Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2007年 7月19日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Sandisk > Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]
sansa c240を使っています。
FM放送を受信し、録音したいのですがうまくいきません。
FM放送の受信は出来ます。
録音をするにあたり、録音メニューを出し、録音開始までは問題ありません。
しかし、録音時間を設定(右左のボタン操作)して、
決定ボタン(中央の銀ボタン)を押すと録音が止まってしまいます。
また、録音時間を設定(右左のボタン操作のみ)して決定ボタンを押さないと、
しばらく後にはボタンの操作を受け付けなくなります。
ただし、電源ボタン長押しで電源を切ることは出来ます。
その後再度電源を入れると普通に動きますが録音データは残っていません。
これは操作方法が悪いのでしょうか?
FM録音が正常にできる方、操作方法を教えてください。
書込番号:8278685
0点
このきいろいきのこさん、こんにちは。
私も色違いになりますが、c240(1GB)を使っていて、同じ問題にぶつかっておりました。
このきいろいきのこさんの仰る手順とほぼ変わらない方法や録音時間を変えてみたり、むしろ録音時間を設定せずやってみたりしましたが、どれもうまく行きません(唯一、うまく行くのは録音が停止し、動作を受け付けなる前に録音を停止させ、保存した場合ですが、これだと僅か3分程度しか録音できないので、意味はないかと思われます)。
また、数分で録音が止まる、いやというよりは電源を切る以外の操作を受け付けなるために、録音されたデータを一度も確認できませんでした。
さらに、操作を受付なった状態をよく観察すると、ラジオ自体は音が出ている、しかし、画面のバックライト点灯は一切しないがよく透かしてみると、画面自体は表示されており、録音の止まった時間が分かる(3分半程度)。電源を切る長押しを除けば、どのボタンも反応しないのもご承知の通りかと思います。
この段階で、このc240には不良が多いとのクチコミをこちらで拝見し、故障かも知れないと、購入した家電量販店(ヤマダ電機)に持込、修理を依頼しました(保証期間中でもあったので)。
10日間ほどで戻ってきたものは、事実上、交換商品でしたので、故障箇所の特定などは全く明記されておりませんでした。さらに酷いことに、この不具合は交換された機種でも直っていません。もう一度持ち込んでは見るつもりですが、正直、まともになる気がしないのが事実です。
ただ、まだ保証期間であればこちらのクチコミ(主にブラックモデル)にもあるとおり、修理=新品交換なので、直らないとしても別の意味での利点はあるかと思います(データは消えますが、バッテリは新品になるようなので)。また、保証期間中であれば、何度か交換していく間にまともに動く商品が手に入る可能性もあります(手間ばかりがかかりますが、、、)。
もう一つ、こちらのクチコミでの情報に、ラジオなど録音したファイル自体の音質が悪いとの報告がされています(と言うことは、まともに使える商品があるという事かも知れないと思っていますが)。ほんの数分なら録音はできると思われるので、それで音質を確かめ、この機能を使うかどうか決めてみるのもいいかもしれません。
また近々修理依頼をして、交換してもらうつもりですが、正常動作を確認いたしましたら、こちらに報告いたしますね。何度か試してダメな場合も、情報として書き込みたいと思います。
書込番号:8280932
0点
tachy2007さん、こんにちは。
ご返答、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
書き込みを拝見する限り、私の状況と全く同じようです。
自分も、動作中透かして見て、画面表示されているのを見ました。
それが3分程度で止まっているとは知りませんでしたが・・・。
こんなことになっているのが自分だけでなく、ちょっとほっとしています。
自分は特に音質にこだわり無く、録って聞ければいいので、保障期間が切れないうちに、ダメもとで修理に出してみたいと思います。(tachy2007さんのおっしゃるとおり、少なくともバッテリは新品になりそうですし。)
結果についてはまた書き込みしたいと思います。
本当にこの製品がちゃんと録音できるのか、が一番心配ですね・・・。^^;
書込番号:8305119
0点
その後の経過について報告に来ました。
サポートセンターに電話で聞いたところ、時間設定をしてそのままにしておくと設定時間経過後自動的に保存されるシステムとのことでした。(設定時間からカウントダウンはしない)
で、ダメもとでもう一度やってみたら、なぜか録音が出来ました。
なぜ???
私の場合、はじめにイヤホンを外して試してみたら、初めて設定時間通り録音が保存されました。(もちろん音は入っていませんでしたが)
その後、付属イヤホン、別会社のイヤホンと試していますが、どれも録音可能でした。
正常動作後、設定時間を変えて12回くらいテストしていますが、(イヤホンなし5回、付属2回、別会社5回くらい)操作不能が起こったのは3回くらい(全部別会社イヤホン使用時)です。
ちなみに正常録音中は、ボタンに一回触るとバックライトが作動して画面が表示されます。設定時間はそのまま、録音時間だけが動いている状態になります。(この操作ができない時点で正常録音状態にないことが確認できます。)設定時間経過後はラジオの受信画面になっています。録音のリストを見ると、確かに保存されています。
ということで、少なくともFM録音ができることは分かりました。(音質は、自分としては聞いたまんま録音されているので、ラジオをラジオとして楽しむ分には充分かと思います。)
でも、本当に録音したいとき不具合発生したら、と思うと複雑な気持ちです。
しかも、交換してもらっても・・・、という疑惑もありますし。(苦笑)
お騒がせしてしまってすみませんでした。
私の場合、録音できるようになった原因が分からないので残念ながらあまり参考にはならないかと思いますが・・・。
tachy2007さんも早く録音できるようになるようになると良いですね!
書込番号:8355699
1点
このきいろいきのこさん、こんばんは。
詳細なレポート、大感謝ですー。
なるほど、設定時間は減っていかずに経過したあと、録音されるんですね。
また、イヤホンとの微妙な関係がありそうなことも伝わりました。
正常動作の場合にどういう反応かも分かりやすく、助かります(汗。
ぜひ、こちらでも色々と試してみて、修理に再び出すか否か、決めていきたいと思います。
一つだけ言えるとしたら、修理上がり(恐らくは、新品交換)したということは、
このきいろいきのこさんやこちらの症状はSanDisk側が、不具合か故障だと判断したのかなと。
なので、その症状(録音できる時もあるが、失敗することもある)は修理対象になるかなと思ってます。
交換されてくるなら、保証期限ギリギリに持って行くのも、一考かなと^^;;
完全に話しがそれました(大汗、、、m(__)m
このきいろいきのこさんの教えて下さった方法、こちらでも試してみます。
それでまた報告をしますね。少し時間がかかってしまうかもですが、、、トホホ。
同じ症状に悩まれる方がいて、すごく心強いです^^。
正直、使い勝手も音もよいので、手放したくないプレイヤーになっています(笑。
末筆となりますが、丁寧に記載して下さり、とても感謝しております。
書込番号:8356186
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/04/04 21:07:04 | |
| 1 | 2011/03/02 16:18:59 | |
| 2 | 2009/11/22 11:44:17 | |
| 3 | 2009/08/25 17:19:24 | |
| 0 | 2009/04/05 9:01:03 | |
| 4 | 2009/03/26 22:06:35 | |
| 5 | 2009/01/30 4:09:23 | |
| 0 | 2009/01/05 19:49:18 | |
| 4 | 2008/12/28 20:34:36 | |
| 3 | 2009/01/02 16:13:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







