D-snap Audio SV-SD570Vパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2006年 4月21日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > パナソニック > D-snap Audio SV-SD570V
先日、D-snap 570V 購入しました。併せて、SDカード購入。
カードはpq1の1Gと2Gのものです。
このどちらのカードもD-snap付属のJukeBoxV5で認識しませんでした。
付属のUSBケーブル直接接続で認識しません。
元々持っていたSDカードライタを使用してみました。
こちら、著作権保護機能非対応ですので認識しませんでした。
ちなみに個人的にIXY Digital60をもっていますが、
どちらのカードも問題なく動作しています。
これって純正SDカードを会直さないとダメなんでしょうか?
それとも、カードライターを著作権保護対応のもの(純正)を
購入すればSDカード認識するのでしょうか。
みなさん知っていたら教えてください。
2枚とも使えないとなると、ちょっとショックで...
書込番号:5203974
0点
liquorさん へ
PQIの1Gは私も持ってますが、使えてます。
一度、SD570V 本体、もしくは SD-Jukebox([詳細設定]→[SD])でフォーマットし直して見てはどうでしょうか。
あとは、パナソニックが配布している、SDカード用フォーマットソフトを試してみるとか。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html
([論理サイズ調整]を ONにして試してみてください)
このソフトでは、著作権保護領域の初期化はされないので、SD-Jukebox もしくは SD570V本体で、もう一度フォーマットした方が良いです。
書込番号:5207531
0点
TDM900さん:
いろんなアドバイスありがとうございました。
残念ですが現状、まだ認識してない状況です。
1.570V,JukeBoxにてのフォーマット
実は双方既に試してみました。
・570V本体のフォーマットを行いましたがやはり認識しません
でした。
・JukeBoxのフォーマットですが、SD570VをUSBで接続した状態で、
「設定」→「詳細設定」→SDフォーマットのアイコンが
アクティブにならない状況です。
※これは今回購入したpq1のSDカードに限らず、IXY購入時に
付属していたsandisk製のSDカードでも同様でした。
・SD570V本体のフォーマットですが、こちら行ってもJukeBox上で
は認識不可能のようです。
2.ご提案のpanasonicフォーマットソフト
こちら、ダウンロードしてフォーマットしてみました。
フォーマットの条件として、
完全消去設定:ON、論理サイズ調整:ON、として、
正常にフォーマット完了することを確認しました。
この段階で、SD-570VをUSBで直接接続してJukeBoxで認識せず。
次に、SD570V本体でフォーマットし直し、JukeBoxで認識せず。
と、こんな感じです。
もしかするとSDカードが問題なのではなく、JukeBoxやSD-570Vに
問題があるのでしょうか。
ちなみに、JukeBox自体は動作してます。
こちらに手持ちのCDをPCのHDDにデータ(曲)を入れリスト選択
までは可能です。
その後、HDD→SD書き込み時(Startボタン押下時)に
「SDカードが挿入されていないか、またはSDカードリーダー
ライターが著作権保護に対応していない可能性があります。
ご使用のリーダーライター(パソコン内蔵のSDスロット含む)の
著作権保護対応については、各メーカにお問い合わせください」
とメッセージが出ます。
書込番号:5210012
0点
あと試してみる事としては、
・USBのハブを使ってる場合は、直接PCのポートに
さしてみる。
・USBのドライバーを入れなおしてみる。
SD570V以外のカードリーダー等は外し、
SD570Vとパソコンを接続した後、
マイコンピューターのプロパティー(ハードウエア)を開いて、
[デバイスマネージャー]->[ディスクドライブ]
の中に[SD AUDIO PLAYER USB Device]の様な物が
有るはずなので、一度削除しする。
それ以外のカードリーダー用ドライバーが表示されていたらそちらも一度削除する。(汎用のカードリーダー用ドライバーが動作してしまっている可能性があります)
再起動する。
その後、SD570Vを接続し、[SD AUDIO PLAYER USB Device]を認識すれば大丈夫と思います。
・それでも駄目であれば、SD-Jukeboxを再インストール
して見ましょう。(USBのドライバーも同時に入ります)
CDから取り込んだデーターやインポートした物はそのまま残るはずですが、不安であればバックアップした方が良いです。
書込番号:5211184
0点
TDM900さん:
本当にいろいろとありがとうございます。
提案していただいたUSBドライバの入れ直しですが、
・デバイスマネージャでドライバ(*)を削除
(*)MATSHITA SD AUDIO PLAYER USB Device と表記されているもの
・再起動
・再度SD-570VをUSBで接続し、ドライバ自動認識確認
・JukeBoxにて、設定→詳細設定→SDフォーマットでアクティブに
ならず。
・HDD→SD書き込み時(Startボタン押下時)では、先のように
「SDカードが挿入されていない、またはSDカードリーダーが...」
とメッセージが出ました。
尚、SD-570VをUSBで直結した際には、自動的にドライブを認識し、
フォルダウィンドウが現れました。
なので、今回の試行で、SDもUSBドライバも問題はないと思います。
やっぱりカードなんですかねぇ。
でもTDM900さんのものは認識するので、ロットとかばらつきとか
なんでしょうか。。。残念。
ちなみに2Gはあやしいので、1Gで試しました。
書込番号:5212351
0点
あ、最悪。怖いのは。
松下のSDカードを買い直したとして。
やっぱり動きませんでした(^^; なんて事態で。
Panasonicに確認した方が良いのでしょうけど、
著作権保護対応のSDでないと門前払いに
なりそうなところが辛いですね。
書込番号:5212364
0点
この状況をpanasonicに連絡したところ。
「著作権保護機能に関するドライバーが正常に動作していない状態」
ということで、新しいドライバを指定されました。
そのドライバを入れると、問題なく動作してます(^^
みなさんありがとうございました。
でも、自分みたいな人、いっぱいいるような気がしますが...
あとSDカードには、問題はなさそうです。
ドライバの問題なので、panasonicのSDでも同様な現象が起きると
考えられます。
書込番号:5302473
0点
>新しいドライバを指定されました。
これについて、もし、よろしければ、もう少し具体的にお伺いしたいのですが…
パナはまだ購入はしていませんが、興味がありますので。PC側のことなのでしょうか?
この掲示板をまだご覧でしたら、ご教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:5321994
0点
GILLYさん:
すみません、しばらくこちら見てませんでした。
既に必要な情報じゃないかも知れませんが。
私がpanasonicに問い合わせたときの情報です。
不具合の情報としては、これまでここに掲載された内容を
具体的にメールで伝えました。
その結果、先方の見解としては、
--ここから
お知らせいただきました詳細な動作確認結果を元に調査いたしました結果、
著作権保護機能に関するドライバーが正常に動作していない状態と
考えられます。
通常はWindows XP標準のドライバーにて動作いたしますが、正常に
動作しない場合の対策を施したドライバーをご用意いたしましたので、
下記の手順にてインストールしていただきご確認をお願いいたします。
--ここまで
ということで、PCのドライバの在処を指定され、こちらを実行して
ドライバインストールをしたところ、今まで認識していなかった
SDカードすべて認識/書き込み出来ました。
尚、余談ですが、仮にpanasonicのカードを使用すれば認識するか
について問い合わせしたところ、以下のような回答を貰いました。
--ここから
SDカードはすべて著作権保護機能に対応しておりますので、
上記ドライバーのインストールでも症状が改善されなかった場合は、
弊社のSDカードであっても認識する可能性は低いと考えます。
また、SV-SD570Vは著作権保護機能に対応したSDカードリーダーライターと
しての機能を持っておりますので、新たにSDカードリーダーライターを
ご用意いただく必要はございません。
--ここまで
詰まり、認識しないのはカードのせいではないと言うことですね。
書込番号:5339567
1点
liquorさん
サポートから禁止されているのでなければ、そのURLを
教えていただけませんでしょうか。
↓以外の場所なんですよね。
http://panasonic.jp/support/d_snap/download/index.html
書込番号:5339702
0点
PekaPekaさん:
えと。私自身の独断でwebの場所を公開して良いか判断
出来かねます。
一般的に公開しても良いかどうか、サポートセンターに
問い合わせてみますので、少々お待ちいただけないでしょうか。
#この不具合は、私と同じタイミングで購入された方で
あれば、殆どの方が遭遇する問題かと思いますので、
その辺の含みもかねて、公開して貰うよう打診しようと
思います。
ちなみに、PekaPekaさんの措定された場所ではないです。
※その時点では。もしかすると既に一般公開されている
かも知れません。
書込番号:5341277
0点
PekaPekaさん:
panasonicから回答を貰いました。
ドライバの所在や、サポート回答内容については、
個々の詳細な状況を確認した上で必要と思われる
顧客に案内しているもので、一般的に公開したり
するのは避けてください、とのことでした。
ですので、ここに一般公開はすることが
できません。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
尚、panasonicサポートページなどでは一般公開は
されていないとのことです。
動作不良が会った場合は、個別に問い合わせをする、
ということになりますね。
書込番号:5345901
1点
>liquorさん
返事遅れて申し訳ありませんでした。
一般への公開が出来ないのは残念ですが、TDM900さんが丁寧に逐次提案してくださった解決手順と合わせ、それでも駄目な場合はpanasonicに問い合わせてみるのもいいということですね。
私自身は最近SV-SD700を購入し、ほぼ同時に購入したハギワラシスコム 2GB[HPC-SD2GT]も問題なく認識、動作しています。
お忙しい中、大変お手間をとらせてしまったようで申し訳ありませんでした。
有益な情報に感謝します。ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:5345950
0点
liquorさん
たいへんお手数をおかけしました。
どうもありがとうございます。
もちろん、非常に残念な結果であり、パナには、一般公開せよ
と強く言いたいです。
同じ問題を抱えながら、あきらめた人が、サポートに連絡して
きた人の10倍〜100倍いると思ってほしい。
でも、liquorさんご自身は、精一杯のことをやっていただいた
のだし、こうして対応ソフトが存在するということを公にして
いただいただけでも、大きな前進だと思います。
書込番号:5345960
0点
GILLYさん、PekaPekaさん、そしてTDM900さん:
TDM900さん:
panasonicのサポートに問い合わせて、問題が
解決したのも元々はTDM900さんがいろいろ対応策を
提案して頂いたおかげです。
重ね重ね、お礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
PekaPekaさん:
PekaPekaさんの言われることは十分理解できます。
問い合わせをせずに、あるいは色々と試行をせずに
泣き寝入りした方も多くいらっしゃるのでは、と
思います。
ただ、panasonicの肩を持つわけではありませんが、
サポートの方は非常に反応が良く(休日でもすぐに
メールが来ました)、しかも真摯に対応頂きました。
このサポートには凄く好感が持てましたし、正直感心
しました。
#またパナの買おうかと思ってます。
正規なユーザであれば、即問い合わせや、相談して
みることをオススメします。
GILLYさん:
そうですね、GILLYさんの仰るように、とりあえず
いくつか試行してみて、駄目な場合はサポートに
問い合わせる、という手法ががいいと思います。
(急がば回れかも)
TDM900さんに提案いただいた内容を詳細に示した
おかげで、panasonicのサポートの方も、すぐに
ドライバに問題があると、見解を示してくれました
ので。
PS:
私自身めんどくさがり屋なのでもうiPotとか
SONYのポータブルオーディオに乗り換えようかと
何度も思いました。
#ですが、SDというコンセプト自体好きだったので
踏みとどまりましたが^^;
書込番号:5346018
0点
>私自身めんどくさがり屋なのでもうiPotとかSONYのポータブルオーディオに乗り換えようかと何度も思いました。
プレイヤー選びって難しいですね。iPod nanoも持っていますが、それぞれにいいところがあって。
でも解決して、何よりです。(^^)
一応、一般の事として下記HPも付け足しておきます。
SDメモリーカードの認識、読み書き、再生時のトラブルetc
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/faq/index.html
liquorさん、重ねて御礼申し上げます、ありがとうございました。
書込番号:5360406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > D-snap Audio SV-SD570V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2007/03/18 22:24:54 | |
| 1 | 2007/04/04 13:22:41 | |
| 0 | 2007/02/23 23:54:29 | |
| 1 | 2007/02/17 22:29:12 | |
| 2 | 2007/02/10 20:23:33 | |
| 2 | 2007/02/12 9:14:14 | |
| 6 | 2007/02/09 12:46:58 | |
| 1 | 2007/01/29 13:54:07 | |
| 1 | 2007/01/27 23:08:39 | |
| 3 | 2007/01/21 16:59:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







