


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A608 [2GB]
・問答無用モード(仮)とは
「どんな使い方をしていてもフル充電から2〜3日でバッテリがなくなる状態」
発生すると
A.正常→問答無用モード
だが、
B.問答無用モード→正常
になることもある。
そして現在、この切り替わる原因(条件)を模索しています。
原因によっては
1.Firmwareのアップデートで済む(ソフトウェアの問題)
2.ユーザーの操作手順で済む(例:充電の方法)
3.商品の交換で済む(製品の根本的な不具合)
4.その他
がありえます。
私としては1または2で解決することを望みますが‥ それ以外だとメーカーの対応は‥
そこで、もっとたくさんの情報を必要としています。
****欲しい情報の例*******************
例1:問答無用モードが続いたが、最近は正常になっている
例2:購入してすぐは正常だったが、ラジオを聴いてから問答無用モードになり、
しばらくラジオを聴かずに使っていると正常になった。
******************************
等、みなさまの情報をおまちしております。よろしくです。
書込番号:4651801
0点

購入して、今日で10日目になりますが、一度も 問答無用モード というのを経験しておりません。
A と B があるとすると、あたしのも いつか 問答無用モード に突入するということでしょうか?
# ちなみに、連続稼働テスト中。もうすぐ 27 時間になりますが、バッテリーアイコンはフルのままです。
こういう人も (おそらく沢山) いるということで、情報提供として 一票 入れておきます。
書込番号:4651934
0点

私は購入・FULL充電が完了してちょうど2日が経ちました。
土曜日の深夜、日曜日の深夜の寝る前に1時間ほど音楽を聴き、
月曜日は往復2時間弱の通勤時に曲再生やFMを聴いていますが
今のところ、バッテリーアイコンはFULLのままです。
1.SonyStyleで購入(12/10)
2.カラーはエメラルドブルー
参考ですが、あるホームページに連続65時間再生できたとの
スタミナテストの様子が載っていましたよ。
もういい?さんも、この記録に近づけばいいですね。
書込番号:4652006
0点

旧型のE507ですが、参考になればと思い書き込みます。
私の場合は、使用後半年位は別に問題なく使えてました。
4月に購入し、10月中旬までバッテリーのスタミナを感じさせる
持ちでした。しかし、ある時から激変しました。フル充電をしたに
も関わらず、OFF状態で2日ほどで全く使えなくなると言った症
状が出ました。
何かの間違いかと思い、3回ほどフル充電→残量0を繰り返し、こ
れで駄目ならメーカー送りかな?って思っていた時に、機械物に詳
しい友人に”こんな症状だけど、故障かな?”って聞いたら、”試
しにリセットしてみたら?それでだめなら故障かな?”ってアドバ
イスを貰ったので、早速実施、リセットボタンを1回押して、念の
ため更にもう1回押して、暫く様子を見ることに。
結果は、元の通りに戻りました。その後2ヶ月使ってますが、再発
はしてません。充電方法を変えたわけでもないので、何が原因かは
分かりません。まあ、パソコンもフリーズしたときには再起動して
様子をみるって事ありますよね。それと同じ事かと思ってます。
書込番号:4653088
0点

私は11月27日に購入しました。
それからつい最近まで問答無用モードが続いていたんです。
一日に聞くのはだいたい2時間くらい。
全く使用しない日もありました。
ちなみにFMは使用していません。
それでも朝見てみるとバッテリーのメモリが減ってるんですよね…
もって3日という状態でした。
ちなみに、充電方法は純正のACアダプタです。
多くの方の症状と同じですよね?
ですので、この掲示板を拝見して以下の方法を試してみました。
まず、電池が落ち着くのを待ってみようと何度か(5回くらい)電池を空にした後でフル充電を繰り返しました。
それでも症状はかわらず。
次にリセットを試してみました。
すると、一昨日リセットとフル充電をおこなったのですが、今もバッテリーはフルのままです。
つい最近まで問答無用モードでしたので、私の場合もまだまだ様子をみなくてはいけませんが…
それでも今までとは明らかにバッテリーのもちが違うので書き込ませていただきました。
また何か変化があったら書き込ませていただきますね。
書込番号:4653534
0点

リセットすると、正常になるケース(書き込み)をよく見ますね。
ところで、「リセット」ってメモリのクリア(曲ファイル削除を含めた)なんですかね?
だとしたなら、リセットの前後で変化があった方は、使用した転送ソフトに違いはありますか?
書込番号:4653617
0点

・今欲しい情報は結果です。
*****************************
問答無用モードを体験された方のみ、書き込みをお願いします。
*****************************
すみませんが宜しくお願いいたします。
書込番号:4653687
0点

ごめんなさい。これで何か有用な情報が集まるのでしょうか???既に語り
尽くされている気がするのですが・・・
ちなみに,私はまだSONYに預けっぱなしです。不具合の顕在化については,
ユーザの充電,音楽ファイル流し込み等の環境に依存する可能性も否めません。
書込番号:4654411
0点

ごめんなさい^^。
>不具合の顕在化については
しかも、「不具合」は充電が正常に出来てないのか、異常放電されてしまうのかの切り分けを被験者ができてない恐れもあります。
そもそも
>・問答無用モード(仮)とは
>「どんな使い方をしていてもフル充電から2〜3日でバッテリがなくなる状態」
というモード(現象?)も、(「どんな使い方をしていても」という事なら)連続稼働する状態で2日(48時間)持つならば、それ程「バッテリが持たない」という状況でもないと思われ。。。
上記ならば、「充電は正常に行われているが、使ってないのに異常放電する」という問題に絞りこまれる。
(つまり、腰ヒカリさんが過去スレで揚げていた充電方法如何で悩む必要は無くなるわけです。異常放電の不具合は残りますが。)
書込番号:4654532
0点

私も1週間ぐらい前にリセットスイッチを押したら回復しました。11月30日に購入し、その時から調子がおかしかったです。バッテリーの持ちが全然違います。
このリセットスイッチを押した時は、こんなメッセージ表示で大丈夫かと思うようなメッセージでした。「RESET」とか「CLEAR」ではなく「***ACSESS」か「ACSESS***」(***の部分は忘れました。)だったと思います。不確かな記憶で申し訳ありません。
おかしいなと思うまでに行った操作は、
1 付属のUSBケーブルでのバッテリー充填(FULLまでしました。)
2 SS3.3での曲の取り込み
3 サンプル曲の削除(1度も再生していません。)
4 取り込んだ曲の再生
5 サンプリング周波数を44.1kHzにしていなかたたために再生できなかった曲の削除
6 現在時刻の設定
7 FM局の登録(FM Auto Preset)、確認のための受信
8 FMのマニュアル選曲操作(いじくっただけで、放送を受信したわけではありません。)
これぐらいです。なお、正常になってからは、まだFMは使用していません。
書込番号:4654624
0点

>ヒコザさん
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4641311
でも書きましたが、あたしも 一度 リセットしています。
その際は、200 曲近く転送したのに すべて「CANNOT PLAY」だったので、リセットボタンを押して、
さらに 取扱説明書 51 ページの手順に従って、メモリーを初期化しました。
そして、もう一度 CP で曲を転送し直しました。
リセットの前後に使ったソフトは、どちらも CP で、転送ソフトに違いはありません
(あたしはまだ SS は使ってないのです。インストールはしてますが、転送には使ってません)。
>腰ヒカリさん
あたしも、気づかないうちに B のパターンを経験している可能性が否定できないので、
参考になるかと思い、このスレッドに書き込ませていただきました。
書込番号:4655015
0点

自分はソニスタのエメラルドブルーを使っているのですが、1日2時間以下の使用で、15日目なのですが現在バッテリー残量が点滅前の一番少ない状態です4段階で上から4番目です。
・volume 20
・MP3 192kbps
で使用しているのですがこれは正常なのでしょうか?
1回ここの書き込みが気になってリセットボタンだけは押しちゃったのですが・・・
できればご意見お願いしますm(_ _)m
書込番号:4655231
0点

初投稿です。
NW608 エメラルドブルーを使用していましたが電池が勝手に減って行くので一度交換してもらいましたが交換した608も勝手に電池が消耗されていきます。
そこでFULLになってもまだ十分に充電されていない可能性があると思い6時間ぐらい充電しました。
今は8時間ぐらい使いましたがまだ充電マークはFULLのままです。
二日経ちましたがそれでもマークはFULLのままです。
文が少し変ですが
参考になればと思い書き込みました。
書込番号:4655991
0点

>1日2時間以下の使用で、15日目なのですが
ふつうは通勤・通学で聴くのがほとんどでしょうから、一般的な使い方ですよね。
それで、2 週間も 追加充電せずに使えているんなら、十分 正常だと思いますよ。
あくまで、私見ですが。
書込番号:4655993
0点

私の場合は最初は4日もたないくらいだったのですが、
1度、完全に使い切った状態にして、フルになるまで充電したら、
かなりもってますよ。
未だ最後まで使いきってないのですが、
4日使ってメモリがフルから1個分減った状態でした。
ちなみに使用状態は、
1日平均1時間程使用(使用してない時はHOLDにして)
ボリュームは10か11
充電はUSBケーブルを使用
書込番号:4656067
0点

深海魚2005さん、ぽむうさん、White_beastさん、NW608さん、フリクスさん
有益な情報ありがとうございました。
みなさまの情報を元に、
みなさまといっしょにがんばりたかった、
みなさまといっしょに色んなケースを試してみたかった‥
しかし、一個人の的外れな書き込みによって主旨を脱線させられると正直しんどいです。
このスレ (終)
書込番号:4656274
0点

> ・今欲しい情報は結果です。
>
> 問答無用モードを体験された方のみ、書き込みをお願いします。
とか
> しかし、一個人の的外れな書き込みによって主旨を脱線させられると正直しんどいです。
とかって、公の場でちょっと自己中心的じゃないですか?
書込番号:4656330
0点

これも体験談なんですが、
完全に使い切る前に充電すると、
電池の消耗が早い気がします。
書込番号:4656553
0点

何を頑張りたかったの?
問答無用教の教祖にでもなりたかったの?
十分、良スレですよ。
書込番号:4657074
0点

質問スレを立ち上げたのに、全然関係のない「荒らし」のようなレスが付いたら、ご立腹されるのも分かりますが、
今回のような、「情報を共有しましょう」といったスレを立ち上げられた場合は、
各人が各人の視点で情報を提供してくるのが普通でしょ?
それを、ご自分が希望した内容ばかりじゃないからといって、無責任に辞めてしまうのはどうかと。
しかも、立つ鳥跡を濁すかのように、悪態を付いて「このスレ(終)」ですか。
>一個人の的外れな書き込みによって主旨を脱線させられると
とか書かれると、読んでるコチラが不愉快になります。
みなさん、協力されているのに、そんな言いぐさはないでしょう・・・。
特に、個人名を暗に出して批難するあたり、度量の小ささを感じます(失礼)
書込番号:4657255
1点

>一個人の的外れな書き込みによって主旨を脱線させられると
多分、僕がその一翼(てか一個人^^?)なんだ、と思いますけど。。。
取り敢えず僕は、製品持ってないから関係ないんですけど、問題解決しようとする気持ちはありますので、荒らすつもりはありません。
(モノが見えない方が、囚われないで診る事も出来るので。)
僕の書き込みは大概、十分「的外れ」の可能性を秘めたものですけど、腰ヒカリさんの書き込みもその可能性(と早計さ)を秘めてますよ。
腰ヒカリさんが募りたい情報の前提条件が曖昧なので、詳細な切り分けをして条件を追加して絞って行けば解決が早くなるだろうと思って、「リセット云々」を載せました。
それと、「連続稼働する状態」を試すぐらいは何の支障もないと思われるので実施されてはいかがですか?
違っているなら、それで「あなたの書き込みは的外れ」と胸はって語れるわけですし、僕もそれでしっぽ捲いて退散しますよ^^。
このまま「レスに対しても問答無用」モードを続けても、恐らく解決には到らないと思います。
スレ主さんが止めたと言うなら、このスレは依然として残る問題解決に向けて勝手に使われて進んで行くでしょうけどね。
書込番号:4657387
0点

スレ主はちゃんと責任を持って立ち上げて欲しいですよね。
2chじゃないんだから。
書込番号:4657512
0点

>度量の小ささを感じます(失礼)
ゆうべは、あまりに憤慨して 大人気ない発言をしてしまいましたね。
すみませんでした。
一晩寝て、反省してます。
ほかのスレッドにも、そんな気分で書き込んだので、失礼極まりない発言が散見されますが、
お恥ずかしい限りです。
ここで、お詫びしておきます。
ところで、このスレッド、問題解決のためには 続けていった方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:4657720
0点

「問答無用モード」の定義は
>・問答無用モード(仮)とは
>「どんな使い方をしていてもフル充電から2〜3日でバッテリがなくなる状態」
であり、
ヒコザさんのおっしゃる通り、
これでは問題解決に向いていないと思います。
みんなでやるならば、
どんな使い方ではなく一定の使い方、
つまり
リセット⇒
FULL充電⇒
※A608操作⇒
ほぼFULLを確認し待機に設定⇒
2〜3日後充電池の状態がどうなっているか
※A608操作は
・音楽再生のみ
・FM再生のみ
・FMプリセットのみ
・音楽転送のみ
など
決まりをつけなければと思ってます。
ちなみに、別スレでいま検証中です。
書込番号:4658136
0点

健常者には患者の気持ちなどわからないだろう‥
やつは1週間の潜伏期間を経て突然発病した。
朝起きたら頭髪が大量に抜け、次の日には全身の毛が抜け落ちた。
試行錯誤あれこれ試すが一向に治らない。
もちろんリセットも押した。やりすぎなくらい充電もした‥
発病して困惑した最中、ネットで同じ患者の方が全国にたくさんいることを知る。自分だけではないことを知ると少し元気が出てきた。
最初の頃、薬でダメなら手術で簡単に治ると言われたが、手術でも再発した方を知る。入院したが退院させてもらえない方もいた‥
絶望した‥。
そして情報交換していくうち、自分の病気が「現代医学では治らない原因不明の病」であることを知る。だから患者同士のコミュニケーションが嬉しかったし、何より励みになった。
ところがどうだろう‥
健常者が根拠も無しに「この薬を飲めば治るよ」「私はこんなに元気です」「体の具合はいかがですか?」と他人事のように発言する。たしかにその方法で治った方もいる。でも治っていないから一生懸命、情報交換してるんだろう。その軽はずみな発言によって希望に胸を弾ませた患者が「やっぱりダメだった‥」とどれだけ悲しむか考えて欲しかった‥
まして自分のスレによって、いい加減な情報が飛び交い、それにより悲しむ患者の方々が増えるのであれば、自分の手で終止符を打つことが責任であると判断した。
書込番号:4659183
0点

腰ヒカリさん
病気で苦しんでいる患者さんに例えるのは如何なモノかと・・・
あまりにも非常識すぎますよ!
書込番号:4659584
0点

腰ヒカリさん、
>胸を弾ませた患者が「やっぱりダメだった‥」とどれだけ悲しむか考えて欲しかった‥
あなたこそ、親切心から情報を書き足してくれている他の方々の気持ちは考えているのでしょうか。
立てたスレはあなた専用の個室ではないのですから、他の皆さんによって活用されるでしょう。別にあなたが気に入らないからって終了しなくてもいいと私は思いますよ。
とりあえず返品交換するなり、ソニーに相談するなりしたほうが早いと思います。これだけ症状が出ているのであればメーカーには相当情報が集まっているでしょうから。
とりあえずここでグジグジと愚痴タレていても絶対に治らないと思います。
書込番号:4659588
0点

>腰ヒカリさん
ご自分の置かれている状況を「現代医学では治らない原因不明の病」を患っている患者さんに
例えたいということですか?
そのような思考こそが「他人事」であり「軽はずみ」であることには、気づいていただけませんか?
あなたの生活では、目にとまらないかもしれませんが、
世の中には、不治の病といわれる病気を患っていらっしゃる方が たくさんいるのです。
そういった方々に対して、あなたのとった行動が どれだけ侮辱的なものであるか、思い至りませんか?
一医療者として、こういった考え方をする方が世の中にいることを、残念に思いますし、憤りすらおぼえます。
病床で 病いと闘いつつも、音楽を楽しんでいらっしゃる方々が、不幸にもこのスレを
お読みにならないことを 心から 期待します。
書込番号:4660181
0点

この製品は、1工場、1ラインからの製造ですかね?
SONYはすでに問題のあるロットを特定できているように思えてなりません。
金曜日は毎回、動きがありましたが、今週はスルーでしょうか?
書込番号:4660843
0点

いえいえ!!
今週も金曜日に動きがありましたよ! (^o^)
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/nw-a605_upd_101.html
やっぱり、金曜日には何かが起きるんですかねー!
書込番号:4660896
0点

NW-A605/A607/A608本体ソフトウェア アップデートプログラムのご案内出ました。
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/nw-a605_upd_101.html
>腰ヒカリさんの病気に例えるのは私自身
賛成しません!!椎間板ヘルニアを手術
したが左半身麻痺が残っているので。。。
書込番号:4660912
0点

なんか凄いことになってるなぁ。。。
元もと、腰ヒカリさんが「臨床例」を募ってたんじゃないの。
薬が効くかどうかは(というか、「薬が効かない」という事実すら)、薬を試してみないと判らないことでしょう。
試してダメなら、それ自体も一つの「臨床例」であって、腰ヒカリさん以外の人も知りたい処なのだから、ココに揚げるべきですね。(なのに自身は情報を得ようとするばかり。。。)
大体「この薬を飲めば治るよ」なんて事、書き込んでる方々の誰一人として言ってないよね。
まあ、「治るよ」とされている薬が新たに処方されたみたいだから、試してみたらどうですか^^
書込番号:4661265
0点

まぁ,そもそも最初から方向性が間違っていましたからね。正常動作する人の
環境も重要な情報です。電力消費が激しいグループの特徴と正常なグループの
特徴がそろった方が,本来は正しい判断がしやすくなるはずなんですけどねぇ。
上にも書きましたけれど,ここに書き込まれている例だけでも,別売りの
アダプタや私のように電源付きUSBハブを使っている人が比較的「当たり」に
なった傾向は見えます。従って,たぶん大半の人はこのFirmwareを当てること
で直るものと推測できます。たぶん,既に検証を開始されている方もいらっ
しゃる事でしょう。今晩にはある程度結果が見えてくるんじゃないですかね。
私のでは1日でも半分には減っていましたから。私は,まずSONYから実機を回収
しなくっちゃ・・・
書込番号:4662142
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A608 [2GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/02/04 0:08:38 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/29 15:36:15 |
![]() ![]() |
2 | 2011/06/22 14:59:14 |
![]() ![]() |
15 | 2009/08/06 21:31:34 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/15 11:34:09 |
![]() ![]() |
2 | 2008/02/09 11:13:48 |
![]() ![]() |
2 | 2007/10/20 16:47:45 |
![]() ![]() |
3 | 2007/10/16 19:06:53 |
![]() ![]() |
3 | 2007/09/10 22:22:00 |
![]() ![]() |
3 | 2007/10/07 19:33:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





