『転送の仕方で音質は変わる?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A808 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A808 [8GB]の価格比較
  • NW-A808 [8GB]のスペック・仕様
  • NW-A808 [8GB]のレビュー
  • NW-A808 [8GB]のクチコミ
  • NW-A808 [8GB]の画像・動画
  • NW-A808 [8GB]のピックアップリスト
  • NW-A808 [8GB]のオークション

NW-A808 [8GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [バイオレット] 発売日:2007年 3月21日

  • NW-A808 [8GB]の価格比較
  • NW-A808 [8GB]のスペック・仕様
  • NW-A808 [8GB]のレビュー
  • NW-A808 [8GB]のクチコミ
  • NW-A808 [8GB]の画像・動画
  • NW-A808 [8GB]のピックアップリスト
  • NW-A808 [8GB]のオークション

『転送の仕方で音質は変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A808 [8GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A808 [8GB]を新規書き込みNW-A808 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

転送の仕方で音質は変わる?

2007/08/08 22:39(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]

スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

CDをMP3の256kbpsなり128kbpsで取り込んでATRAC3plus 128kbpsに変換して転送するのとCDを最初からATRAC3plus 128kbpsで取り込んでもとの形式のまま転送するのとでは音質に差は出るのでしょうか?

書込番号:6622682

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/08/08 22:52(1年以上前)

>MP3の256kbpsなり128kbpsで取り込んでATRAC3plus 128kbpsに
こちらが間違いなく悪くなりますが

ご自身で聞いて
それでも良ければ問題無いのでは?

エンコードでは元データーが重要だったりします(元が悪けりゃ出来も悪いw)

書込番号:6622756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/08/09 00:01(1年以上前)

一次コンバートがいいです。
圧縮から圧縮ですと、タイプにも因りますがかなり劣化しますんで。

書込番号:6623097

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/08/09 00:30(1年以上前)

基本的に圧縮は一回までっていうのが基本
ロスレスからとかなら分かるけどMP3から圧縮かけると酷いことになるw

書込番号:6623227

ナイスクチコミ!1


千福さん
クチコミ投稿数:119件

2007/08/09 14:41(1年以上前)

ATRAC256でSSCPに録音してATRAC128で転送するのと、最初からATRAC128で録音して転送した音質は一緒らしいです。本当かは知りませんが。
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:6624537

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2007/08/09 17:45(1年以上前)

基本的にはそうですよね。
ただ、CDからATRAC-で取り込むとSSCP以外では使いにくいですからね。
それがちょっと難点です。
今2GBのものなんですが4GBに買い換えるのを機に48kbpsでいっぱい入れてもあまりあまるし、そんなにもう新しく入れたい曲も無いので128kbpsで今ある分を入れようと思ったんです。
4GBのを買ってから試してみます。
みなさんも何かお分かりになりましたらまた教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:6624881

ナイスクチコミ!1


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/08/10 05:54(1年以上前)

千福さん

それは、ありえないと思います。

よろしければ、情報源を教えていただけませんでしょうか。

書込番号:6626625

ナイスクチコミ!0


千福さん
クチコミ投稿数:119件

2007/08/10 16:00(1年以上前)

某大手掲示板です。

まあ鵜呑みにするのは良くないということで・・・。

書込番号:6627787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2007/08/10 21:12(1年以上前)

>ATRAC256でSSCPに録音してATRAC128で転送するのと、最初からATRAC128で録音して転送した音質は一緒らしいです。
>それは、ありえないと思います。
ありえないか?同じコーデックでビットレートを下げるだけなら、あっても不思議はないと思うが。
元ネタがLPCMでも同一コーデックの高ビットレートのデータでも削り方がいっしょというか、高ビットレートは荒削りが済んでるというか(笑)

書込番号:6628531

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/08/10 22:45(1年以上前)

なぁるほど、ご高説、感服いたしました。(笑)

書込番号:6628872

ナイスクチコミ!0


千福さん
クチコミ投稿数:119件

2007/08/11 10:52(1年以上前)

>ATRAC256でSSCPに録音してATRAC128で転送するのと、最初からATRAC128で録音して転送した音質は一緒らしいです。
結論としてこれは正しいのですか?

書込番号:6630163

ナイスクチコミ!0


toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/12 03:04(1年以上前)

>>ATRAC256でSSCPに録音してATRAC128で転送するのと、最初からATRAC128で録音して転送した音質は一緒らしいです。
>結論としてこれは正しいのですか?

再変換(圧縮)を行えばビットレートが同じでも”理論上は”音質は低下します。
(但し、圧縮形式とビットレートが同じであれば、
 ソフトによっては変換を行わない(=劣化しない)可能性はあります)
ただ、”理論上”とあえて断ったのは、音質というものをどうとらえるか。
情報量が減る、または変質するという意味では劣化しますが、
音色と考えると必ずしも悪いとはいえなかったりする。
プロの音楽製作でも、音に迫力を与えるためにわざわざ圧縮することもありますし。
そういう意味で、いつも再変換は悪者のように言われますが、
どなたかも回答していますが、自分の聴感で問題なければ問題なし。
(その微妙な差を、”音色”ではなく”質”としてどれだけの人が感じているか疑問です)
あくまで、”変質”することを”劣化”ととらえるかどうか(情報量は確実に減りますが)。
変質という意味でいえば、イコライザー(トーン・コントロール)をかけたりするのも
確実に劣化して情報量を減らしており、そういう意味では実は同じなのです。
だから、本当に耳の優れたマニアはイコライザーは一切かけない。
たいていの人は、再変換の劣化を問題にするくせに、
平気でイコライジングしたり、DSPかけたりしているものです。

さて、ご質問の件ですが、
確証はありませんが、
使用するソフトが同じで、同じ圧縮形式でCD→256→128であれば、256→128は整数倍なので、
ソフトによってはCD→128と同じという可能性は高いと思います。
※確実な保障が欲しければソフトメーカーに聞いてください。
 結局は、そのソフトがどういうアルゴリズムかによるので、一般論では回答は出ません。

書込番号:6632794

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2007/08/13 09:20(1年以上前)

ありがとうございます。
MP3のほうが管理とか使いまわしがかんたんなので今までどおりCD→MP3→ATRACというようにしようと思います。
MP3 256kbps→ATRAC3- 128kbpsは整倍数だから…ということですがMP3 128kbps→ATRAC3- 128kbpsはダメなのでしょうか?

書込番号:6636369

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/08/13 09:33(1年以上前)

>MP3 256kbps→ATRAC3- 128kbpsは整倍数だから…ということですがMP3128kbps→ATRAC3- 128kbpsはダメなのでしょうか?

・・・・・

toshisiさんの説明読んでないでしょ???
>使用するソフトが同じで、同じ圧縮形式でCD→256→128であれば
>同じ圧縮方式で

↑ここの意味わからない?
MP3とATRACって思いっきり違う規格なんだけど。。。

ってか聞く前にやりゃいいじゃん
CD一枚くらいあるでしょ?
それをSSで取り込むだけだ

絵で例えると
Aさんが描いた絵を縮小とかかけるのが同じ規格での再圧縮
Aさんが描いた絵をBさんが小さい紙に模写して描いたのが違う規格での再圧縮

書込番号:6636410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A808 [8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年半ぶりに起動しようところ 3 2011/06/21 16:17:53
もうあきらめていたのですが!!!! 2 2010/03/08 20:54:41
店舗在庫を7000円で購入しました! 0 2009/11/09 10:58:22
曲の再生回数 0 2008/12/30 19:07:35
イヤホンが逝ってしまいました 1 2008/12/12 15:20:08
ケーズ電機垂水本店にて 0 2008/07/27 20:15:23
内蔵電池について 1 2008/12/05 13:06:54
音楽転送ソフト 3 2008/05/26 15:25:13
クレードルについて。 0 2008/05/15 0:49:07
VOB変換ソフト 0 2008/05/11 23:34:42

「SONY > NW-A808 [8GB]」のクチコミを見る(全 2891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A808 [8GB]
SONY

NW-A808 [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 3月21日

NW-A808 [8GB]をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング