『選曲・再生の操作は障害者にもできる簡単なものでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-E042 [2GB]の価格比較
  • NW-E042 [2GB]のスペック・仕様
  • NW-E042 [2GB]のレビュー
  • NW-E042 [2GB]のクチコミ
  • NW-E042 [2GB]の画像・動画
  • NW-E042 [2GB]のピックアップリスト
  • NW-E042 [2GB]のオークション

NW-E042 [2GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ミントグリーン&シュガーピンク] 発売日:2009年 5月16日

  • NW-E042 [2GB]の価格比較
  • NW-E042 [2GB]のスペック・仕様
  • NW-E042 [2GB]のレビュー
  • NW-E042 [2GB]のクチコミ
  • NW-E042 [2GB]の画像・動画
  • NW-E042 [2GB]のピックアップリスト
  • NW-E042 [2GB]のオークション

『選曲・再生の操作は障害者にもできる簡単なものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-E042 [2GB]」のクチコミ掲示板に
NW-E042 [2GB]を新規書き込みNW-E042 [2GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-E042 [2GB]

クチコミ投稿数:9件

長男(15才)に買ってあげるMP3プレイヤーを探しています。
長男は知的障害があり、ひらがなが読める程度。
でも音楽が好きで、好きな曲が何曲かあるので、それを自分で選んで聞けるようにしてあげたいなぁと思っています。

条件としては、
(1) 選んだ曲名が表示されること
(2) 選曲方法が簡単なこと
(3) 再生・停止方法が簡単なこと
(4) できれば音量調節方法も簡単なこと(回転するメカニカルボリュームなど)
です。

わが家にはipod nanoがありますが、これは丸い部分を「指でなぞる」という難しい操作で選曲しなくてはならないのでNGです。
ipod shuffle などの安価なMP3プレイヤーは曲名を表示する画面がないのでNGです。

それでこのNW-E042が候補にあがりました。
選曲ボタンらしきものが2つあるので、この2つのボタンで「前へ」「後へ」で選曲して、もうひとつの再生ボタンを押すと再生が始まる・・・というストーリーを想像しております。
電気屋に行っても操作できるサンプルが置いていないので、ぜひ使っておられる方に操作性について教えて欲しいと思い、質問させていただきました。
このNW-E042の選曲等の操作方法はこんな感じの簡単なものでしょうか?

曲をパソコンから取り込む作業は難しくても結構です。私がやりますので。

ご教授どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10674393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/24 02:43(1年以上前)

弁当箱☆さん


>このNW-E042の選曲等の操作方法はこんな感じの簡単なものでしょうか?

そうですね、基本的にそのようであっているでしょう。
上記の条件等も合致しているかと思います。
音量は、横についている長細いプラスマイナスが付いているボタンで、簡単に音量調節が出来るかと思います。

こちらの製品でもいいでしょうね。

書込番号:10676657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/24 09:20(1年以上前)

一般的にMP3プレーヤーは多くの機能があり操作を間違うと理解していないと元に戻すことも簡単ではなくなります。
ボタンも小さいですし操作し易いとはとても言えません。

多くの曲を入れる必要が無いのであればカセットテープと同様の操作ができるICレコーダーの方がはるかに使い勝手が良いです。
ボタンも大きいですし文字も大きい物がほとんどです。
ホルダーの切り替えも別ボタンでできたりしますから非常にわかり易いです。

書込番号:10677190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/24 11:05(1年以上前)

これなんかも良いみたいですね。

「NW-A805 ホワイト 2GB」
http://kakaku.com/item/01307211883/


どういったものがいいのか分かりませんが、こちらの方がボタンが大きいみたいですね。
機器にもよりますが、今のは大抵要らない機能まで付いているものが多いので、
それは、使わないでも良い機能とかばかりなので、気にしなくてもいいと思いますよ。

書込番号:10677475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/12/24 23:24(1年以上前)

Ein Passantさん、みーてつおじさん、

さっそくのご返答ありがとうございました。

みーてつおじさんの「ICレコーダー」にはちょっとびっくりしました。
私の心の中を見透かされたようで。

確かに、音質も重視せず、曲数も10曲程度で十分という私の要求には「ICレコーダー」で十分なのです。

さっそく価格.comの「ICレコーダー」のカテゴリを探してみました。
しかし・・・どれも高いですね。
やはり私にとって無用の「録音」機能が付いているから高いのでしょうか。
1個だけ3千円台のがありましたが、ちょっと大きさやデザイン・機能に不安がありました。

Ein Passantさん推奨の「NW-A805」も見てみましたが、これも高いですね。
同じSonyなら「NW-E042」の方がいいかなと思いました。

結局、最初のEin Passantさんのコメントを信じて、NW-E042 に決めました。

気が早い私はさっそく今日、会社の帰りにノジマ電気に寄って買ってしまいました。
ちょっと上位機種の NW-E043 がお得意様価格で 6800円でしたので。
価格.com掲載のどのショップより安かったです。

そして先ほど、息子のお気に入りの槇原敬之の曲をとりあえず2曲入れてみました。
「再生」ボタンを押すとすぐに1曲目が始まりました。
2つの「選曲」ボタンですぐに次の曲へ変えることもできました。

ボタンが小さいので押しづらいかなと心配でしたが、それほどでもなく安心しました。

息子はさすがにもう寝ていますので、明日の朝にプレゼントしたいと思います。
きっと喜んでくれるのではないかと思います。

良いクリスマスプレゼントになりました。
「クリスマス」なんてわからない子ですけれども。

Ein Passantさん、みーてつおじさん、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:10680363

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-E042 [2GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-E042 [2GB]
SONY

NW-E042 [2GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月16日

NW-E042 [2GB]をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング