『ダイレクトエンコーディングについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:4GB 再生時間:50時間 インターフェイス:USB2.0 NW-S706F [4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S706F [4GB]の価格比較
  • NW-S706F [4GB]のスペック・仕様
  • NW-S706F [4GB]のレビュー
  • NW-S706F [4GB]のクチコミ
  • NW-S706F [4GB]の画像・動画
  • NW-S706F [4GB]のピックアップリスト
  • NW-S706F [4GB]のオークション

NW-S706F [4GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2006年10月21日

  • NW-S706F [4GB]の価格比較
  • NW-S706F [4GB]のスペック・仕様
  • NW-S706F [4GB]のレビュー
  • NW-S706F [4GB]のクチコミ
  • NW-S706F [4GB]の画像・動画
  • NW-S706F [4GB]のピックアップリスト
  • NW-S706F [4GB]のオークション

『ダイレクトエンコーディングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S706F [4GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S706F [4GB]を新規書き込みNW-S706F [4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

ダイレクトエンコーディングについて

2007/05/10 14:50(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S706F [4GB]

スレ主 demekkoさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは!
初めて書き込みします。
まったくわからないので教えてください。
うちはパソコンが古く、空き容量も少ないのでPCを使って転送したりするのは無理なことから、コンポなどから直接録音できるこの機種に惹かれたのですが、コンポから直接録音した場合、圧縮形態(というのでしょうか?ATRACKとかのことです)は何になるんでしょうか。
また曲名などの文字情報の取り込みや、自分でフォルダーを作ってフォルダーに名前をつけようと思ったらやはりPCで作業しなければ無理なんでしょうか。
まったくおかしな質問かもしれませんが、どなたか教えていただけるかたがいらっしゃれば、よろしくお願いします。。

書込番号:6321083

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 demekkoさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/10 15:42(1年以上前)

過去ログの検索機能があることに気付き、いろいろ検索してみました。
同じ質問があったみたいです。すいませんでした。
圧縮方法は選べるみたいですね。
文字情報はやはりPCないと無理とのこと。
文字情報が取り込めなければ、実際使用するのは不可能ですもんね。。

パソコンは2001年くらいに購入したWindowsMeを使用しているのですが、SonicStage CPは書き込みを見ると、重い・・とありますね。
今、ただでさえよくフリーズするので、これはきっとインストールの余地ないでしょう・・・。

Sony製品はこのSonicStageを使用しなければ曲を取り込めないようですが、他のメーカーのこういったネットウォークマンのようなものなら、普通にCDダウンロードソフトがインストールされていれば取り込むことができるのでしょうか。

何もわからないので変な質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:6321155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/10 16:39(1年以上前)

>demekkoさん

CDからのリッピング&エンコードのソフトが既にPCにあって、
SonicStageの動作に不安があるようなら、専用の管理ソフトを使用
しなくても音楽データの転送ができる台湾や韓国系のメーカーの物
の方が良いかもしれません。

SonicStageはフリーでダウンロードできますので、試しにインス
トールしてみては如何でしょう。

書込番号:6321269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:6件

2007/05/10 18:30(1年以上前)

私も、ハルナスさんと同意見ですが。
普通のコンボやCDPからのエンコードでは、一旦アナログにするので音質は
落ちるだろうし、エンコードするのは面倒そうだし、管理もし難いだろうし、
PCを買い換えたら、おそらくCDからエンコードし直しになると思われ。
HDDコンポを買うくらいなら、PCを買い換えた方がいいだろうし。

とりあえず、PCを買い換えるまでの繋ぎとしてなら、悪くないかと思いますが。

書込番号:6321501

ナイスクチコミ!0


スレ主 demekkoさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/11 10:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
パソコンの残り容量が1ギガなので、インストールしてしまうと固まってしまってどうしようもなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまって。。
この機種にしようと思ったのは、PCを使わずにできることもそうなんですが(でも文字情報が入力できないということなので実際問題PC不使用では無理ですね)、MDから直接取り込むことができるということなので、現在MDにしかない音源(ラジオからの録音ライブとか)も取り込めていいかな、と思ったからです。
それと、外付けのスピーカーもあるようなので、家ではそれにつないで聞けば今ある大きいコンポを処分できるかな、と思って。

なんとか今のPCの中身を整理して容量をあけて、インストールしてやってみます。
だけどPC買い替えとなると、2001年に購入したものなので、6年間で30万(くらいのものでした、当時は・・)、つまり1年で5万円ってのは高い出費ですね!!

書込番号:6323513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/11 11:55(1年以上前)

>demekkoさん

容量確保に外付けのHDDを買うのも一つの手ですね、PC
を買い換えた時のデータの引越しも楽にできますし。

あと、MDやCDプレイヤ等から直接録音する機能は、国内
メーカーより前発言で私が上げた台湾や韓国系のメーカーの
物の方が付いているのは多いくらいです。外付けのスピーカ
ーも汎用で使える物は多数ありますので、walkmanに
拘りがあるのでなければ、もうちょっと機種選定の視野を広
げて、情報収集された方が良いように思います。

書込番号:6323664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2007/05/11 17:59(1年以上前)

HDDコンポでもネットワークつなげばジャケットや曲情報を取ってきてくれるやつがありますよ。
ソニーが管理しているCDだけかもしれませんが^^;

http://www.sony.jp/products/systemstereo/save.html

書込番号:6324435

ナイスクチコミ!1


スレ主 demekkoさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/11 21:24(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

たしかにお店に行っていろいろ見てみたい気持ちは山々なんですが、なにぶん1歳の三つ子がいてるので、なかなか・・。
お店に行ったとしても、おとなしくしていてくれないのでじっくり見れない可能性も高いのです(涙)。
でもとりあえず今週末、電気屋さんに行ってきます!

今までソニー製品のオーディオを比較的よく使用していたことと、ダンナがお店からソニーのカタログを持って帰って来てくれたこと、そして見た目もなんとなく気に入ってソニーに絞っていろいろ調べていたんです。

それにイマイチPCを使ってどうやって曲を取り込むのかよくわかっていないので(今までまったくネットウォークマンに興味がなかったので、全然人からの情報もキャッチせずにきましたので・・)、逆にソニーはSonicStageを使えば、ジャケットの写真も取り込めるし、わかりやすくていいかなぁと思ってきた次第です。

ちなみにハルナスさんのおっしゃっている韓国や台湾系のメーカーというのは具体的になんというメーカーがあるのでしょうか。
よかったら教えてください。
メーカーも山ほどありすぎて、なにをみていいのやらさっぱり、って感じなんです。

うちのPCに今入っているのは、Easy CD Createrなんですが、たぶんこれは圧縮とかするものではないのできっと取り込みなんてできないと思います。
やっぱり何らかのソフトをインストールしないと取り込みできないですか。。

HDDコンポのご提案もありがとうございます。
でもHDDコンポはぐんと高価になりますし、なんと言っても今は目指せ!省スペース!なのでHDDコンポは見送りになると思います。
子どもがたくさんいてるので、おちおち今のコンポのCD交換もできないくらいです(触りたがってしかたないので。。)。
だから交換の必要がないこういったメモリー内臓ウォークマンに全部入れたら便利かな、とも思っていたんです。

書込番号:6324998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/12 15:28(1年以上前)

>demekkoさん

あらら、三つ子の赤ちゃんのお母さんでしたか、睡眠不足に負けず
に子育て頑張って下さい。

さて、台湾や韓国系のメーカーですが、確かに多数ありますので、
ざっと思いつくのをいくつか列記してみると、韓国でCOWON、MPIO、
iRiver等、トランセンド(台湾)、CREATIVE(シンガポール)、
SIGNEO(香港)あたりが割りと有名ところかなと。

私が今使っているのはSIGNEOとSUMSUNGです。別に国内メーカーに
恨みがある訳ではありまんせんが(笑)、容量対比の価格で手頃だっ
たのと、Ogg Vorbisというマイナーなコーデックを使っているため
です。

CDからのリッピング&エンコードソフトはフリーの物が色々あり
ますので、”MP3 エンコード”あたりでググってみれば色々ヒット
すると思います、インストール方法から使い方まで解説している
サイトがありますので、それらを参照してみて下さい。

ソニー等の専用管理ソフトよりは、動作が軽く、PCへの負担も少
ないと思います。

専用管理ソフトを使わないタイプであれば、ダイレクトエンコード
した曲を、PCのOS上で「ファイル名の変更」をする事で曲名の
入力も可能です、ただし全部手入力になりますので作業量は膨大で
すが、コレなら新しいソフトのインストールは必要ありません。

書込番号:6327458

ナイスクチコミ!0


スレ主 demekkoさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/12 23:27(1年以上前)

ハルナスさん、いつもお返事ありがとうございます。
大変参考にさせていただいています。

<専用管理ソフトを使わないタイプであれば、ダイレクトエンコード
<した曲を、PCのOS上で「ファイル名の変更」をする事で曲名の
<入力も可能です

とのことですが、これはソニーのNW−S706シリーズでダイレクトエンコードした曲でもこのように曲名の入力ができるのでしょうか。
もしわかったら教えてください!

ソニーにこだわるなぁ、と思われていることと思いますが、実は自転車で20分の距離の実家の弟がソニーのネットウォークマンを使用してることがわかったのです。だから今持ってるCDを取り込むのは、実家にまとめてCDを持って行って弟のPC内のSonicStageを利用させてもらおうかなぁなんて考えたりしています。

だからMDにしかない音源のみをダイレクトエンコードして、それに名前をつけることができれば、これでソニーのもので問題なしかな、と。
これも実家のSonicStageですればすむことなんですけど、子どもがたくさんいるのでそんなに実家にちょくちょく、長時間も行けないので、自宅でできればいいなぁと思っています。


書込番号:6329066

ナイスクチコミ!0


ksk83さん
クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:84件

2007/05/13 14:35(1年以上前)

>NW−S706シリーズでダイレクトエンコードした曲でもこのように曲名の入力ができるのでしょうか。

SonicStageに取込めば、ネットからCD情報の取得ができますよ。(手入力も可能です)

↓SonicStage
http://www.walkman.sony.co.jp/sscp/index.html

↓SonicStageの使い方
http://www.sony.jp/support/pa_common/sscp/ad/ad_menu.html

↓ダイレクトエンコード(別売りケーブルが必要です)
http://www.walkman.sony.co.jp/style/cdmd.html

書込番号:6330931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/14 11:00(1年以上前)

>demekkoさん

NW−S706内にある曲は、おそらくSonicStageからでないと
無理だと思います。

専用の管理ソフトを使うタイプはPCからDAPに転送された
時点で暗号化され、PCのOS上からは見たり開いたりする事
ができない仕様になっている場合が多いので、ダイレクトエン
コードした曲でも、同様にSonicStageからしか扱えないように
なっていると思われます、確証はありませんが、SonicStageと
の連動を前提に設計されている筈ですので。

この辺、私も推測でしかないので、実際に使っている方からの
フォローが頂ければ幸い。

書込番号:6333700

ナイスクチコミ!1


スレ主 demekkoさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/17 10:22(1年以上前)

お返事が遅くなってすいません。
ずっとPCが開けれずにいましたので・・。
週末、なんとか電気屋さんに行ってきました!
担当の方にいろいろ聞いた結果、新しいソフトをダウンロードせずに、Windows Media Playerで取り込みできるのは、WindowsMEではビクターのものしか対応してない、と言われました(涙)。

ということは、どっちにしろなんらかのソフトをダウンロードしないといけないということは、今のパソコンではちょっと難しいのでは・・ってことですね。。
だから買うならやっぱりソニーにして、実家のSonicStageでやらせてもらうしかないかな〜と思っています。
ダイレクトしたものもSonicStageでしかできないのであれば、もうなにもかも持って行ってやるしかないですね!

それか思い切ってパソコン買うか!!

本当にご親切にいろいろとアドバイスありがとうございました!

書込番号:6343365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/19 02:56(1年以上前)

NW-S703を使用しています。
たくさんあるMDをパソコンに取込みたくて
ダイレクトエンコーディング機能がある
この製品にしました。
音がアナログになると知っていましたが、
音質は良くないです。
CDから取込んだものと比べると
音がこもっているし小さいし・・・テープ並です。
音にこだわるほうなので
ダイレクトエンコーディングはやめました。
アルバムを5枚ダイレクトエンコーディングしましたが、
曲の始めが小さかったりしたり、
曲の途中で音が小さくなったりする曲は、
自動で次の曲になってしまいます。
(取説にも書いてありますが)
そうなると自動でタイトルも検索できないので、
(タイトル自動はPCでするしかない)
なので、PCで曲を貼り付けたり、
シンクロ録音して、曲を分けたり・・・
あるいは曲名を直接打ち込んだり・・・
とにかく面倒で音も悪いからやめました。
今はネットジュークを買って
MD→ネットジュークのHDD→PCで取込んでます。
こちらは高いだけあってデジタル録音なので音は良いです。
HDDは80Gもいりませんが・・・
私みたいに音や自動タイトルにこだわるなら、
あまりダイレクトエンコーディングはおすすめできません。

書込番号:6349139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/19 03:38(1年以上前)

SonicStageについてですが、
少し重たい気もしますが、私は満足してます。使いやすいです。
ただし、自動タイトルをしたときジャケットも自動で表示され、
(もちろんネットに繋がっているときに限ります)
それを貼り付けるとウォークマンに中途半端に小さい絵が・・・
結局アーティストのHPなどから画像を貼り付けています。
あと、ウォークマンの中の曲数が多いと、プレイリストを作ってまとめたり、順番をかえたりしたくなると思われますが、こういったことはSonicStageでしかできません。
さっきの、ダイレクトエンコーディング、曲の始まりについては、
曲調によりますので、ALL.OK.のアルバムもあります。

長々とすいません。三児の母で忙しいと思いますので、こういった細かいことは気にする暇はないですよね。

私が五ヶ月使った感想ですので、参考にしてください。

書込番号:6349178

ナイスクチコミ!0


スレ主 demekkoさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/20 23:37(1年以上前)

わざわざご丁寧にありがとうございます☆
ダイレクトですが、MDにしかない音源のみをしようと思っているのですが、それもラジオライブのものくらいでほとんどないので、大丈夫です!
ありがとうございます。

じーつーは、明日、私の誕生日なんですけど、主人が日曜日にこのS706を買ってきてくれました!
事前にいろいろ話し合ってて、やっぱりもし買うなら実家でも使ってるソニーのんにするしかないな・・ってことになってたので、ソニーのを買ってくれました☆

付属のSonicStageのCDロムにはwindows MEでも対応してるとあったので、なんとかハードを3ギガあけてやってみたのですが、インストールはできたものの、CDの録音をしようとするとフリーズします(涙)。
やっぱりメモリの問題なんかなぁ・・。
とりあえず実家にいろいろ持って行ってやらせてもらおうと思っています。

SonicStage、使いよい、と言って下さって安心しています。
ありがとうございました!

書込番号:6355674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S706F [4GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBケーブルを外すと液晶が映りません 14 2020/02/20 22:13:27
改めて使おうと思ったが 2 2014/01/31 0:38:57
HOLDが解除されない… 9 2011/07/28 13:10:21
MDから録音した曲の消し方 2 2010/04/04 22:56:15
容量が戻らない? 5 2009/08/17 11:58:26
A829と比べて 2 2009/10/10 17:12:30
LOSSLESS 4 2008/08/03 22:51:52
端子の接触不良 3 2011/02/06 14:26:51
NW-S706F+WLA-NWB1について 1 2008/07/19 14:40:49
イヤホン切断 2 2008/04/29 10:56:19

「SONY > NW-S706F [4GB]」のクチコミを見る(全 2231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S706F [4GB]
SONY

NW-S706F [4GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月21日

NW-S706F [4GB]をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング