


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-E002 [512MB]
どのたか教えてください。
先日、娘の誕生日に購入したのですが、SonicStageCPインストール後、SonicStageCP(Ver4.0)を起動するとPCが突然シャットダウンしてしまいます。
詳細な状況は以下のとおりです。
○インストールは問題なくできる。
○SonicStageCP起動後画面に関係なくおよそ5秒程度で突然PCがシャットダウンして再起動する。
○ソニーのヘルプへ電話して次のことを実行したがダメ。
・常駐ソフトの停止(起動時スタートアップアプリの停止)後再インストール
・OpenMGで共有するBeatJamソフトの一旦削除(念のため)等
○使用しているPCメーカーの富士通へ電話して次のことを実行
・WindowsのUpdate
・PCにプレインストールされている富士通側ソフトのUpdate
○PCのスペック
・CPU:Pentium4
・HDD空き容量十分(70GBくらい)
・メモリ512MB
○ソニーの相談員と話していて考えられる原因
・おそらくSonicStageCPを動かすのに必要なOS上のプログラムが何らかの原因で欠損している(誤って削除?)
○最後の手段⇒OSのリカバリ
上記の状況です。
OSのリカバリをするくらいなら返品あるいは他メーカーへの交換を考えています。
色々やってみて、BeatJamのような他の音楽ソフト問題なく使用できるため、おそらくたまたまSonicStageCPで必要なプログラムが欠損しているがために使えないのではないかと思っています(相談員談)。
その欠損しているプログラムが何か?それを修復できたら使えるのでは・・・?と思っています。
販売店には本日電話して交換のOKをもらったので、週末まで色々手を尽くしてダメならあきらめて交換の予定です。
娘も大変気に入っているのでできれば使いたいと思っています。
どのたかわかる方がいたら教えていただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:5636950
0点

認定トライさん、こんにちは。
私もソニックステージを使っています。
サイトから、ダウンロードしたものをインストールして使ったのですが、不具合がありましたので、モーラのサイトより問い合わせを入れました。
すると、”レーベルゲート・ヘルプデスク”よりメールで回答があり、丁寧に対応してくれましたよ。
PCのメーカーに問い合わせするより、インストールしたアプリのメーカーに問い合わせしたほうが良いと思います。
『ソニックステージをインストールしたら・・・』と、はっきりした現象が出ているので、話も早いと思います。
書込番号:5637055
0点

地道なアナキンさん
早々の返信ありがとうございます。
モーラは盲点でした。
ソフトもソニーが作っているのかと思っていました。
相談員の知識レベルによって回答も区々でありますし、早速問い合わせてみます。
書込番号:5637113
0点

OSはXPですか?
マイコンピュータ右クリック→管理→イベントビューア→システム
で何かヒントになりそうなログは残ってないですか?(警告、エラー)
書込番号:5639059
0点

(WinXPを使っているとして)OSのスキンを替えているとか、は関係ないかな?
SSCPを再インストするんであれば、ver4.2(フリーにDL可)を入れてみては。。。
書込番号:5641164
0点

DHX1&DH400Tユーザーさん
返信遅れました。またアドバイスありがとうございました。
OSはXPS2です。
ご指摘の箇所を確認しましたが、あまりにもたくさんのログがあり、みただけでは自分には解読できませんでした。
しかし、ヘルプの人に見せて確認してみても良いかと思っています。
書込番号:5642831
0点

ヒコザさん 2006年11月15日 21:21
返信遅れました。
またアドバイスありがとうございます。
「OSのスキンを替えている」←これどういう意味でしょうか?
知識が足りなくすいません。
「Sver4.2(フリーにDL可)を入れてみては。。。」 ←やってみましたがダメでした。
書込番号:5642834
0点

「OSのスキン」というのは、デスクトップの「見た目」の事で、それが標準のもので無いときにSSがフリーズしてしまう現象があるんですが、それに関係するかな?と思いまして。
(ただ、勝手にPCシャットダウンするまでではないから。。。)
何故この事が気になったかというと、SSではマイクロソフトで開発されている新技術を積極的に(Sonyが)導入している感じがあって、Sonyは要らぬ轍を踏んでしまってる様に思える処があるんです。
WinXPで勝手にシャットダウンしてしまうような症状は、Webで検索すると色々あるようで(下記書き込み614、616辺り)。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1155805514/615-714
ちなみにPCの型式は何でしょうか?
また、IEのバージョンは?
(今更ですが、「シャットダウン」てのは正常終了作業が行われて、の事ですよね? ブルースクリーンとかハングアップではないよ、と。)
書込番号:5643204
0点

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050711141953947
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?39592+0296
http://fukasi-m.air-nifty.com/telewide/cat705580/index.html
色々アドバイスありがとうございました。
その後、今回の件はBeatJamとNortonAntiVirusのせいであることが判明しました。間違いないでしょう。
上の3つのサイトをごらんいただくとわかります。
ただ、現在上の対処をやっても自分のPCでは解消されていません。
(おそらく消せないOpenMGSecureModuleがあったりと完全削除できていないためでしょう。)
最終的にはこれを機にOSのリカバリを決断しました、。
レストアしてPCを綺麗にするのも良いかと。
現在バックアップと媒体へのバックアップをしているところでまた結果が判明したらお知らせします。
書込番号:5653290
0点

>NortonAntiVirusのせいであることが判明しました。間違いないでしょう。
僕も、NortonAntiVirus2002を使用していますが、SSCP(4.0&4.2)は問題なく動作しています。
上記(1番目の)リンクを見たんですが問題のソフトのバージョンを確認する方法が記述してなかったので、該当するか判らないんですが。。。(方法ご存知でしたら是非ご教示を)
ちょっと思ったんですが、SSCPやBJを全く動かさない状態でしばらくマシンを使っている場合(例えば上記バックアップ作業中とか)はシャットダウンは起きないんでしょうかね?
書込番号:5653633
0点


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