


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A867 [64GB]
つい先日、人生初のPCを購入して、念願のウォークマンを購入しました。
PCの知識が浅学な私ですが、何とか現在3枚程のCDをPCに取り入れることが出来ました。
CD→PCはWAV
PC→WalkmanはATRAC(352kbps) の方法を選びました。
そこで、音質についてお訊きしたいのですが、下記のダウンロードの場合は、最も高音質なものはどれになるんでしょうか?それぞれの主観で見解に差違が生じると思いますが、皆さんのご意見を教えて下さい。
■音楽サイトからPCへのダウンロード
WAV→ATRAC(352kbps)
MP3→MP3(一番高いビットレート)
MP3→ATRAC(352kbps)
また、今後車を購入して車内でウォークマンをフル活用して行く予定ですが、互換性を考えた際にどのフォーマットで入れていくのが一番良いのでしょうか?(ATRACを再生出来ない機器もあるようですので。)
皆さんのご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。
書込番号:13748882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最も高音質なのは、WAVならWAVのままにしておくことです。
MP3などに圧縮してしまったものは、そこから何かしようとしてもかえって音質は悪くなるだけなので、ウォークマン側が対応しているフォーマットならそれ以上手を付けない、となると思います。
書込番号:13748938
0点

>MP3→MP3(一番高いビットレート)
>MP3→ATRAC(352kbps)
これは音質下がるだけなので無意味です
ATRAC 352kかmp3 320kだったらATRACの方が微妙に音質は良いかもしれませんが大差はないと思います
音質重視ならばwavのまま入れるのが良いです
>互換性を考えた際にどのフォーマット
カーオーディオ等にUSB接続してフラッシュメモリとして扱うなら、
wavかmp3など汎用性の高い形式かつ、D&Dで入れる必要があります
書込番号:13749177
1点

スレ主さんの言う 音楽サイトとはmoraのことでしょうか?
あるいはAmazonのmp3ダウンロードやAppleのiTunes Storeでしょうか?
どのダウンロードサイトもほとんどといっていいくらい圧縮音源(moraではAtrac 132kbps
AmazonではMP3 320kbps可変 iTunes StoreではAAC 128kbpsまたは256kbps)で販売しているので
その音質はCD以下のものになってしまいます。
圧縮音源を別のフォーマットに変換するとさらに音質が劣化してしまうので ダウンロード
音源はそのままWalkmanに転送するのがベストです。
ただしiTunes Storeで販売しているAAC 128kbpsの音源は著作権保護(iPod以外にはそのまま取り込めない仕様)になっているので 一度iTunesでCD-Rに焼いて保護を解除後 Xアプリに取り込むという手間がかかります。
そのCD-Rの音質そのものはAAC 128kbpsのままなのでXアプリにwavで取り込めばそれ以上は劣化しませんが AtracやMP3 AACなどに変換して取り込むと音質は劣化してしまいます。
書込番号:13749250
0点

WAVそのまま以外なら「WAV→ATRAC352kbps」が一番でしょう。
書込番号:13758752
1点

>ツノが付いてる赤いヤツさん
本当はWAVで入れたいのですが、相当数の曲を取り入れるつもりなので、やはり容量を考えると圧縮せざる負えない状況です。
>ムスカ@さん
汎用性はMP3のほうがありますが、音質がいいATRACを選びたいと思います。
今後、ATRAC対応のオーディオも探してみようと思います。
>jikko84さん
Amazonからのダウンロードです。
大変勉強になります。ダウンロード音源はそのまま転送することにしたいと思います。
>田中かがみさん
なるほど。ATRACはSONY独自のものですし、Walkmanを使う以上、ATRACで行きたいと思います。
ところで皆さんはどのような形式を選んでいるのでしょうか?初DMPを使う初心者の身としてその辺りも気になります。
書込番号:13759984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATRACは・・・・・・選んでもいいけどウォークマンと心中するつもりがないので私は選びません。
そこそこビットレートを上げとけばMP3でいいや、と思っていますから。
LAMEを使ってMP3にしてるんですけど、大概のプレイヤーで使用可能なので気になったプレイヤーに買い替えてもフォーマット変換はいらないのでそれでいいか、と思ってます。
PCにはWAV(または可逆圧縮で)で入れておいて転送時に変換、でいいならATRACでもいいと思います。
書込番号:13760029
0点

Walkmanと心中...。
問題はそこですよね。でもATRACを選んだからにはそれも覚悟の上です(苦笑)
しかし、使い始めてからまだ日が浅いですが、この機器に惚れ込でしまい、SONYのポテンシャルとWalkmanの将来性に期待していますのでDMPはWalkman一筋で行きたい気持ちです。
互換性、汎用性を考えればMP3にするべきなのかも知れませんが、私はPCには音源はWAVで取り入れたいので、MP3に変換出来ないのが残念です。
私が知らないだけで、PCにWAVで取り入れた曲をMP3には変換する方法はあるのでしょうか?変換出来れば問題ないのですが。
書込番号:13760350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCにwavで取り込んでいるんですよね?そのwavをmp3に変換するフリーソフトはいくらでもありますよ。前の方が書かれたLAMEもそうですし他にも沢山あります。ただX-アプリがなぜかPCに取り込んだwavファイルをmp3に変換出来ないだけです。もしX-アプリでやりたいならそのwavを一度CD-Rに焼いて、そのCD-RをX-アプリで読み込むとか手は無くもないです。仮想ドライブを使えばCD-Rに焼く必要も無いですが多分PC初心者には複雑で難しいでしょう。でもそんな事をしなくてもwavをmp3に変換する事は普通の事なのでフリーソフトを探したほうが良いです。変換ソフトで音質の一番良いのがLAMEですが初心者には使い方と設定が難しいかも知れません。どれが簡単で一番良いのかはさほど詳しくないので分かりませんが自分は「午後のこーだ」というのを前に使ってwavからmp3に変換していました。ただしタグはまた別のフリーソフトで手打ちで打っていました。
書込番号:13767818
0点

>katsueさん
MP3に変換出来るソフトあるんですね!
ありがとうございます。
今度のことを考えればやはりMP3のほうが良いのかな...。
LAME
使い方に関しては、何とかマスター出来るように頑張りたいと思います。
書込番号:13768533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はX-アプリではAtrac Advanced Lossless64kbpsですべて取り込んで
そしてそのままWalkmanに転送しています。
かなりの容量を取られるのでPCのHDDではなく 外付けのHDDに保存しています。
X-アプリ・Walkmanがmp3のギャップレス再生に対応していないため
最終的にこの取り込み方法に落ち着きました。
iPod touchも持っているのですが(車用です)
こちらはExact Audio CopyというソフトでCDのリッピングをして
wavからLameエンコーダーでmp3の320kbpsに変換して
その後
mp3 Tagというタグ情報を書き込むソフトで曲情報とアルバムジャケットを貼り付けてから
iTunesに取り込んでいます。こちらはPCのHDDに保存しています。
かなり手間と時間がかかりますが こんな使い分けをしています。
書込番号:13770107
1点

>Jikko84さん
やはり外付けHDDは必需品ですね。
まだ所持していませんので近いうちに購入しようと思います。
ありがとうございます。
今後、使う機会があると思いますのでフリーソフトの情報とても参考になります。
書込番号:13775660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も先日同じような内容でSONYの相談センターで話を聞きました。
対応してくれた方曰く、音質的にはWAV形式がCDから取り込んだ際の劣化がないとのことでした。
ただそれでは容量がいくらあっても足りないので、ATRAC advanced lossless形式で取り込むことを勧められました。
これならCDからの劣化がほとんどなく、容量も抑えられるそうです。
WAV形式で取り込んだ場合とどの程度違うかまでは分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:13870138
0点

>ATRAC advanced lossless形式で取り込むことを勧められました。
これならCDからの劣化がほとんどなく、容量も抑えられるそうです。
実際には全くありませんよ?。
書込番号:13871407
0点

基本的にWAVで保存しているので、常に容量との闘いです(笑)。
walkman以外に乗り換えた時に聴けなくなってもいいかなと思うオムニバス系(約5.5GB)だけ、ATRAC advanced losslessにしています。
書込番号:13984317
0点

音質重視でいくのであれば、WAVEで取り込んでおいたほうが、後々良かったと思うことが多々あると思いますよ。 WAVEからMP3などへの音声圧縮変換は、あとから何とかなるものですが、その逆は難しいですよ。
音声圧縮技術が生まれたのは、以前のパソコンとかDAPは処理能力がひ弱で、それにHDDもメモリも容量が小さく価格も高額だったのと、それにネットの通信速度もめっちゃ遅かったからです。 しかし、当時と今と比べると技術革新と価格の違いは激しいものです。
たとえば、1998年頃のDAPで、ある機種は価格が27800円もしたそうですが、しかし内蔵メモリは32MBでWAVE形式のファイルは1曲30MBを超えているものばかりなので圧縮をしないと、とても実用出来ないものでした。
今のソニーのNW-A867は64GBもメモリ容量があって、しかもジャケット写真も表示されるし、とにかく技術革新はすごいなあと思います
音声圧縮形式でもビットレートをあげれば、当たり前ですが音質は向上します。
私の場合はWAVE形式と各音声圧縮形式とを何度も比較してみて、WAVE形式のほうが当然ながら、音質の違いがはっきりとしているために、CD音源からの取り込みはすべてWAV形式で取り込んでいます。
取り込んだCDアルバムは約350枚ほどになりますが、データ量で約450GBを使っていますが、CDアルバムも数百枚にもなると、取り込みに要する時間も莫大な時間がかかっているので、改めて取り込みをしなおすとなると大変です。 ですから、HDDは500GBのポータブルタイプをバックアップ用に2台所有していて、同じ曲を入れています。(ポータブルタイプにしているのは、カーオーディオでも使うためです。)
カーオーディオについてですが、こちらもどこまで音質を追求するかです。
やはりWAVE形式がいいのですが、WAVE形式に対応している機種を出しているメーカーはパイオニアとケンウッドだけのようで機種も限られてくるようです。
ウォークマンにしてもiPodでもDAPをカーオーディオに頻繁に使うのは、DAPの寿命を縮めるだけですので、私は今はDAPをカーオーディオには使っていません。(詳しいことを書くと長くなるので、理由は省略します。)
カーオーディオの場合は、メモリカードかHDDなどがいいと思いますが、私はカーオーディオには、HDD(500GB)を使っています。(メモリカードのほうが若干は音はいいかも知れませんが、大差はありません。)
音楽の取り込み形式もWAVEならば、ほとんどCD並みの音質で聞けます。
カーオーディオの音質にこだわるのであれば、お勧めのデッキはパイオニアのDEH-P01です。 この機種は外部音源にメモリカードもHDDも使えますし、WAVE形式にも対応しているのでCD並みにいい音で聞けます。 この機種に対抗して同等のものを製品として、出しているメーカーは無いようです。 それにCDアルバム名も曲名も日本語表示が出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000034108/
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/
書込番号:13990579
1点

ピザ山さん
拘るならやはりWAVEですよね。
仰る通り容量との闘いですが。
ruhiさん
有用性の高いご回答をありがとうございます。参考にさせて頂きます。
私も外付けHDDを購入して、WAVEで取り入れ
てカーオーディオ用にして、ウォークマンは単体で使用しようと思います。
pioneer製のカーオーディオですが、かなり気になります。実際に聴いてみたいですね。高いですが、この商品も検討してみたいと思います。
書込番号:14005143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車に使うハードディスクについてですが、参考にしてください。
車は振動等の衝撃を受けやすいので、車に使うHDDは耐衝撃タイプのものを選んでください。
また、HDDはFAT32形式にて、フォーマットしてください。
USBケーブルは出来るだけ短いほうが音質には良いですが、長くても1m未満にしてください。
長すぎると、バスパワーの電源電圧降下が生じたりするのでHDDが動作不安定となります。
USBケーブルを換えてみると、音質が良くなることもありますが、付属のケーブルでも十分だと思います。
HDD容量は大きくなると読み込みに時間がかかりますので、500GBまでのものが良さそうです。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-PBF500U2RDW
http://www.silicon-power.com/product/product_detail.php?main=19&sub=58&pro=119&currlang=utf8&frist_menu=2
カーステレオですが、パイオニアのDEH-P01は音はいいですよ。
でも、低価格のものでもWAVE再生させれば結構いい音はします。
カーステレオによっては、外部メモリにHDDが使えなかったり、WAVE形式に対応していないものもありますので、HDDに音楽をWAVE形式で取り込んで、そしてお店へ持参して確かめてください。
書込番号:14005850
0点

ruhiさん
要点をまとめてみました。
■耐衝撃タイプの物を選ぶ。
■FAT32形式
■USBケーブルは1m未満にする。
■読み込みの速度を考慮して容量は500GB位の物を選ぶ。
■HDDをお店に持参して互換性を確かめること。
大変参考になります。とても重要なことだと思います。
ロジテックは国産で安心して使うことができそうですね。しかし、SP siliconのフォルムの美しさも魅力的です。
耐久性に優れていて、なるべく小さくスタイリッシュの物を選びたいと思っています。
書込番号:14006039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A867 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2023/06/07 9:03:53 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/17 1:49:05 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/07 9:48:37 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/13 19:39:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/08 12:44:13 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/01 18:09:55 |
![]() ![]() |
4 | 2014/03/27 23:54:32 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/02 21:11:03 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/17 10:05:43 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/18 23:22:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





