
このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 3 | 2020年10月4日 06:31 |
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9 | 4 | 2018年11月26日 23:42 |
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17 | 6 | 2016年8月29日 15:04 |
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10 | 4 | 2016年1月27日 23:51 |
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10 | 1 | 2015年12月1日 08:17 |
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27 | 5 | 2016年2月2日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
使用期間は丸7年、一度も修理なしでまあよくやっている方かなと思っていたところ、
先日から金属をこするようなキーキーという異音がし始め、さすがにこれは寿命かと思い、
買い替えようと店を回ったのですが現在モデルチェンジ直後とのことで、
どこに行ってもほぼ値引きなし。旧モデルもすでに完売済みとのことなので
今は買い時ではないのだなと思いすごすごと引き返したのですが、洗濯はできないと困るので
どうしようかといろいろネットで調べてみると、だいたいはまずVベルトがダメになるとのことでした。
しかしベルトの鳴きにしては金属音が過ぎると思い、フロントパネルを開けて原因を探ってみると、
どうもモーターのあたりを触ると音が変化する。ということはモーターが原因か。
Vベルトのかかっている軸を押し込む方向に押すとしばらく音が止む。
しかし止むのは少しだけで、すぐにうるさい音は復活するし、
潤滑材を吹いてみてもよくはならず、そのまま使用しているとだんだん異音が大きくなってきました。
ネットで調べてこの機種用のVベルトとモーターを注文、届くまでにしばし待って、届いたその日に交換しました。
なかなか大変でしたが、各所ばらせるところもばらして清掃も行って、快調になりました。
マキタの電動インパクトがなかったらと思うとゾッとしますが…あってもほぼ握力がなくなってます。
まあ修理してもらったら、出張料、技術料、部品代、その他で軽く5万以上かかっていたと思いますので、
それなら買い替えますよね。でも今は時期が悪かった。
異音の他、今まで、洗濯中に勝手に排水される不具合にも悩まされていたのですが、それも解消しました。
これはなぜか?各所ダクトを外せるところは外して掃除したからなのか、ひょっとすると、
交換後に行ったサービスチェック”F”が効いているのかもしれません。
これは、「モーターの回転センサの移送ずれ補正データを設定し、さらには布量検知センサのデータを初期化する」というものだそうで、モータ交換後には必ず行うこと、と書かれています。
洗濯時に勝手に排水される不具合がほかのパナの機種の口コミでも散見されますが、
そちらの方々は、試す分にはタダですし、この方法を試してみるのもいいかもしれません。
その方法をここに記載しておきます。ただ、何があっても私は責任はとれませんので
一応自己責任でお願いします。
まずドラム内がカラであることを確認後、ふたを閉め、
@電源を切る
A「水位」、「風呂水」ボタンを一緒に押したままにする
Bそのまま電源を入れる
C AとBで押した全部の指を離す
Dその後3秒以内に「水位」ボタンを5回押す
E液晶表示が”F”になったのを確認後、「風呂水」ボタンを押す
すると、約20秒間ドラムがゆっくりと左右に回転し、モーターの回転センサの位相ずれ補正データを設定し、
その後、通常の布量検知動作を行い、基準値をメモリした後、運転を終了(電源OFF)します。
ドラム式は、決定的な不具合が無くても、やはり長期保証(5年)が切れる前に一度は見てもらったほうが良いですね。
8点

>ネットで調べてこの機種用のVベルトとモーターを注文、
参考までに教えていただきたいのですが、『ネットで調べて』とありますがどのように調べると良いのでしょう。
私も洗濯機がおかしくなった時用に事前調査したいのです。
検索の仕方など教えていただけますと嬉しいです。
m(_ _)m
書込番号:23704119
1点

>入院中のヒマ人さん
いや、特に特別なことは…google先生で検索をするだけですが…
まず機種名と、症状を入れて同様の症状の人がいないか、解決した人がいないか。
いたらその人と同様に。
違う機種でもVベルト交換の動画などはとても参考になりました。
部品購入も同様に、機種名と、Vベルト 機種名と、モーター で検索しただけです。
今回は楽天で購入しましたが、別のところでも購入できたとおもいます。
書込番号:23704125
1点

早い返信ありがとうございます。
私は爺ですから早いですが、まさかこんなに早く返信いただくとは!
ありがとうございました。
(^^)/
書込番号:23704158
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
U11エラー(排水経路のつまり)が頻発するのでフロントパネルを開けるとギヤードモータから異音が。手で覆うと振動が感じられ異音も小さくなる。排水経路の「つまり」じゃなくて排水経路の開け閉めをするこの部品の不具合なのは明らか。修理を依頼するまでもないのでネットで部品調達。800円+送料なり。部品交換し、試運転するとエラーが発生しなくなりました。しかしこんな単純な部品が5年でダメになるとは呆れる。外装にお金かけるよりも良い部品を使えと言いたい。ユーザーの方の参考に写真をULします。
3点

>wwwOwwwさん
今は昔とは違い寿命設計されています。
ある意味、ある程度の時期で故障する様にしている訳です。
故障しないと買い換えてくれませんし、コストダウンも可能となります。
長寿命で高価格か、安価で低価格どちらが良いかは置いといて、
今はほとんどのメーカー、車に至るまで寿命設計となっています。
書込番号:22278350
0点

>ceruさん
寿命設計という概念は時間が有り余っている世帯には有効でしょうが、うちのように夫婦共働き、かつ共にフルタイムのような世帯ではとにかく時間がないので洗濯乾燥機のように毎日使う物については修理に1週間も2週間もかかるようなことでは(空いてる日は週末のみ。その週末も他の予定で埋まっている)不便この上ない訳です。プレミアム保守サービス(Dysonのように72時間サービスとか)、代替機貸出しなど、料金がかかっても生活に支障が出ないような保守サービスの需要はある訳です。
今回は故障パーツがほぼ特定できたので自分で修理した方が速いと判断し、メーカーに本機種のギヤードモータの型番だけでも教えてもらおうかと電話で問い合わせましたが、個人には決して教えられないとの事。地域のPana修理店を通して欲しい、ということでエンドユーザの要望は頑なに却下されました。出張修理費が発生しないと困る、というサポートセンターの立場は解りますが、エンドユーザーを見て商売をしているとは到底思えません。
メーカーにはエンドユーザーの立場に立ったサポート体制の構築が、Panaに限らず今後必須になるでしょう。
非常に不快な思いをし、折角の休日を潰された1ユーザーとして、今後「Panasonic」の購入はアフターケアを判断材料にしようと思っています。
「誰を向いて商売しとんじゃ!」というのが今回の経験を通じてずっと感じていた事でした。
ソフトウェアでいうサブスクリプションライセンスのような販売形態が今後家電でも普及すると嬉しいです。予算も組みやすいですし。
「物を売る」よりも「サービスを売る」時代でしょう、パナソニックさん!!!売り切りの時代は終わってますよ!!!
書込番号:22279937
5点

>wwwOwwwさん
https://toyokeizai.net/articles/-/11128
"「物を売る」よりも「サービスを売る」時代でしょう、パナソニックさん!!!売り切りの時代は終わってますよ!!!"
ナショナル時代は良い家電でしたが2012年に7000億円の大赤字を出して、
その原因が家電としてすっかり方針が変わっています。
https://toyokeizai.net/articles/-/207505
現パナソニック 津賀社長は家電は今後力を入れない方針の様です。
LED照明はまだ力が入っいていますが。
正直日本の会社もお金持っていない日本人を相手にしなくなっています。
昭和の時代とは違っています。
自動車でもトヨタや軽自動車以外は日本向けにほとんど開発されておらず、
海外向けを日本で売っているに過ぎません。
パナ(は特にひどいですが)に限らずどのメーカーも対応は似た様な物ですよ。
書込番号:22279969
1点

https://www.sbbit.jp/article/cont1/30369
パナソニック 津賀一宏社長が語る、2年連続赤字7000億以上の「負け組」を脱した方法(2015/11/10)
"メーカーにはエンドユーザーの立場に立ったサポート体制の構築が、Panaに限らず今後必須になるでしょう。"
メーカーからすれば修理サポートは仕方なくやっているのが実情でしょう。
もうけが無いだけで無く、人材が不足しています。
https://grapee.jp/68963
ブルーカラー ホワイトカラーと区別(差別?)と作業員の印象が悪く、
今の大学生などは就職先に希望しません。
家電の配達設置の人材も不足しています。
"代替機貸出しなど、料金がかかっても生活に支障が出ないような保守サービスの需要はある訳です。"
この料金に3〜4万が修理費用とは別にかかるとしたら利用する人はいるでしょうか?
何より人材も不足しています。
すぐに必要であれば新品を購入する事が最善と思います。
"「誰を向いて商売しとんじゃ!」というのが今回の経験を通じてずっと感じていた事でした。"
日本人は未だに商品を買ってやっていると思っている人が多い様に思います。
売る側 買う側は対等ですよ。
家電は既にシャープや東芝(家電部門)は日本の会社ではありません。
日立はその内家電部門売却と噂されています。
既に日立工機(電動工具)は売却済みです。
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=ja&type=pdf&id=ART0010105396
パナソニックも生産だけで無く、今は設計も中国の様です。
現行の評判の悪い炊飯器やホームベーカリーのデザインが同じなのはこの為では無いかと思います。
家電は儲からない為の処置なのでしょう。
書込番号:22282057
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
自己責任的な事なのですが、乾燥時間が長くなってきたので
この掲示板で書かれていたように乾燥フィルター奥のフィン部分を水洗浄してみました。
歯の洗浄で使う歯間ジェット水流のを使いました。
センサーも拭いて、いざ洗濯乾燥をさせてみると延々と乾燥が終わりません。
センサーに水がかかり過ぎたのでしょうか。
埃自体はだいぶ取れていると思います。
エラーも出ないのですが、洗濯物が乾いているのにずっと乾燥が続くので
洗濯物がすさまじく熱いです。
対処法ありますでしょうか?
エバポレーター付近に水分が残っている感じはありません。
2点

センサーが駄目な状態で止まる気配が無い様なら修理が必要だと思います。ただ、ダメ元で試して見るなら設置後の試運転モードを試してしてみるですかね、若しかするとセンサー類のキャリブレートをしているかもです。
書込番号:20148102
2点

有り難うございます。
そうですね、3回洗濯乾燥してまだダメみたいなので
試運転モード試しても無理なら修理お願いしてみます。
書込番号:20148174
1点

コンセントを抜いて放置し、後日様子を見ては?
書込番号:20148187
4点

ぐりぐらぐらさん こんにちは
NA-VX7200Lは、自動洗浄機能が搭載されているので!エバポのフィンは、綺麗だと思いますが!?
固定フィルターは、脱着タイプに変更されてますか?
乾燥するけど、見直し中が1時間以上に成る場合は、フィルターの目ずまりや
洗濯と乾燥を分けた場合など脱水(プレヒート脱水)が足りない場合延びる場合が有るようです。
取り説 P43
ボックスフィルターや脱着フィルターをの格子隅の目ずまりを歯間ジェット水流で
流の逆(フィルター洗いの基本)から洗うと目ずまりが解消されますョ。
ボックスフィルターは、洗面器などに浸けながらシャワーで洗い細かい所を歯ジェットで洗うと良いです
必ずシッカリ乾いてから運転してください(濡れた儘は、目ずりのもと
エコナビ感度調整なども試しては?!
取り説 P37
改善されない場合は、センサーにダメージを与えて可能性がありますから
サービス依頼をして見て貰う事をオススメします。
長期保証には、加入されてますか?(開けた事は、言わない方がヨイかと有料になる可能性がりますから)
書込番号:20153507
4点

ありがとうございます。
本日修理に来てもらいました。
センサーの交換をして貰ったのと、ボックスフィルタの
洗浄を薦められました。
大きな埃は取っていたのですが目詰まりしている可能性が
あるそうです。
奥のフィルターは取り外し式に換えてもらっています。
フィルターは定期的にぬるま湯に浸けてつけ置き洗いした方がいいみたいです。
エバポレーターの洗浄した事言ってしまったのですが
今回は特に問題はなかったのですが、確かにサービスの人には
言わない方がいいかもしれないですね。
今晩、また洗濯乾燥して様子を見てみます。
書込番号:20153736
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
購入して3年後の去年秋位から洗い時に金属のカラカラといった音がするようになりました。
メーカー保証は切れてますが、販売店の延長保証期間内です。
このような症状に修理依頼すれば修理は有料になるのでしょうか?
2点

保証内容が書かれていませんので詳しくはわかりませんが、保証内なら無料になると思います。だただ修理業者はメーカーからではなく販売店の外注さんになります。
書込番号:19529019
4点

その音は、たぶんVX機だと良く起こる不具合で持病からの物だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000567831/SortID=18116617
メーカー側で不具合改修しているとの書き込みも有ったので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000567835/SortID=19525132
程度の具合が有るかもですけど、無償修理の対象だと思います。販売店の保証が有るなら、先ずは販売店の修理受付に相談されてみては?、
書込番号:19529031
4点

情報ありがとうございます。同じ症状の事例なのでとても参考になりました。
書込番号:19530951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報ありがとうございます。つい先日もパナソニック空気清浄機のルーパーからの異音で保証期限切れで有償修理となったばかりで、買ったときはいずれも性能も良く気に入っていただけに残念です。
書込番号:19531004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
いろいろな経緯があって、2010年6月にビックカメラ池袋本店で購入したNA-VR5600Lが故障、修理不可能となり加入していた5年の長期保証で2012年10月にVX7200Lに無償交換になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002865/SortID=15173737/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002865/SortID=15231375/#tab
本機の特徴は、ヒートポンプのフィン部分の水での自動洗浄機能がついたことですが、さすがに毎日乾燥機能を使っていると、この1月(2015年1月)に乾燥不良になり、まだ残っていた5年間の長期保証で修理を依頼すると、乾燥フィルター(奥)が着脱式に交換になり、それで大幅に改善しました。
その後、5年間の延長保証(VR5600L購入時から5年)が切れたこの秋頃から、再び乾燥不良になりました。乾燥フィルター(奥)のカバーを上部のビスを2本とって外すと、ヒートポンプのフィン部分の間にかなり埃が詰まっていました。水での自動洗浄機能がついていても、3年間の毎日の乾燥機能の使用後には埃で詰まってしまいました。同系統の機種の過去ログを調べて、(デジタルエコさんの投稿が非常に参考になりました)ペットボトル専用「加圧式スプレーノズル」を急遽アマゾンで購入し(送料込み 560円)、
http://www.amazon.co.jp/dp/B005V8WAOU/
炭酸飲料の空のペットボトルに取り付け、「加圧式スプレーノズル」で加圧水(ぬるま湯)2−3リッターをヒートポンプのフィン部分にかけると、それで大幅に改善して、元どおりに正常に乾燥するようになりました。この直後には排水フィルターに大量の埃がたまっていました :-)
結局は、ヒートポンプのフィン部分のお掃除はこの機種も必要なようです。ただ、幸いアクセスしやすい場所にあるので、あまり面倒ではありません。
歯ブラシでフィンの間の埃を取ろうとすると、フィンは非常に薄いので、すぐにフィンが折れ曲がってしまうので要注意です。(フィンの一部を曲げてしまいました) フィンの間にたまった埃の清掃は、加圧水が安全だと思います。(あくまでも、自己責任ですが、、)
以上、ご参考まで、
6点

上記を少し補足します。
>「加圧式スプレーノズル」で加圧水(ぬるま湯)2−3リッターをヒートポンプのフィン部分にかけると、それで大幅に改善して、元どおりに正常に乾燥するようになりました。この直後には排水フィルターに大量の埃がたまっていました :-)
上記の加圧水をヒートポンプのフィン部分にかけて、埃を流し落とした後、排水フィルターを取り外す前には必ず「脱水」運転が必要です。「脱水」運転をしないで排水フィルターを取り外すと、そこから多量の水が流れだすことがありますのでご注意ください。
書込番号:19366478
4点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
我が家もNA-VX7200を昨年購入し、今年になってから毎回U−04エラーに悩まされました。
製品自体の不具合ではないかと、ネット検索したところ、やはり本体にビスで固定されている側のフィルターの汚れが掃除不可能であることが判明。
パナソニック出張修理を依頼し、二日前に取り外し可能なフィルターに交換してもらいましたが、修理担当者は私に汚れているフィルターを見せて、『ほら、こんなに汚れているでしょ』などと、さも清掃のやり方が悪いような言い方をされたので、『そのフィルターの清掃は取扱説明書にはビスを外して清掃などとは一切書いていないし、ビスを外しても簡単にフィルターは外れないではないか』と言い返すと黙ってしまった。
私が思うには、これは明らかに 『リコール対象の不具合』 なのだと確信していますし、まだ原因が分からずに泣き寝入りしているユーザーが、大勢いると思っています。
この不具合に起因して、乾燥時間が異常に掛かり、その電気料金を損害賠償してもらいたいとも考えています。
パナソニックは、死亡事故に繋がるような不具合に対するリコールは、積極的なようですが、この程度の不具合は、軽視しているように感じます。
16点

お気持ちはわかりますが、損害賠償は難しいのでは?
フィルター交換したのだから大丈夫でしょ?
書込番号:19347507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リコールとは製品の不具合すべてに対応するものではありません。
>この消費生活用製品のリコールハンドブック(以下「ハンドブック」という)は、
消費者の生命又は身体への危害発生の防止が最優先されるべきとの
観点※に立ち、消費者の生命又は身体への危害の拡大防止を第一に図るための
リコール対応の在り方について示すものである。http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/contents/recall/handbook.pdf#search='%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF'
書込番号:19348061
2点

リコールという言葉の意味をわかっているのでしょうか?
故障が頻発する(件数が多い)、腹が立つ=リコール
じゃないです。
去年購入とのことですが、固定フィルターの問題は
ご存じなかったんでしょうか?
去年の時点でいくつかスレ立てされているようですが…
書込番号:19350708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すもたにさん こんにちは
NA-VX7200Lの 発売日は、2012年 9月25日 ですが!
中古を購入されたのでしょうか?
>その電気料金を損害賠償してもらいたいとも考えています。
少額訴訟制度も有りますから、時間と手間を厭わないなら・・・・・
その時は、結果を教えて下さいネ! (^O^)/
書込番号:19355777
3点

まあでもちょっと調べたら、ドラム式洗濯乾燥機に埃がたまりやすいということはすぐにわかると思いますけどね。
分解してみたら、内部は埃の山ですし、乾燥機使い続ければ、そりゃいつかは壊れるでしょうって感じです。
壊れない人は、乾燥頻度が少ないか、埃の出にくい衣類を洗っているだけだと思います。
ここ10年でもいろんな改良品が出ましたが、私の経験では、メーカーを問わず全て壊れてます。
それを承知で、便利さが捨てられない人が買うべきものでしょう。
書込番号:19549794
1点


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