
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 0 | 2022年12月14日 07:47 |
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27 | 3 | 2020年10月4日 06:31 |
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24 | 4 | 2018年11月26日 23:42 |
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19 | 9 | 2014年5月26日 17:04 |
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32 | 4 | 2014年2月25日 18:49 |
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26 | 5 | 2014年2月3日 21:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
この洗濯機を使って約9年。保証期間内に一度ヒートポンプユニットも交換していました。
ここ1年ほど乾燥が生乾きで、そろそろヒートポンプユニットをまた交換しないといけないかなと思っていたところ、H28の文字が出て乾燥途中で停止するようになってしまいました。
結局パナソニックに修理依頼し、ファンと基盤とヒートポンプユニットを交換し直りましたが約5万円弱かかりました。
購入時は15万円以下だったこの洗濯機も、現在同等機種を買えば30万円近い金額。これで3年くらいは延命出来ればと思います。
書込番号:25052556 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
使用期間は丸7年、一度も修理なしでまあよくやっている方かなと思っていたところ、
先日から金属をこするようなキーキーという異音がし始め、さすがにこれは寿命かと思い、
買い替えようと店を回ったのですが現在モデルチェンジ直後とのことで、
どこに行ってもほぼ値引きなし。旧モデルもすでに完売済みとのことなので
今は買い時ではないのだなと思いすごすごと引き返したのですが、洗濯はできないと困るので
どうしようかといろいろネットで調べてみると、だいたいはまずVベルトがダメになるとのことでした。
しかしベルトの鳴きにしては金属音が過ぎると思い、フロントパネルを開けて原因を探ってみると、
どうもモーターのあたりを触ると音が変化する。ということはモーターが原因か。
Vベルトのかかっている軸を押し込む方向に押すとしばらく音が止む。
しかし止むのは少しだけで、すぐにうるさい音は復活するし、
潤滑材を吹いてみてもよくはならず、そのまま使用しているとだんだん異音が大きくなってきました。
ネットで調べてこの機種用のVベルトとモーターを注文、届くまでにしばし待って、届いたその日に交換しました。
なかなか大変でしたが、各所ばらせるところもばらして清掃も行って、快調になりました。
マキタの電動インパクトがなかったらと思うとゾッとしますが…あってもほぼ握力がなくなってます。
まあ修理してもらったら、出張料、技術料、部品代、その他で軽く5万以上かかっていたと思いますので、
それなら買い替えますよね。でも今は時期が悪かった。
異音の他、今まで、洗濯中に勝手に排水される不具合にも悩まされていたのですが、それも解消しました。
これはなぜか?各所ダクトを外せるところは外して掃除したからなのか、ひょっとすると、
交換後に行ったサービスチェック”F”が効いているのかもしれません。
これは、「モーターの回転センサの移送ずれ補正データを設定し、さらには布量検知センサのデータを初期化する」というものだそうで、モータ交換後には必ず行うこと、と書かれています。
洗濯時に勝手に排水される不具合がほかのパナの機種の口コミでも散見されますが、
そちらの方々は、試す分にはタダですし、この方法を試してみるのもいいかもしれません。
その方法をここに記載しておきます。ただ、何があっても私は責任はとれませんので
一応自己責任でお願いします。
まずドラム内がカラであることを確認後、ふたを閉め、
@電源を切る
A「水位」、「風呂水」ボタンを一緒に押したままにする
Bそのまま電源を入れる
C AとBで押した全部の指を離す
Dその後3秒以内に「水位」ボタンを5回押す
E液晶表示が”F”になったのを確認後、「風呂水」ボタンを押す
すると、約20秒間ドラムがゆっくりと左右に回転し、モーターの回転センサの位相ずれ補正データを設定し、
その後、通常の布量検知動作を行い、基準値をメモリした後、運転を終了(電源OFF)します。
ドラム式は、決定的な不具合が無くても、やはり長期保証(5年)が切れる前に一度は見てもらったほうが良いですね。
21点

>ネットで調べてこの機種用のVベルトとモーターを注文、
参考までに教えていただきたいのですが、『ネットで調べて』とありますがどのように調べると良いのでしょう。
私も洗濯機がおかしくなった時用に事前調査したいのです。
検索の仕方など教えていただけますと嬉しいです。
m(_ _)m
書込番号:23704119
3点

>入院中のヒマ人さん
いや、特に特別なことは…google先生で検索をするだけですが…
まず機種名と、症状を入れて同様の症状の人がいないか、解決した人がいないか。
いたらその人と同様に。
違う機種でもVベルト交換の動画などはとても参考になりました。
部品購入も同様に、機種名と、Vベルト 機種名と、モーター で検索しただけです。
今回は楽天で購入しましたが、別のところでも購入できたとおもいます。
書込番号:23704125
2点

早い返信ありがとうございます。
私は爺ですから早いですが、まさかこんなに早く返信いただくとは!
ありがとうございました。
(^^)/
書込番号:23704158
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
U11エラー(排水経路のつまり)が頻発するのでフロントパネルを開けるとギヤードモータから異音が。手で覆うと振動が感じられ異音も小さくなる。排水経路の「つまり」じゃなくて排水経路の開け閉めをするこの部品の不具合なのは明らか。修理を依頼するまでもないのでネットで部品調達。800円+送料なり。部品交換し、試運転するとエラーが発生しなくなりました。しかしこんな単純な部品が5年でダメになるとは呆れる。外装にお金かけるよりも良い部品を使えと言いたい。ユーザーの方の参考に写真をULします。
12点

>wwwOwwwさん
今は昔とは違い寿命設計されています。
ある意味、ある程度の時期で故障する様にしている訳です。
故障しないと買い換えてくれませんし、コストダウンも可能となります。
長寿命で高価格か、安価で低価格どちらが良いかは置いといて、
今はほとんどのメーカー、車に至るまで寿命設計となっています。
書込番号:22278350
2点

>ceruさん
寿命設計という概念は時間が有り余っている世帯には有効でしょうが、うちのように夫婦共働き、かつ共にフルタイムのような世帯ではとにかく時間がないので洗濯乾燥機のように毎日使う物については修理に1週間も2週間もかかるようなことでは(空いてる日は週末のみ。その週末も他の予定で埋まっている)不便この上ない訳です。プレミアム保守サービス(Dysonのように72時間サービスとか)、代替機貸出しなど、料金がかかっても生活に支障が出ないような保守サービスの需要はある訳です。
今回は故障パーツがほぼ特定できたので自分で修理した方が速いと判断し、メーカーに本機種のギヤードモータの型番だけでも教えてもらおうかと電話で問い合わせましたが、個人には決して教えられないとの事。地域のPana修理店を通して欲しい、ということでエンドユーザの要望は頑なに却下されました。出張修理費が発生しないと困る、というサポートセンターの立場は解りますが、エンドユーザーを見て商売をしているとは到底思えません。
メーカーにはエンドユーザーの立場に立ったサポート体制の構築が、Panaに限らず今後必須になるでしょう。
非常に不快な思いをし、折角の休日を潰された1ユーザーとして、今後「Panasonic」の購入はアフターケアを判断材料にしようと思っています。
「誰を向いて商売しとんじゃ!」というのが今回の経験を通じてずっと感じていた事でした。
ソフトウェアでいうサブスクリプションライセンスのような販売形態が今後家電でも普及すると嬉しいです。予算も組みやすいですし。
「物を売る」よりも「サービスを売る」時代でしょう、パナソニックさん!!!売り切りの時代は終わってますよ!!!
書込番号:22279937
8点

>wwwOwwwさん
https://toyokeizai.net/articles/-/11128
"「物を売る」よりも「サービスを売る」時代でしょう、パナソニックさん!!!売り切りの時代は終わってますよ!!!"
ナショナル時代は良い家電でしたが2012年に7000億円の大赤字を出して、
その原因が家電としてすっかり方針が変わっています。
https://toyokeizai.net/articles/-/207505
現パナソニック 津賀社長は家電は今後力を入れない方針の様です。
LED照明はまだ力が入っいていますが。
正直日本の会社もお金持っていない日本人を相手にしなくなっています。
昭和の時代とは違っています。
自動車でもトヨタや軽自動車以外は日本向けにほとんど開発されておらず、
海外向けを日本で売っているに過ぎません。
パナ(は特にひどいですが)に限らずどのメーカーも対応は似た様な物ですよ。
書込番号:22279969
2点

https://www.sbbit.jp/article/cont1/30369
パナソニック 津賀一宏社長が語る、2年連続赤字7000億以上の「負け組」を脱した方法(2015/11/10)
"メーカーにはエンドユーザーの立場に立ったサポート体制の構築が、Panaに限らず今後必須になるでしょう。"
メーカーからすれば修理サポートは仕方なくやっているのが実情でしょう。
もうけが無いだけで無く、人材が不足しています。
https://grapee.jp/68963
ブルーカラー ホワイトカラーと区別(差別?)と作業員の印象が悪く、
今の大学生などは就職先に希望しません。
家電の配達設置の人材も不足しています。
"代替機貸出しなど、料金がかかっても生活に支障が出ないような保守サービスの需要はある訳です。"
この料金に3〜4万が修理費用とは別にかかるとしたら利用する人はいるでしょうか?
何より人材も不足しています。
すぐに必要であれば新品を購入する事が最善と思います。
"「誰を向いて商売しとんじゃ!」というのが今回の経験を通じてずっと感じていた事でした。"
日本人は未だに商品を買ってやっていると思っている人が多い様に思います。
売る側 買う側は対等ですよ。
家電は既にシャープや東芝(家電部門)は日本の会社ではありません。
日立はその内家電部門売却と噂されています。
既に日立工機(電動工具)は売却済みです。
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=ja&type=pdf&id=ART0010105396
パナソニックも生産だけで無く、今は設計も中国の様です。
現行の評判の悪い炊飯器やホームベーカリーのデザインが同じなのはこの為では無いかと思います。
家電は儲からない為の処置なのでしょう。
書込番号:22282057
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L

ビックリドラム欲しいわ(笑)
書込番号:16095837 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ここ直近だとパナの7200と3101がシェアワンツーらしいですが、これはメーカーキャンペーンの影響で製品の良し悪しとは別の原因のようです。
要はメーカーが量販店本部と商談して拡販を要請するワケですが、商社によってかなり差があって、他社製品を買いに来ても社員がゴリ押しする仕事熱心な商社もあれば、本部指示なんか知ったこっちゃねえと言う商社もあります。また店によっても温度差はありますけどね。
書込番号:16096590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにそうですね。
店員の案内より、もっと情報見れば日経トレンディーとかCS放送ではやっぱり日立のビックドラムが実用性No.1でした。涙
書込番号:16099973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何を頼りにして商品を買ったかわかりませんけど、店員の案内も日経トレンディーの情報も同じの様な・・・。
結局、店員も雑誌の製作会社も仕事でやってる事だから。
書込番号:16108082
1点

ビックドラムに買え替えました!
全然違いました^_^
はじめからこれにしとけば良かった…
書込番号:16108085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
ドラム式で設置スペースに問題ないなら、ビッグドラムでいいと思います。
国内の家庭用ドラムでは、洗浄力、乾燥品質ともに頭一つ抜けてます。
問題点をあげるとすれば、風アイロンの副作用の動作音と排水溝の水はねぐらいですね。
書込番号:16108821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皺なんかが気になるような衣服はクリーニングに出しちゃうので、気になりませんけど。
それよりもフィンの自動洗浄機能が搭載されてることが特筆すべき点ですね。つまりにより止まっては元も子もないです。
書込番号:16124805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんてこったいさん、こんにちは
フィンの洗浄機能はヒートポンプ積んでる機種の弱点を補う機能であって、ヒートポンプ積んでない機種には無関係な機能ですよ!
まぁ〜それでも風路に埃がたまる可能性はありますがね…。
ヒートポンプの自動洗浄機能付いていても風路には埃がたまる可能性があります。もちろんヒーター式(ヒートリサイクル含む)でも同じ事ですがね…。
皺が気になる服はクリーニングに出すなら縦型洗濯乾燥機でもじゅうぶんなのでは?タオル類や下着なら問題なくしっかり乾きますし、そのまま使えますよ!
縦型洗濯乾燥機の方が洗浄力がある分タオル類の蓄積汚れの問題もおきにくいですよ!
書込番号:16125188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日立の関係者か知りませんが、かえってイメージ悪くなりますよ!パナソニックのこの洗濯機、すごく良かったですよ。皆さん、騙されないように!
書込番号:17559094
3点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
先日から防水パンの排水口がつまって、洗濯毎の排水が防水パンからあふれ、床がビショビショに・・・
築8年の戸建ですが、一度も掃除してなかったので、自業自得なのですが。
早速、清掃しようとしましたが、ちょっと待てよ?
うちの防水パンは排水口が洗濯機の真下にあって、洗濯機を退かさないと手が届かない。
でも、80キロの巨体を動かすのは嫁さんと二人がかりでも絶対無理!!
…ということで、途方に暮れつつ、設置時の説明書を見ると、どうもネジを3つ外すだけで、下のほうの前面パネルがはずれ、筒抜けの洗濯機の底から排水口をいじれることがわかりました。
やってみると、パネルの小さい爪を折らないよう注意しつつ、割と簡単に外れました。
排水口はパンの前面寄りにあったので、洗濯機を前よりにずらす必要がありましたが、手探りで無事に排水口のユニットを外し、ドロドロ、ネチョネチョの汚れを取ることができました。
重量級のドラム式の下にある排水口の清掃は、実際問題難しく、その中でも、パナの最近のシリーズは、ヒートポンプが上に置いたことで、前面パネルからの清掃が可能であるメリットがあると思います。
洗濯機そのもののレポートではありませんが、他のオーナーの方にも参考になるのではと思います。
もちろん、試される方は、怪我やショートに気をつけて、自己責任でお願いします。
16点

ご苦労さまです。
業者に依頼すると、楽に1万円はするでしょうね。
これですね。
4.A〜B
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/w9/w9903-8dz10_01.pdf
自分の家も、10年くらい、洗濯機の配管は、掃除していないので、考えなくてはいけないかもしれません。
書込番号:17230256
5点

定期的にパイプユニッシュ等の配管洗浄剤を使用されると汚れが溜まるのを抑えられますよ。
自分は縦型使用者で床の排水トラップ以外に糸くずBOXも使用してますが掃除の回数を減らす事が
できてます。
最もドラム式の場合だと排水に使用される水量が少ないのと排水圧力が水量が少ない関係で弱め
なのが気になる所ですね。
書込番号:17232938
3点

MEVさん、返信ありがとうございます。
そうそう、この説明書です。
築10年だと、一応覗いてみたほうがいいかも知れませんね。
配管クネクネさんも、ありがとうございます。
パイプウォッシュですか。参考になります。
「水量が少ない」で思い出しましたが、掃除した時、ゼリー状の汚れがカップにこびりついてました。
我が家の場合、
@毎回柔軟剤を使っている。
Aドラム式は水の使用量が少ないので、面倒な風呂水利用から、水道水のみに切り替えた。
という要因があり、特に冬場で水温が低いために固まっちゃったかなと、想像しています。
これからは、こまめな清掃を心がけます!
書込番号:17235184
2点

洗濯槽を定期的に洗浄剤で洗浄処理するのもお薦めみたいですよ。
それと縦型にしろドラム式にしろ柔軟剤の投入口は時々掃除してやらないと
漏れたり投入されない等のトラブルも増えてきます。
場合によっては本体のフレームにひび割れを起こす可能性もあるので注意が
必要です。
書込番号:17236427
6点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
購入から半年、予想以上の乾燥の仕上りに大満足でしたが、最近、数回に1度の割合で、UO4エラー(乾燥フィルター目詰まり)が発生するようになりました。
「乾燥の都度、フィルター掃除していたのに、何で!!」とショックを受けたのですが、その復旧までの顛末をご報告します。
まずは、内部のヒートポンプフィンの不具合を疑い、フィルター(奥)をはずして、内部を確認することにしました。
過去のクチコミを参考に、フィルターをはずしてみると、フィンはまったくきれい(さすが、自動洗浄機能!)。
「はて?」と、はずしたフィルター(奥)の裏側を見てみると、何やら薄い膜状のホコリらしきものがビッシリ張り付いてました。
濡れた布で丁寧に拭くと、ホコリは簡単に落ちました。
フィルターを元に戻し、その後は、エラーが出なくなったので、このホコリが原因だったと思います。
乾燥…じゃなくて感想
フィンの自動洗浄機能のおかげで、取説を超えるようなオーナーメンテは不要だと思っていたので、通常はずさないフィルターを裏から掃除しなければならないのは残念!!
ドラム内の空気を何度も循環させる構造なので、ホコリがあちこち付着するのはやむ得ないかもしれませんが、それなら、フィルター(奥)をもっと簡単に外せる仕組みにすればいいのに。
なお、ポンプ式の水スプレーをお持ちの方は、フィルターを外さなくても、フィルターの表側から強めにスプレーすれば、ホコリは取れるのかもしれません。(今度エラーが出たら試してみます。)
もし、同様の症状が出た方は、ご参考にしてください。(もちろん自己責任で)
8点

それが続くと、サービスを呼んで、分解しないといけない部分に、ゴミが詰まるようです。
書込でよく、バラさないと、取れない所に、たまったとありました。
そうなると、お金もかかるので、嫌ですね。
書込番号:16751002
6点

ジョルジオさん こんにちは
パナソニックの指示通りのお掃除方法では、濡れタオルで拭くので一定の使用で!
どうしても本体固定フィルターが目ずまりを起こしますネ(>_<)
http://www.youtube.com/watch?v=YCDeJ080dxc
オススメは、東芝 ドラム式洗濯乾燥機用お手入れブラシ TW-NZ1 ¥1575です
掃除機に接続して使うブラシです
これを使って3年目のNA-VX7000はトラブルも無く順調です。
ただ、7200の様に自動洗浄機能は無いのでエバポレーターは定期的に洗ってしたが!
今は、エバポレーター定期洗浄が無ければどれ位から乾燥低下が起こるか実験中です
安くて汎用性の高いブラシも見つけました!
サンワサプライ CD-83KT バキュームアタッチメントキット \591 (アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008BB56/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001KV2UJM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1QV91BB3CJYKQGPBQ2H9
パナソニックのバカタレには、前からメールで掃除機接続プラシの付属を提言していますが
未だに付属していないです 大企業のだめなところ (>_<)
ポンプ式の水スプレーでの固定フィルターを外さない儘の洗浄は、ルーバー稼働歯車を濡らさないように
タオルなど置いて掃除しないと水の流れる所が無いので故障の原因になる思います。
フィルターも乾かない内に乾燥を掛けると余計にフィルター詰まりの原因になります。
保証が有るなら改善提言の意味でもサービス依頼した方がトラブル時などの実績を積む事になり
もしもの時に色んな点でスムーズに事が運ぶと思うのですが(時間はとられますが)
MiEVさんの書かれてる
>バラさないと、取れない所に、たまったとありました。
は!以前のVRシリーズの事で有ってNA-VX7200Lに当たらないとおもいます。
家のNA-VX7000Lは、毎日乾燥(350日は乾燥)で3年目になりますが循環経路の詰まりなど無いです。
これは、循環経路の短い事が寄与してるのだと思われます
稀に塵の塊がフィルターに排出されますが!
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/398/016/html/1.JPG.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/398/016/html/20.JPG.html
書込番号:16752110
4点

MiEVさん、デジタルエコさん、早速の返信ありがとうございます。
私の説明が足りなかったせいで、デジタルエコさんには誤解をさせてしまったかもしれませんが、今回、ホコリが溜まっていたのは、本体側固定フィルターの裏側(ヒートポンプ側)です。
排気の循環方向を考えれば、なぜ裏側にホコリが着くのか分かりませんが、えらい勢いで空気が回っているので、通常は考えられない部分にも付着するのかもしれません。
固定フィルターの表側の掃除では、濡れたティッシュなどを使っていたので、その湿り気がホコリを吸い付けたことも考えられます。
ただ、私としては、MiEVさんがおっしゃる点は、あまり心配していません。
他のメーカーのものと異なり、排気循環系がコンパクトで、かつフィルターやヒートポンプがメンテナンスしやすい(ネジ2本外すだけ)ので、今回のようなエラーならば、サービスを呼ぶほどでもないと思うからです。
(もっとも、可能性がゼロではないのは確かですが。)
基本的には、この機種を気に入ってますので、末永く機嫌よく動いてくれることを願うばかりです。
書込番号:16754477
6点

>今回、ホコリが溜まっていたのは、本体側固定フィルターの裏側(ヒートポンプ側)です。
十分理解していますよ。固定フイルターの取り外ての掃除など何回かしていますから
フィルターは格子状に成ってるので空気の流れが速くても湿った繊維状の塵の一部が通り抜けできずに
隅に溜まり段々広がって溜まるようです。(洗剤成分多少なりとも飛ぶそうです)
詰まりを取るのは!空気の流れと逆に掃除機で吸引するのが一番だと思いますよ。
我が家は、それで詰まりなど起きてませんから。
>固定フィルターの表側の掃除では、濡れたティッシュなどを使っていたので・・・
ティッシュの様に水に溶けるものでの掃除は、逆にフィルターの目ずまりの元だと思います。
毛ば立ちの少ないタオルをシッカリ絞って使う方がいいですよ。
一番のオススメは、掃除機にブラシ接続吸引です(^O^)/
自分もNA-VX7200Lは!トータルバランスの取れた良い製品だと思うので(ヒートポンプ試行錯誤の積み重ね)
パナソニックにもより良い改良をして欲しと思ってます。(お掃除ブラシ付属や漬け置きコースなど)
PS 裏技として洗濯量(洗剤量0.8位までなら)にもよりますが!洗濯乾燥の乾燥だけおまかせでなく
時間を60分〜120分の範囲で設定すると時短や消費電力量軽減になります。(実測で確認済み)
書込番号:16765166
1点

ジョルジオさん、修理で本体側の乾燥フィルターが着脱式になりました!
(自分の書き込みをご参照ください)
書込番号:17148823
1点


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