『製品もサポートも最悪』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A808 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A808 [8GB]の価格比較
  • NW-A808 [8GB]のスペック・仕様
  • NW-A808 [8GB]のレビュー
  • NW-A808 [8GB]のクチコミ
  • NW-A808 [8GB]の画像・動画
  • NW-A808 [8GB]のピックアップリスト
  • NW-A808 [8GB]のオークション

NW-A808 [8GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [バイオレット] 発売日:2007年 3月21日

  • NW-A808 [8GB]の価格比較
  • NW-A808 [8GB]のスペック・仕様
  • NW-A808 [8GB]のレビュー
  • NW-A808 [8GB]のクチコミ
  • NW-A808 [8GB]の画像・動画
  • NW-A808 [8GB]のピックアップリスト
  • NW-A808 [8GB]のオークション

『製品もサポートも最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A808 [8GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A808 [8GB]を新規書き込みNW-A808 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

標準

製品もサポートも最悪

2007/04/14 11:21(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]

スレ主 haffnerさん
クチコミ投稿数:4件

購入して1ヶ月もたたない内に、パソコン接続/切断後、A808本体側に「データベースに異常」のメッセージが出た後、プレイボタンを押しても「曲がありません」が表示され再生できない症状が3回も発生。(勿論「USB接続中」に本体を切り離したことは1回もありません)
リセットボタンを押しても状態は変わらず、結局初期化後2回も8G近くのファイル転送をやり直す羽目に成りました。
最初のトラブル後、曲の追加など「あぶない橋」は渡らず、「デバイスの安全な取り外し」もきちんと行ったにもかかわらす同じ症状が2回続きました。どうも「削除予定」の自動削除が原因のように思われます。
せっかく作った本体ライブラリーがこれ以上繰り返し消えてしまうのはたまらないのでサポセンへ電話。
最初に対応した女性は、ろくにこちらの状況説明も聴かずに、或いは特に詳しく調べる風でもなく、クールにSSの再インストールを勧めるばかり。
埒があかないので、再度サポセンへ電話し、別なサポーターの対応を要求。
今度対応してくれた男性へ再度状況を詳しく説明したら「本体に原因があると思われるので販売店を通して製品を送付してください」とのこと。

A808については、近年のソニーにしては評判が高いだけに期待していたが、製品にしてもサポートにしてもやはり最低でした。

書込番号:6230007

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2007/04/14 11:57(1年以上前)

「削除候補」?辺りが危険なんですね〜情報ありがとうございます。
あるのは知ってるけど、使ったことないな。(今度もつかわなそうですけど)

書込番号:6230114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2007/04/14 13:20(1年以上前)

で、SSCPの再インストールはやってみたんですか?

書込番号:6230373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/14 16:18(1年以上前)

同感ですね。
素直に曲をバックアップして、SSCP を再インストールしてみては?
それで改善しないなら、そこで初めて文句を言うのが筋でしょ?

書込番号:6230851

ナイスクチコミ!1


スレ主 haffnerさん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/14 18:30(1年以上前)

何故今回この掲示板へ投稿したのか。
その大きな理由は最初のサポーターと2番手のサポーターの言うことが全然違うことです。
残念ながら、今回のソニーに限らず一般的にパソコン周辺機器の不具合相談には「再インストールしてください」という安直な回答を聞かされることが少なくありません。
ところで、私のパソコン上のSSCPはそれ自体に限って言うと全く正常に稼働しています。
不思議なことに、最初の投稿で述べた本体での症状(「DB異常」「曲がない」)にもかかわらず、PC上のSSCPでは本体(A808)の曲情報も見れるし、クリックすれば再生もできます。(このことは洗いざらいサポセンへ2度説明しました)
本体とPC間のデータやり取りプログラムモジュールに限ってインストールミスがあったのでしょうか?
2番手の男性サポーターの言う「本体に問題がある」という言葉が正しいとすれば、最初のサポーターはどういう根拠で再インストールをクールな口調で一点張りしたのでしょうか?

誰でも限られた容量を最大限活用するため、ベストなライブラリー作成に腐心していることと思います。そうして苦心して作成したライブラリーが一度ならず3度まで使えなくなり、どれくらい根拠があるか疑わしい再インストールを事務的に促す最初のサポーターの態度にやや感情的になりすぎたかも知れません。

結局、購入店であるビッグカメラへ事情を話したらすんなり新品と交換してくれました。

新A808で同様の症状がまた発生したら、その時は改めて報告したいと思います。

書込番号:6231191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/14 18:39(1年以上前)

SONYのサポセンがいいとは思いませんが、電話サポートはマニュアル対応のバイトが中心ですから、どこも似たようなものです。

PCの方に問題がある可能性は微塵も考えられないんでしょうか?

書込番号:6231205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/14 18:46(1年以上前)

行き違いになりました。

書込番号:6231225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/14 19:15(1年以上前)

>2番手の男性サポーターの言う「本体に問題がある」という言葉が正しいとすれば、

正しいとは限りません。

>最初のサポーターはどういう根拠で再インストールをクールな口調で一点張りしたのでしょうか?

原因を絞り込むには、怪しいところを一つ一つ潰してゆくしか有りません。それがサポートの基本ですよ。だから、一番ダメージの少ない、SSCP の再インストールを勧めたのでしょう。そうであるのに、何故頑なにそれを拒むのか、あなたの方こそ根拠が希薄です。
サッサと再インストールして、それでも不具合が出るなら、原因が本体側である可能性が高いと判断できるでしょうに。

>そうして苦心して作成したライブラリーが一度ならず3度まで使えなくなり、どれくらい根拠があるか疑わしい再インストールを事務的に促す最初のサポーターの態度にやや感情的になりすぎたかも知れません。

何のためにライブラリのバックアップ機能があるとお考えですか?
SSCP の再インストールにどれだけのリスクがあると思うのですか?
PC が不調になったら、アッサリと今までの資産をあきらめてしまうつもりですか?
あなたが不調に苦しんだことは大変お気の毒に思いますが、公の場で簡単にメーカーを批判する前に、もう少し冷静になっていただきたい。不愉快です。

書込番号:6231320

ナイスクチコミ!3


スレ主 haffnerさん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/14 20:06(1年以上前)

>リカバリノーサンキューさん

>>2番手の男性サポーターの言う「本体に問題がある」という言葉 が正しいとすれば、

>正しいとは限りません。

何の根拠があって「正しいとは限りません」とおっしゃっているか分かりませんが、そう私は聞いた結果で投稿しているのであって、相手の言うことが正しいかどうかを極限まで検証して投稿しているのではありません。

繰り返しになりますが、ある一つの会社の言っていることがちぐはぐだと言っているのです。
2番手のサポーターも「再インストール」を主張するなら、不信感を抱きつつもそうしたことでしょう。

それともあなたは、会話の流れをどこかで聞いていらしたのでしょうか?

普通の人が普通に不都合なく使える、そうした製品であってほしいという期待が裏切られ、ライブラリーの再構築に多大の時間と労力を強いられた不満を率直に書き込み、合わせてちぐはぐで素っ気ないサポートの対応に不満を言っているだけです。

あなたがどういう立場で「不愉快」感を表明されているのは私には分かりませんが、多分私の方が余計「不愉快感」を感じていると思います。

書込番号:6231508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/04/14 20:35(1年以上前)

人が違えば答えがまったく同じにならないのが当然かと。
ましてや、クレーマーの説明が少しでも違ったのなら。

一つの事象に対し、複数のアプローチがあったと考えてはどうでしょうか。

SSCPの再インストールなんてホンの数分でできるのですよ。
サポートの方にしたがえばライブラリのバックアップのしかたも丁寧に教えてくれるはずなのに……

あなたよりも知識がある一人目のサポートの指示に従っていれば、
問題はすぐに解決したのでは

書込番号:6231621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/14 20:45(1年以上前)

>何の根拠があって「正しいとは限りません」とおっしゃっているか分かりませんが、

間違っているとも限りません。それを特定して行こうというのが、サポートの流れですよ。あなたが電話した時点で、原因が本体なのか、SSCP なのか、あるいは別の要因なのか特定は出来ないでしょ?
だったら、最初のサポートのアドバイスも次のサポートのアドバイスも、どちらも正しいとは限らないのです。そうであるのに、あなたは一方的に後者を信じようとする。もう少し柔軟になっていただきたい。

>2番手のサポーターも「再インストール」を主張するなら、不信感を抱きつつもそうしたことでしょう

あなたが頑なに再インストールを否定し、最初のサポートを拒み、別のサポートを指定したのでしょう? あなたは、再インストール以外の提案を、相手に強要していたのと変わり有りませんよ。
そうであれば、違う提案をするに決まっているではありませんか。
最近出た機種の不具合情報、ましてやその対処法なんて、まだ揃ってもいないでしょう。サポートだって手探りでしょうよ。

>普通の人が普通に不都合なく使える、そうした製品であってほしいという期待が裏切られ、

PC がからめば、状況は千差万別です。ましてや、この機種に至っては、小さな PC といっても過言ではないでしょう。
残念ながら、PC に不具合は付きものなのですよ。バグを完璧に排除しようとしたら、いつまで経っても製品として販売されないでしょうね。
で、期待を裏切られた製品を購入したあなたは、これをまだ、使い続けるつもりなのですか? そのつもりなら覚悟をしなければ行けませんが。

>ライブラリーの再構築に多大の時間と労力を強いられた不満を率直に書き込み、合わせてちぐはぐで素っ気ないサポートの対応に不満を言っているだけです。

単なるとばっちりではないですか。

書込番号:6231651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:3件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/14 22:10(1年以上前)

サポートセンターに問い合わせて、そのサポートの人が言うことが気に入らないから違う人に代わってもらう。

意味がわかんないです。
あなたは「どうすればいいかわからなかった」。
だからサポートの方は「これで駄目ですか、あれで駄目ですか、・・・」と、知りうる限りのあらゆる解決策をこうじるのです。気に入ったものばかり選んでいたら、埒があきません。

というか、バックアップを「多大の時間と労力」というなら、何もできませんよ。

まるで、医者に処方された薬がイヤだから別のにしてくれ、といっているようなものです。粉薬しか飲めない子供ですね。

書込番号:6232087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/04/14 23:09(1年以上前)

walkmanのフォーマットを先にするというアプローチもあるかな。

 1、walkmanのリセット
 2、walkmanのフォーマット
 3、SSCPの再インストール

詳しい状況はわからないが、私なら上の順で対処しそう。
このほか、USBポートの不具合なども考慮したりする。

パソコンにあやしいプログラムを入れまくって、
PCの調子が悪くなってるのに、メーカーのせいにするクレーマーもいるので気をつけましょう。

書込番号:6232413

ナイスクチコミ!2


スレ主 haffnerさん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/14 23:14(1年以上前)

>リカバリノーサンキューさん

> あなたは、再インストール以外の提案を、相手に強要していたのと変わり有りませんよ。

「強要していたのと変わりない」・・推論にしては随分強引ですね。あたかもその場に居合わせたかのような断定ぶりです。

>>ライブラリーの再構築に多大の時間と労力を強いられた不満を率直に書き込み、合わせてちぐはぐで素っ気ないサポートの対応に不満を言っているだけです。

>単なるとばっちりではないですか。

だそうです。(笑)

>あるふぁ&おめがさん
>バックアップを「多大の時間と労力」というなら、何もできませんよ。

人の書いたことを正確に読んでください。
A808本体で築いたライブラリー(転送、削除予定、ブックマーク、評価当の設定を含む)が3度消え、2度全部転送し設定をやり直したことを言っているのです。

>まるで、医者に処方された薬がイヤだから別のにしてくれ、といっているようなものです。粉薬しか飲めない子供ですね。

あなたみたいな子供(?)と違って、デジモノについて多少の経験と勘があります。どこに異常があるか自分なりの推察と意見を持つのはむしろ当然でしょう。

なにはともあれ、新A808も手に入り心機一転再チャレンジです。

書込番号:6232457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:3件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/14 23:47(1年以上前)

>人の書いたことを正確に読んでください。
A808本体で築いたライブラリー(転送、削除予定、ブックマーク、評価当の設定を含む)が3度消え、2度全部転送し設定をやり直したことを言っているのです。

勘違いは認めますが、サポートに電話して再インストールを勧められたらまず従うのが当然。実際それだけで済めば会社側も新品交換のリスクを負わなくて済みますし、あなたも新品交換のタイムロスもなくて済むはずです。不具合を全て新品交換で対応したら、ソニーは倒産ですw

>あなたみたいな子供(?)と違って、



>デジモノについて多少の経験と勘があります。どこに異常があるか自分なりの推察と意見を持つのはむしろ当然でしょう。

勘と推察でサポートに文句をつけ、新品交換させたんですか。
結構なことで。


書込番号:6232664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/15 02:46(1年以上前)

私にとっての最悪のサポート
電話に出ない。
こちらの話を聞いてくれない
修理に出してもそのまま送り返される
新品交換など受け付けない
このぐらいのレベルです。
最悪の製品
制御不能
電源が入らない
製品として機能しない
歌い文句とかけ離れている
このぐらいのレベルです。
私にとってA808はお気に入りですので、不具合の原因が不明なのに最悪と言われると、いいきぶんではありません。多数の人が読んでいるので言葉に気をつけていただきたい。
しかも、最悪の製品で心機一転?理解できません

書込番号:6233293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2007/04/15 02:48(1年以上前)

>>あなたみたいな子供(?)と違って、デジモノについて多少の経験と勘があります。どこに異常があるか自分なりの推察と意見を持つのはむしろ当然でしょう。

多少の経験と勘と図々しさがあれば新品に交換できるのですねww 非常に勉強になりました。
自分なりの推論を持つのは当然だと思いますが、だとしたらそれを実行すればいいじゃないですか。もしサポセンに電話したのならば、自分の推論を曲げてでも、相手の対応にとりあえず従う、それがルールだと思いますが?
一人目のサポーターの言うことを無視し、別のサポーターを強要する。この行為がただのわがままにしか見えないのは、僕だけでしょうか。

書込番号:6233296

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/15 03:17(1年以上前)

自分の勘とか推察と違うことを言うサポートは最悪ですか…………。サポートも大変だね。

書込番号:6233326

ナイスクチコミ!8


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/15 22:49(1年以上前)

基本は初期化ですよね。

バックアップも基本ですよね。

書込番号:6236450

ナイスクチコミ!1


sunadoliさん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/25 23:59(1年以上前)

途中から話が、製品からSONYのサポートに完全に脱線してしまっているようですが・・・

サポートについてのみ論じる場ではないでしょう。

スレ主氏の訴えた「データベースに異常」は、我が家にある二台のウォークマンでも、マニュアル通りの使用法であっても曲を追加・削除する際に頻繁に起きています。
現状その度に曲を全て入れなおすということを余儀なくされているわけで、とてもではないですが音楽プレイヤーとして致命的な欠陥と言わざる得ません。

書込番号:10533559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A808 [8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年半ぶりに起動しようところ 3 2011/06/21 16:17:53
もうあきらめていたのですが!!!! 2 2010/03/08 20:54:41
店舗在庫を7000円で購入しました! 0 2009/11/09 10:58:22
曲の再生回数 0 2008/12/30 19:07:35
イヤホンが逝ってしまいました 1 2008/12/12 15:20:08
ケーズ電機垂水本店にて 0 2008/07/27 20:15:23
内蔵電池について 1 2008/12/05 13:06:54
音楽転送ソフト 3 2008/05/26 15:25:13
クレードルについて。 0 2008/05/15 0:49:07
VOB変換ソフト 0 2008/05/11 23:34:42

「SONY > NW-A808 [8GB]」のクチコミを見る(全 2891件)

この製品の最安価格を見る

NW-A808 [8GB]
SONY

NW-A808 [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 3月21日

NW-A808 [8GB]をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング