とりあえず何でも犬マーク(シーンモード)で撮ってるみたいですね。 
先日、MFレンズを付けっぱなしだったのでフォーカスアシストを教えたところ、バシバシ撮りまくっていて関心したのですが、全部ピンボケでした。
なかなか手強いです(笑)

電動トリルの画像、カッコ良いです! 新しいスレを立てさせて頂いたので、宜しかったらそちらでもお付き合いください♪

書込番号:15866919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/03/09 12:48(1年以上前)

当機種
当機種

花粉か黄砂かはたまたPM2.5

PENTAXではなく・・・

暖かな日です。こんな日は散歩がいいですね。色々な埃には気をつけて

 暇な土曜日、外は例のトリプルパンチで景色が曇っています。暖かいのでカメラを持ってベランダに出ようとすると女王様が扉は直ぐ閉めてよ!清浄機がフル稼働するんだからって。マスクもつけて!と口うるさいのでとりあえずDA40の着いたのだけ持って撮りました。

 左側の写真:一キロぐらい離れたビルはかなりぼんやりしています。右側の写真:PENTAXユーザーの方には皮肉ですが、元航空機を運行していた会社のビルには新しく某カメラブランドと共通のロゴが・・・。
 
  
  バイクはカワサキさん
 やはり機能美はいいですね。壁に飾っていらっしゃるのよ〜く分かります。
 

  神父村さん
 PCの件は継続・継続 ですね。
 今度からカメラ自体が被写体の場合は神父村さんの新しい板にupさせていただきます。

 
  

書込番号:15868827

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

生産終了製品になっていますね

2013/02/26 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:42件

ちょっと残念です。
http://www.dmaniax.com/2013/02/26/pentax-k01-discon/

デザイン大好きなので後継が出てほしいです

書込番号:15818420

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/26 00:45(1年以上前)

これに関しては・・・後継モデルないと思いますよ。
セールス、コンセプトともに失敗でしたから・・・

幸か不幸か、現在絶好調なのがQ10シリーズです。リコージャパンの新橋にも全機種・全色
ディスプレイされておりますね。K-30・K-5II・645Dとショーケースに納められていましたが
K-01の姿はまったくありませんでした・・・

書込番号:15818433

ナイスクチコミ!4


-瑞雲-さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/02/26 05:14(1年以上前)

Kマウントのミラーレス機はもう出ないのでしょうか?
個人的にはQシリーズと同じ様なデザインで後継機(K-02)を出して欲しいです。
大きさはQよりひと回り(ふた回り?)大きくなってもK-01より小型軽量であればいいです。
外では液晶が見づらいときがあるのでEVFが内蔵されていると嬉しいです。

書込番号:15818799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/02/26 07:33(1年以上前)

http://bcnranking.jp/item/0008/4549212215551.html

あまり売れてないようですね?

書込番号:15818982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/26 09:17(1年以上前)

何軒かの量販店で、店員やPENTAXの方に聞いてみたのですが、ほぼ後継機種は出ないだろうとの見解でした。店員の方の意見はともかく、PENTAXの方が口を揃えたかのように仰っていたので、まぁ鵜呑みにはできないにせよ、残念ながら後継機の期待は薄でしょうかねぇ…(^_^;

ちなみに、欧州で賞を取ったから、おそらく後継機は出ないから、そして超お買い得だから…という訳ではないのですが、パンダに続いて阪神にも手を出してしまいました…(爆) 我ながらどうかしてます…(^_^; (ビスケットを売れば更にお買い得でしょ?と誤魔化してはいますが…w)

書込番号:15819271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/26 22:10(1年以上前)

なんとも貴重なカメラを手に入れてしまいましたね〜、我々は(^^)

書込番号:15822160

ナイスクチコミ!8


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2013/02/27 00:56(1年以上前)

残念ですね しかし

PENTAXのチームがマークニューソン氏でいこう!
と決めたことに、さわやかな未来を感じていました
本格イチガンをリコーオートハーフなみに?(笑)
身近に感じさせてくれた功績は大きいと思っています

書込番号:15823098

ナイスクチコミ!5


tarow3026さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/27 23:14(1年以上前)

当機種

K-7で使用していたDA21を取り付けて使用しています。
このバランス、自分にとっては最高です。
風景や静物は大得意!
ワンコ散歩はちょっと苦手(笑)

このK-01、昨年11月にボディのみ2万円台で購入しましたが、
最近殆ど出番のなくなったE-300同様、現役カメラとしていつまでも防湿庫の一角を陣取ることでしょう。
他にないデザインに惚れています。

白いテーブルからの反射を防ぐため、手に届くところにあったもの「全員集合」
三脚使用で思い切り絞って撮ってみました。
K-01の実力、恐るべし!

書込番号:15827091

ナイスクチコミ!3


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/28 06:04(1年以上前)

だして欲しいですね。後継機。

時間はかかってもよいですから。

書込番号:15827969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/03/01 14:22(1年以上前)

売れなかったから生産終了になったのではなく、予定数を作ってしまったからかもしれません。

カメラのほうはわかりませんが他の工業製品ではデザイナーネームを冠したものだと生産数で契約することもあるので。

書込番号:15833605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/03/05 07:52(1年以上前)

当機種
当機種

いよいよですか。
淋しいような嬉しいような・・・・。
発売された当初は、「なんだこれ?」って感じで眺めて、Qを買ったのですが(笑)みなさんの作例を観ているうちについつい買ってしまった(爆)
使ってみると、使い込むほど良いカメラだな〜〜デザインも実に馴染みやすいと言うか。
暗所のAFは期待できませんが(迷います)それの愛嬌という事で。
最近は、SIGMA10−20の広角を付けることが多いのですが相性が良いんですよね、これが。
見た目も格好いい!
もう1台買い増すか、同じ絵を吐き出すと言うK−30を買うか・・・・。
K−5Usがどんどん遠のきます。

書込番号:15850798

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ276

返信70

お気に入りに追加

標準

二月の写真

2013/02/02 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

月が替わりましたのでスレ立てします。
去年は梅の開花が遅かったけど、今年は普通みたいですね。
梅の香りを嗅ぐと早春の到来を感じます。
二月は楽しめそうですね。

書込番号:15706225

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/02/02 20:09(1年以上前)

今日のテレビで大阪城梅園の開花状況を放送していました。
例年より1週間ぐらい遅れるというハナシでした。

書込番号:15707381

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/02 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DA 40 XS

DA 40 XS

DA 40 XS

DA ☆300mm K-30

田舎のペンタさん、
  こんばんは、・・・・・

  田舎のペンタさんの、K-01の布教活動にはまりました ^_^;
 
  ペンタのレンズ点検が、無料で済んだもので・・・・・
  DA40のレンズセットを・・・・ 
  パンダが好みでしたが、タイガーです。

  K-5の追加バッテリー・充電器・DA40の価格を考えれば、
  ボディ単体の値段??

  試し撮り程度ですが、ファインダー世代の年寄りには、
  液晶LVでの撮影は、難しいですね。
  ファームアップしましたが、AFがいまいち使いこなせません。

  ぼちぼち練習していきます。
    ゴム栓キャップは取れやすいですね。
    早速、探すハメになりました。

 1枚目〜3枚目・・・・jpeg撮って出し、購入時のデフォルト設定
  4枚目・・・・おまけで、K−30(ファインダーを覗く方が楽です)  

書込番号:15707525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/03 10:35(1年以上前)

当機種
当機種

田舎のペンタさん、みなさまおはようございます。
おなじく、K-01教に入信してしまいました。
K-5より歩留まりが良く気に入ってます。
LVつかえるときはK-01、ファインダーのぞいたほうがいい時はK-5と
使い分けてます。
ほんといいカメラです。

書込番号:15710331

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2013/02/03 16:54(1年以上前)

当機種

始めまして。 

1月の29日の画像ですがデジタルフィルターで加工してみました。

キットズームの最短撮影距離くらいです。
不自然な位置の近距離はファインダーよりも液晶のほうが楽でした。

眺めているだけで楽しいカメラです。

書込番号:15711847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/03 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 K-01をお使いの皆さんこんばんは。そして初めてましての方はこれからもよろしく
お願いします。2月に入り暖かくなると梅や桃の花などに良い時期になってきますね。
1月は寒くて結局イルミネーションはどこにも見に行けなかったのですけど、
2月から寒さに負けず去年よりいろいろな場所へ出掛けて行きたいと思ってます。
 上の4枚はいずれもシグマのマクロ50mmによる手持ち撮影です。
それにしてもK-01を購入して間もない方々も作例を見ると上手に撮影されてるようで
良い刺激になりました^^;

書込番号:15712812

ナイスクチコミ!8


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/03 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おひさびしりです いやあ〜 やっと晴れました!

死喰魔アポ七十〜三百を振り回してきましたぞ〜い!!

うーん やっぱりファインダーがほすい ^^;

書込番号:15713687

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/03 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

じじかめさん、こんばんは。
それでも去年よりは早そうです。

1641091さん、こんばんは。
ありゃりゃ。k−30持ってる人がk−01買わなくても・・
でも持ち歩くのが楽しいでしょう?
AFは苦労すると思います。状況によって使い分けるのがよいと思います。
一番使うのはセレクトと追跡ですね。
後は使って慣れましょう。

SuperRecordさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。ついに購入しましたか。
その使い方でいいと思います。
そちらは梅が咲くのは早いですね。

吹雪の中の雪だるまさん、始めまして。
いやあ、ブルーの中に雪の結晶がある、すごい写真ですね!
このブルーは水の色ですか?
これからもよろしくお願いします。

フジユキさん、こんばんは。
50マクロはいいですね。最短距離で撮れるマクロはやっぱり必要だなあ。
考えてみよう。
いろんな場所で撮ってください!

suzakid66さん、こんばんは。
この波の迫力はすごい!
これは日本海ですか?

書込番号:15713978

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/04 17:03(1年以上前)

当機種

ミニチュアダックスフント ブラック×タン

初めまして。
先日K?01デビューしたばかりの新人です。
これまでコンデジで頑張ってまいりましたが、2年間悩んだあげくこちらのスレを参考にK?01を購入しました。
まずは単焦点を使いこなせるようになろうと練習中です。

レンズがとっても明るくでいいですね。
家の愛犬は黒なので室内で綺麗に取れなかったのですが、曇りの薄暗い室内でも毛づや良く撮れました。
女性でも片手で操作できて使いやすいですし、もっと早く出会いたかった!って感じです。

これからも色々勉強させてください。

書込番号:15716816

ナイスクチコミ!6


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/04 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

波がしらが好き

写真は音楽

写真は時間

写真は イノチッ!

ゼロワンユーザーの皆様こんばんわ

今月の特選標語:  一家に1台 K-01 みんな幸せ♪(本当か)

なんか私の絵だけ浮いてしまっておりますがご容赦くださいませ

富山はさむいものですから、まだ・・しっかりつぼみなんですよ

ペンタさん、ここはぢもとの富山湾です 今年はブリが豊漁ですぞ〜〜!

書込番号:15717477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/04 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しげらきさん、初めまして。
コンデジからのステップアップだとかなりきれいに感じるでしょう。
短焦点使いこなすには、自分の撮りたいフレームに合わせて自分が動くことです。
k−01の泣き所、AFには苦労すると思います。
被写体に合わせ、AFのタイプをいろいろ変えて試してみてください。(ちなみに私がよく使うのは追跡とスポットです。)
k−01は弱点はあるけれど、長く使いたいと思わせるカメラです。
少しずつレンズを揃え(小型軽量のリミテッドレンズがお勧め)、k−01の世界に是非はまってみてください。

suzakid66さん、こんばんは。
ゲンゲとかいうめずらしい魚がいることで有名な富山湾ですね!
豊後水道並みに魚介類が豊富と聞きます。
こういう波の写真、大好きです!
クロスフィルターを購入して、波のキラキラを撮ってみたらどうでしょう?いいですよ!

書込番号:15718428

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/04 23:32(1年以上前)

当機種

Makro Planar T*2/50 撮って出し

田舎のペンタさん、
   こんばんは・・・・・

 >k−30持ってる人が・・・・・・

  センサーや画像エンジンは同等らしいけど、
  撮影過程は、別物ですね。
  
  フォーカスアシスト使用で、楽しく撮れます。
  ファインダー内を覗くのと、また違った快感を感じますね。

  夕方あまり良い条件ではありませんでしたが、
  Carl Zeiss Makro Planar T*2/50を付けてみました。

  しかし、SSが遅いと手振れで厳しいですね。
  いつもより2段階ぐらい早くしないと、太刀打ちできませんでした。

  どうにか撮れたのを、UPします。
  1/50では、まだまだ修行がたりませんね。

書込番号:15718831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件

2013/02/05 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、こんにちは。
いつも拝見させてもらって、楽しみにしております
早かったですがk-01と出かけて、梅を見てきました
まだまだ寒い日が続きますね

書込番号:15720551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/02/05 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

今日の撮影ですが、雪の花が咲いてます。
ミラーやプリズムが無いので濡れたときのメンテが楽です。
バッテリーは社外品の互換性バッテリーを使用、−10度位なら問題なく作動します。
パノラマソフトを使用。

書込番号:15721474

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/05 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
今日お昼休み梅林で撮影した写真です。
K−01に60年ぐらい前のライカのプロジェクター用レンズのヘクトール120mmf2.5で手持ち撮影です。
絞りの無いレンズなので被せ式絞りを付けてf4.8で撮ってます。

書込番号:15722624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/07 08:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091さん、こんにちは。
さすがマクロプラナー。キリっとした感じがいいですね。
この一年ですごいカメラとレンズが増えましたね。
一番お気に入りのカメラとレンズは何ですか?

青色パレットさん、こんにちは。
寒い日が続きますが、梅を撮っていると、梅の香りがします。
早春を感じますね。花の咲くシーズンはいいものです。

吹雪の中の雪だるまさん、こんにちは。
パノラマの雪景色いいですね!
こちらはなかなかそんな写真を撮れません。
雪景色はあこがれます。

ken-sanさん、こんにちは。
なかなか通常では見られない画像、ありがとうございます。
いろんなことが出来るんですね。
世の中、やっぱりすごいなあ。

書込番号:15728831

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/07 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お気入りの一つDA☆300で

K-5Us+FA☆300/2.8+FAF1.7×  マヒワ

smc PENTAX-A☆85mm

smc PENTAX-A☆85mm

 田舎のペンタさん、
     こんばんは、・・・・・
 
 梅もチラホラ咲き始める季節になりましたね。
 タムキュウの画像でしょうか。
 あま〜いボケ味で90mmなので・・・・
 気になるレンズの一つですね。


  >一番お気に入りのカメラとレンズは何ですか?

   手持ちのレンズは、どれもそれぞれ気に入っています。
      (写り以外の携帯性、操作性・・・・いろいろ含め)

  最近は小鳥を撮ることが多いので、一番稼働率が高いのは、
  K-5Us+FA☆300/2.8+FAF1.7×(510mm/4.5相当)
  の組み合わせです。まだまだ歩留まりよく撮れません。
  今度の休日には、K-01にも装着してみようと思ってます。

  横道にそれて、
   K-01の画像じゃありませんが・・・^_^;

  1枚目・・・・K-5Us+FA☆300/2.8+FAF1.7×
            HD560より軽量ですが、パープルフリンジが出現します。

  2枚目・・・・K-5Us+FA☆300/2.8+FAF1.7×で撮ったマヒワ (手持ち)

  3、4枚目・・・オールドレンズA☆85/1.4で撮った画像です。
          ひねくれ者なので、FA☆85でなくMFのA☆を・・・
         外観はくたびれてますが、気持ちよくMFで撮れます。
         Planar T*1.4/85 ZKより、柔らか味があり扱い易いですね。
         ただし、タムキュウのように寄っては撮れません。       
   

書込番号:15732115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/08 02:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091さん、こんばんは。
ペンタの昔のレンズ、すごい写りですね。みなさん、持っている理由がわかります。
でもちょっと、フィルムぽいですね。
でも、1641091さん、見るたびにレンズが増えてますね。すごいです。

書込番号:15732646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/08 15:21(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、こんにちは。

二月の写真、少し出遅れている間に、始めてお目に掛かる方々も含め、賑やかになっていますね。

ぼくは、軟弱にも寒さに負けて、あまり写真を撮っていません。しかし今朝起きると雪が降っていたので何枚か撮りました。皆さんに忘れられてもいけないので少し貼らせて頂きます。皆さんの初春を感じさせる力作に水を差すかもしれません。

レンズは、Pentax A24mm/F2.8です。露出補正を+にし、雪の白さを強調しました。

書込番号:15734393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/08 23:24(1年以上前)

当機種

メジロ

K01ご愛用の皆様今晩

毎朝お参りをしている生田神社のツバキを写そうと思い、きれいに咲いている花を探しているとメジロがいました。
食い気が先に立っていたようで2メートル位まで近づき写せました。
AFで写しましたが、難しいです。
でも何とかがんばって見たいです。

書込番号:15736410

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/09 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smc-A 28mm/2.8

smc-A 28mm/2.8

DA ☆300mm

smc-A 28mm/2.8

 田舎のペンタさん、
     こんばんは、・・・

 今日は、K-01をサブにして、鳥撮の合間に撮ってみました。

  DA☆300を付けてみましたが・・・・・・
   AFがかなり迷います。特に近撮は、背景に持っていかれます。
   QSFSで合わせることもできますが、最初からMFの方が手っ取り早いですね。
   どうしても手振れを防ぐため、SSを上げるのでF値やISOを追い込めませんね。
   DA☆300でめげたので、重量級のFA☆300/2.8を付ける気にはなりませんでした。^_^;

  ミラーレスに望遠は、私にとっては厳しいですね。
  風景撮り専用とします。

  広角やMFレンズをつけて、楽しむ分には満足です。
  今日は、smc-A 28mm/2.8を付けて撮ってみました。
   他のレンズの金属フードと変わらないぐらいのお値段でした。

 1枚目・・・・smc-A 28mm/2.8、ノートリミング、撮って出し
 2枚目・・・・smc-A 28mm/2.8、トリミング
 3枚目・・・・DA ☆300mm、トリミング、素直にK-30、5Usを使うべきですね。
 4枚目・・・・smc-A 28mm/2.8、ホワイトバランス手動、ノートリミング、撮って出し 
        綺麗な雲が出てました。 PLフィルターがあればもっと・・・・

   


書込番号:15740612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/10 07:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

summerEveningさん、こんにちは。
まだまだ雪の日が続きますね。思い切って外に出て撮ってみたらどうでしょう。
新しい発見があるかもですよ。

デジコミさん、こんにちは。
40mmで鳥を撮るのは難しいですよね。すぐ逃げちゃうし。
やっぱり望遠が必要ですよね。

1641091さん、こんにちは。
k−01で望遠は誰にとっても難しいです。
自分の写真もMFで撮りましたが、失敗写真が山のようにあります。
4枚目は充分青が出ているのではないでしょうか。これでいいと思いますよ。

書込番号:15742098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/10 09:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ちだとちょっと...

田舎のペンタさん、皆様おはようございます。
天気がよく液晶見えず、迷いまくりでAF間に合わなかったため、
K-5での撮影です。

書込番号:15742443

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/10 10:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K−5Us + FA☆300/2.8

K−5Us + FA☆300/2.8

K−5Us + FA☆300/2.8

>SuperRecordさん、
  >迷いまくりでAF間に合わなかったため・・・・・

 K-01に望遠は、みなさん難儀してらっしゃるようですね。
 手持ちの振れで、AFが迷うのもあるでしょうが、
 三脚に据えても迷うようですね。

    望遠は100o前後が、妥当なところでしょうかね。 

  
 K-5Us + AF☆300/2.8で手持ちの昨日のメジロです。

  

書込番号:15742581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/10 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K01ご愛用の皆様こんにちは

叉、生田神社の写真です。
雪が降ってきましたので良さそうな雰囲気をと思ったのですがすぐやんでしまいました。


1641091さん

メジロの写真は凄すぎます。
Kー5Usの写真をみるたびに欲しい欲しい病が出て困っていますが、フルサイズを待とうと思っています。
望遠でAFが迷ってうまく写せません。
機動性を生かして手持ちなので余計難しいのでしょうか。


Super Recordさん

smc PENTAX-DA* 300mm F4 ED [IF] SDMの写りはやはり凄いですね。
Kー5Usとの組み合わせの写真は,私には目の毒です。
やはり梅にメジロは合いますね。


田舎のペンタさん

通勤用にはビスケットレンズなので鳥撮りにはちょっと苦しいです。
ところで白梅は何となく暖かみのある色のように見え素敵です。


書込番号:15743384

ナイスクチコミ!2


パジオさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/10 15:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様こんにちは

本日、琵琶湖湖畔の菜の花を朝から撮影に行ってきました。
手持ちで腕を伸ばして撮影したため、水平が傾いていますので、写真みて酔わないでください。
個人的に、このカメラと言うかミラーレスは手を伸ばして、自由なアングルで撮れるところが、ミソなのかなあと思いました。機動力が抜群で、せっかちな性格の私に、もってこいのカメラです。

この場所の撮影は、朝日が比良山系の雪化粧をスポットライトで、照らせる時間帯を狙って行くのがベストと思いますね、当青空と黄色もコントラストが映える天候も重要です。

三万円以下のカメラで、ここまで写るなんて、いい時代になりましたね、来週は南部梅林へ梅の撮影を予定しています。三月に入れば、北野天満宮、結城神社、城南宮の梅、四月は宮川、伊勢神宮、吉野等の桜を予定してます。春が待ち遠しいですね。

カメラと関係有りませんが、本年は景気が上向く傾向にあると、星占いが出ています。金持ちになりたければ、5月27日に新しい財布にチェンジすれば、チャンスありとの事でした。但し3万円以上の丈夫な、10年は持ちそうなやつで黒がいいらしいです。ペンタのフルサイズ買うためにも、とりあえず財布に投資してみようかと考えています。この話、何の保証有りませんので、あしからず。(レンズに3万円回した方が良いかもね)

PS 菜の花と、梅と桜が同時に撮れる場所として、菜花の里有るの忘れてました。節約モードの時は、ここで写真撮るといいですね。

書込番号:15743874

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/11 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

APO-LANTHAR 90mm トリミング

APO-LANTHAR 90mm トリミング

Distagon T* 2/28  ノートリミング

Distagon T* 2/28  ノートリミング

田舎のペンタさん、
     こんばんは、・・・

 前回は、ちょっと横道に逸れたので、
 今回は、K-01で撮った画像です。

   APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II ZKと
   Distagon T* 2/28 ZKを、付けてみました。

  90mmぐらいであれば、どうにか撮れますけど、
  前後ブレで、フォーカスをシビアには追い込めませんでした。
  三脚に据えて、拡大LVを使えば撮れそうですけど、
  サブの為に、三脚を担ぐのも面倒なので相変わらずの手持ち撮影です。

  1、2枚目・・・APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II ZK、トリミング
        めしべにジャスピンしたかったのですが・・・・

  3、4枚目・・・Distagon T* 2/28 ZK、ノートリミング
        APSでは、準広角ですので35mm版フルサイズの
        本来の画角で使ってみたいですね。
 

>デジコミさん、
  >Kー5Usの写真をみるたびに欲しい欲しい病が出て困っていますが、フルサイズ・・・・・・・

  フルサイズが、K-5より軽量・コンパクトになるとは考えられず、
  また、APSより画角が広くなり、望遠効果も薄れるので、
  鳥撮には、今後もAPS機を使用すると思います。
  私の場合、手持ちで鳥さんを探しながら撮るスタイルなので、
  三脚で定点撮りではないので、APS機が都合が良いですね。
  ただ、本来の広角レンズの画角で撮ってみたいので、
  高画素数でなくても良いから、35mm版サイズは欲しいですね。
 

書込番号:15746916

ナイスクチコミ!3


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/11 03:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

禅寺は シンプルで素敵です

イベントならではですが・・ いいかも

夜の回廊 禅僧たちが修行するのだろう

こんにちわ〜

国宝禅寺のライトアップイベントに妻と出かけてきました
なんとまあ ブルーライトにシンセ音楽までシンクロ
奥座敷ではおかゆをいただいてきました
吹雪のなかでしたが心あたたまるデートになりました^^;

書込番号:15747503

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/11 08:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SuperRecordさん、こんにちは。
そうなりますよね。☆300の画像はいいなあ!
スリックの三脚は私も使っています。

1641091さん、こんにちは。
最近、鳥撮りが気合入ってますね!
APO−LANTHERの写真はいいですね。

デジコミさん、こんにちは。
40mmでのアップの鳥撮りが難しいなら、動画機能を使って動画を撮ってみたらどうでしょうか?
声も撮れますよ。

パジオさん、こんにちは。
一面の菜の花畑があるなんていいですね!
これから先の春の写真、ぜひ、お待ちしています。

suzakid66さん、こんにちは。
そちらは雪でたいへんでしょう。
一瞬、パステルかと思う雪の線は素晴らしいです!
雪が芸術として見えますね。

書込番号:15747886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/11 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさんおはようございます。
動画という手があったのですね。
古い機種を使っているので気がつきませんでした。
お教えいただき有り難うございます。
今度試してみます。
綱敷天満宮の梅がそろそろ良い頃かなあと思い写しに行ってきましたが紅梅はまだ早いようでした。

書込番号:15748273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/11 21:25(1年以上前)

再生する

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

ジョウビタキ♀1

ジョウビタキ♀2

日陰から手持ちで

ULTRON 40mm

田舎のペンタさん、皆様こんばんは。

いろいろやってみて望遠でも何とか使えるようになりました。
帽子を利用しモニターを見やすくして、AFはあきらめてMFで撮りました。
メジロを撮ったはずなのにメジロのいない写真を量産してしまいましたが^^;

 >スリックの三脚は私も使っています。
 そろそろ雲台くらいは変えようかなぁと思ってますが、
 散財(*300、FAF1.7、K-01)した後なのでいつになることやら、、、

 1641091さん、やっぱりファインダーを覗いた方がずっと楽ですね。
 でも、いろいろ試行錯誤したせいか3日前よりも
 ちょっとうまくなったような気がします。

動画も撮ってみました。

書込番号:15751589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/12 13:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは。

お近づきの印に、初参加の方々にだけご挨拶させて頂きます。

1641091さん、様々な被写体を様々なレンズでもって楽しまれているご様子、羨ましいです。望遠での鳥撮りも楽しまれているようですが、ぼくも手始めに、Qでチャレンジしてみようかと、KマウントアダプターQを購入したところです。ところでA28mmによる雲の写真、特に好きです。本当に珍しい模様となっていますね。

SuperRecordさん、柔らかな表現が素敵ですね。ぼくもこういった表現に興味があるのですが、なかなか難しいです。ところで此処でも使っている人が多いようですが、明るい屋外では、ルーペ付きフードが大変役立ちます。ただ、嵩張るのが難点です。また、DA*300mmによる鳥も素敵ですが、K-01ではオートフォーカス無理ですか?拡大ピーキングでMFされているのですか?

吹雪の中の雪だるまさん、これは霜柱ですか?光の当り具合が絶妙ですね。ニックネームの通り寒そうな所にお住まいのようですね。

しげらきさん、愛犬への愛情がよく伝わります。我が家にも老犬が居ますが、放任しています。


さて、ぼくのほうは、Samyang 85mm/F1.4で昨日、手近なところを手持ちで何枚か撮ってみました。K-01 w/ Samyan 85mm 相性良さそうです。

ところで、最近あまり写真を撮らないくせに、先週末、とうとう31mm Limitedを注文してしまいました。まだ入荷待ちですが、「買って良かったのか?」という気持ちを引きずりながら楽しみに待っています。

書込番号:15754411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/02/12 18:16(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

左が兎 右がキツネ 出会わなくてよかったみたい。

液晶用フード 自作

液晶用フード 自作2

回答が遅れまして...

田舎のペンタ様 日陰の色温度が高い部分の青とカメラ内加工による青です
実は....駐車場の片隅  水辺ではありません。
膝より少し低い位置。 十数枚撮った中でかろうじてピンがきているのがこの一枚でした。

summerEvening様 専門外なので間違っているかもしれませんが、霧氷(むひょう)という表現が正しいみたいです。
いろいろな専門的分類あるみたいですが、綺麗な霜柱で宜しいかと思います。

自作液晶フード 100均のスポンジの小物入れ(ポーチ) チャックと底を切り取って簡易フードとして代用しています。
普段はカメラバックの底に敷いてあります。
液晶としては見やすいほうですが、なんせ四方八方から光が来るので対策が必要な現場です。
三脚使用前提での話です。

買った直後のバージョンで動作確認してあるSDカードが読み込めなくて、カードが異常です。と言うメッセージ出ました。
バージョンアップしたら問題なく読み込めるようになったので、カード側の異常ではなかったみたいです。

しばらく雪景色でもどうぞ。

書込番号:15755160

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/12 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

FA31mm Lim、撮って出し、ノートリ

FA31mm Lim、撮って出し、ノートリ

smc-A 28mm/2.8、ノートリ

K-5Us、DA☆200 + FAF 1.7× ほぼ等倍

田舎のペンタさん、
     こんばんは、

  望遠(DA☆300)で、AFが結構迷いましたが、
    (多分手持ちの為、手振れで被写体が安定しない為と思う)

  FA31mm Lim、最短距離付近の近撮でも、AFが迷いまくりでした。
  ある程度、最短距離からのマージンがないとAFが効かないようでした。
  みなさんも、手持ちではそんな感じでしょうか?

  MFで最短距離にフォーカスリングを固定し、カメラ本体の前後移動で撮りました。
  K-5やK-30では、こんなことはないのですがね。

 >summerEveningさん、・・・・・
      31 Limご購入おめでとうございます!

   いずれ、ウェポン化されると思いますが、
   私は、藤壺フード派です。
   純正フードより飛び出すのは、携帯性に不便なので・・・・
      http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511847/#tab

   Qであれば、望遠の画角がさらにアップしますね。
   しかし、マウントアダプターを介するのでMFになるし、
   マウントアダプター自体も高価なので、私はリアコンの方を選択しました。


  FA31mm Limに、ステップダウンリング+キヤノンのES-52フード装着で
  テストがてらに撮った画像です。  

   1,2枚目・・・・FA31mm Lim、撮って出し、ノートリ
             これ以上は、寄れませんでした。

   3枚目・・・・・ smc-A 28mm/2.8、雲の別画像

   4枚目・・・・・ 鳥がやってきたので、ボディ交換、DA☆200 + FAF 1.7×
          鳥さんの気合を入れた画像は、                 
            http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/#15747398             
 

書込番号:15755760

ナイスクチコミ!3


パジオさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/12 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA31mm撮影その1

FA31mm撮影その2

FA31mm撮影その3

FA31mm撮影その4

皆さんこんばんわ

FA31mmのお話にプチ参加させてください。
いまは無きFA31mmで撮影した写真アップさせていただきました。本体はK-05です。
ずいぶんこのレンズに助けられましたね、ピントが外れることは滅多に有りませんでした。
ここ一番というか、リファレンス的に使用すること多かったです。

summerEveningさん
ご購入おめでとうございます。
ほんと、いいレンズです。出てくる絵に感動してください。はっとするような絵が出てくるとき有ります。

私はこのレンズの魅力にはまり、FA☆85mmに手をだし、最後はA☆135mmで沼に沈んでしまいました。このレンズの魔力相当ですね。

k-05で組み合わせたらどんな絵が出ていたか、今となっては想像することしかできません。

書込番号:15756671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/13 08:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デジコミさんこんにちは。
ぜひ、試してみてください。
白梅よりも紅梅の方が咲くのは早いと思います。

SuperRecordさん、こんにちは。
動画よく撮れてますね。
☆300でしょうか?ブレない撮影はうまいですね!

summerEveningさん、こんにちは。
FA31購入おめでとうございます。
とりあえず、撮ってみてください。
私の印象ではさわやかなレンズです。

吹雪の中の雪だるまさん、こんにちは。
自作の液晶フードいいですね!
寒い日が続きますが体に気をつけてくださいね。

1641091さん、こんにちは。
すごいな!ス−パーレンズのオンパレードですね。
どのレンズでもそうだと思いますけど、最短撮影距離より短くなるとAFは合いません。

パジオさん、こんにちは。
FA31、いいレンズですけど、被写体を選ぶような気がします。
さわやかな被写体にしか合わないような・・
桜の写真はいいですね!FA31に合ってます。

書込番号:15758036

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/13 11:29(1年以上前)

田舎のペンタさん、
     こんにちは、・・・・・・

 >どのレンズでもそうだと思いますけど、最短撮影距離より短くなるとAF・・・・・・・

  十分理解してます。

  もっと詳しく状況を説明すると、

   前回のウメの花の撮影の場合、
   AF設定で、カメラを前後させ、
   出来る限り、アップで撮れる最短距離を探ります。

   他のカメラでは、それなりに追い込めますが、
   K-01では、一旦フォーカスを外すと無限遠でフォーカスが止まったままです。
   かなり下がって、フォーカスを合わせ直すか、MFに変更するかしかないようです。
   

  >すごいな!ス−パーレンズのオンパレードですね。

    中古やヤフオクで入手してます。
    新品購入のレンズは、ほとんど有りません。
    ネットの作例が、レンズの描写やチェックにとても役立ちますね。

書込番号:15758594

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/14 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA Macro 100mm F2.8 WR ノートリミング

DFA Macro 100mm F2.8 WR ノートリミング

DFA Macro 100mm F2.8 WR ノートリミング

DFA Macro 100mm F2.8 WR ノートリミング

田舎のペンタさん、
     こんばんは、・・・・・

 連投になりますが、画像を貼れかったので <m(__)m>

  今日は、 DFA Macro 100mm F2.8 WRを付けてみました。
  相変わらず、近撮はMFの方がしっくりきます。
  少し下がれば、AFに切り替えて撮ってます。

  K-01と相性が良いですね。
  日頃重量級のレンズばっかり扱っているので、
  このくらいが、ホールディングを含めてしっくりきました。
  FA31より、良い感じです。(あくまで、個人的感想)

  街灯もチラホラ点いて(3枚目参照)、雨が降りそうな夕暮れでした。
  全て、手持ちでノートリミングです。
  1,2枚目は、数ショット撮って比較的ピンが来ていた画像です。

  1枚目・・・・かなり寄って、MFで
  2枚目・・・・少し離れて、まだまだMFで
  3枚目・・・・これくらい離れれば、AFですね。
  4枚目・・・・これも、右のおみくじに合わせてAF
 

書込番号:15764444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/14 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1641091さん、こんばんは。
k−01でマクロはもう仕方がないですね。MFでがんばって撮るしかないです。
100マクロの☆レンズ系の色濃くしっとしした画像はいいですね!
100マクロはどのくらい寄れますか?
30cmでいっぱいなんですかね?

書込番号:15764617

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/15 01:11(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

DFA Macro 100mm F2.8 WR 最短(30cm)

DFA Macro 100mm F2.8 WR  やや離れて

DFA Macro 100mm F2.8 WR

DFA Macro 100mm F2.8 WR

 田舎のペンタさん、
   こんばんは、・・・・

  >100マクロはどのくらい寄れますか?

  カタログスペックは、
     最短距離:0.303m  最大倍率:1.0 ですね。

   DA35mmやDFA50o macroと同じ倍率ですが、離れて撮れる利便性があります。

  夜なので花でなく、子供の作ったトリュフを花に見立てて撮ってみました。
  室内で暗いので、K-01は諦めK-5USで撮りました。
  開放2.8で、ノートリミングです。

  1枚目・・・・フォーカスを最短に固定してMFで
        開放でここまで寄ると、被写界深度が浅すぎますね。
  2枚目・・・・やや離れての開放

  3,4枚目・・・今日のK-01、DFA Macro 100mm F2.8 WRでの画像の続きです。


         
 

書込番号:15766328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/15 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この植物の名前わかりません

撮って(取って)食べたくなりました

仕事でこんなとこに行きました

田舎のペンタさん、K-01ご愛用の皆様こんにちは。

今年に入ってK-01になったバイクはカワサキと申します。

どうぞよろしくお願いします。

他にK-30も買ってしまいましたが、妻はまだ気づいていません。

まだ知識は浅いのですが、あまり気にせず楽しんでおります。

昨夜アメトーークのカメラかじってる芸人を観ました。

小藪さんの「イキるな」の発言に「ああ僕の事だな」と思いました。

カメラの事をあまり知らない会社の若手に対して、僕も知ったかぶりしてました。

イキっていました。

でも自分の好きなように撮っていきたいと思います。

そして皆様の写真を見ていろいろ参考にさせていただこうと思います。

デジコミさん、K10Dの口コミページでのコメントありがとうございました。

言われて気づきました。

子供のカメラを構える右ひじ(教えたわけではないのですが・・・うちの子センスあるんですかね?親バカです)

子供のジャンバーがカワサキライムグリーン(確かに!)

K-01ユーザーの皆様すみません、個人的なコメントをお許しください。

書込番号:15767072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/15 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アカバナブラッシュマメ

バンダ

K01ご愛用の皆様今晩は

バイクはカワサキさん

私の写真は須磨離宮公園に梅の花を写しに行きましたが、まだすこし早いようでした。
仕方がないので温室の方で写した物をUPします。
1枚目は同じ花のようですね。
お互い写すことを楽しみましょうね。


田舎のペンタさん

バイクはカワサキさんに個人的な返事を勝手にカキコミでコメントをして申し訳ありません。
先日以来、動画用に16GBのSDカードを入れて、30分早く生田神社で鳥を待っているのですが、今日現在空振りです。
待ち構えている殺気見たいのものが邪魔をしているのでしょうか。

書込番号:15770060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/16 08:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091さん、こんにちは。
自分は知らずの内に近づいてしまうクセがあります。
もっと、接写出来る利便性が欲しいですね。

バイクはカワサキさん、初めまして。
広く浅く行くのもいいんじゃないでしょうか?
カメラライフを楽しんでくださいね。
一応、私も中二は持っています。

デジコミさん、こんにちは。
鳥を撮るのって一番難しいと思います。
気長か偶然を狙うしかないですね。
この写真はFA77でしょうか?発色がいいですね!

書込番号:15771269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/16 10:54(1年以上前)

当機種

皆さん、こんにちは。

昨夜、31mm Limitedが届きました。ご報告がてらに、今朝の一枚を貼ります。

1641091さんに教えて頂いた(ありがとうございます)、ウェポン化のために購入したステップダウンリングも届いています。Ultron40mmは既に持っていたので、いつでもウェポン化できますが、写真は届いたままでの取りあえずの、開放での一枚です。

ウェポン化ですが、付属のレンズキャップがぴったりフィットしているため取り外しにすこし苦労するのが、一つの理由かと思いました。

ご報告まで。

書込番号:15771845

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/17 03:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA Macro 100mm F2.8 WR

DFA Macro 100mm F2.8 WR

DFA Macro 100mm F2.8 WR

DFA Macro 100mm F2.8 WR

田舎のペンタさん、
  みなさん、こんばんは、・・・・・

 DFA100mmマクロで、ツバキを撮ってみました。
 1〜3枚目は、ノートリミングです。
 

  手持ちで、メジロを追ってみましたが・・・・・
  液晶LVでは、満足いくようには撮れませんね。

 >summerEveningさん、・・・・

  ご購入、おめでとうございます!
  次は、43,77が待ってますよ!!

書込番号:15775884

ナイスクチコミ!4


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/17 22:09(1年以上前)

当機種

バイオハザード

み な さ ま 今晩わぁ〜

本日、軍の秘密研究所の単独潜入に成功いたしました

この巨大地下水槽で見たものは・・未だかつて

いえ 恐ろしくて書けません・・

それでは失礼いたします 

書込番号:15779879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2013/02/17 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

何を見つめているの?

田舎のペンタさん、みなさんこんばんは。

今月は忙しい日々が続いていましたが、
久しぶりに日暮里をフラフラしてみました〜

寒くて寒くて・・・梅も一分咲きでした。

書込番号:15780316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/18 13:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

summerEveningさん、こんにちは。
FA31らしいさわやかさがありますね。
FA31はsummerEveningさんに合っているんじゃないでしょうか。

1641091さん、こんにちは。
100マクロらしい色の鮮やかな写真ですね。
鳥をk−01で撮るのは難しいですよ。

suzakid66さん、こんにちは。
よく雰囲気が出てますね。
ホント、ゾンビが出てきそう。

グアムサイパンさん、こんにちは。
こちらでも内陸部はそんなに咲いていません。
ねこちゃんの横顔いいですね!

先日、キタムラによったら、DFA50マクロが27500円で中古であったので、つい買ってしまいました。
けど、いいですね!自分の撮り方からすると最短撮影距離が20cmを切るレンズはやっぱり必要です。これでこそのマクロレンズですからね。
喜びのスーパーアップ画像です。ボケててもいい感じだったんでアップしました。

書込番号:15782350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/18 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

怒涛の連投です。
50マクロはFA31や☆200に近い色のヌケの良さがあります。
100マクロの色の濃い描写とは正反対ですね。
50と100でこんなに違うのも面白いです。

書込番号:15782415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/18 14:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近、使ってなかった10−17FISH−EYEを使ってみました。
へたなマクロより寄れて、背景がデフォルメにボケるので、非常に面白い。
花撮りにいい。そして、k−01ではマクロレンズよりAFがちゃんと合います。
軽いし、k−01向きのレンズだと思います。
ただ、ペンタのレンズはフリンジが出やすいのですが、このレンズはものすごく出ます。

書込番号:15782624

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/18 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

田舎のペンタさん、
     こんばんは、・・・

  DFA50マクロ、ご購入おめでとうございます。
  DFA 100mmと色合いが違いますね。
  私は、博多ラーメンのようなコッテリ系です。
  露出も若干アンダー気味にしたりもします。
  

 >自分の撮り方からすると最短撮影距離が20cmを切るレンズ・・・・・
  

   同じ焦点距離であれば、近づく程撮影倍率が上がりますが、
   焦点距離が異なれば、同じ撮影倍率でも距離が異なり、
   私は、同じ撮影倍率1:1であれば、離れて撮れる100mmの方が合ってます。

 >最近、使ってなかった10−17FISH−EYEを・・・・

   シグマ 10mm fish Eyeで撮ってみました。
   これも、コッテリ系ですね。
     最短撮影距離は13.5cmで、撮影倍率1:3.3です。

  
  

書込番号:15784013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/18 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨上がり

DA21o

DFA100o

田舎のペンタさん、みなさまこんばんは。

K-01に興味を持ったのは田舎のペンタさんのFishEye購入のスレを見てからです。
FishEyeはしばらくお預けになりましたが、、、

>summerEveningさん、FA31oご購入おめでとうございます。
 >ルーペ付きフードが大変役立ちます
 アドバイスありがとうございます。早速購入しました。
 思っていた以上にモニターが拡大されピント精度も上がったような気がします。
 即席EVFですね。これでK-01の守備範囲がぐっと広がります。
 >オートフォーカス無理ですか?
 1641091さんがおっしゃっていますが、AFが背景に持っていかれました。

>デジコミさん
 DA* 300mm、毎月1万円づつへそくりして最近購入しました。
 レンズに負けないように技量を上げるべく奮闘中です。

早咲きの桜を見つけました。

書込番号:15784743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/19 09:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091さん、こんにちは。
自分は思い切り近づく派なので、撮影距離が短い方がいいです。
シグマもこってり系ですね。
ペンタの10−17はズームが利くので、フィッシュアイ効果とズームアップの2つの撮り方が出来るので面白いです。

SuperRecordさん、こんにちは。
FISH-EYEのスレ見てから・・ありがとうございます。たいへんうれしいです。
☆300購入おめでとうございます。よかったらまたアップしてください。

書込番号:15786340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/19 22:35(1年以上前)

当機種
当機種

ハクモクレン 1

ハクモクレン 2

K01ご愛用の皆様今晩

仕事が終わった後、元町に用事がありましたが、少しだけ時間があったのでハクモクレンを写しました。
今回は玉ボケの練習です。
1枚目はもっと大きな玉の方が良いと思うのですが中々見つかりませんでした。
2枚目はもう少し下に玉ボケがほしいのですが、両手を上に上げて写してこの位置です。
私は身長が低いのでこれが精一杯です。


田舎のペンタさん

先日のレンズはご指摘の通りFA77です。
普段はK20Dで使用していますが、今回K01で使ってみてびっくりです。
ここまでクリヤーで発色が良いとは思いませんでした。
もう少しあっさりめだと思っていました。
なんとなくこれからが楽しみになってきました。
ペンタさんのカキコミどおり、やはりK01はすばらしいカメラですね。
手に入れて良かったです。


SuperRecordさん

DA* 300mmは欲しいのですが、当面FA☆300mmF4.5でしばらくは我慢です。


summerEveningさん

FA31oご購入おめでとうございます。
残すところ、43mm,77mmですね。
私は3姉妹の中古を購入しましたが、当時より今の方が結構値段が高い様な気がします。


1641091さん

私もFAレンズ本来の画角で撮りたいだけです。
フルサイズは1000万画素くらいあれば十分です。
通勤用には考えていませんので、大きさ重さは気にならないと思います。

書込番号:15789336

ナイスクチコミ!3


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/19 23:09(1年以上前)

当機種

明日からまた大雪なんだと・・

こんばんわ

たんぼにクジラがいましたよ〜〜ん(笑)

Electric Light Orchestra - The Whale
http://www.youtube.com/watch?v=YGJ-j4bUnpw

書込番号:15789547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/20 07:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

デジコミさん、こんにちは。
マルボケは後ろにそれだけの光が無いと出来ませんから、そのアングルで撮るのは難しい面がありますね。
FA77は色の濃い立体感があるのが特徴ですから、それがそのまま出ていると思いますよ。

suzakid66さん、こんにちは。
夕焼けが幻想的になっていますね〜。
そちらはまだまだ寒い日が続くと思いますが、体に気をつけてください。

書込番号:15790558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/22 19:58(1年以上前)

当機種

昼休みのお散歩スナップ

お久しぶりです。

なかなか撮影する余裕が無く、一ヶ月あまりが過ぎ...
昨日久しぶりに昼休みにスナップ楽しむ(精神的)余裕があったのですが、しばらく感受性も落ちて思う様に撮れませんね。ホント、この趣味は継続が大事だと再認識。

それでも一枚だけ無理矢理レタッチしてアップします。
今週末はそろそろ花も咲き始めそうなので撮影楽しめるかな。

書込番号:15801665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/23 16:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春日通@中央大横

牛天神北野神社

白梅

これなんだろ?

被写体を探して後楽園⇒茗荷谷あたりまで歩いてみました。
そろそろ花の季節です。

Pancolar50ですべて撮って出し。
リハビリと思って少しじっくり撮影してみました。

書込番号:15806182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/23 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うちの駐車場で撮りました

廃墟

雪山は液晶が見にくいです

レア画像

K-01ユーザーの皆様こんにちは。

いろんな画像をUPします。

1枚目の花はうちの駐車場に咲いていました。

2枚目、3枚目は同じ場所の写真をK10DのスレッドにもUPしました。

やはりK10Dより解像度が高いです。でもK10Dの色も好きです。

2台持ち歩いているとK-01で撮る時に、ついつい無いのにファインダーを覗こうとしてしまいま

す。きっと僕だけではないはずです。

雪山では液晶が見えにくく「吹雪の中の雪だるま さん」の自作フードのような物の必要性を感じ

ました。

吹雪の中の雪だるまさんのアイデアにナイス!一票。

最後の写真は2月の写真ではないのですが・・・

先日カールを食べていたら、雪だるま形のラッキーカールが入っていました。

ネットで調べたら、どうやら100袋に1個の確率で入っているそうです。

それがなんと1袋に2個入っていました!

縁起が良さそうなので、出産間近の同僚と国家試験を受ける部下に画像をあげました。

部下は試験まで携帯の待ち受けにすると言っていました。

書込番号:15807781

ナイスクチコミ!3


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/24 00:30(1年以上前)

当機種

ノイズ大好きなsuzakidでございます

こんばんわ〜

春は遠いけど

吹雪のなかでがんばってま〜す!

Joe Satriani - Crowd Chant
http://www.youtube.com/watch?v=kNfXZ8O4Lf0

書込番号:15808656

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/24 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZK ノートリ

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZK トリミング

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZK トリミング

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZK トリミング

田舎のペンタさん、
  みなさん、こんばんは・・・・・

 私の地方は、天気が良く午前中は撮影日和でした。
 ただ、PM2.5の注意報が出てたようです。
 ちょうど、ウメが満開の見ごろになってます。
 一面雪景色の地方も有り、日本って広いですね。

 昼から風が出てきたので、鳥撮を諦めK-01で撮ってみました。
 大分慣れてきましたが、まだまだ手持ちで、ピンを追い込めません。
 練習がてらで、出来るだけ開放近くで撮りました。

  近撮で、開放F1.4ではボケボケでした。

 

書込番号:15808824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/02/24 12:35(1年以上前)

田舎のペンタさま
レスが遅くなり申し訳ありません。
初めての単焦点…と思っていましたが、そういえば学生時代に愛用していた銀塩カメラは単焦点でした(笑)
そして、被写体と距離を測りながらベストショットを探す感覚思い出しました。そして楽しいです!
しばらくズームはいらないかな、と思うくらいです(笑)
K−01、本当に買って良かったです!
身体の一部になるくらいたくさん撮って楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

書込番号:15810570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/24 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅&猫

五箇山

梅(鎌倉)

四つ木

皆さん、こんにちは。

田舎のペンタさん、毎月有難うございます、皆さんの写真も春が近づいているのが分かります。。。と私も梅をペッタンしますが少し寒そうなのも貼ります

1枚目は自宅の梅です
2枚目は五箇山です(前日は白川郷なのですが雪が多かったのでK-5主力で撮りました)
3枚目は鎌倉の梅です
4枚目は雲が無ければスカイツリー&富士山&夕陽なのですが残念でした(約150人ほど居ました)

書込番号:15811366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/24 19:19(1年以上前)

当機種
当機種

もう少し富士の雪が夕焼けしてたんですが、再現できず

大正時代の橋ですが、このトラス構造はセクシーです

皆さん、徐々に春を感じる作例が増えてきましたね。
その中でsuzakid66さんの作例はBGM含めて楽しみました。

1641091さんのプラナーのボケも素晴らしい...
うずらS1さんもK-01とアクティブに活動していらっしゃいますね。

近所にポタリングに行ったら、途中でパンクして自転車引きながらの散歩になってしまいました。
こちらは寒いと言っても10℃くらいですから、しれてますね。

書込番号:15812207

ナイスクチコミ!4


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/24 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

雲は見逃してくれ〜(笑)

オールドロック風味が好き!

今日は ずっと吹雪き&ときどき青空 の能登でさまよっておりました〜

さすが クラッシュさん!(勝手に省略すみません) お待ちしておりました

でましたね! セクシー というキーワードがっ!!

鉄橋はロックですがな^^ うずらさんの輝く鉄橋もイカッタです

こ、これをどれだけ待っていたことか・・・com.に来てよかったです(爆)

Muse - Animals
http://www.youtube.com/watch?v=7cz0k7YX4os

書込番号:15813684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/25 01:00(1年以上前)

当機種

近所の公園っすけど

なんかsuzakid66さんの遊びが面白いですね。
能登の荒れた海のロック感にはかなわんな〜

Death on Two Legs - Queen
http://www.youtube.com/watch?v=V7Fin7aD1SE

書込番号:15814012

ナイスクチコミ!4


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/25 02:47(1年以上前)

当機種

砂浜のヨッシー(笑)

Crashworthinessさん、ありがとうございます
デス オン トゥ-レッグって・・ ○上死!(爆)

毎度みなさんのフォトには
シロウトのコメントは失礼だと控えておりまして すみませんです

ただただ、フォトって楽しい! それだけで参加させてもらっておりますが
音楽も大好きなので、いずれ自分の曲で動画でも〜♪と考えておるしだいです^^

動画・・
プライムMを搭載したゼロワンとK-30 この実力を検証せねば・・・
インターバル動画で、なんでしたっけ 微速度撮影? も憧れです(笑)
湖面に映る星なんてさいこうですよね 夏にフォトだけでも撮れれば満足かな

Black Blue White -Hakuba Time Lapse-
http://www.youtube.com/watch?v=SJwBTUSqLa0



書込番号:15814259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/25 22:32(1年以上前)

当機種
当機種

「ほのか」で出して、少し弄っています。

皆さん、こんばんは。

今月は、31mm Limitedを買ったにも関わらず、家内のQの可能性を探っていたこともあり、K-01であまり写真を撮っていません。皆さんの力の入った写真を拝見していると、少し気が引けますが、今月も終わりに近づいたので、31mm Limitedによる、間に合わせ的雰囲気の漂う写真を少し貼らせて頂きます。

今回は、Ultron 40mmのフードでウェポン化しています。

書込番号:15817686

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/26 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZK ノートリ

Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZK トリミング

Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZK トリミング

Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZK トリミング

田舎のペンタさん、
   みなさん、こんばんは・・・・・

  天気が良いと、だんだん春らしくなってきましたね。
  タンポポやスイセンの花もチラホラ咲き出しました。
  もうすぐ、ツクシも出てきそうです。

    今回は、Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZKです。

書込番号:15818417

ナイスクチコミ!2


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/26 22:41(1年以上前)

別機種

終わりは始まりなんですよね

サマーさん、ありがとうございます

1時間ほど見入ってしまいました 夕陽の木立

1月のJAZZ人形以来のコメントになりますが(笑)

泣きましたねぇ・・ BGMはMUSEで

ありがとうございました

Exogenesis
http://www.youtube.com/watch?v=c4lRQRTZpvw

書込番号:15822368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/03/02 13:21(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。
しばらく、更新出来ませんでした。お詫び申し上げます。
2月を過ぎ、3月になったので、このスレを終わりたいと思います。
より春が近づく3月。
新スレに移行したいと思います。

Crashworthinessさん、こんにちは。
3月も春らしい写真お待ちしています。

バイクはカワサキさん、こんにちは。
レア画像、貴重ですね。試験受かるといいですね!

suzakid66さん、こんにちは。
BGM付きの写真。発想がいいですね!
砂浜のヨッシーと終わりは始まりが好きです。

1641091さん、こんにちは。
相変わらずのマクロプラナー写真、ありがとうございます。
3月もお願いしますね!

しげらきさん、こんにちは。
写真、いっぱい撮ってくださいね!
よかったら、3月もアップしてください。

うずらS1さん、こんにちは。
白川郷はよかったでしょうか?
春の写真もまたアップしてください。

summerEveningさん、こんにちは。
FA31、いいですね!やっぱり合ってますよ!

書込番号:15838120

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

本日、新しいファームウェアがリリースされました。
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k01_s.html
変更内容 《バージョン1.03》
バージョン1.02において動画撮影時に一部のレンズでコントラストAFが動作しない不具合を修正しました。

だそうです。

書込番号:15828833

ナイスクチコミ!18




ナイスクチコミ43

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

他社メーカーレンズ

2013/02/14 19:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

デジカメ一眼を初めて購入しようと思っています。
タムロンの28−75mm2.8や、シグマの30mm1.4、シグマ17−50mm1.8に興味が
あるのですが、本機には、これらサードパーティのレンズはしっかり使えるのでしょうか?
以前どこかのレポートを見たところ、他社製レンズでは、コントラストAFが働かないなどの
不具合が発生していると聞いたのですが、本機ではどうなのでしょうか?
それと、K-30も気になっていますが、画質では、K−30と比べてどうなのでしょうか?
もし、K-01の画質がK-30と同じであれば、K−01を購入したいと思います。
それと、ペンタ30mm2.4も、本ボディーでしっかり使えますでしょうか?
40mmのパンケーキのセットと現在本セットは同じくらいの値段ですが、どちらを買ったほうが
満足度が高いでえしょうか?当該パンケーキレンズの移りはどうですか?

書込番号:15764499

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/14 19:39(1年以上前)

デジカメマンボウさん、
      こんばんは、・・・・

 K-30も持っていますが、
  写りに関しては、遜色ないと思います。

 液晶LV見ながら撮るので、
  
  手持ちの場合は、限界SSが高めになります。
   K-01・・・・両手による二点支持
   K-30・・・・両手と顔面の一部で、3点支持

 操作性が、K-30の方が勝ります。

   K-30・・・・前後2ダイヤルなので、SSやF値が自由に変更できます。
         O-GPS1を装着してアストロトレーサーで星の簡易追尾撮影
   

  私的には、Kマウント資産が有れば、サブカメラとして楽しめますが、
  これから、それなりの写真を撮っていこうと思えば、K−30を勧めます。
  AFの効き具合も、手持ちのせいもあるでしょうけど、K-30の方が良いです。
  特に、動体等の撮影に進むのであれば、K-30の方が遥かに簡単に撮れます。

  シグマの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMでは、なんら問題は有りませんでした。
  ファームのUPで、AF周りの変更もあったようですので、
  新しいファームでの検証が必要でしょうね。

  厳しい意見になったかも知れませんが、
  プログラムモードで撮るくらいに、
  気楽に使うのであれば、K-01で十分ですね
  

書込番号:15764575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件

2013/02/14 21:03(1年以上前)

1641091さん、ご回答ありがとうございます。
K-01は、値段がものすごく安いので、ついつい惹かれてしまいました。
室内での子供撮りが多いので、できれば、バウンスのできる安いストロボが
必要なのですが、ペンタでこのようなバウンスが縦、横できるストロボという
のはあるのでしょうか?
K-30,K-5Uは、出てくる画質は同じでしょうか?
K−30も薄いローパスフィルターが使われているのでしょうか?

書込番号:15764941

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/02/14 21:07(1年以上前)

> ペンタでこのようなバウンスが縦、横できるストロボという
> のはあるのでしょうか?

AF540FGZが縦横首振り可能なストロボです。


> K-30,K-5Uは、出てくる画質は同じでしょうか?

K-30の方が精細さは上です。


> K−30も薄いローパスフィルターが使われているのでしょうか?

K-01と同じはずですので、その通りでしょうね。

書込番号:15764963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2013/02/14 21:21(1年以上前)

delphianさん、ご回答ありがとうございます。
ストロボ単体でも結構値段が高いんですね?

書込番号:15765042

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/14 21:40(1年以上前)

画質やサードパーティレンズについては詳しい方にお任せ(一番重要な疑問点かもしれませんが(汗))して、素人ならではの意見を。

もし、FA43Ltdの作例と質感にも興味がおありでしたら、K-01をお勧めします!
K-5を買って14ヶ月、一番欲しかったレンズなのに後回しになっていたのですが、K-01購入を機についに購入しました(明日届きます)♪

ご存知のようにK-01は中途半端な大きさなのですが、FA43LtdやDA21Ltdとの組み合わせでは、ジャンパーのポケットに入ってしまいます。
ちょっとした散歩(犬連れ)ですとK-5はお留守番になりがちだったのですが、K-01は出撃率高いです。

私の場合、バッテリー代や転売したレンズ代を差し引くとボディが¥1.1万で買えた勘定になるので、サブ機としてのシャッターチャンス増大効果(手軽に持出せることやレンズ交換出来ない場合など)を考えると恐ろしい程のコストパフォーマンスでした♪
(勿論値段だけではなく、大きさやデザイン、質感が好きで買ったのですが)

望遠や動体、連射の不満が抑えられなくなってからレフ機を買うつもりで とりあえずK-01を買っても、ペンタに多少なりとも興味をもっておられる方なら、後悔しない場合がが多いと思います。

DA40XSは想像よりは良く撮れたのですが、思い入れが無かったのでFA43LtdとDA21Ltdの購入資金に化けました。

サードパーティーのAFは持っていない(タムのA16は何度もポチりそうになりましたが)のですが、FA35 f2.0とDA★16-50に関しては、K-01でもK-05に対してあまり不満はありません(後者はK-01では数枚しか撮っていませんが)。

K-30やK-5ですと防塵防滴のレンズが欲しくなるシーンがあると思うので、個人的には最初からDA★16-50を狙うのもありかと思います。
高くて買えなくても未練があり、ヤフオクで半年毎日粘っていたら、¥5.2万で良品を買えました。
その代わりDA18-135はドナドナしましたが、DA★16-50は凄く満足出来ましたよ!

長くなりましたが、使いたいレンズが決まっているのでしたら、キットレンズは転売価格が高いものを選び、欲しいレンズはコツコツヤフオクを漁ると、色々自分で比べられると思います。

書込番号:15765163

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/14 21:42(1年以上前)

デジカメマンボウさん、
     こんばんは、・・・・・・

 AF540FGZですね。
  マップカメラ等で、中古美品で29,800円ぐらいです。
  一応持っていますが、ペンタの高感度に助けられあまり使っていません。
  明るいレンズに投資して、足りなければ追加でも良いのでは・・・・
  書き忘れましたが、K-01ではストロボのワイヤレス接続も不可です。

 >K-30,K-5Uは・・・・・・

  K-30,K-5Usを持っています。
  K-5U(S無し)は、ご存知だと思いますがローパス有りです。
  
  K-30,K-5Usの比較では、K-5Usの方が解像度がありますね。
  しかし、偽色や偽解像(ラーメンドンブリ)が発生することもあります。
  両刃の刃だと思います。(私は、気にしてません)

  K-5Us
      http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15390747/#tab      
      http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15572454/
      http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/#15747398

  K-30
      http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=15652396/#tab

 K-30とK-01は同等だと思いますけど、
   前述のように撮るスタイルや機能性の違いですね。
   車でも、同じエンジンでいろな車種があるように、
   エンジンが同じでも、四駆や二駆では違いますよね。
 

書込番号:15765174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/02/14 21:59(1年以上前)

神父村さん、1641091さん

 ご丁寧なご回答ありがとうございます。
 バランス的にみると、K−30の方がよさそうな気がします。
 K−30で、室内の子供8歳を撮影するのにお勧めの単焦点レンズは、
ございますでしょうか?サードパーティでも問題ありません。

書込番号:15765306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/14 22:07(1年以上前)

こんばんは。

個人的なオススメは DA40mmF2.8 XS です。
超薄型なのにそこそこ明るく、画角的にも室内撮りに向いてます。

もしくはシグマの 30mm F1.4 EX DC ですね。

書込番号:15765370

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/14 22:57(1年以上前)

お子さんは8歳だったのですね。今回購入のカメラで運動会を乗り切らなければならないのであれば、K-30の方が向いていると思います。

興味があると書かれていたレンズはどれも使った事がないのでコメント出来ないのですが、可能であればお店で手にとられることをお勧めいたします。
私も当初シグマ30mm1.4に興味しんしんだったのですが、私の価値観には重すぎました。

DA18-135に最初に足したAF単焦点はFA35mm2.0だったのですが、薄暗い室内でもシャッタースピードを稼げ、描写もスッキリしていてとても感動しました♪
私の場合、DA40mm2.8にはそういった感動はなかったです。
DA21Ltdも届いたばかりで使いこなしていないからかもしれませんが、そういった感動は無いです。

個人的には、DA★16-50の満足感が非常に高く、単焦点の鮮やかさに防塵とズームがついてきたような感動がありました。
専門的な表現は出来ないのですが、素人なりに絞りやシャッタースピードを弄って撮ると、ハッとするような鮮やかな画が、他のレンズの時より激増しました。
DA18-135での素晴らしい作例がたくさんありますので、一番大事なのは腕だとは思うのですが、私の場合、気に入ったレンズで楽しく取れることを大切にしています。

当時迷ったレンズ(中古)として、DA16-45があります。評判を検索されてみてはいかがでしょうか?
オールドレンズや中古レンズは20本近く買いましたが、後玉のチリやカビ、クモリに気をつけていれば、サードパーティーの新品とメンテ代は大差ないように感じてます。(素人の私見です)
もし、不具合が怖くて新品を選ばれるのであれば、純正の方がメリットが大きいと思います。

前置きが長くなりましたが、最初の室内撮り単焦点を1本だけ安く買うなら、新品ならDA35mm2.4、中古ならDA35mm2.0が無難な回答だと思います。
個人的には、中古のMFですが、PENTAX-A 50mm1.7をお勧めします。 Aレンズはピント以外の絞りやシャッタースピードはAFレンズ同様のオートになりますし、描写も程よく柔らかく、程よくスッキリとして¥7〜8000で買えるレンズとはとても思えないです♪
明るい単焦点は、室内のテーブルフォトやスナップ用で、50mmの画角は足で稼ぐと割り切って、浮いたお金を他のレンズに回されてはいかがでしょうか?
マニュアルフォーカスというと初心者にはハードルが高いと思われがちですが、私はK-5購入直後に買った初めてのレンズはマニュアルフォーカスでした。何とかなりますよ〜 出先で誰かに撮ってもらう時に困りましたが(笑)

年内のレンズ購入資金に限りがあるのでしたら、200mm前後の運動会用の予算は抑えておいた方が良いかと思います。

書込番号:15765747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2013/02/14 23:31(1年以上前)

神父村さん ご丁寧な御解説ありがとうございます。
ペンタの16−50はいいレンズのようですが、ものすごく高いですね!!
完全に予算オーバーです。
タムロンの17−50F2.8もそこそこ評判がよいようですが、単焦点の代替と
いて使える代物なのでしょうか?

書込番号:15765934

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/15 00:01(1年以上前)

>ペンタの16−50はいいレンズのようですが、ものすごく高いですね!!
そうなんです。レンズの他、車の部品もいくつか売ってそれなりに無理して買いました(笑)
それに見合うだけの満足感がありましたよ♪
ワインディングで楽しい安価なライトウエイトスポーツカー(画質)。街乗りで快適なセダン(便利ズーム)。
両方を兼ね添えた高級スポーツカー♪ 相反する2台を1台に纏める難題が、金で解決出来る事があるんだなと。
フェラーリ1台買う金額で、ライトウェイトスポーツとセダンが5台ずつ10台買えますから、考えようによってはDA★16-50は安いのかもしれませんね(笑)。 

>タムロンの17−50F2.8もそこそこ評判がよいようですが、単焦点の代替といて使える代物なのでしょうか?
お使いの方からレスがつくと思いますが、私の場合はペンタックスフォーラムでメンテしたかった点と、水辺の撮影の目的で純正を選びました。

AFの速度や静音性を重視するのでしたら、サードパーティーよりもDA18-135の方が満足度が高いかもしれませんね。

書込番号:15766092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2013/02/15 11:36(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。K-01に16−50をつけることは可能でしょうか?

書込番号:15767410

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/02/15 12:40(1年以上前)

Tamron17-50はDA21、40の代替にはなるかと思います。重いけど。FA35、Sigma30f1.4の代替にはなりません。DA16-50は味を楽しむタイプのレンズともいわれているので味付けが合わないと色味が気になる可能性あり。ポートレートにf2.8では少し物足りないかも。
http://www.pentaxforums.com/reviews/pentax-16-50-vs-sigma-tamron-17-50mm/introduction.html

K-5との比較ですが、K-01のAFは一拍遅くなる感じ。DA40だとジィがジッジィ、Tamron17-50だとギュギィがギュギギュギュという感じ。比べなければ許容範囲。マクロだと迷うとどこかに行ってしまうけど。

書込番号:15767630

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/16 01:58(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

K-01+DA★16-50 何故かf:4になっていました…

K-5+DA★16-50 f:2.8

K-01にDA★16-50を組むと画像1枚目みたいな感じです。
最近はDA21Ltdばかりだったので、随分とデカク感じました。

k-5とK-01で撮り比べたのですが、酔っ払っていたせいもあってか、f値が違ってしまっていました…
参考にならないかもしれませんが、一応それぞれ貼っておきます。色調が解り辛い被写体ですみません。一般的なシーリング蛍光灯のリビングでの撮影です。

室内やお散歩限定なら個人的にK-01は凄く良いと思うのですが、8歳のお子さんがおられて当面1台しか持てないのであれば、K-30の方が撮り逃しが少ないと思います。
AFがコントラストか位相差かの違いもありますが、走っているような被写体はファインダーを覗いた方が撮り易いと思います。

ただ、サブ機があると凄く便利ですので、奥様をどう説得出来るかがキーになると思います。
「いやぁ〜 この間買ったK-01はさ、室内とかで凄く良かったし、本体実質ボディ¥1.1万だったでしょ? でもね、ホレ、運動会だとピンボケになっちゃうんだよ。冬のボーナスでさ、k-30っての買っても良い?」
と言えそうにないのであれば、K-30等のレフ機が無難かな? と思いました。

もし説得出来そうでしたら、K-01、良いですよ〜 妙に愛着の沸く、カワイイ奴です♪

書込番号:15770716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2013/02/16 12:12(1年以上前)

神父村様、宴会の後にも関わらずサポートしていただきましてありがとうございます。K−5でK-01をとった写真ですが、レンズが青く見えるのですが、これは青色のレンズを使用しているのでしょうか?それともホワイトバランスの問題でしょうか?K-5のホワイトバランスは大丈夫でしょうか?

書込番号:15772144

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/17 12:16(1年以上前)

K-01の画像は、ダイニングの電球互換形蛍光灯の斜め下の机で、右上からリビングのシーリング蛍光灯があたる位置で撮影しました。
レンズフィルターは使わず、AWB設定だったので、ホワイトバランスの問題じゃないかと思っています。

>K-5のホワイトバランスは大丈夫でしょうか?
大丈夫という意味がK-5の機能的な問題でしたら、設定を色々変えられるので不自由は感じていないです。
他社に比べてAWBの的確さがどうか?という意味でしたら、不満があまり無いので比べたり調べたりしていない状況です。

DA★16-50の場合、DA18-135やFA35mm2.0で問題の無かった室内撮影で、パープルフリンジが出る場合があった(レコーダーの表示や照明部)ので、私の場合はAWBよりもそちらの方が気になりました。

書込番号:15777145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2013/02/17 22:28(1年以上前)

了解しました。ありがとうございます。

書込番号:15780018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:131件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/20 02:03(1年以上前)

ニコンJ1持ってますが、APS-C欲しい&同じく安かったので
先週K-01買いました。
(ファームはアップデート済み)

まだ、よく分かってませんが、、
撮ってて楽しいのは、圧倒的にJ1です。。
サクサク撮れるのは、やっぱ気持ちいいです!!

ので、少々の無理なら、K-30購入することを強くオススメします!

書込番号:15790235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2013/02/21 08:37(1年以上前)

カタログ君さん コメントありがとうございます。
K-01は、AFが遅いということでしょうか?画質もJ1と
比べてあまりよくないということでしょうか?
高感度、諧調再現に関してはJ1よりK-01の方が圧倒的に
上だと思うのですが。。。。

書込番号:15795154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/21 18:34(1年以上前)

レンズで楽しさは変わります。

18−55mmは正直楽しくない(個人的な感想です)
現状でK-01ズームレンズキットを買った場合18−55mmは箱から出しもしないと思います。

K-xのレンズキットのレンズですが18−55mmのレンズは、ここの質問に答えるときしか使ったことがありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15645653/#15647265

一応
18−55mmの最良は35mmでF11だと思っています。

動体を撮影されるならK-01はまったくおすすめしません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15562224/#15568822

書込番号:15796946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:131件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/22 20:28(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

J1ピント部分

K-01ピント部分

J1ボケ部分

K-01ボケ部分

>>K-01は、AFが遅いということでしょうか?画質もJ1と〜
ノイズの少なさや高感度はK-01の方が良いです!
ただ、18-55のレンズのせいか、J1の18mm f1.8の方がスッキリしている気がします。。
あと、ボケ部分がモヤがかってるように感じてます。。
(来月、DA40mmを買ってみるつもりです)
http://kakaku.com/item/K0000340267/

AFはK-01はちょっと遅いですし、煩いです・・・
少しテンションが下がりました。。
(煩くても早ければ快適で、楽しいと思いますのでK-30薦めました♪)

UP写真は等倍切り出ししたものです!

書込番号:15801805

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/22 22:26(1年以上前)

>カタログ君さん、・・・・

 ↑のK-01の画像(2枚目)は、三脚撮りでしょうか?

  SSが1/4秒なので、手持ちの場合は
  手振れで、ピンがあって無いように思えましたので・・・・


書込番号:15802504

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/22 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-135mm

DA18-135mm 等倍

DA18-135mm 等倍

DA18-135mm 等倍


DA18-135で、近撮・40mm・F4.5・AFで、
 
 K-01の手持ちで、撮ってみました。


 1枚目・・・Jpeg,撮って出し
 2枚目・・・1枚目のほぼ等倍切り出し
 3枚目・・・等倍切り出し
 4枚目・・・等倍切り出し、若干手振れ?

  参考までに・・・・

書込番号:15802791

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/22 23:16(1年以上前)

 1枚目と2枚目の説明が、逆ですね <m(__)m>

 K-01とK-30を比較すれば、K-30が扱いやすいですね。
 K-01・・・小さい・・・楽に撮れる  
 では、ないですね。

書込番号:15802817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/22 23:29(1年以上前)

18−55mmの最良は35mmでF11だと思っています。

時間があれば比べてみてください。絞らないともやっと写ります。

40mmで問題なければ良いと思いますが、

使いやすいのは40mmより、シグマ30mmF1.4です。

もうひとつ付け足すと、DA40mmF2.8XSよりもずっと解像力が高くとある、DA40mm F2.8 Limitedの方が良さそう?です。

http://digicame-info.com/2012/06/da40mm-f28xs.html

書込番号:15802888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/22 23:48(1年以上前)

DA18-135の方が18−55mmよりシャープに写ります。

書込番号:15802994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:131件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/23 01:06(1年以上前)

>>1641091さん
どうもです、どちらも三脚(&2秒タイマ)使ってますが、
ピントはMFなので、少し?ずれてるかもしれません・・・

>>よすみんさん
ありがとうございます!
ただ、DA40mm買おうと思います。。
18-135の情報ありがとうございます!
ペンタックスのリミテッド?や上記のズームレンズは年末までには、
買う・・・かもしれません、、

書込番号:15803416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:131件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/23 06:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

元画像、J1

元画像。K01

おまけ、K01:F11

上の4つはこの写真から、切り出したものです。。
(最後のおまけは、使ってませんが)

J1だけK-01と同じになるよう、トリミングしてます!

なんだか画質比較っぽくなってしまいましたが、
K-01はAFが煩いし、遅いのでテンポ良く(楽しく?)撮影できないから、
K-30の方が長く付き合えるかと。。
(自分の場合は万が一K-01に飽きて(&使いづらいとか)もJ1に戻れますが・・・)

書込番号:15803870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2013/02/23 09:39(1年以上前)

J1とK-01を比べると、ISOが低い場合は、ほぼ同じくらいの画質のような気がします。
高感度画質も同じくらいなのでしょうか?J1の場合、画素を1千万に絞っているので、
もしかすると、1画素当たりの面積が広いことがプラスになっているかもしれませんね。

書込番号:15804372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/23 10:14(1年以上前)

当機種
当機種

キットレンズ撮って出し

トリミング

>18-55のレンズのせいか、J1の18mm f1.8の方がスッキリしている気がします。。
あと、ボケ部分がモヤがかってるように感じてます。。

オリジナル画像(等倍)でK-01の方をみせてもらったところパッと見(対処年齢の部分)ぶれているのかと思いましたが、そうでもない?ようですね。

やはりズームレンズキットのレンズは楽しくなさそう。

数年前に、こっちのほうがシャープに写ると単焦点の作例だしたら、他社ユーザーさんにそっちは単焦点使っていると、怒り気味に指摘されたことを思い出しました(笑)

ご存知だとは思いますが、基本単焦点レンズの方がズームレンズより画質はいいです。

ですので評判のいい単焦点レンズを買われたほうが楽しいかもしれません。

もしくはストロボ使うとキットレンズも良くなります。

用途がお子さんの撮影でしたら、K-30の方が後悔しないかもしれません。
ただ、シャッター音の大きさは確認してください。

静かにしないといけない場面では気になるかもしれません。


K-5Uが予算内であれば、シャッター音もK‐30より静かですし、低照度にも強いAFセンサーが搭載されているのでK-5Uがいいと思います。

http://digicame-info.com/2012/11/k-5-ii.html

DxOの基準で許容できる最高のISO感度

http://digicame-info.com/2012/03/k-01dxomark.html

http://digicame-info.com/2011/09/nikon-1-j1v1dxomark.html

書込番号:15804520

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/23 15:03(1年以上前)

カタログ君さん
K-01、合わなかったようで残念でしたね。

もし、画面表示設定がデフォルトのままで、「起動が遅い=テンポが悪い」と感じているのであれば、「起動画面表示」のチェックを外してみてください。
K-01の画面表示がある時は画像が映るまでに2秒くらいかかりますが、表示させなければ1秒かからないです。
ただ、手振れ補正が安定するのに2秒かかりますので、1/4秒などの遅いシャッタースピードの場合は、手振れ補正を利かせた(2秒待って)方がブレの無い画像になると思いますよ。

AF速度と音は、使用レンズで大きく変わります。
K-01購入前に手放してしまいましたが、DA18-135はかなり速くて音も小さいです。
店頭で比較した程度ですが、C社やN社のレフ機と比べても、私は不満を感じませんでした。

DA★16-50などのSDMレンズを使うと、完全に無音です、もうちょっと音を出して欲しいくらいに。
J1は店頭で手に取ったくらいですので記憶がハッキリしませんが、SDMと比べてしまうと煩く感じると思いますよ。
テンポや静音のためだけに買うレンズではありませんが、鮮やかな発色や解像が気に入り価格に納得が出来るのであれば、満足度は高いかもしれませんね。

逆に、FA43Ltdなどフォーカスレンズの回転角が120度位あるレンズでは、AFが遅い(迷います)です。
DA21LtdやFA35mm2.0などは、テンポが崩れるほど遅いとは感じていないです。
AFのマクロは持っていませんが、総じてAFは遅いと聞きます。 
ただ、掲載されたようなテーブルフォトなどはマクロでマニュアルでピントを合わせたいので、AF速度は気にならないです。
レビューに載せた90mmマクロは¥1万で買ったMFレンズですが、ド素人の私でも室内の暗がりであの程度には解像します。
まだK-01に愛想が尽きていないのでしたら、一度試されてはいかがでしょう? レンズラインナップとスペックからの予測ですが、J1よりもずっと楽に撮れると思いますよ。

被写体やテンポは人それぞれではありますが、パっと撮るのでしたらK-01の方がK-5よりもテンポ良く感じます。
ライブビュー同士ではむしろK-01の方が速い(AF速度よりもフォ−カスアシストでの狙ったポイントのピント確認)と感じますし、ポケットから取出すのとベルトから下げた(Capture Camera Clip System)K-5を取り外すのとでは、K-01の方がチャンスに強いです。

逆に、動体や設定を変えながら複数枚撮る時などは、ファインダーがあるK-5の方がテンポ良く撮れます。そういった撮り方を殆どしないのであれば、K-30よりK-01の方が満足度が高いのかもしれませんね。
K-30の新型はこの先も出てきますが、K-01の後継は出ないのかも知れませんから…

気になるレンズがあれば、試してみてはいかがですか? 
私の場合、気に入ったレンズが使えなかったり、発色がペンタ風でなかったなら、いくら格好が好きでも安くてもK-01は買わなかったと思いますから。
レンズ1本でカメラ本体の評価をしてしまうなら、高級コンデジに対してレンズ交換が出来るK-01が、ちょっとかわいそうかな? と、思います。
レンズへの投資が勿体無く感じるのでしたら、早めに転売された方が良いと思います。
合う合わないの好みは変わることは無いと思いますので、早めに気に入ったカメラに変えた方が、楽しいと思います。

書込番号:15805777

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/02/23 15:08(1年以上前)

カタログ君さん
他のレンズもご購入予定だったのですね。
気がつかずにカキコんでしまって、すみませんでした。

書込番号:15805788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:131件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/24 00:59(1年以上前)

>>高感度画質も同じくらいなのでしょうか?
間違いなくK-01の方が上ですよ♪
J1はISO800が限界ですが、K-01ならISO1600でもノイズ少ないですし、
3200も使えそうな気がします!

>>神父村さん
ありがとうございます!脱線しそうなので、
買う時は別途質問しますw

書込番号:15808781

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

Pentax Online Shop アウトレットで復活

2013/02/15 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 TOSSIE。さん
クチコミ投稿数:6件

以前 神父村 様 の紹介で 購入を 検討していました

色々検討して やっと購入を決心して注文しようと
開いてみると 売り切れていました(ガーン)

その後も 毎日 チェックしていましたら 
本日 嬉しいことに復活!

早速 注文 しました

神父村 様 アリガトウございました!

書込番号:15770103

ナイスクチコミ!4


返信する
神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/02/15 23:47(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
お役にたてて良かったです。
到着が楽しみですね♪

書込番号:15770178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/23 16:58(1年以上前)

別機種

手持ちのNikon d800との大きさ比較です

TOSSIEさん

オンラインショップで購入されたとのことなのですが色は何色でしょうか?

黒も黄色もあるのでしょうか?
私は出来れば黄色、次に黒の順序で希望してるのですが

先日Qを入手したばかりなのですがPENTAXのカメラに惹かれるところがありましてK−01も買おうかなんて思った次第なんです。

宜しくお教え下さい。

書込番号:15806188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/23 18:17(1年以上前)

値下がり希望人間さん

ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、子供ではないのですから自分で調べてみてはいかがですか?
http://shop.pentax.jp/c/c5010/

書込番号:15806541

ナイスクチコミ!8


スレ主 TOSSIE。さん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/23 18:35(1年以上前)

自分はホワイトのズームレンズキットを購入しました〜
現在は全て売り切れ状態ですね…

多分 また更新して 復活!ってなると
19日と22日 更新てるので コマメに覗いて見ることを
オススメします!

自分はペンタのコンデジ 3台 買っちゃいました〜

書込番号:15806619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/23 20:27(1年以上前)

ぺんたZ-5p さんがおっしゃる通りですね、自分で調べればよい。

このページを時々覗いてみるのですが質問疑問に関しての投稿者に対し非常に失礼な言葉を投げかける方々が多いのを見受けます、まるでこの頁上で喧嘩を売るような。

他人様の揚げ足を取るような書き込みはひかえられたらどうかなと思うような事柄が多すぎる感じがするんですが皆様は如何でしょうか、こんな事感じるのは年寄りの私だけでしょうか?

この場は共通の趣味を持った人達の情報交換の頁ではないかと思っているのですが私は。

失礼をいたしました、明日PENTAXに電話をいたします在庫の有無確認に、らちが明かなければ新宿を尋ねてみます。

書込番号:15807117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/23 20:52(1年以上前)

値下がり希望人間さん

気分を害されたようで申し訳ありません。

しかしながら、私の書き込みにペンタックスオンライン・アウトレットへのリンクを記入しておりましたが、気付いていただけなかったようですね。

こちらの掲示板を利用できるということは、インターネット接続環境があるということで間違いはないですよね。
電話を掛けなくとも、今すぐにリンク先で確認できますよ。

ペンタックスオンライン・アウトレット
http://shop.pentax.jp/c/c5010/

書込番号:15807240

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/02/23 21:31(1年以上前)

22日18時頃にアキバのヨドバシを覗いてきましたが、¥32800+ポイント10%で白と黄がありましたよ。
ちらっと見ただけでしたので、DA40XSキットだったのか、スームキットだったかは失念しました。
安く買えると良いですね!

ペンタックス・アウトレットは結構頻繁に在庫が替わりますので、こまめにチェックされると良いですよ〜

ペンタZ−5pさんはURLをわざわざ貼ってくれていますので、たまに見かける揚げ足をとるような方とは違うと思います。
誤解が晴れると良いですね!

書込番号:15807479

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング