『ラジオデータの再生ができない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:2GB 再生時間:10時間 インターフェイス:USB2.0 Media Keg M2GC7 [2GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Media Keg M2GC7 [2GB]の価格比較
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のスペック・仕様
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のレビュー
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のクチコミ
  • Media Keg M2GC7 [2GB]の画像・動画
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のピックアップリスト
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のオークション

Media Keg M2GC7 [2GB]ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2006年11月中旬

  • Media Keg M2GC7 [2GB]の価格比較
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のスペック・仕様
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のレビュー
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のクチコミ
  • Media Keg M2GC7 [2GB]の画像・動画
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のピックアップリスト
  • Media Keg M2GC7 [2GB]のオークション

『ラジオデータの再生ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Media Keg M2GC7 [2GB]」のクチコミ掲示板に
Media Keg M2GC7 [2GB]を新規書き込みMedia Keg M2GC7 [2GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ラジオデータの再生ができない

2007/03/25 23:16(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg M2GC7 [2GB]

クチコミ投稿数:13件

今まで使用していたi-Riverが故障したため、購入しました。
機能的には非常に気に入っていますが、PCに取り込んだラジオのデータが再生できなくて困っています。
i-Riverでは問題なく聴けたのですが、同じような症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか?
(マニュアルのP.74に再生フォーマットの一覧がありますが、持っているファイルの拡張子はmp3ですが、それ以外がよくわからない・・・)
フォーマットの変換の仕方ってありますか?

書込番号:6160924

ナイスクチコミ!0


返信する
GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/25 23:28(1年以上前)

サンプリングレートは大丈夫でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5916144&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=

一応確認してみてください。

目当ての音楽ファイルを右クリック、概要とやっていって一番下で確認できるかな???

変換ソフトもあったとは思いますが、まずは確認してみてください。

書込番号:6161019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/03/26 00:12(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
プロパティを確認したところ、オーディオサンプルレートが24KHzとなっていました。これが原因のようですね。
オーディオサンプルレートを変換するlife297というフリーのソフトをWeb上で探して実行してみましたが、(LAME.exeは実行済み)どうにもうまくいきません。
サンプルレートに関係なく再生できるプレーヤーはないものでしょうか?

書込番号:6161273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/03/26 00:17(1年以上前)

Sound it!とか体験版が使える音楽編集ソフトがありますよ。
ご自分で調べてみて下さい。
一度wavに変換してサンプリングレートを上げることは簡単
に出来るはずです。

書込番号:6161308

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 00:35(1年以上前)

サンプリングレートだけではなく、ビットレートも一応確認、ご留意ください。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/m2gc7_m1gc7/spec.html

この機種でのmp3形式の場合
MP3:64kbps〜320kbps(CBR)、64〜320kbps(VBR)/

となっており、最低でも64kbpsであることが必要です。
(44kHzで32kbps可能だったか忘れましたが。。。)
大丈夫だとは思いますが、場合によっては、ステレオ、モノラルにも注意。

私が以前サンプリングレート変更で試したのもlife297あたりだったのですけど。

☆満天の星★さんの仰るようにWAVEからサンプリングレートを変換するものはベクターにもあるようですね。。

もうちょっとだけLifeの設定など見直しては???

>サンプルレートに関係なく再生できるプレーヤーはないものでしょうか?

ここで言う「プレーヤー」とは、ソフトのことでしょうか?ハード(mp3プレイヤー)のことでしょうか?

書込番号:6161401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/26 01:30(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
☆満天の星★さんに紹介いただいたSound it!の体験版を今いじっていますが、素人の私には、正直なところ少し厳しいです。「加工」の「フォーマット変更」を設定するんですよね。現在60分程度のラジオのデータを加工しようと奮闘していますが、作業フォルダの容量不足のエラーが出てしまいます。一応空き領域は2ギガ以上あるのですが・・・。
>GILLYさん
「ハード」の意味です。
海外に行くことが多いので、乾電池が使えて、専用ソフトを介さずにデータを移動できる(自分のPCは持ち歩けないので)機能のものを探しています。
以上の条件はあきらめてもかまいませんが、ラジオデータはあきらめられません。持っているファイルを調べてみたら、自分で適当にエンコードしてましたのでサンプリングレートはまちまちでした。ビットレートはどのようにしたらわかるものなのでしょうか。

書込番号:6161611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/03/26 02:22(1年以上前)

Rip!AudiCO FREE

というソフトは試されましたか?
ただ、ファイルの問題か、ソフトの問題かは分かりませんが自分が使ったファイルではmp3 -> mp3 は出来なかったので、一度waveにデコードしてから使っています。

書込番号:6161730

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 07:16(1年以上前)

>ビットレートはどのようにしたらわかるものなのでしょうか。
サンプリングレートと同じように、右クリック→プロパティー→概要(詳細)とたどれば下から三番目にないでしょうか?

あるいは(OSの表示の設定しだいでもありますが)、目的のファイルの上にマウスのポインタを持っていき、しばらく待つとファイルの情報としてポップアップすると思います。


廃れのエキストラさんのエキストラさんのRip!AudiCO FREEもチラッとみただけですがよさそうですね。
[ Rip!AudiCO ] 操作マニュアル
http://pino.to/audico/manual/dsp_cnvopt.htm

一応ちょっと仰々しいですがitunes(OSはXP以上の場合)でも下記を参考に試してみました。
MP3形式をWAVE形式に変換する方法(バージョンの為かちょっと表示が違うかも)
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/mp3.html

上記などの方法でWAVEにしてしまえば、たいていのソフトでならmp3形式(44.1kHz、64kbpsなどにしてください)へ再変換が可能です。
普段意識していないかもしれませんが、普通の音楽CDの取り込みというものも、結局はWAVEを介していますから。

一般の情報として下記も付け加えておきます(読み飛ばしてもいいです)
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/convert.html#life

>乾電池が使えて、専用ソフトを介さずにデータを移動できる(自分のPCは持ち歩けないので)機能のものを探しています。

上述の方法でもダメな場合は、お望みのものに近いものも私も探してみますが、まずはサンプリングレートの変換を試してみてはどうでしょう?

書込番号:6161972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/26 09:07(1年以上前)

お世話になっております。
ビットレートの件、わかりました。いろいろ見落としていました。
みなさんのおかげで、ビットレート、オーディオサンプルレートの変更ができました。ハード上でのデータの認識もでき、ちゃんと聴けるようになりました。ありがとうございます。

しかしながら、所有しているデータは200以上あり、60分もののデータ変換に7分ほどかかりましたので、全部デコードするとなると、ちょっと気が遠くなってきます。以前使っていたi-Riverではオーディオサンプルレートなど気にしたことがなかったので、かなりブルーになっています(このくらいの努力は当たり前と言われればそのとおりではありますが)。
M2GC7-Bは妹にでも譲って、ハードを代えようかと考えているところです。
M2GC7-Bと同程度の機能・価格でお勧めのプレーヤーがあれば是非教えてください。

書込番号:6162158

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 07:53(1年以上前)

ケンウッドの板で他機種の話申し訳ありませんが、、、

>M2GC7-Bと同程度の機能・価格でお勧めのプレーヤーがあれば是非教えてください。

機能については、それぞれご自身でご確認いただきたいのですが、
広いサンプリングレートに対応、乾電池、専用ソフトを介さない
が条件でしょうか?

意外と2GB以上で乾電池タイプは少なく、現在入手しやすいのは、SDカード方式ですが、
http://kakaku.com/item/01306011666/
くらいかな?ちょっと探してみたところでは

サンプリングレートも幅広く対応しています。(対応ビットレートとほぼ同義なのかな?)
http://www.sanyo-audio.com/dmp/common/m400sd_spec.html

ただし、M2GC7に音質では、(聞いたことはないですが)おそらく及ばないでしょう。まぁ価格がちがいますし、しょうがないと思いますが。

本当はT10(2GB)もいいのでしょうけど
http://www.iriver.co.jp/product/?T10
今入手できるかどうか?

1GBモデルだと各社あるようですが、2GB以上、それにある程度の安心感のあるメーカーとなると、候補は限られてきてしまいますね。

cowonあたりも、いいメーカーのようなので、候補に入れたいのですけど、、、
興味あればご覧ください。(乾電池かつ2GB以上というのは見つけられませんでしたが)
http://www.cowonjapan.com/

一応挙げたものについてはある程度サンプリングレートについて確認しましたが、購入するまえには、念のため掲示板、あるいはメーカーに問い合わせたほうがいいでしょう。
傾向としては、海外メーカー(日本以外のアジアメーカー含む)なら大体大丈夫だと思います。
最近では日本メーカーも比較的いろいろな形式に対応してきているんですけどね。

1GB程度でもいいのならば、下記のHPにて検索もしやすいかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/mp3.asp

書込番号:6165760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/28 00:20(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
この機種は他機種に比べてもいろいろ評価が高いようですね。
とりあえず使ってみることにします。
一番のネックはやはりビットレートなどの変換の手間ですね。
深夜ラジオやラジオドラマやらのヘビーリスナーなので(数年前ののデータも繰り返し聴いたりしています)、変換対象数も膨大でその部分だけが残念です。
あと早送りや巻き戻しの間隔が短いのも惜しい点ですね。数分間分を巻き戻したりすることもあるので、長時間の圧迫で操作部分の変形や故障が心配です。
とりあえずデコーダーのいいソフトがないか探しながら、壊れるまで使ってみたいと思います。
いろいろ相談にのっていただき、ほんとうにありがとうございました。良い点が発見できたらレビューに書き込んでみたいと思います。

書込番号:6168828

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/28 00:40(1年以上前)

元鞘ですね^^

確かにラジオくらいの音声データーならば、サンプリングレート、ビットレートは低くしておいたほうが本当は扱いやすいのですけどね。
M2GC7は音質にこだわった製品だけに、あまり低いレートは考慮していないのかもしれませんね。

全く無理強いはしませんが、今お持ちのものを、出来る限り使い込んでみてから、他機種を考えたほうがやっぱりよいでしょうね。

書込番号:6168928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/03/28 01:30(1年以上前)

この手のモノは
使っていくと愛着がわいてしまうものなので最初の見極めが肝心だと思っています。
あばたもえくぼとも言いますが、余計な手間をかけ続けなければならない不幸はできれば避けたい、というのも本音です。以前使っていたプレーヤーもほぼ毎日、数年間本当に大事に扱っていましたので、壊れたときのショックは相当なものでした。
ともあれ環境を改善していきながらつきあって行きたいと思います。

書込番号:6169087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > Media Keg M2GC7 [2GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Media Keg M2GC7 [2GB]
ケンウッド

Media Keg M2GC7 [2GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月中旬

Media Keg M2GC7 [2GB]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング