m:robe MR-100 [5GB]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パールホワイト] 発売日:2004年11月下旬
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > オリンパス > m:robe MR-100 [5GB]
皆さん、こんばんわ。
ここ1ヶ月ほど、迷いに迷って、やっとこのMR-100とiPodminiのどちらかに絞り込みました。
明日いよいよどちらかを購入するのですが、未だどちらにするか決まっていません。
実は今日店頭で両機を触ってみて、気になる点が出てきたからなのですが、何分ちょっとだけしか触っていないので、私の感想が間違っていたり単なる思いこみなのかもしれません。
そこで厚かましいお願いなのですが、「それは違うじゃないか?」とかご指摘頂けないでしょうか?
きっとココには両機を比較された方が沢山いらっしゃると思うので。
【音質】
入っている曲によって印象が違うのかもしれませんが、MR-100は比較的落ち着いた透明感のある音なのに対して、iPodはパワーはあるがちょっと音量をあげるとすぐに音割れするし、とにかく品がない。MR-100の方がiPodより良い気がしました。ただMR-100の方は少し音量が足りない様な・・・。ちなみに、クリエイティブのZen Micro も聞いてみたのですが、こちらは申し分ない音でした。デザインと厚さですでに候補からはずれてる機種ですが。あと、どれも同じヘッドフォンで聞いてみました。
【操作性】
本体、付属ソフト共に間違いなくiPodの勝ち。
特にクリックホイールの操作性は秀逸。一方MR-100の方は、良くあるジョグボタンが静電パッドに置き換わっただけ、という感じで、デザイン重視でかえって使いにくい。付属ソフトの使い勝手は勝負するまでもなくiTunesの勝ち。
【その他気になる点】
MR-100で操作音をオンにしておくと、パッドをなぞる毎に、許し難い程の酷い音が鳴る。本来もう少し心地よい音にするべきだと思うのですが。オフにすれば良いと言えばそれまでですが、こんな音を平気で鳴らす気が知れません。
それから、同じくMR-100なんですが、メニュー操作を行うと曲の再生が一時止まってしまう。買ったばかりのときは、いろいろ操作してみるでしょうから、その間再生が止まってしまうのは何とも淋しい。iPodは、メニュー操作中も音楽は鳴りっぱなしだったと思うのですが・・・。
私が気になったのはこんなところです。
どちらも一長一短で、決めかねています。
初期不良の点は取りあえず置いといて、一体私はどちらを選べば良いのでしょうか・・・。
もしかしたら、もう少し奮発して、アイリバーのH10にすれば良いのかな・・・。
よろしくお願い致します。
書込番号:3899759
0点
2005/02/08 12:37(1年以上前)
>MR-100なんですが、メニュー操作を行うと曲の再生が一時止まってしまう。買ったばかりのときは、いろいろ操作してみるでしょうから、その間再生が止まってしまうのは何とも淋しい。
メニュー操作をしても再生は止まりませんよ。あと、初期不良の方ですが、ファームウェアが新しいのになり、フリーズ対策がされたので恐らく初期不良の率は相当下がったかと思われます。個人的にはMR-100の方がお勧めかな…?
ただ、通勤、通学の時に多用するのであればi-podの方がいいかもしれません。ポケットの中で操作するとなるとMR-100はキツイですから^^;
書込番号:3900868
0点
2005/02/08 22:52(1年以上前)
出門昼2さん、コメント有り難うございます。
出門昼2さんのコメントも参考に(メニュー操作中も音楽は止まらない)して、結局MR-100を購入しました。
店頭で迷いに迷って、何度も両機を操作し、聞き比べて・・・。
操作性はどう考えてもiPodの方が上に感じました。
オプション類もiPodは沢山揃ってて楽しそう。
スペックの差以上に、MR-100の厚みが気になる。
でも、どんな曲を何度聞いても音はMR-100の方が良い様に感じました。
毎日使うものだから音が満足出来なかったら意味無いじゃん!
毎日使うものだから使いにくいのはダメじゃん!
2つの言葉が何度も交差して、今日はやはり購入をやめようか、とも思いました。
でも結局、音質が満足出来なかったら絶対に後悔する、と思い、MR-100の方を連れて帰りました。
早速充電しつつ、ソフトウェアのインストール&アップデート、充電終了後の曲の転送をして早速聞いてみましたが、いまのところ全てに満足しています。
心配だった添付ソフトウェアも、思った以上に使い勝手が良さそうで、これならITunesとサヨナラしても良いかな、と思いました。
コメント頂いた出門昼2さん、色々な情報をアップしてくださったココの皆さんには感謝しています。
書込番号:3903423
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > m:robe MR-100 [5GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/08/30 21:53:23 | |
| 1 | 2007/08/05 12:57:17 | |
| 1 | 2007/03/18 11:54:57 | |
| 0 | 2006/10/15 22:02:22 | |
| 2 | 2006/10/14 13:03:53 | |
| 4 | 2006/09/09 22:28:55 | |
| 0 | 2006/08/24 4:33:01 | |
| 1 | 2006/03/14 18:58:33 | |
| 5 | 2006/09/17 3:29:42 | |
| 4 | 2006/02/26 12:30:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







