『1曲リピートできない USB充電できない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:HDD 記憶容量:30GB 再生時間:12時間 インターフェイス:USB2.0 gigabeat S30 [30GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • gigabeat S30 [30GB]の価格比較
  • gigabeat S30 [30GB]のスペック・仕様
  • gigabeat S30 [30GB]のレビュー
  • gigabeat S30 [30GB]のクチコミ
  • gigabeat S30 [30GB]の画像・動画
  • gigabeat S30 [30GB]のピックアップリスト
  • gigabeat S30 [30GB]のオークション

gigabeat S30 [30GB]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピュアホワイト] 発売日:2006年 4月28日

  • gigabeat S30 [30GB]の価格比較
  • gigabeat S30 [30GB]のスペック・仕様
  • gigabeat S30 [30GB]のレビュー
  • gigabeat S30 [30GB]のクチコミ
  • gigabeat S30 [30GB]の画像・動画
  • gigabeat S30 [30GB]のピックアップリスト
  • gigabeat S30 [30GB]のオークション

『1曲リピートできない USB充電できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「gigabeat S30 [30GB]」のクチコミ掲示板に
gigabeat S30 [30GB]を新規書き込みgigabeat S30 [30GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

1曲リピートできない USB充電できない

2007/02/23 15:24(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > 東芝 > gigabeat S30 [30GB]

スレ主 lrpgloveさん
クチコミ投稿数:6件

1曲リピート機能がなく非常に不便です。
完全にバッテリを消耗した後にはUSBからの充電はできません。

サポートも良いとは言えません。

はっきり言って購入を後悔しています。
他の人には絶対に勧められない機種です。

書込番号:6037693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/23 23:01(1年以上前)

そうでしょうか?

私は1曲リピートは使ったことがありませんし、
USBから充電したこともありません。

私の使い方が特異であるとは自分では思えませんし、
そういう意味では他の人に勧められないということは
別にないと思うのですが。

書込番号:6039337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/02/23 23:02(1年以上前)

ACアダプタが同梱されていますし、PSP用の汎用タイプが流用出来るようです。また、USB-AC変換コネクタというのもありますよ。
1曲リピートがないのは人によっては不便ですよね。クイックリストに1曲登録して連続再生と代替案はありますが。

書込番号:6039341

ナイスクチコミ!0


スレ主 lrpgloveさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/24 00:36(1年以上前)

出張に持っていく際にパソコンがあれば、
USBで充電できると思っていたのですが、
完全放電後にはUSBからは充電できず(仕様だそうです)、
ACアダプタを持って行くか、
完全放電しないよう常に気にしているか、
どちらかでは不便だと感じる人も多いはずです。

1曲リピートも「今聞いてるこの曲をリピートしたい」というのは
特別な事ではないと思いますし、
テープレコーダーの時代から普通にある機能です。
前機種には有った機能を切り落とす必要はなかったと思います。


書込番号:6039850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/02/24 01:11(1年以上前)

>出張に持っていく際にパソコンがあれば、
USBケーブルがUSB-AC変換コネクタに変わるだけじゃないですか。何か不都合ありますか?
千円でお釣りが来る程度のものですし、嵩張るものでもないと思いますけれど。規格が合えば他の製品にも流用出来ますよ。

>前機種には有った機能を切り落とす必要はなかったと思います。
以前の機種はLinuxOSでこの機種からWindowsOSに変わってますよね。確か、同じOSを採用したクリエイティブ製品も1曲リピートがなかったような?

書込番号:6039998

ナイスクチコミ!0


スレ主 lrpgloveさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/24 01:45(1年以上前)

USB-AC変換コネクタはAC電源でUSB電源の物に
給電できる物だと思っていましたが違いましたでしょうか?
それでは完全放電後にはUSBでは充電できないという問題は解決しません。

この機種より Windows Mobile になっていますが、
OSが何であるかは無関係だと思います。
強いて言えば、Linux の方が組み込みOSとしての実績が多く、
Windows Mobile は安定性では今一歩と感じます。
フリーズしてバッテリースイッチでリセットしなければならない事が少なくありません。

書込番号:6040115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/02/24 03:08(1年以上前)

>AC電源でUSB電源の物に給電できる物
その逆です。USBポートからAC電源供給出来るタイプもあるんですよ。
そもそも、解決法にならないものは薦めません。意味ありませんから。
理解してくれるだろうと説明を怠った事はお詫びします。

>OSが何であるかは無関係だと思います。
果たしてそう言い切れるのでしょうか?
重複になりますが、私の記憶では同OS採用のクリエイティブ製品も一曲リピートがなかったと思います。同じく、同OS採用のVシリーズもありませんよね?確か。
という事は、WindowsOSを採用した事により搭載出来なかった可能性が考えられるのでは?それでもOSが何かは無関係だと言えますか?
それから、「1曲リピートを削った」のと、「1曲リピートを付けられなかった」のとでは意味合いが違いますよ。
1曲リピート出来ない事に変わりはありませんが。

書込番号:6040290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/02/24 03:33(1年以上前)

別に気に入らない製品を気に入れとは言いません。私だってそれは無理です。
不便な点は「不便だ」と大いに言うべきでしょう。
ただ、憶測で断言してしまうのはどうかと思います。
現状、「リピート機能を切り落とした」のか「搭載出来なかった」のか分かりませんよね?
「1曲リピートがないのは不便」とだけ書いてあれば触れませんでしたけれど。
仰るとおり、この手の製品で1曲リピートがないのは稀ですし利用頻度が低い機能でもないでしょうし。

また、折角買ったものですし、多少なりとも改善したら良いなとの思いから「こういう代替案もありますよ」と提案してるに過ぎません。その事だけはご理解を。

余談ですが
WindowsMobileはMCEとの親和性は高いでしょうが、日本では普及率低いんですよね。なぜ、切り替えたんでしょうね?
少なくとも、LinuxOSだった事による不便さ等は聞いた事がないと思うんですけれど。
Zuneのハードは東芝製になってますが。もしや、Zuneも1曲リピート無しかな?

書込番号:6040321

ナイスクチコミ!0


スレ主 lrpgloveさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/24 07:34(1年以上前)

USB-AC変換コネクタ については私の認識不足でした。
申し訳ございませんでした。
ですが、私はノートパソコンだけでACアダプタを持ち歩かず、
USBケーブルだけで出張に持って行きたかったのです。
電源アダプタは自宅での充電、外ではUSBで充電、と使いたかったのです。

代替案についても最初はそのように使っていました。
しかしお気に入りリストはそのままにした状態で、
1曲リピートしたいと思っても出来なかったのでこのような感想をお伝えしました。
せめて、お気に入りリストが2つ以上あれば、2つ目のお気に入りリストで
1曲リピートに替わる使い方ができるですが・・・

書込番号:6040516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/24 09:11(1年以上前)

たしかに、アダプタは本体の大きさに比べると
やたらデカイですよね。出先での充電ということに
なれば、アダプタを携行するのは抵抗があるかも
しれないですね。

書込番号:6040711

ナイスクチコミ!0


dyなさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 gigabeat S30 [30GB]の満足度4

2007/02/24 16:13(1年以上前)

USB経由の充電ですが、バッテリーがへたってから数日放置しない限り、できます。
USB経由充電は、WINDOWSが起動していれば動作します。

曲の再生が止まるバッテリー限界から、本当のバッテリー限界(=WINDOWSの起動すら不可状態)までは数日かかります。
なので、その日に電池切れで曲が聴けなくなって、その日の夜にPCに繋げて充電することは十分可能です。

iPodはACは別売りなので、その面も考えると東芝は親切だと思いますよ(=逆にアップルが不親切すぎ)。

書込番号:6042041

ナイスクチコミ!0


スレ主 lrpgloveさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/24 17:32(1年以上前)

私は通勤の途中でバッテリーが切れて、
会社でUSB充電を行おうとしてもできませんでした。

書込番号:6042294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/02/25 01:59(1年以上前)

>USB-AC変換コネクタ
http://store.yahoo.co.jp/shop2go/a100608.html
上記URL先のようなものです。USB-DC変換ケーブルというのが本当なのかな?
これならACアダプタを持ち歩かずに済みます。USBケーブルと携帯に差はないでしょう。
PSP用、またはウィルコム携帯用が流用出来ます。PSP用を購入するのが無難かな?

>バッテリーがへたってから数日放置しない限り、できます。
残念ながらS30に限って言えば当てはまりませんね。
もう時期バッテリーが切れる旨のメッセージが出た時点で電源オフにしていれば大丈夫ですが、電池切れで再生終了したらUSBのみ充電が出来ません。OS起動も出来ません。

書込番号:6044572

ナイスクチコミ!1


dyなさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 gigabeat S30 [30GB]の満足度4

2007/02/26 22:53(1年以上前)

>残念ながらS30に限って言えば当てはまりませんね
私のはできましたよ(電池消耗(音楽終了)後、電源を入れようとすると、かよわく「電池マークが空」と少し点灯する状態(=OSは起動してる状態)なので)。
LOT番号により微妙に仕様が異なるようなのでそのへんが影響してるかも...

書込番号:6052101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/02/27 00:26(1年以上前)

dyなさんへ
接続はUSBハブですか?PCに直接ですか?

一つ前のレスを書いてから思ったんですが、
電池が空の表示になるとUSB充電出来ないのはUSBポートに供給されている電力が弱いのではないのかな?と。
私の環境ではUSB充電時とACアダプタ充電時ではバッテリーの持続時間が若干違うように感じています(共に満充電)。

dyなさんの環境では充電が可能という事なので
私のような環境でもセルフパワーのUSBハブを使用したり、コンセントから直接USB充電出来るタイプを使えば電池切れ(空表示)でも充電出来るかもしれませんね。
残念ながら、現在そういう機器が手元にないので実験出来ませんが。

書込番号:6052760

ナイスクチコミ!0


dyなさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 gigabeat S30 [30GB]の満足度4

2007/02/27 21:54(1年以上前)

ノートPCに直でUSBにつないでます。ノートPCがONのとき給電するタイプです。

以下は予想なのですが、
古いLOTは、WMP11に対応していない気がします(2台持っていて古いLOTは「WINDOWSで認識してもWMP11で認識してくれないためWMP経由の転送不可」のため)。これにあわせてUSB充電にも仕様の違いがあるのではと感じてます。

書込番号:6055788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/02/27 22:21(1年以上前)

そんな事もあるんですね。
今、WMP11を使っていますが正常に認識されていますし、同期も問題なく行えています。
接続はPCIに増設したUSBポート(NECチップ)で、他にスキャナが常時接続されていますが普段はスキャナの電源は切っています。スキャナはバスパワー非対応、USB増設カードのジャンパ設定は5Vに。サスペンドorシャットダウン時は電源供給がストップしますがスリープ時は供給されています。
そういえば、オンボードでは試した事が無かった・・・今度試してみます。

USB充電については?が多いですね。

書込番号:6055948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/04/01 14:23(1年以上前)

大分、間があいてしまいましたが、オンボードUSB接続での充電を試みてみました。
結果は電池残量なしの状態では充電出来ず。
環境によるものなのか?LOTによるものなのか?
よく分かりませんね(^^;

書込番号:6185324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2007/04/02 23:34(1年以上前)

>結果は電池残量なしの状態では充電出来ず。
>環境によるものなのか?LOTによるものなのか?

PCのUSBポートは1ポートあたりに流せる電流が500mAって上限が決まっているそうな。
だから、S30の要求する電力を供給できないと思う。

WMPでファイル転送するとき、USBだけじゃ電源たりないから電池切れになるでしょ。

ちなみに、USB ACアダプタは1Aくらい出力できるから充電できる。

話は変わるけど、電源ONだとUSB経由では充電出来ないとの事。
だから、ウィルコム携帯用ケーブルよりは、PSP用のケーブルが無難かなて感じ。

で、謎は解けた?

書込番号:6190897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2007/06/26 03:50(1年以上前)

返答に気づかず返信が遅れてしまいました。すいません。

USBの上限500mAという規格のせいだとの事ですがdyなサンの環境で出来ているのは何故なんでしょうね?
因みにUSBの上限500mAというのは存じていました。また、付属ACアダプタは出力5V-3Aとなっています。

>WMPでファイル転送するとき、USBだけじゃ電源たりないから電池切れになるでしょ。
確かに一度だけ残量が残り少ない時にUSB接続のみで同期させたら取り外し後すぐに残量少ないメッセージが出て切れた事があります。

その後カーシガーから電源を取るタイプでUSB接続してみましたが、電池切れ状態ではやはり充電は出来ませんでした。
未だ謎のままです。

書込番号:6473598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > gigabeat S30 [30GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

gigabeat S30 [30GB]
東芝

gigabeat S30 [30GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 4月28日

gigabeat S30 [30GB]をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング