


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A919 [16GB]
パソコンで音楽管理するようになってからはiPod nano第一世代、NW-E026F、NW-A919、NW-M505を使用してきました。
音質は高価なイヤホンは持っていないので深く語れませんがM505は明るく、広がる感じで、NW-A919は地味だけどふつうに良いという印象でした。この「ふつうに良い」がポイントで、気のせいかもしれませんがA919のほうが音がしっかり鳴っていたような。
しかし、慣れますがA919はホワイトノイズがけっこうあります。
デザインは使ってきたものそれぞれ好きでした。スティック型はクリップを使えばリュック、斜め掛けバッグと相性ばっちり。
二つにわけるとスティック型と平たい板型で、操作性はスティック型は上下スクロール操作、A919は上下左右に操作できます。設定次第で上下操作のみのアルバム選択などもできますが、ジャケット選択のほうが見た目的にも視認度的にも良いです。
ただ、微妙にこの操作感が容量が増えていくにつれ気になってくると思うんです。
長々と書きましたが何が言いたいかというと、この平たい板型がもう一段階あっと驚く進化をしてほしいなぁという話です。最新機種でもおそらく操作性は同じ感覚だと思いますので。iPod (nano)はクリックホイールの存在でディスプレイサイズを活かしつつ快適な操作感がありました。
個人的にはウォークマンが好きなので、よりよい音でより使いやすいものが開発されるのを期待しています。
書込番号:19275561
3点

上記の音質についてですが、聴き比べて検証したものではなく、記憶として初めて聴いた時そんな印象だったな程度です。
どちらが良いかとなると好みの問題かなと思っています。オーディオに詳しい方なら明確に音質について判断できるのかもしれませんが。
素人の気のせいレベルで書いてしまったので一応付け足しです。
ただ、音質ももちろん気にするポイントだと思いますが、私の場合X-アプリの転送に要する時間などが少々ネックでした。
FLACで保存、Media Goで管理するようになってからのほうが快適です。頻繁に音楽の入れ替えをする気になります。
X-アプリはCDに焼く時に使っています。
最近気づいたのですがバッテリー交換の料金が変わっていたんですね。
A919はアダプター充電中に操作できたはずなので最悪さしっぱなしで使えるでしょうが。
A919は音楽プレーヤーとしても良かったですが、ワンセグ機能を使う人にとってはそちらも重要な評価点かと思います。
新しいOS、Media Goに対応していたならば使い続ける価値がまだまだあると感じさせてくれる機種でした。
現在は改善点を感じつつも画面を見なくても操作できるM505が頑張ってくれています。
書込番号:19292069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとで読み返してみて少し訂正。
NW-A919はジャケット検索だと見栄えはいい感じですがジャケットサイズは小さく表示されるので、聴きたいアルバムを見逃してしまうこともしばしばあります。当時はプレイリストを作らずアルバム、もしくはアーティストで探して聴いていましたが、望んだ聴き方をするにはプレイリストを作ったほうが快適だったかもしれません。
M505もE026のようにシャッフル・リピートボタンなどがあればもっと良かった。でもM505のシャトルスイッチはMDウォークマンのリモコンに似た感じでかなり良かったです。ただ検索時と再生時とで上下操作が違うのでなかなか慣れません。
大容量のウォークマンが主流になっていますし、ソニエリ携帯みたいにジョグダイヤルや、新しくパチンコ玉みたいなのを真ん中に埋め込んだ操作ボタンが開発されたらおもしろいかもしれません。
書込番号:19435691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NW-A919の聴き方として思い出してみて詳しく書くと、アルバム検索と、再生画面で下カーソルで選ぶアーティスト検索です。そのアーティストの全曲も選択できるので。でもそれだとデュエット曲を含んでくれない…。アルバムアーティストというくくり方をしてくれないのが原因でしょうね。
ブックマーク機能は本体だけでプレイリスト作れるようなもので便利でたまに使ってましたが、数曲なら気にならないけど一曲一曲しおりチェックしないといけないので少しめんどくさかった記憶が…。
わたしの環境だとX-アプリの動きが鈍くてウォークマンとの毎回のやり取りも遅かったので、少しでもマシになりそうなシンプルモード?だったかで使っていました。
あと、本体の操作画面のホーム?ってだいたいどの機種も同じ感じだけど、あれを設定次第で好きな検索画面などをホームにできたり、アイコンにしても配置や配置数を自由に変えてキー操作数を短縮できたらいいのにな…。
独り言でした。
書込番号:19435962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A919 [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2016/10/10 11:15:12 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/26 16:52:19 |
![]() ![]() |
0 | 2015/03/02 0:28:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/24 15:08:32 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/08 17:43:33 |
![]() ![]() |
7 | 2011/04/26 23:50:59 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/29 23:40:26 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/30 12:52:31 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/24 5:15:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/06 8:44:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





