デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]
昨日ソニースタイルから届きまして、早速楽しもうと思ったのつかの間現在まで四苦八苦試したもののうまく行かないのです。
何か考えられる事を教えていただければ、と思い質問させていただきます。
症状:
PCにウォークマンをUSB接続した状態で、SonicStageでの転送を選ぶと「問題が発生したため、Omgjbox.exeを終了します。」となりアプリケーションエラーでの強制終了となってしまいます。
アプリのアンインストールや、ウォークマンの初期化などSONYのカスタマーに電話で話しながら実際に操作してみたりしたが駄目でした。
PC環境:
OS:WindowsXP Media Center Edition 2005 with Update Rollup 2 正規版 (日本語版)
CPU:Viiv(TM) テクノロジ Pentium(R) D プロセッサ 930
メモリ:2GB(512MB x4) デュアルチャネル
楽しみにしていて辛い状況です、どなたかアドバイスお願いいたします。
書込番号:6204202
0点
ウォークマンのデバイスは認識されていますか。また、HUB経由で接続していませんか
書込番号:6204241
0点
それって、XPSP2が当たっているんですかね?"Omgjbox.exe"でググると似たような問題が報告されているようです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2004/10/002/index.html
http://www.nccl.sony.co.jp/products/common/info41.html
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40745+0340
書込番号:6204276
0点
早速の回答ありがとうございます。
>主題歌募集中さん
HUBかも?と思い2箇所さしなおしてみましたが、とりあえずどこでもLauncherが起動するので認識されてると思います。
曲転送とだけ書いてしまいましたが、動画、画像はLauncherから別アプリ?みたいなので転送されてきちんとウォークマンで観れました。
>Milkyway1211さん
記入漏れでした、、、購入時点でSP2パックのPCです。
参照URLのも最新の為不要ですと出てしまいます。
追記ですが、常駐アプリ立ち上げ無での再インストールや新規ユーザーでのインストールなども試してみました。何が引っかかってるんでしょう・・・
書込番号:6204621
0点
>SonicStageでの転送を選ぶと
問題解決には繋がらないかも知れませんが、それ以外のSSの動作は可能なんですか?
(何をしても躓いてしまうのかな。。。)
書込番号:6204732
0点
>ヒコザさん
恐らく躓くのは転送だけの模様です。
SSでのファイル取り込みも再生も問題ないのですが、肝心のウォークマン本体が未だ使えない状態なんです。
書込番号:6204792
0点
>SonicStageでの転送を選ぶと
細かい話の確認なんですが、
A.転送ステージ?にすると(転送先はA800になってるとして)
B.転送したい曲を選ぶと
C.その他(その先)の操作をすると
のどれですか?
書込番号:6204837
0点
>Viiv(TM) テクノロジ
デュアルコアですよね。
SSって動作保証あるのかな、実績とか?
(この組合せで動かせてる方居ましたら、レス宜しくです^^;)
まあ、OSがしっかりしてればその上で動くアプリは問題無いものだと思うんですけど。。。
>XP Media Center Edition 2005
って、Viivと互いに対を成すものなんですかね?
(Viivじゃなくても動くOSだとしたら、Sonyは動作確認してないかも。。。)
書込番号:6204851
0点
>ヒコザさん
詳細的に書きますと、
ウォークマンを繋いでいない状態で、SSの転送を選ぶと機器接続がありません。となり当然何も起こらない状態です。
繋いでいる状態で転送を選ぶと、何も出来ないまま強制終了です。
SSを使用しないで転送した動画や画像は問題ないので、SSが何かしら原因じゃないかナァと未だ悩み続けております;;
SSとウォークマンとPC、もしかしたらこのPCが駄目って話だったりして?
書込番号:6206281
0点
ダメモトで起動プログラム全部オフってみるとか。
窓の手とかmsconfigで。
書込番号:6206365
0点
>もしかしたらこのPCが駄目って話
まだそうとは言い切れないんですが。。。
ちょっと調べてみると「XP Media Center Edition 2005(MCE2005)」+「Viiv(TM) テクノロジ」の組合せの国内メーカPCって少ない(NECぐらいでSonyは出してない)様で、同様の症状を体験した方のレスを期待したんですけどそれは望めそうにないかなぁ。
Milkyway1211さんが挙げてた過去例の場合は、ユーザが結構居て多数の現象発生を認識できたのでSonyも腰を上げた感じなんですよね。
ちなみに、メッセージ「Omgjbox.exeを終了します。」の現象の結末はMSのOSバグ修正で終わっている、と自分は認識してたんですけど、↓の原因にあるようにアプリ側がOSに対応してない場合にも発生するようで。。。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321882
メッセージが表示された時に(上述リンクのような)エラー報告みたいな動作は無かったですか?
>さんかけるななさんさんさん
窓の手とかmsconfigって何するプログラムなんですか?
(OS付随の機能をオフるの?)
書込番号:6207232
0点
>窓の手とかmsconfigって何するプログラムなんですか?
これ↓(笑)
>起動プログラム全部オフってみるとか。
よーするにソフトのコンフリクトくさいんで、ブート時の自動起動プログラムを全部ちゃらにしてみろと言うこと。
実はUSBドライバのコンフリクトを疑っているんだが簡単な手段がないんで、取り合えずということで(笑)
書込番号:6207291
0点
>ドライバのコンフリクトを疑っている
うーん、その線は薄いんでないかな?って思うんですけどね。
>動画、画像はLauncherから別アプリ?みたいなので転送されてきちんとウォークマンで観れました
と、USBドライバはSS以外では正常動作してるようなので、SSだけ他のドライバに作用するとは考えにくいんですよね。SSが比較的古いプログラムだからアリなのかもしれないけど。
まあ、何が起因するか判らないからなぁ。。。
(恐らく自作PCだろうし)
「取り合えず」ですかね^^;
>風間城太郎さん
PCのグラフィックカードは何ですか?
書込番号:6207685
0点
先ほどレス確認して、色々試しておりおまたせしました。
>さんかけるななさんさんさん
カスタマーと電話でやり取りしながら「msconfig」でスタート起動アプリやサービス停止にてインストール、起動など試したが駄目でした。先ほども試してみて今度はウォークマン付属のCDじゃなく、なんとなくネットからのDL出来るSSを入れてみましたがやっぱり同じ(考えれる事試してます)
>ヒコザさん
長いこと一緒に悩んでいただき感謝です。
エラーの内容はこのように出ます↓
AppName: omgjbox.exe AppVer: 4.3.2.14200 ModName: omgjbox.exe
ModVer: 4.3.2.14200 Offset: 002c7f11
PCの情報を追記してみますね。↓
DELL Dimension 9150 19インチTFT液晶モニタ付きベーシックパッケージ
サウンドコントローラ インテル(R) ハイ・デフィニション(HD)オーディオ(オンボード)
グラフィックカードはこれでしょうか? Card name: RADEON X600 256MB HyperMemory
メディアセンターエディションが欲しくてDELLで頼んだ物です。サポート見ても特にMCEの場合とかViiV搭載の場合とかないですし・・・充電だけし続けるウォークマンを見ておりますw
何かわかりましたらまたご教授願います。
書込番号:6208104
0点
>繋いでいる状態で転送を選ぶと、何も出来ないまま強制終了
躓く瞬間の見た目はどんな感じですかね?
右上に何かインジケータが表示されるとか、画面がグラデーション表示されるとか。。。
(躓いた先を知らないのだから、応え様が無いのは重々承知ですが^^;)
書込番号:6208397
0点
>ヒコザさん、その他の皆さん
まず完全ではないですが曲転送行けました。謎が残っておりますが、、
ヒコザさんの質問への回答で、今リアルタイムで試しておりましたが、転送を選んだ後に一瞬だけ動きます。
転送画面(左側SSで右側ウォークマンみたいな)その後処理してるだろうと思われるもので、曲評価の処理など何かしてる模様です。
曖昧ですいませんが、ここで例の強制終了です。
ここらへん突き止めれればいけるのかもしれません。
試しにSSでの設定にて「インテリジェント機能を使用する」のチェックボックスをオフにすると、とりあえず強制終了なしにて転送画面が確認できました。
しかし、転送後強制終了wウォークマンを確認するとその1アルバムは転送されてる模様です。
どちらにしても、すっきりしないアプリケーションではありますし、SONYも見た目で私みたいに買っちゃう素人居ますので対処考えてもらいたいですね〜MSになるのかな
書込番号:6208446
0点
>完全ではないですが曲転送行けました。
取り敢えずは良かったですね^^。
ちなみに曲は問題なく聴けるんですよね?
>設定にて「インテリジェント機能を使用する」のチェックボックスをオフに
そこに至るとは。。。鋭いですね。
SSの初期設定はマシンに高負荷を強いるハイスペック仕様なんですよね。(何とかしてほしいな。自分が損するだけだよ>Sonyさん)
>しかし、転送後強制終了w
躓かずに行けば、本体にある全曲を一覧表示するはずです。
(僕んところはSSCP4.2+HD1(HDDタイプ)の組合せなんですが)その際に一覧リストの右上辺りに、「本体データベースをスキャンしてますよー」みたいなインジケータ表示が出ます。
(ちなみに僕はインテリジェント機能を使ったことが無いので、正しい流れを知りません^^;)
本体に曲がある状態で、接続&追加転送することは出来ます?
ところで、OSのスキンはどんなですかね?
↓の内容に心当たりはないですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4506309/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83L%83%93&LQ=%83X%83L%83%93
http://bbs.kakaku.com/bbs/01307210842/SortID=4242074/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83L%83%93&LQ=%83X%83L%83%93
まあ、(不完全ではあっても)うまくいく一連の流れを視ることが出来た事で、何がダメそうなのかを掴み易くなったんじゃないですかね。大きな前進。
書込番号:6210610
0点
>ヒコザさん
ただいま帰宅しました。
寝ずに出社前まで原因解明に励んでました;w;
今の状態での曲転送の仕方を書いておきますね。
@イテンリジェント機能のチェックボックスをオフにした状態
AWALKMAN Launcherを起動してSSを立ち上げる(後々行動が早い為)
BウォークマンにUSBケーブルを突き刺す
C転送画面が無事開く(転送した曲も確認できます)
DSS側の曲リストから転送したいアルバムなどを右のウォークマンに移動
※ここで1アルバムにしておかないと途中で強制終了
E1アルバム分の曲が転送し終わると例の如く強制終了
Fエラー画面でデバックをなんとなく選び、ケーブルを抜く
Gウォークマン側はデーターベース作成中となり、恐らく転送された曲の処理中
この流れで何とか1アルバムは行けます。
ちなみに、転送が別々のアルバムから1曲ずつ転送させると、1曲転送して強制終了。そして2曲目も転送済みとなるが実際は転送されておらずややこしい事になりました。
なので1アルバムのくくりでなんとかやってました。
ちなみに、ウォークマン側の曲リストの確認可能なので、そちら側からSSへ戻す行為や曲の削除を実行すると、やっぱり強制終了が待ってます。
後はAのLauncherからSS起動した後にウォークマン接続のフローで曲そのものは行けますので、なんとかウォークマンになってますwただアルバムジャケットは出ませんね〜
今度近所の友人宅でテストしてみようかと思います。ヒコザさん本当にお付き合いありがとうございます^^質問のスキンに関しては自前のjpgだったのでXPやクラシック純正にしてみましたが、駄目でした。
書込番号:6211323
1点
>1曲転送して強制終了。そして2曲目も転送済みとなるが実際は転送されておらず
>SSへ戻す行為や曲の削除を実行すると、やっぱり強制終了
どうも、本体側(SS右側)曲リストの内容を変更/再表示するタイミングで躓いてる様に見えるんですが。。。
CPUモニタって使えますか?
躓く際の負荷変動から、何か掴めませんかね?
(高負荷で落ちる事は考えにくいんですけど。。。)
>WALKMAN Launcherを起動してSSを立ち上げる
もし不都合無ければ、直接SSから起動するのはどうですか?
(面倒でなければ、USB接続検出によるLauncher自動起動もオフで。)
>寝ずに出社前まで
大変ですね。
宛もなく質問ぶつけてしまってます^^;。
書込番号:6211805
0点
>スキンに関しては自前のjpgだったので
僕はスキンを使用した事は無い(標準設定/標準スキン使用?)のですが、「.jpg」なのかなー??と。(もしかしてデスクトップの背景画像?)
スキンに詳しい方居ましたら、フォローたのんます^^;
(まあ、逆に「本人が知らない」ということは、標準設定でPCを使用しているんだろうな、とも思えますが^^; MCE2005の場合は違うのかな。。。?なんて。)
書込番号:6212233
0点
>ヒコザさん
どうやらスキンに関しては私の知らない部分の様ですね。
壁紙かと思いましたが、それなら大抵の人好みに変えてますよねw
PCそのものに負担が大きくてエラーが出てるとは思ってませんので、何かのプログラムが干渉したりしてきっと駄目なんでしょうね
Launcherに関しましては、オフでも同じなのです。以前msconfigにて全てのプログラムやサービスを停止した状態で駄目だったので、昨夜の例では強制終了は必ずするけど、素早く次のアルバムを転送する為の手段の一つです。(ショートカットを作ってない為)
そして、ウォークマン本体を挿してもSS、Launcherはどちらも立ち上がらない設定にしております。
ヒコザさん色々考えて頂いて感謝しております^^この状況のユーザーが居る事を、3度目のカスタマーコールで伝えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:6214512
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A808 [8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/06/21 16:17:53 | |
| 2 | 2010/03/08 20:54:41 | |
| 0 | 2009/11/09 10:58:22 | |
| 0 | 2008/12/30 19:07:35 | |
| 1 | 2008/12/12 15:20:08 | |
| 0 | 2008/07/27 20:15:23 | |
| 1 | 2008/12/05 13:06:54 | |
| 3 | 2008/05/26 15:25:13 | |
| 0 | 2008/05/15 0:49:07 | |
| 0 | 2008/05/11 23:34:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







