デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1050 [16GB]
本機でワンセグ番組を撮り貯めし、通勤中に鑑賞したいと思っています。
付属のケーブル型アンテナでは綺麗に録画できなさそうなので、ネットで調べたところ、家のテレビアンテナコネクタ(ちなみに当家のテレビアンテナは地デジ対応済みです)に下記のURLのような変換ケーブルを介して本機を繋ぐことにより、最も良い状態の画質で録画できるのではないかという結論に至りました(勿論、在宅時のみの録画となります)。
果たして実際にそのようなことは可能なのでしょうか?また、実際そのような形で録画をされてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、付属のケーブル型アンテナでの視聴と比べて、どれくらい綺麗な画質になるか、教えていただけると幸いです。
F型アンテナ変換ケーブル
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-Arvel-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%94%A8-F%E3%83%A1%E3%82%B9/dp/B000L42M06/ref=sr_1_21?ie=UTF8&s=electronics&qid=1276865424&sr=1-21
書込番号:11513509
0点
イヤホンとアンテナケーブルで共用できるように特殊な4Pミニコネクタを採用している。
ピン配置も3Pイヤホンとの互換性を考えて先端からL-R-ANT-Earthの順になってるから
2PピンジャックではANT-Earth間がショートして意味なし。
書込番号:11513705
2点
一番奇麗かどうかは知りませんが、
在宅時ならこれでよいのではないでしょうか?
http://buffalo.jp/products/new/2009/000961.html
部屋の中でもワンセグの感度は十分です。
書込番号:11514269
1点
てきとーに同軸ケーブルの芯線だして、ヘッドホンのケーブルに巻き付けるだけで十分と思いますけど。
書込番号:11514313
1点
>Hippo-cratesさん
大変お詳しい回答ありがとうございます。教えていただいた内容をネットで調べてみましたが、なんとなくできない理由が分かった気がします。
>& XYZさん
参考商品の紹介、ご親切にありがとうございます!
>八景さん
そんな簡単な仕組みで大丈夫なんですね〜。
素人考えでは有線の方が画質が綺麗なイメージがあるのですが、配線むき出しもなんなので、過去ログにあった下記リンクの商品はどうかと思っています。もし実際にお使いの方はいらっしゃったら、使い勝手等教えていただけると大変参考になります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001BY5C2K/ref=s9_simh_gw_p23_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1E7H3S8AQTC878B4A0TQ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986
書込番号:11515056
0点
ちょっと前から気になっていたので、ダメ元で実験してみました。
2Pピンジャックを持っていなかったので工作用3.5φステレオプラグ(一般的なヘッドフォンと同じ)を一部つなげて、
「ANT-Earth間がショートする2Pピンジャック」と同じ状態にしてアンテナケーブル(地デジ)と繋げてみました。
NW-X1050本体にプラグのみ直差し状態で圏外でした。
次にプラグの先端側に同軸ケーブルの中心とをコードで繋げ、もう一方を同軸ケーブルの外側と繋げることで無事にアンテナが最大の3本立ちました。
なぜかはよく分かりませんが安定して視聴できます。
同軸ケーブルを手で押さえて繋いだので写真は貼れませんごめんなさい。
ワンセグはアナログ放送のような画質というよりも、見れるか見れないかのどちらかに分かれると思うのであまり意味がないかもしれません。
安定して受信できない環境では有効だと思いますが。
書込番号:11523265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-X1050 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/03/26 1:43:10 | |
| 5 | 2015/01/28 23:20:32 | |
| 2 | 2014/01/19 19:55:03 | |
| 1 | 2016/11/17 7:02:38 | |
| 3 | 2011/10/19 17:34:44 | |
| 10 | 2011/03/25 12:54:42 | |
| 8 | 2011/03/14 21:26:43 | |
| 1 | 2010/11/26 17:41:27 | |
| 6 | 2011/01/04 20:58:24 | |
| 2 | 2010/10/28 22:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







