『GRのスペックと画像!』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRのスペックと画像!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信35

お気に入りに追加

標準

GRのスペックと画像!

2013/04/16 15:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

いよいよ来ましたねー!!

デジカメinfo
リコーGRのスペック・価格・発売日に関する情報と画像
http://digicame-info.com/2013/04/gr-1.html


想像以上に軽いみたいですね。
APS-C搭載レンズ一体型では、最軽量でしょうか?

ローパスレスなのかなー!?

5月下旬が発売らしいので、今から貯金ですね。

書込番号:16022951

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/16 16:07(1年以上前)

↓のプロモーション動画ではローパスレスってなってますね。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=88LiM3RSVVo

SIGMA DP1 Merrillを買おうかなぁと思ってましたが、
新型GR欲しくなってきました。(^_^)

書込番号:16022970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2013/04/16 16:07(1年以上前)

こちらを見る限り、ローパスレスのようです。

http://www.youtube.com/watch?v=88LiM3RSVVo


ボクも期待しています。
GXR、どうしよう・・・w

書込番号:16022971

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/16 16:11(1年以上前)

ローパスレス情報ありがとうございます。

外からの書き込みだから、動画が見られないですが
帰ったらチェックしてみます。

リコーはユーザーの声をちゃんと受け止めた仕様で
出してきたので、好感が持てますね。

DP1xが250gらしいので、やっぱり最軽量機かな。

書込番号:16022981

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/04/16 16:12(1年以上前)

こんにちは

情報ありがとうございます。
APS-CということはGXRとGRDが統合されるようですね。
18mmとは広角で来ましたね。
富士X100s, nikon coolpix Aと三つ巴となるか?
どんなデザインか、興味ありますね。

書込番号:16022986

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/16 16:29(1年以上前)


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2013/04/16 17:10(1年以上前)

里いもさん

18mm=APSCで換算27mmってことなんで今とほとんど同じだと思いますよー。

書込番号:16023109

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/04/16 17:15(1年以上前)

いや、他の2製品に比べての書き込みです。

書込番号:16023123

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/16 18:22(1年以上前)

レンズは、「18.3mm」のようですから
135判換算で、ちょうど28mmくらいになるようにしてきましたね。

このあたりにも、リコーのこだわり、GRであることのこだわり
が反映されている気がします。

レンズの焦点距離は、基本は無限遠の状態が基準ですから、
レンズの構成やフォーカスの仕組みによっては、
とくに近距離撮影では、実効焦点距離は、スペック表の数値とは
ぜんぜん違ったりしますし、あんまりあてにはならないですけどね。
パースペクティブもけっこう違ったりしますし。

それでも、フィルムの頃の28mmの画角にこだわっているが
カッコイイですね。

書込番号:16023319

ナイスクチコミ!4


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/16 23:01(1年以上前)

こんにちは、
•21mmワイドコンバージョンレンズ「GW-3」も5月下旬の発売予定

これ使えそうです、期待してます、
かなり、人気出ると予想します。

書込番号:16024556

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/16 23:33(1年以上前)

こんにちは。
スペック詳細の内容更新がありましたね。
ワイコンもリコーのことだから、写りも作りも良い物を
出してくるかもしれないので、楽しみですね。

>- マクロモードではレンズ先端から10cmまで寄れる

撮像素子の小さいコンデジだと、レンズの焦点距離が
短くて済みますから、接写用にレンズを繰り出す移動量も
少なくて平気ですし、マクロ機能もコンパクトに作りやすい
でしょうけど、素子の大きなAPS-Cで、レンズ先端から10cm
というのは、ずいぶん頑張りましたね。

ワイコンを付けて、マクロモードにしたら、魚眼や超広角で撮る
動物の鼻デカ写真のような、近距離で広角の遠近感の誇張を
活かした画が撮れそうですね。
ワイコンのレンズの先端のすぐ先まで、寄れそうです。

これだけ具体的に仕様の詳細が出ると、発表も間近かもしれませんね。
ここ数年のリコーのカメラの中では、一番のヒット商品になる
可能性もありえそうですね。

書込番号:16024708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/04/17 05:57(1年以上前)

ニコンのCOOLPIXと差しで勝負。

この新GRも手ぶれ補正はついていないのかしら…
撮像素子の小さな現行機は継続販売なのか…
ニコンはシルバーモデルを用意しているが、リコーもカラバリがあるのか?

競合することで、より意欲的な商品が出現しそう…
このマーケットに期待大です。

書込番号:16025355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/04/17 13:44(1年以上前)

かつてGRD&GX200を愛用していた者としては、GX200の後継もAPS-Cでお願いしたいところ。

GRDに長めのレンズを付けた別バージョンでもよいけど。

書込番号:16026450

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 14:13(1年以上前)

デジカメinfoの投稿で、今夜放送のWBSの内容の情報があり
私もサイトで確認してみました。


>4月17日放送予定
>リコーが高性能コンパクトデジカメを発売する。ブランドは「リコー」だが、
>11年に買収したペンタックスの技術も搭載。買収したブランドの活用術を各社に聞く。

以上、「ワールドビジネスサテライト:テレビ東京」の公式サイトより引用
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/


こりゃ、今日にも発表がありそうですね。
あとは、バッテリーの持ち(撮影枚数)がどれくらいかだなー。

書込番号:16026518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/17 14:17(1年以上前)

ほい。  (・ー・)ノ
つ http://www.pentax.jp/japan/products/gr/

書込番号:16026535

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 14:22(1年以上前)

>SONY・BLUEさん

>競合することで、より意欲的な商品が出現しそう…

たしかに、期待できますね。リコペンも今回は本気なのがうかがえますよね。

>リコーもカラバリがあるのか?

たぶんGRですから、通常の製品は「黒のみ」で、限定版として
白などを出してくるかもしれませんね。


キヤノンのG1Xは、私的には、「寄れない」ということで完全にアウト、
ニコンのAは、悪くないけど、これだったらマイクロフォーサーズやNEXでも
いいかな、と感じてしまい、まだ様子見(安くなったら欲しいが)。

でも、この新生GRは、「寄れる」ことが、とても魅力的です。
短焦点ならではのパースペクティブの誇張を活かした、広角マクロ的な
撮影をしたくて、かつ小型軽量さが欲しい人にとっては、最良のカメラ
ではないでしょうか。

書込番号:16026550

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 14:25(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、公式サイトのリンクありがとうございます。

ついさきほど、リコーのサイトは覗いたのですが、載っていなくて
まだかー、ってあきらめていたところだったのですが、
まさかペンタックスのほうにあるとは。

これが、本当の意味での初の「合作」カメラ、なのかもしれないですね。

書込番号:16026561

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 14:32(1年以上前)

さっき確認した時にはなかった、デジカメWatchにも
GR発表の記事が掲載されました。

ペンタックスリコー、APS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130417_596186.html

バッテリーは、GR DIGITAL IVと同じ!で、
IVの約390枚から、約290枚に下がっていますが、これまでのGRユーザー
からしてみれば、互換性があるほうが良いですよね。

撮影時質量 約245g は、リコペンは本当に頑張りました。
やれば出来る子、でしたね。

こりゃ、売れるでしょうね。

書込番号:16026577

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 14:50(1年以上前)

>カメヲタさん

GRの正式発表のため、レスの順番が前後してしまいすみません。

>GX200の後継もAPS-Cでお願いしたいところ。

私もEVFとの組み合わせで、GX使っていました。
スローなところはありますが、良いカメラですよね。
広角側が広いズーム搭載のコンパクト機は、便利ですから、
この新生GRがヒットしたら、ぜひ「GX200の後継」もお願いしたいですね。
(もしかしたら、もうプロジェクトはペンリコ内でスタートしてるかも!?)


撮像素子が大きくて、フランジバックというかバックフォーカスが短い場合、
長焦点のレンズをコンパクト作るのは難しそうですが、短焦点だと、
むしろレフ機よりも作りやすい、違う思想の設計でレンズを構成できる
みたいですから、ここは欲張って135判換算で、22mm〜60mmくらいの、
画質重視のズームレンズ搭載機を出して欲しいです。

高感度耐性が高いことで知られるSONY製1620万画素CMOSですから、
F値は無理せず、暗くてもいいので、できるだけコンパクトにして欲しいです。

書込番号:16026608

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/04/17 14:56(1年以上前)

ズームは・・・
あのGXRの土管レンズみたいになっちゃうのではないでしょうか・・・(´Д`。)

書込番号:16026620

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 14:58(1年以上前)

思えば、初代GRも、GXとバッテリが共用できることが便利でした。
ペンリコは、これから出る小型機は、できるだけこのバッテリを
採用して、使いまわせるようにして欲しいですね。

でもさすがに今回は、単四が2本で動くという奇跡の対応は無かったですが。


現在、ペンタックスのDAレンズでは、135判換算で28mm相当の単焦点は
出ていなかったと思うので、レフ機のユーザーが併用するのにも、
ちょうど良さそうなスペックです。

新生GRは、ローパスレスで、K-5US+単焦点に相当するような
写りをしてくれるでしょうから、これは期待せずにはいられないですね。

書込番号:16026627

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 15:01(1年以上前)

>n@kkyさん

>GXRの土管レンズみたいになっちゃう

普通に考えれば、そうですよね。
あのユニットは、ちょっと別の意味で頑張りすぎましたね。

F値を抑えて、かつ周辺光量などもデジタル補正で良いから
できるだけコンパクトにして欲しいです。
テレ側を少なめにすれば、なんとかいけそうな気もするんですが。

書込番号:16026637

ナイスクチコミ!0


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/17 16:26(1年以上前)

早速、GR板立ったようです♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/#tab

最強スナップシューター顕在ってところでしょうか♪

書込番号:16026853

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 17:22(1年以上前)

>telecas3さん

GR板も出来て、あっという間に発売まで秒読みムードですね。
初値も最初のニュースよりも1万円安く、ライバル機達と比べても
マイナス要素がぜんぜん無いのがすごいですね。

スナップシューターだけに、たぶん取り出してすぐに、サクサク撮れる
カメラに仕上がっていると思うので、こりゃ人気が出そうですね。

ポケットに入れて、持ち歩きたいカメラ、としては
現状ナンバーワンではないでしょうか。

バッテリの持ちも、ライバル機よりもよさそうですし。
(X100Sは330枚ですので、スペック上はちょっと上ですね)

書込番号:16026981

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/04/17 17:25(1年以上前)

APS-C世界最小がいい。

書込番号:16026994

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/04/17 17:29(1年以上前)

GRのスペック表をじっくり読んだら、
最短撮影距離が、マクロモードで無い通常でも、0.3m〜、と
これだけコンパクトなレンズなのに、すごい設計をしてきましたねー!

AやX100Sは、0.5m〜ですし、初代X100だと0.8m〜ですから、
マクロモードにしないと、昔のレンジファインダーのように
「寄れないカメラ」ですから。

レンズ前面から0.3mだと、一眼レフだと最短撮影距離35cmくらい
になるので、ちょっとした物を撮るのには、モード変更無しで
出来て、便利そうです。やはりスナップ機は、ある程度は寄れないと!


撮像素子が大きいと、コンデジと同じ画角であっても実焦点距離が延びるので、
コンパクトで寄れるレンズを作るのは、けっこう設計が大変そうですが、
今回、ペンリコの技術者さん達は、頑張りましたね。

書込番号:16027011

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/17 18:33(1年以上前)

ソフトケース(GC-5 )はベルト通しになっていますね。
ベルトにつけるには厚みが気になりますが、GRD5の厚みが限界かなと思います。
良く頑張りましたね。

GRD4 108.6mm(W)×59.8mm(H)×32.5mm(D) CIPA準拠
GRD5 約117.0 (幅)×61.0(高) ×34.7(厚)mm(操作部材、突起部を除く)
COOLPIX A 約111 ×64.3 ×40.3mm

書込番号:16027224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/17 20:16(1年以上前)

 
 Studyさん、

 率直な所、どう思われますか?
 実際、使用してでないと判らないんですが、
 私には、今時とくに驚くようなところもないカメラだと思うんですけど。
 まあ、また初期価格のべらぼうさには、驚きましたが。

書込番号:16027598

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/17 20:59(1年以上前)

パリュードさん、こんばんは。

どのカメラと比較するかで見方が変わると思います。

GRD4とGRを比較すると、高感度・ダイナミックレンジ・解像感ではGRの方が良いのは当然ですね。

GXRのA12 28mmと比較すると、A12の方がレンズが明るいのですが、GRのセンサーの方が新しいのとローパスレスという点はGRの方に分があると思っています。
とは言え、買いなおすほどの違いがあるのかと言われると微妙でしょうね。

自分は、MOUNT A12,A16でローパスレスが気に入りました。
過大評価かもしれませんが、A12の50oをローパスレスで出してくれたら買いなおしたいくらいです。

GRD5なんて書いてしまいましたが、自分にとってはベルト通しのバッグに入れて、常時持って歩けるGRD4の後継が欲しいので、GRは買うと思います。

正直、COOLPIX Aが出た時は迷いました。


書込番号:16027798

ナイスクチコミ!0


6BL8さん
クチコミ投稿数:65件

2013/04/17 21:26(1年以上前)

ありゃ?
顔認識を積んでるんだね。

手振れ補正は抜いちゃったね。
GRD4でだいぶ叩かれたからかね?

書込番号:16027939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/17 21:36(1年以上前)

 
 Studyさん、早速のレスありがとうございました。

 Studyさんが買うってことだと、自分も買わなきゃならんばい。
 まあ、写りを見てからだし、すぐには手は出ないけど、
 GRDとしてどうかってことより、
 今、最も頻度の高いGXRに対して(自分にとって)どれだけこのGRに、
 有利点があるかで決めると思う。

 で、また初歩的な質問なんですが、
 ローパスフィルターっていったい何だったんでしょうか?
 「レス」がいいのなら、初めらかいらなかったって事?

 まあ、もうPCでしか写真見なくなった自分には、A16もA12も、
 その違いが、気になるってほどわからんです。

書込番号:16028000

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/18 18:01(1年以上前)

パリュードさん、こんにちは。

> で、また初歩的な質問なんですが、
> ローパスフィルターっていったい何だったんでしょうか?
> 「レス」がいいのなら、初めらかいらなかったって事?

ローパスフィルターはモアレを低減させるためのフィルターですね。
センサーの画素ピッチより細かい(周波数の高い)パターンの被写体を撮影すると解像しないでモアレ現象を起こします。カラーフィルターがあるので虹のような模様が出たります。
フィルムと違って、画素が均等ピッチなのが原因ということです。

画像処理ではモアレの除去が難しく、ローパスフィルターの複屈折によりぼかすことで低減したということです。以下のURLのD800の説明が参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/518/389/html/002.jpg.html

画素数が増えた(画素ピッチが短くなった)ことで、モアレが起こるパターンが減った(より高い周波数に限定された)。モアレをある程度除去できる画像処理が追加された、といった理由でローパスレスにしたのだろうと思います。

コンパクトカメラの多くにはローパスフィルターが付いていないそうです。
レンズの性能が画素ピッチより低い、薄いローパスフィルターが強度的に困難といった理由だそうです。

書込番号:16030890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/18 22:46(1年以上前)

 
 Studyさん。
 いつも適切でわかりやすい解説、ありがとうございます。

 つまり、性能向上に伴い、ローパスフィルターは、
 「お役御免」になったということですね。

 たとえば、初期の携帯電話には付いていたあのアンテナが、
 今では無くなったように、そのうち全部のデジカメからは、
 消え去る運命にあるフィルターってことかな?

書込番号:16032085

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/19 11:41(1年以上前)

パリュードさん、おはようございます。

>そのうち全部のデジカメからは、
>消え去る運命にあるフィルターってことかな?

ぼかすわけですから、消え去るべきフィルターじゃないかと思います。

ローパスフィルターには高度な技術が必要とのことで、苦労されている方には申し訳ないです。

書込番号:16033755

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/20 00:08(1年以上前)

ついに出ましたね。
ペンタックスとリコーの夢のコラボが実現です。
惜しいのはペンタックスのSRを詰め込めなかったことです。
でもフルサイズでは実現できないコンパクトだと思います。
(いや、それだっていつかは実現するかも)
お金のある人は買って、リコーペンタックスを応援しましょう。

私はGXを待ちます。
いまでもGX100です。ポケットに入れられる高画質ズーム機はリコーのレンズでしょ。
コーティングだけSMCでお願いします。
今度のはペンタックスのフラッシュも使えるのでしょうか?
無線フラッシュがつかえるといいなあ…。

書込番号:16036088

ナイスクチコミ!0


Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/05/05 17:37(1年以上前)

マクロ撮影が、レンズ先端から1cmだったのが10cmになってしまうんですね。。。
う〜ん、、惜しい!!><

書込番号:16098139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング