『ATRACとMP3 どちらが良い?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

NW-S756 [32GB] の後に発売された製品NW-S756 [32GB]とNW-S766 [32GB]を比較する

NW-S766 [32GB]
NW-S766 [32GB]NW-S766 [32GB]NW-S766 [32GB]NW-S766 [32GB]NW-S766 [32GB]

NW-S766 [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:50時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S756 [32GB]の価格比較
  • NW-S756 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-S756 [32GB]の純正オプション
  • NW-S756 [32GB]のレビュー
  • NW-S756 [32GB]のクチコミ
  • NW-S756 [32GB]の画像・動画
  • NW-S756 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-S756 [32GB]のオークション

NW-S756 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 発売日:2010年10月 9日

  • NW-S756 [32GB]の価格比較
  • NW-S756 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-S756 [32GB]の純正オプション
  • NW-S756 [32GB]のレビュー
  • NW-S756 [32GB]のクチコミ
  • NW-S756 [32GB]の画像・動画
  • NW-S756 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-S756 [32GB]のオークション

『ATRACとMP3 どちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S756 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S756 [32GB]を新規書き込みNW-S756 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ATRACとMP3 どちらが良い?

2011/06/24 21:47(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S756 [32GB]

クチコミ投稿数:41件

みなさまこんばんは。
過去ログを見たのですがが、これっ!といったものが見つけられなかったので、質問させてください。

ずっと購入を迷っておりましたが、昨日購入いたしました(S756 グリーン)
初の携帯音楽プレイヤーです。

Xアプリをインストールし、CDも取り込めましたが、どのファイル形式にするのがいいのか悩んでおります。
過去ログから、ATRACというのはソニー独自のファイルで互換性なしというのはわかりました。

とりあえず1枚だけ取りこんで、ATRAC(128kbps)とMP3(192kbps)と両方変換し、WMに転送して聴いてみました。
自分的にはATRACの音質の方が好みだったのですが
MP3の方が、他に使い勝手が良いとか、何かあるのでしょうか?
もしMP3の方が利点が多いなら、そちらの方がいいのかな〜と思いまして。

それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13173093

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/06/24 21:55(1年以上前)

これはウォークマンを使い続けるかどうか、がポイントです。
例えば今後iPodを買ったとして、ATRACは再生不可能ですから再度取り込み直しになります。
MP3ならそのまま使えます。

あとはギャップレス再生に対応させるにはATRACじゃなきゃダメとかあります。

書込番号:13173130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2011/06/24 22:03(1年以上前)

音質は好みなので何とも?

メリットとデメリットは既にお分かりになっているみたいですが、ATRACはソニーの独自形式のようなものですので今後ソニーを使い続けるなら問題無いですけど、他のメーカーに替える時は面倒ですね。

私も最初ソニーのHI-MDを使ってしまいその後ずっとソニーを使っています。

ipodを買おうと思いましたが、使用年数が長いので曲数も増えてしまい結局ソニーを買い続けています。

フリーソフトでATRACからMP3に一括変換出来ますが、曲数に応じて時間も掛かります。

書込番号:13173182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:42件

2011/06/24 22:04(1年以上前)

音質に拘りが余りないようなので、MP3で良いのではないでしょうか。
ATRACはPSP、PS3などでも一部互換性が無いですし、海外モデルには対応していない物も多いみたいです。

ですので、将来性も互換性もない独自規格よりも、MP3やAACなどの様な広く普及している規格の方が良いでしょう。

書込番号:13173188

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nao357さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:102件 NW-S756 [32GB]のオーナーNW-S756 [32GB]の満足度5

2011/06/24 22:24(1年以上前)

Atrac:利点  ギャップレス再生が出来る
   欠点  将来買い替えた場合、他の機器で再生非対応
       X-アプリで管理

Mp3:利点 さまざまな機器に対応している
     D&D転送対応
  欠点 ギャップレス再生出来ない
  
 補足  
  *クラシックやノンストップアルバムに多い。トラックが変った場合に無音部が数秒出る
  この事を改善した機能がギャップレス再生
  海外メーカーは緩いため、Mp3でも対応している場合がありますね

 
 

書込番号:13173295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/06/24 23:58(1年以上前)

皆様、早速の返信、ありがとうございます!!
とってもよく理解できました。

将来性も互換性もない・・・にグッときました(笑)

MP3にしといた方が、無難なようですね。
必要な時だけ、ATRACにしようと思います。
音がいいに越したことはないですが、休日に電車で外出する時だけ使用する程度ですので、
普通に聴ければ充分です(*^_^*)

ありがとうございました。

書込番号:13173824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S756 [32GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利いいのか悪いのか? 0 2019/01/11 13:18:14
バッテリー交換 2 2018/05/30 19:28:02
SONICSTAGE対応終了 1 2018/01/10 18:42:52
購入してはや6年近く経過した。 0 2017/11/21 4:12:58
昇順 降順 録音した曲の変更の仕方を教えて下さい 0 2015/10/02 19:12:52
イヤホンジャックが・・・ 7 2013/07/26 22:11:43
アーティスト情報が表示されない 0 2013/06/10 15:39:50
Xアプリの使い方について 3 2013/03/20 21:35:46
再生方法について 6 2013/03/16 7:24:26
¥7,500 0 2012/10/14 17:41:08

「SONY > NW-S756 [32GB]」のクチコミを見る(全 1298件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S756 [32GB]
SONY

NW-S756 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 9日

NW-S756 [32GB]をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング