『焦点距離違い(40mm前後)のモデルが欲しい』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『焦点距離違い(40mm前後)のモデルが欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

焦点距離違い(40mm前後)のモデルが欲しい

2012/02/03 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:26件

GRDといえば広角28mm単焦点ですが、40mm前後のいわゆる標準画角単焦点の派生モデルが欲しいです。GRのサイズ・画は大好きなのですが、日常使いするのに28mmは少し広角かなと思っています。
人気単焦点レンズは35mmや50mm、最近は40mmなんてのもあります。
シグマのDPのように標準レンズ寄りの画角が欲しいと考えているのは、私だけでしょうか?

書込番号:14104097

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/03 23:23(1年以上前)


確かに35-40mm位がいいとは思いますが、
GRは28mmだから適切な画角で風景とかがとれるので人気なんだと思います。

40mmのGRだったら人物向けですかね?

書込番号:14104581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/02/04 00:55(1年以上前)

アンバサ水さん
私もあなたと全く同じ考えです。
28mmレンズは視覚感覚とかなり離れています。
また、28mmは近くのものが大きく写り不自然です。
スナップのように広く多く写るのはいいのですが。

デジカメが28mmが多いのが、私には不思議です。
ズームでも同じで、いちいち遠距離側にセットするのも手間です。
せめて単焦点くらい、40mm前後のレンズが欲しいです。



書込番号:14104942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2012/02/04 04:25(1年以上前)

あくまでも個人的な考えですが、50mm前後の標準域の単焦点だと、
ある程度ボケの表現ができないと用途が狭くなるような気がするんですよね。
センサーが大きいGXRやDPや他社ミラーレスに50mm前後の単焦点レンズがあって、
センサーの小さなコンデジに50mm前後の単焦点コンデジがないのは
そのせいなんじゃないかなと思います。
一方、パンフォーカス的に使うことが多い広角単焦点レンズの場合、
センサーの小さいことによるボケにくさはデメリットにはなりにくく、
むしろ被写界深度の深さを生かした作品撮りにはメリットになります。
ですから、小さいセンサー&広角単焦点でこの携帯性を実現してるGRDシリーズは
ほんとに絶妙な組み合わせなんじゃないかと思うわけです。

そういえばGRDUの時代には、
35mm換算で40mm相当にできるテレコンがありましたよね。
ワイコンはV以降でも作られてるのに、テレコンはなくなったところを見ると、
やはり小さいセンサー&標準域の単焦点の組み合わせはイマイチなのかなと。

あ、ペンタのQのことを忘れてた…

書込番号:14105255

ナイスクチコミ!4


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/04 09:44(1年以上前)

前にも似たクチコミがありましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000289612/SortID=13813827/

GRは28mmであることがアイデンティティのようなところもありますから、今のところは別機種を探すしかないのでは?

書込番号:14105748

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/04 12:33(1年以上前)

別機種

50mm相当

> 50mm前後の標準域の単焦点だと、
> ある程度ボケの表現ができないと用途が狭くなる

ボケ量は重要な違いですが、F1.9でシャープに写るなら余計なパースも付き難いし
人撮りには快適ですよ。 至近距離なら大きくボケるから小物撮りも楽しめます。
マクロでなくても、10cmくらいまで寄れたら私的には十分ですけどね。

掲載画像は一回り小さな撮像素子の機種で、2段以上(GR D4比)絞られてます。
20cmほど離して斜めから撮ってますけど、それでも適度なボケと適度なパースが
得られますから、GR Dクラスならもっと表現領域が拡がります。

CXとパナのLXを使い分けてきましたが、操作性や電池が同じ28mmと50mmを2台
持つ方が良い、と私は常々感じています。

書込番号:14106309

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/04 14:37(1年以上前)

広角で写せばトリミングもできますが、望遠で写したものを広くできませんので、
1機種だけなら28mm相当で出すのでしょうね?
一体型の固定焦点で多機種出すのは冒険だと思います。

書込番号:14106695

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/02/04 19:31(1年以上前)

28mmは絶妙ですからね。

コンデジの単焦点ということで,28mmというのは,
風景も人物スナップも撮れる絶妙な画角なんだと思います。商売的にも。

書込番号:14107759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング