『使ってみた感想です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:1GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 MP-B300 [1GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MP-B300 [1GB]の価格比較
  • MP-B300 [1GB]のスペック・仕様
  • MP-B300 [1GB]のレビュー
  • MP-B300 [1GB]のクチコミ
  • MP-B300 [1GB]の画像・動画
  • MP-B300 [1GB]のピックアップリスト
  • MP-B300 [1GB]のオークション

MP-B300 [1GB]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2006年 6月 8日

  • MP-B300 [1GB]の価格比較
  • MP-B300 [1GB]のスペック・仕様
  • MP-B300 [1GB]のレビュー
  • MP-B300 [1GB]のクチコミ
  • MP-B300 [1GB]の画像・動画
  • MP-B300 [1GB]のピックアップリスト
  • MP-B300 [1GB]のオークション

『使ってみた感想です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP-B300 [1GB]」のクチコミ掲示板に
MP-B300 [1GB]を新規書き込みMP-B300 [1GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

使ってみた感想です。

2006/06/18 15:04(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > シャープ > MP-B300 [1GB]

クチコミ投稿数:16件

ここへの書き込み第1号です。手に入れて3日目になります。そこで、これまでの使用感を簡単に書き
込んでみます。

 まず、この機種を選んだ理由ですが、
 ・小さくて薄いこと。
 ・ボイスレコーダーとして使えること。
 ・そこそこの容量があること。

などで、MP3プレーヤーはこれまでにもiPodのminiやnanoも使っていました。

が、理由の2番目のボイスレコーダー機能が欲しくなり、この機種を選択しました。

で、使用してみた感想(悪いところ)としては、
 ・起動が遅い!10秒くらいかかります。
  しかも、1GBのメモリを増設したら、25くらいかかるようになってしまった!
 ・録音されたボイスレコーダーの音が小さい。
 ・FMの入りが悪い。(もともと期待はしてませんでしたが)

いいところは、
 ・小さい!薄い!
 ・メモリが増設できる。
 ・音楽の取り込みが簡単。なんといってもパソコンの中にある .mp3のファイルをエクスプローラで
  コピーするだけ!(ケーブル接続してからネ)

 とりあえずの使用感ですが、使い方次第で変わるところがあるかもしれません。
 こんなところはどうなの?という質問にはできるだけお答えしたいと思います。
 なんといっても、私もここでの情報を参考にさせていただいてきた者ですから。

書込番号:5180330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:14件

2006/06/19 20:36(1年以上前)

私もボイスレコーダー機能に引かれて,購入を検討していましたが,残念です。マイクはステレオですか?起動が遅いのは,ソフトの問題?ハードの問題?どちらが原因?不具合ではないでしょうか?

書込番号:5183745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/06/20 06:27(1年以上前)

>マイクはステレオですか?

 モノラルです。

>起動が遅いのは,ソフトの問題?ハードの問題?

 miniSDカードを挿した時の起動時間が遅くなることを考えるとカードが原因かも。
 次は、容量の違うカードで試してみて報告します。

書込番号:5185021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/06/20 19:02(1年以上前)

追加レポートです。

miniSDの容量が256MBだと21秒でした。(1GBでは25秒です。)
曲が入っていても、いなくても変わらないようです。起動時にメモリチェックでもしてるのかな?
「本体リセット」と「設定の初期化」をしても変化はありませんでした。

ボイスレコーダー機能ですが、雑音が入って聞きにくいということはありません。
ただ、録音された音声レベルが低いのです。(録音レベル「高」、録音音質「高」としてあります。)
録音時にレベルメーターで録音レベルを表示してますが、10段階のうち2〜3個まで光ってます。
やはり、会議の録音に使うには躊躇しますね。

今日、仕事の帰りにお店の展示品に触ってきました。
やはり起動までには10秒程度はかかってましたので、不具合というわけではないようです。

残念ながら、こういった仕様のようです。

Appleの「iPod Updater」のようなソフトウェア更新で何とかなって欲しいです。

ま、かなり期待して購入しただけにチョットがっかりというところです。

書込番号:5186128

ナイスクチコミ!0


tumujiさん
クチコミ投稿数:1件

2006/06/20 22:30(1年以上前)

FMトランスミッター内蔵だそうですがその実力は試されましたか?
あと液晶の表示は見やすいですか?

書込番号:5186762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/06/21 20:38(1年以上前)

>FMトランスミッター内蔵だそうですがその実力は試されましたか?

A200やA300のクチコミでは、FMトランスミッターが使い物にならないなどの書き込みがあり
ましたが、この機種にはそんな不具合はないようです。
車のFMラジオに飛ばしてみたところ、音声が小さくラジオ側で調整する必要がありました。
実は、再生レベルをある程度以上にあげると音が歪んでしまうのです。
というわけで、積極的に使いたいとは思いませんが、使えなくはないというレベルでしょうか。

>あと液晶の表示は見やすいですか?

正直、「まあまあかな。」というところですね。
決して、iPod nanoのカラー液晶と比べてはいけません!

書込番号:5189091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2006/06/26 22:51(1年以上前)

私は出張先で地元のFM局を録音するという趣味があるのでこの機種を検討していました。FMの感度が悪いのは残念です。
さらにつっこみたいのですが、どのくらいの感度ですか?
イヤフォンがアンテナ代わりになると思うのですが、コードの長さはどのくらいで試聴されました?(FMの電波だと60センチくらいが最適だと思います。今つかっているラジオも1.5mのヘッドフォンつなぐと極端に感度が落ちますので)

書込番号:5204856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/06/27 06:05(1年以上前)

>さらにつっこみたいのですが、どのくらいの感度ですか?

う〜ん、文章で伝えるのは難しいですが、。

最初にお断りしておきますが、私の住んでいるところは都内ではありません。
ので、オートプリセットにより放送局をメモリーできませんでした。(ちょっと不安になりました。)
私は携帯電話に auのW41CAというFMを受信できる機種を使用しております。
こちらの携帯では問題なく主要なFM局をとらえますし、充分に使用できます。
これに比べると本機の感度について「悪い」と感じた次第です。
ただ、条件等により変化するとは思います、たとえば「FM局のアンテナに近い」等。
都内に出張でもした際には、再度チャレンジしたいと思います。

できれば、実物を触ってみてご自分で判断されることをお勧めいたします。

>FMの電波だと60センチくらいが最適だと思います。

そうですね。
一応、本機と携帯との比較の際には同じイヤフォンを使用しましたが長さには気づきませんでした。
機会を見て試してみたいと思います、貴重なご意見いただきありがとうございました。

書込番号:5205608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/07/06 01:35(1年以上前)

外部メモリ対応のオーディオプレーヤーの購入を検討していて、この機種が今1番考えている機種なんですが、この機種の音質はどうですか?

iPod mini/nanoを使った事があるとの事ですが、このそれらに比べるとこの機種の音質はどうなんでしょうか?よろしかったら教えてもらえるとありがたいです。

書込番号:5230166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/07/06 06:10(1年以上前)

>この機種の音質はどうですか?

音質ですか・・・、私はそれほど音質にこだわっている方ではないんです。
この手のデジタルオーディオプレーヤーは、何時でも・何処ででも手軽に音楽が聞ければいいヤ。
ぐらいにしか考えていませんし、その使い方から言えば充分な音質だと思っています。
外出先では当然周囲の雑音もありますし、もともとイヤフォン使っているわけだし。

初代ウォークマンの世代としては、外で手軽に音楽を楽しめることに感激したままです。
出張する電車の中で懐かしい曲を聴いてる時など特に・・・昔のことが・・・。

ま、これはオヤジの戯言ですかネ。

また、日日日日 嶺登さんがおっしゃるように外部メモリ対応というのは非常にありがたいですね。
差し替え用メモリを携帯してれば音楽がいくらでも楽しめます。

ただ、これまで使用した機種と比べてもそれほど違いは感じておりません。
以上が私の意見ですが、日日日日 嶺登さんの参考にはならないでしょうね。m(_ _)m

書込番号:5230337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2006/08/23 15:26(1年以上前)

ボイスレコーダのことで、再度質問です。

録音レベルが低いとのことですが、録音した会議での声の大きさそのものが小さかったとか、大会場のスピーカから聞こえてくる発言者の原音が反響に負けて小さく聞きづらかったとか、そういった事情は特になかったでしょうか。

以前からICレコーダ専用機を使っていたのですが、本機に興味が出てきたので・・・。

書込番号:5370610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/08/29 06:18(1年以上前)

でんべえさん へ
回答が遅くなりました。

>ボイスレコーダのことで、再度質問です。
>録音レベルが低いとのことですが、録音した会議での声の大きさそのものが小さかったとか、大会場のスピーカから聞こえてくる発言者の原音が反響に負けて小さく聞きづらかったとか、そういった事情は特になかったでしょうか。

という収録環境での使い勝手ではなく、うまく録音できないのです。(仕様?それとも不具合?)
どうやっても、録音レベルが低いため再生時に音量を上げざるを得ません。
すると、肝心の録音内容がノイズに埋もれてしまうのです。

この機種は会議の録音用としてではなく、自分の声を録音するような使い方がいいようです。


その後、私は ビクターのXA−C109を購入しボイスレコーダーとして使用しています。

書込番号:5387526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2006/08/29 10:32(1年以上前)

面白〜い!さん へ
ご回答ありがとうございます。(お待ちしておりました!)

XA−C109も購入されたんですね。実は私も候補のひとつとして検討している機種です。
因みにこの2機種を今はどのように使い分けていらっしゃいますか?FMトランスミッタの有無・ボイスレコーダのステレオ録音の可否・録音コーデックなどを除けば、両者は概ね似ているように感ずるのですが、実際にある程度の期間使い比べてみて、面白〜い!さんがお感じになった双方の長所短所を改めて教えて下さると助かります。

書込番号:5387871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/08/30 06:31(1年以上前)

>実は私も候補のひとつとして検討している機種です。

やはり、そうですか。

>因みにこの2機種を今はどのように使い分けていらっしゃいますか?

現在は、主にXA−C109をメインに使用しています。
というのも、ボイスレコーダとしての使用頻度が高く会議などを録音し、会議録等を起こすのに使っています。

ですが、全くMP−B300を使っていない訳ではないのです。
やはり、この機種はメモリ容量が大きいのが最大の特徴ですから、本来のデジタルオーディオプレーヤーとして使っています。
じゃあ、iPodnanoの方がいいじゃん!というツッコミが聞こえてきそうですが、すでに息子に持って行かれてしまいました。

また、XA−C109をボイスレコーダして使うためには録音用としてメモリに充分な空きを確保しておかなければならず音楽も控えめに入れざるを得ません。

私にとっては、XA−C109がモデルチェンジで増設メモリが使えるようになることが理想ですネ。
ビクターさんお願い!

でんべえさん、参考になりましたか?
気になるところなど具体的に質問していただければ、できる限りお答えいたします。


書込番号:5390659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2006/08/30 09:46(1年以上前)

面白〜い!さんへ。
やはり実際に相当期間お使いになっている方の意見は、大変参考になります。
ご教示下さった点をよくよく踏まえて結論を出そうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:5390877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/02/04 20:11(1年以上前)

このMP3プレーヤーはかなり薄くて容量もそこそこあるので携帯性は
優れていますね。

書込番号:5962088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > MP-B300 [1GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プレイリストの表示について 0 2007/02/26 21:50:00
これが第一候補ですが… 0 2006/12/29 13:57:53
11800円 0 2006/12/18 22:47:30
FMラジオの録音音質について 2 2006/11/26 23:44:10
WMPってバージョンUP可? 2 2006/11/23 15:52:48
質問です〜 1 2006/11/04 0:44:15
ダイレクト録音のタイトル 2 2006/10/26 22:11:33
この機種で… 3 2006/10/03 7:37:58
FMトランスミッター 3 2006/10/01 20:42:58
音楽データの転送について 7 2007/05/01 7:56:56

「シャープ > MP-B300 [1GB]」のクチコミを見る(全 92件)

この製品の最安価格を見る

MP-B300 [1GB]
シャープ

MP-B300 [1GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 6月 8日

MP-B300 [1GB]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング