![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



購入して3ヶ月が経ちます。
購入後少しして大きい方の冷凍庫を引き出すと、手前のトレーとの間に氷が付く様になったのですが・・・
スプーンの柄なので突いて落とすと、そのまま隙間から床に氷が落ちます。
又、霜が付くせいかも知れませんが、その冷凍庫を引き出す時に「ギギギ」と云う様な音もします。
同じ様な症状がある方、おられますか?
これってある意味不良なのでしょうか?
購入店に問い合わせた方が良いのでしょうか?
書込番号:16549316
15点

ウルの父さん おはようございます。
夏の高湿な時に、冷蔵庫を頻繁に開けると、空気の結露により霜が発生する場合があるそうです。
ですが、継続して付くという事でしたら、問い合わされた方が良いと思います。
無償修理期間の間にすっきりさせて長く使えると良いですね。
書込番号:16550223
4点

よくあるケースですが、冷凍庫の引き出しの奥に食品が落下して、引き出しが完全に閉まらずにドアパッキンと本体との間に少し隙間ができ、空気が侵入して霜がつくということがあります。
ですので、一度引き出しを取り出して何か落ちていないか?パッキンが変形していないか、はみ出した食品の梱包材(ビニールの袋の端)などがはみ出ていないかを確認したほうがよいかもしれません。
ちなみに冷蔵室が野菜室に隙間があると露が付きます。
冷凍室に隙間があると霜が付きます。
書込番号:16550237
5点

アリア社長さんの仰ることも十分考えられると思います。
他にざっと原因を考えて見ましたが、思い当たる事では、
・熱い物を冷凍庫に入れてそのまま冷凍する機能を使っている
・霜取り用の配水管が何らかの理由で詰まっている(ただし、冷蔵庫が新しい事と、詰まれば出来る氷の量が半端ないので、これは考え難いです)
辺りでした。
書込番号:16550257
5点

ぼーーんさん、アリア社長さん、おはようございます。
早速の書き込みありがとうございます。
今回の様な「冷凍庫」が大きな冷蔵庫は初めてなので、ぼーーんさんが言われる様に「こんな事もあるかな?」とは考えて居たのですが・・・カミさんが気にしているので・・・同じ症状で悩んでおられる方がいないか、確かめたくて質問させて頂きました。
アリア社長さんの言われていた
>冷凍庫の引き出しの奥に食品が落下して、引き出しが完全に閉まらずにドアパッキンと本体との間に少し隙間ができ、空気が侵入して霜がつく<
>パッキンが変形していないか、はみ出した食品の梱包材(ビニールの袋の端)などがはみ出ていないか<
などの状態は素人目での確認ですが、無いと思うのですが・・・。
本日購入店へ出向き、相談してみようかと思います。
それと、一度冷凍庫のケース周りの氷(霜)をしっかりと落とし、少し経過観察して見る事にします。
それでも同じ症状になるようなら、再度購入店へ相談してみる事にします。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16550754
6点

ウルの父さん
私も同じ症状です。
一週間前に購入したばかりです。
思い当たる節は、炊きたてのご飯を瞬冷凍にした事ぐらいです。
その後、どうされましたか?
書込番号:16568403
3点

ALIVEさん、書き込みありがとうございます。
やはり同じ症状の方がいたのですね・・・少しホットしました。
一度購入店に相談に行ったのですが、「霜がそんなに着くとはおかしいですね、一度メーカーに伺わせます」と言われたのですが、「もう一度確認してから再度連絡します」と云う事で、2.3日前に一度冷凍庫のケースを取り出して、綺麗に霜取りをし、経過観察中です。
でも引き出した左前の淵の辺に、すでに少し霜が付き出しています。
もう何日か様子をみて、購入店へ連絡し、メーカーに来て貰おうかと考えています。
書込番号:16568555
1点

ウルの父さん、ご返信ありがとうございます。
そうですか…私も氷を排除して熱い物の瞬冷凍をやめて一日様子を見ることにします。
それでもだめだったら修理依頼をしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16568766
0点

本日一応修理が終了しました。
メーカーの方が言われるには「パッキンやケース自体には歪み等はないので、主ファンの風の流れを作るダンパーが上手く作動していない事が原因かも」と云う事で、本日「ファンの交換」と、引き出す際に「ぎぎぎ」と云う異音がする時があったので、「ボックス横のコロ」と「製氷皿と給水管」を交換して行きました。
「製氷皿と給水管」交換は、氷受けの奥に若干氷の塊があったと云う事での交換だそうです。
後、冷凍庫内上部の透明のトレーも次回交換に来てくれる事になっています。(これは霜付きには関係ありません)
この状態で暫く様子を見る事になりました。
書込番号:16654290
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-JX52W」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/06/28 11:33:10 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/30 17:38:25 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/17 10:23:54 |
![]() ![]() |
5 | 2020/06/20 23:27:32 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/11 22:05:57 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/08 8:35:00 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/28 11:58:53 |
![]() ![]() |
4 | 2013/09/13 23:09:05 |
![]() ![]() |
4 | 2013/09/21 21:59:42 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/09 19:19:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





