『卓球の試合を撮るのに良いカメラは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素 HDR-CX180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX180 の後に発売された製品HDR-CX180とHDR-CX270Vを比較する

HDR-CX270V
HDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270V

HDR-CX270V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

HDR-CX180SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

『卓球の試合を撮るのに良いカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX180」のクチコミ掲示板に
HDR-CX180を新規書き込みHDR-CX180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

卓球の試合を撮るのに良いカメラは?

2011/10/02 16:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX180

クチコミ投稿数:4件

子供が卓球を始めたのをキッカケに、試合や練習風景をビデオ撮影してトレーニングの教材にしようと思っています。
室内競技ですので屋外ほど明るくないですし、体育館の中央部での試合だとズームも必要かと思います。
お店を回ってビデオカメラを物色中ですが、ズームが足りるのか?などわからない事が多くて困っています。
今のところ、CX560VやCX180、TM45のどれかかな?と思っていますが、決定打がありません。
すいません、良きアドバイスをお願いします。

書込番号:13574232

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20件

2011/10/02 17:50(1年以上前)

中学高校で6年間卓球をやっていた者です。

ですので、ビデオカメラの性能云々よりもビデオカメラで卓球を撮影することに対して助言をさせて頂ければと思います。


ズーム機能についてですがそこまで高倍率なものは必要ないと思われます。
卓球の試合を撮影するときはほとんどの人が自分の試合するコートまで三脚とカメラを持参してコートの後ろ(自分の荷物やコーチが立つ場所)にセットして試合を撮影するため観客席からズームをして撮影ということはほとんど無いと思われます。

体育館の中央部での試合、、、、とありましたが、この場合も上記と同様の方法で選手・コーチは撮影を行っています。

上記の理由からズーム機能はそこまで必要ないと言えます。

小学生低学年くらいの子供でも自分で荷物を持ってコートに行き、三脚とカメラをセットしたりするので、もし質問者様がコーチとしてお子様と一緒にコートに行けなかったとしても撮影自体はどうにかなると思います。


選手からして一番止めて欲しい行為というのがビデオカメラを片手にうろちょろされるという行為です。ですので、撮影する際には三脚持参が一番望ましいです。

書込番号:13574478

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/03 00:46(1年以上前)

機種不明

体育館内撮影:f=27oおよび40o例モノクロ

>ズームが足りるのか?

むしろ「近いとき」の広角かもしれません。

添付画像は2F位置から、バスケの奥側コートを撮影したものなので、卓球とは直接関係ありませんが、
・離れたときの「広さ」と、
・近寄ったときまたは焦点距離による「狭さ」の
参考にはなると思います。


検討中の3種であれば、CX560を選択することが最も無難になると思います。

書込番号:13576630

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/03 21:47(1年以上前)

レンズで悩みちゅうさんへ

実体験のコメント、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。カメラ持ってウロウロは駄目ってのはよーくわかる気がします(笑)。今回は、カメラと一緒に三脚も同時購入して周りに迷惑を掛けないようにしようと思います。

書込番号:13579697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/03 21:51(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんへ

アップ画像、とっても参考になりました。ありがとうございます。
「むしろ広角」ってのには目からウロコです。やっぱり相談して良かったと思いました。
ご指摘のとおり、CX560を購入しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:13579718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/04 00:28(1年以上前)

どうも(^^;

ついでですが、

・殆ど広角側ばっかりで、

・体育館の照明も十分で(デジカメをストロボなし+広角側で1/60〜1/150秒ぐらいで撮影可能)、

・一回の撮影時間が数分〜十数分程度と短いなら、

動画デジカメ(ただしSONYなどAVCHD対応機を推奨)でも結構使えます。

※モノクロのサンプル画像は、AVCHD対応動画デジカメのHX5Vで撮影しました。
 (静止画モードですが)
 晴れの日で+体育館の窓が開いていて日光が入る条件ならば、「デジカメのレンズ」は「ビデオカメラのレンズより暗い」という悪条件をカバーできます。
しかし、アテにしていてカーテンを閉め切られたら、レンズがデジカメより明るいビデオカメラでないとキツイですね(^^;

書込番号:13580609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/10/04 09:01(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんへ

デジカメはEOSKISS X4を使ってますので、確かになんとか動画も撮れるかな?とも思ってました。
但し、卓球の試合は外光をシャットアウトして室内照明だけで行います。やはり、残念ながらこの条件だと暗過ぎるかも?ですね。とりあえず、今週末の試合で一回試してみたいと思います。コメントありがとうございました。

書込番号:13581308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX180
SONY

HDR-CX180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX180をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング