デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1050 [16GB]
使い始めて2週間なのですが、Xシリーズにはいたわり充電機能は付いていませんよね?
皆様は充電の際どのような気遣いをされていますか?
当方、先月まで使用していたSシリーズは電池の劣化が激しかったので。。。
書込番号:11869913
1点
Xではなく、HDDのA3000を使用しています。同じくいたわり充電は付いていません。
購入して約4年ですが、まだ10時間弱持ちます。
バッテリー関係で気を付けている事は下記の二つです。
「なるべくを使い切ってから充電する(空の状態で放置しない)」
「満充電の状態で置いておかない」
上記を行うにあたって不便もあります。
・バッテリーが無くなるまでPCに繋げない(充電してしまうので)ので、新しい曲をすぐに入れられない。
・使用を見計らって充電するのが面倒。
書込番号:11870031
![]()
3点
今のバッテリーにはメモリー効果は無いので使いきって充電する必要は無いですよ。
フル充電が200回位で寿命だと思いますが、今の電池は、例えば30%ほど使った状態で充電すると、フル充電が0.3回行われた計算になります。なので、使いきらなくても、継ぎ足し充電はOKです。
気を付けないといけないのは、フル充電の状態で放置する事です。
長い間使わないときは、半分位の状態で保存したほうが良いです。
書込番号:11870336
![]()
7点
パソコン電源のような大容量なものは、充電に気を使ったほうが良さそうですが、MPプレーヤーなどの場合は、内蔵式で容量も小さく、自然放電もそれなりにするので気にすることはないと思いますよ。
書込番号:11870539
![]()
1点
自己レスです。
>まだ10時間弱持ちます。
オーバーでした。「5時間くらい」です。
書込番号:11872521
1点
リチウムイオン電池がメモリー効果がないということは知っていましたが、継ぎ足し充電は極力避けていました。改めてリチウムイオン電池のメモリー効果について調べてみると、やはり全然気にすることはないみたいですね。
書込番号:11874969
1点
みなさん返信ありがとうございます。
わたしもTATTOO YOUさんと同じことを気にしていたのですがそこまで神経質にならなくてもよさそうですね。
充電器に繋ぎっぱなしだけは控えるようにします。
ありがとうございました。
書込番号:11881736
1点
電池容量の低下の原因の一つに「満充電に近い状態で高温に保つ」ということがあります。
リチウムイオン電池の劣化対策としては
・満充電しない
・満充電に近い状態ではなるべく高温にならないようしておく(ズボンのポケットには入れずに鞄や胸ポケットに入れる等)
以上の二つに気をつけてみると、電池の劣化を防げるようです。
書込番号:12080237
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-X1050 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/03/26 1:43:10 | |
| 5 | 2015/01/28 23:20:32 | |
| 2 | 2014/01/19 19:55:03 | |
| 1 | 2016/11/17 7:02:38 | |
| 3 | 2011/10/19 17:34:44 | |
| 10 | 2011/03/25 12:54:42 | |
| 8 | 2011/03/14 21:26:43 | |
| 1 | 2010/11/26 17:41:27 | |
| 6 | 2011/01/04 20:58:24 | |
| 2 | 2010/10/28 22:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







