デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SIREN > DP200 [2GB]
9月の始めにDP200ブラックの2GBを購入した者です。
8月の終わりにDP200取り寄せの注文をして1週間弱で届き、
曲の転送も終わっていざ操作をしてみると
タッチパネルの早送りキー(右方向)の感度が悪く、
(反応する時としない時の差が激しかったです。)
その部分を軽く押さえるとギシギシ軋む音がしました。
不具合だろうかと思い、
翌日販売店のほうに修理の依頼をすると引き受けてもらえました。
これが9月2日のことです。
それから何の音沙汰も無く2週間以上が経過した昨日、
販売店のほうに状況を問い合わせたところ
「まだサイレンからの連絡は一切無く、進行状況も不明。
状況が分かり次第連絡します。」
とのこと。
まだ1回も使わずに2週間以上経過しても
戻ってくる様子が無いのは正直辛いです。。
DAPを修理に出すのは初めてなのですが、
どのメーカーの対応もこのような感じなのでしょうか?
これが普通であるならば仕方ないですが・・・
また、似たような不具合がある方はいらっしゃるでしょうか?
書込番号:5455734
1点
緑の服さん こんばんは。
DP300-2GSユーザです。
SIRENの現時点でのサポート体制は、まだ未熟としか言いようがありません。私も、メールで2件の問合せをした際に、1件を全く忘れられて、こちらから催促して、やっととりあえずの返信が来ました。
米国本国の会社の創業者(共同経営)は、ともにRio在籍の職歴があるので、もしかしたら、生産に関しては、Rioもしくはその関連会社にOEM供給しているかもしれません。というのも、DP300の操作性やギミック、搭載ソフト関連が、Rio(SU70)にそっくりだからです。
というわけで、日本法人は手薄の状態、開発本体は米国、製品の製造・修理は韓国(orアジア)と予測されます。
ただ、2週間音沙汰無しというのも困ったものですので、販売店に出した経緯を、SIREN日本法人のサポートに対して、メールなり電話なりで早急に連絡・回答要求すべきです。
http://www.sirenjp.com/support/index.html
他の方の書き込みでは、電話だと恐らく事務の女性が出て、意図が伝わりにくいとのことですので、メールを送信して、その後に電話というかたちが最良でしょう。
当方も、不具合案件を抱えたままですが、根気強くサポートを突っついていくつもりです。エンドユーザが泣き寝入り、というのだけは勘弁願いたいものです。以上、取り急ぎ、ご指摘まで..
書込番号:5455928
0点
たれたれももさん初めまして。
早速の返信ありがとうございます。
やはりサポート体制は不安定のようですね・・
まずはメールで状況の問い合わせをしてみようと思います。
創業者(共同経営)がRioやSIGNEOと同じであるのは
知っていたのですが、詳しく調べていくうちに
どうやら製品については韓国メーカーの物と酷似しています。
http://www.imedian.co.kr/mcody01.asp
恐らく韓国メーカーのOEMだと思います。
修理に関しても同じでしょうか。。
書込番号:5456061
0点
緑の服さん
韓国メーカーのサイト見ました!!あらま、びっくり。出力だとか、細かい部分は違うものの、がわは全く同じですね。
修理は、このメーカーもしくは、OEM供給メーカー対応になりますので、ある程度の時間はかかると思いますが、2週間はひどいですよ。今時、DHLやらの海外宅配もあるのだから、横移動だって、たいしてかからないでしょうから..
メーカーのつたなさですね。未熟なサポートに合掌・・・
あと、変な事を確認しちゃったので、念のため、お耳に入れておきますが、DP300では、シャッフル再生は180曲以内の範囲でしか出来ない、つまり、180曲を超える楽曲を転送すると、シャッフルしてくれないという仕様であることが発覚したそうです。DP200は大丈夫ですか?大丈夫だと良いですね。大丈夫であることをお祈り申し上げます。では。
書込番号:5457758
0点
たれたれももさんお返事ありがとうございます。
私も初めてみた時はびっくりしました(笑
やはり2週間以上かかるというのは遅すぎでしょうか・・
今日も案の定、連絡は無しでした。
メールで問い合わせの対応を待つことにします。
DP300ではシャッフル再生にそのような不具合があるのですね。
メモリ容量が大きいと軽く180曲は越えると思うので
その症状は辛いものがありますねぇ・・
今後のファームウェアバージョンUPで解消されるといいですね。
DP200に関してはまともに使っていないので、
不具合に関しては全くもって不明です。。。
問題無ければいいですが・・
書込番号:5458679
0点
遅くなりましたが経過報告させていただきます。
SIRENサポートセンターのほうに
現在の修理状況を教えてもらえるよう、メールを送ったところ、
翌日返信がありました。
販売店に修理に出したのが9月2日のことでした。
回答によるとどうやらSIRENのほうに私の物が到着したのが
9月14日で、その日の内に代替製品を発送したそうです。
届くまでに12日かかるということは
戻ってくるのも12日かかるのかもしれません。
ということで戻ってくるのは9月26日頃でしょうか・・・
SIRENの回答が事実ならば、
これほどの長期間私のDP200は何処にいたのか気になります。。
書込番号:5465687
0点
緑の服さん、こんばんは。
この度は、販売店・メーカーサポートに振り回されましたね..
販売店の修理受付は、大手家電量販店などでは、自社のセンターに一度集約して、販売店レベルで修理出来る物はメーカーには送らずに、販売店自体で修理対応するそうです。そのへんで、問題の切り分けが遅れて、SIRENサポートへの着荷が大幅に遅延し、10日以上経過してしまったのかもしれませんね。
私は、電気シェーバー修理で、淀橋カメラに依頼した際、あまりの遅さにメーカーに連絡をとったら、わざわざメーカーから淀橋に追跡調査してくれて、淀橋修理受付から修理品集積所に送られた状態で止まっていた、という嘆かわしいことがありました。修理受付と集積所の横連絡は非常に連携が悪いというのが印象でした。
もうお手元には届いていると思いますので、他の不具合が無いことを祈りつつ、当方は、本来、メーカーが発売前に確認すべき不具合事項を、ユーザーである私が教えてあげて、メーカーで検証・発覚したという、信じられないお粗末クンもあって、SIREN買取返金となったため、もうSIRENユーザーではなくなりましたので、この辺でSIRENスレを失礼します..
書込番号:5503833
0点
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