NW-Z1050 [16GB]
Androidプラットフォームを採用したウォークマンのフラッグシップモデル



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-Z1050 [16GB]
購入直後から、ホーム画面にAppsからドラッグしてアイコンを配置するとき、アイコンがブルブル震えて、配置しようとしたらゴミ箱に吸い込まれていくという状況が多くて困っています。
これは長押しのメニューからショートカット配置でどうにかなりましたが、ブラウジングなどタッチパネルの操作の際はいつも小刻みに震えているようです。
自分の手が変なのかと思いましたが、他の人も同じような状況でした。
皆様のZ-1000はどうでしょうか、上記のようなのが普通なのでしょうか?
返信よろしくお願いします。
書込番号:13979031
1点

ホーム画面にアイコン置くときって、置きたいホーム画面出してappsで
アイコン長押しでホームへ移動じゃなかったですか?
再度場所を変更する際アイコン長押しで移動もしくわゴミ箱へ持っていくんじゃ?
カスタマイズしたので薄覚えですけど
ブラウジングで小刻みに何が震えるの?
書込番号:13980633
1点

>あんたが主役さん
>ホーム画面にアイコン置くときって、置きたいホーム画面出してappsで
>アイコン長押しでホームへ移動じゃなかったですか?
その操作ををして設置しようとアイコン長押しで指を離してもゴミ箱に吸い込まれていくのです。
だいたい75%位の確率で起きるのでとても面倒です。アイコンの移動でも起きます。
>ブラウジングで小刻みに何が震えるの?
スクロールした時にページがです。サッとすぐ指を離して早くスクロールすると気になりませんが、ゆっくり指をつけたままスクロールすると画面がプルプルと小刻みに動きます。
その他上記のアイコン操作の際も同様です。
Touch test というアプリでまっすぐ線を引いてみました。小刻みにに揺れているのが分かるかと思いますが、これが普通なのでしょうか(画像)
https://market.android.com/details?id=org.hermit.touchtest&hl=ja
書込番号:13981210
0点

>その操作ををして設置しようとアイコン長押しで指を離してもゴミ箱に吸い込まれていくのです。
指を話すから吸い込まれるんじゃないですか
アイコンから指を離さないのに吸い込まれるとしたら問題だと思うけど
>ゆっくり指をつけたままスクロールすると画面がプルプルと小刻みに動きます。
震えますね こんなもんかと思ってました。
>Touch test というアプリでまっすぐ線を引いてみました。
真っ直ぐ引くこと自体無理なんじゃ?
画像見て結構まっすぐじゃんって思いましたけど
定規のようなあて木してスタイラスペンのようなので引くしか無いのでは
書込番号:13981366
0点

>あんたが主役さん
ホーム画面について色々検証したところ、導入しているライブ壁紙「Super Clock Wallpaper Pro」に私の環境では問題が発生することが分かり、使用を中止することで問題はすべて解決致しました。
あんたが主役さん、返信ありがとうございました。
書込番号:13986191
0点

もう見る方もおられないと思いますが、気になったので一応。
この細かなブレはWalkmanに原因があります。
SamsungGalaxyS2(SC-02C@2.3.5)で同アプリを使用し、
定規で指をあてがってできるだけまっすぐ線を引いて見ました。(指の圧力面の微妙な変化により若干ぶれています。)
アップされた画像のように小刻みにブレるのは端末の仕様です。
GalaxyS2でもある条件下で画面の端に指があると、指は止まっているのに画面は細かくブレる
という不具合が確認されています。後発の同じSamsung開発のGalaxyNexusではその不具合が
改善されていることから、端末特有の現象であることが言えます。
静電容量方式のタッチパネルは、技術を様々なメーカ(Appleなど)が特許で
抑えているため、ここの部分の設計にはどこのメーカも苦心しています。
今回SONY初めてのAndroid搭載機という面で見ると、
タッチパネルの細かい不具合がありつつも一つの端末として
大変良く出来ていると思います。
このZシリーズはまだ海外展開されておらず、国内のみの販売となっているようです。
殆ど期待出来ませんが、アップデートでの不具合修正があるかもしれません。
書込番号:13998957
0点

はじめまして。
私もこの機種を購入して確かにタッチパネルの精度の不具合が多いと実感しています。
この機種でブラウザなどは見なかったので、ブラウザにまで現れているとは知りませんでしたが、
音楽のwミュージックアプリで曲を選択できる画面で、上下フリックで曲を選んでいるはずが、
ゆっくりと上下し、指を離すと、なぜか右フリックになってしまい、ジャケット画面に戻ってしまうことが多々ありました。
最初はwミュージックアプリの不具合かと思ったりもしましたが、
この報告を見る限り、タッチパネルの精度っぽいですね。
実はソニーに機種をあずけ、確認してもらっているところなのですが、
まだこの症状は確認できていないとのこと。
次回電話時にもまだ確認できていなければ、この結果を送りたいと思います。
書込番号:14000379
0点

>LGA1366さん
わざわざテストして下さりありがとうございます。
GalaxyS2はぶれがほとんど無く羨ましいです。調べた所同様の不具合が発生しているスマートフォンも多いようで、もしアップデートで対応できるのであればICSと一緒にお願いしたいですね。
>石丸ジャッキーさん
情報ありがとうございます。
>音楽のwミュージックアプリで曲を選択できる画面で、上下フリックで曲を選んでいるはずが、
>ゆっくりと上下し、指を離すと、なぜか右フリックになってしまい、ジャケット画面に戻ってしまうことが多々ありました。
横にフリックすると曲一覧 アルバムジャケット 歌詞 曲情報となる画面のことですよね。
そうであれば石丸ジャッキーさんの現象に関してはこちらでも再現できました。
曲一覧が徐々に横にズレていったり、急にジャケットになったり結構不安定で驚きました。
それと昨日、スクロールのブレに関してはSONYに問い合わせました。
オペレータさんが実機で確認してくれましたが特に問題はないとのことで、気になるのならば点検に出すように、という回答でした。みなさんの書き込みを見て、今回は仕様の可能性のほうが高いので点検は見送ることにしました。
あと、1つ訂正です。
ホーム画面のアイコン問題はSuper Clock Wallpaper Proが原因として解決したのですが、先ほどいじっていたところ標準のホーム画面でも状況が再発しました。
他掲示板にLauncherProなどのホームアプリを導入することで回避できる、との書き込みがあったので今のところLauncherProを使っていますが、動作は良好です。
解決済みとしていますが、タッチパネルについて何か有りましたら情報お待ちしています。
書込番号:14000811
0点

64GB版を購入したので追記です。
自分の個体ではTouchTestを使って線を引いたり
ブラウザでいろいろ動かしてみたりホーム画面でアイコンを動かしたりしましたが、
全くブレません。コレは単体でスクリーンショットを取れないので画像は割愛しますが、
自分がアップロードしたGalaxyS2のようにまっすぐブレのない線を引くことが出来ました。
アップデートはしていないので1.00です。
店頭のデモ機を触ったときは親指の腹をベターっとつけるとぶれていた
のですが、自分の個体ではそのような事が一切起きません。
ラッキーだなと思ったら、音楽再生中にネットブラウジングをすると
リンクを飛ぶ度に音が一瞬飛ぶという不具合がみつかりました。
アップデートに期待します。
書込番号:14051742
0点

解決済みのようなので参考程度に。
どうやら、ホームアプリに問題があるようです。Android Assistantというアプリの[プロセス]タブに表示される[ホーム]というアプリを強制終了することで配置できるようになります。また、フォルダなどで整理していると、配置されずに消えたアプリのアイコンは、フォルダの中に放り込まれていることがあります。
ソニーがソフトウェア面の開発にすごぶる不慣れであると言われる所以そのものですね。
タッチパネルの精度に関しては、タッチパネル自体ではなく操作を判定するプログラムの出来も関わってくるかなと思います。タッチパネルはあくまでも触られている場所を検出するデバイスですから。
書込番号:14132684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-Z1050 [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/12/07 4:15:24 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/24 17:42:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/29 19:23:45 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/10 15:29:03 |
![]() ![]() |
6 | 2018/02/25 8:57:58 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/14 21:34:06 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/19 14:50:36 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/20 20:22:59 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/12 23:44:57 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/30 20:57:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





