


掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZK20S
この風神は、米粒のようなものは吸えないのでしょうか?
どうやら、ダイソンの掃除機では、米粒のようなものは吸えないようです。
>吸引力に関して言えば、最初は感動物でしたが、よさが発揮できるのは絨毯のみ。
>フローリングでは、落ちている米粒をまったく吸引しません。
>ウールの毛足の長いカーペットでも、やはり米粒は吸い込みません。
>誇りはよく吸ってくれますが、ちょっと比重のある物は吸いません。
>米粒なんかも無理です。そのくせ音は爆音なのに…。
http://review.kakaku.com/review/K0000026043/
書込番号:11727006
0点

米粒も吸えました。出来るだけ上からかぶせるようにすると
簡単に吸ってくれます。ダイソン同様エアーエンジンになっていますので
自走ブラシほどの軽さはありませんが、吸引は悪くありませんでした。
書込番号:11729079
1点

>吸引力に関して言えば、最初は感動物でしたが、よさが発揮できるのは絨毯のみ。
>フローリングでは、落ちている米粒をまったく吸引しません。
これって多分、横からスライドさせていった時に吸わないって意味なんじゃないですかね?
上からかぶせればダイソンでも吸うし、他の大抵の掃除機でも問題ないだろうし
風神のブラシは床につけた時、ダイソンみたいな密閉してスキマがなくなるタイプか
国産機種みたいな前面にもスキマいっぱいのタイプかどっちなんでしょう?
かぶせるようにする、という事は密閉タイプなのかな?
書込番号:11729240
3点

ダイソンのもろパクリな密閉タイプですが
米粒くらいのサイズなら、壁際ぎりぎりも取れますよ〜。
前方に2つ、小さなタイヤがあるのですが
どうやらその隙間から吸えるっぽい?です。
書込番号:11733706
3点

>前方に2つ、小さなタイヤがあるのですが
>どうやらその隙間から吸えるっぽい?です。
なるほど、それなら問題ないですね。自分も店頭でいじってみた感じでは
力を入れずに軽く持って吸えば厚みのあるゴミも難なく吸いました
ただこの点はダイソンも最近の機種のヘッドならまったく問題ないので
「米粒を吸わない」って主張する人はよっぽど悪いクセのついている人か
海外向けの旧型機種を使ってる人じゃないかと…
あと風神は本体が見た目の印象よりも軽いですね
ただ、あくまで「サイクロンボックス内の」フィルターが不要なだけで
ボックスの後ろ、モーター前にはちゃんとフィルターがついてますね
まあこれもダイソンにだってあるので、あとはダイソンのように
あまり汚れないものかどうかは継続使用してみないと判らないですが…
音はダイソンよりは多少静かですが、日本メーカーにしてはうるさい感じです
ただこれも個人的にはサイクロンとしては静かなものよりも信頼できる点かと
全体的には、ダイソンのちょっと前のモデルを上手にコピーできている印象です
ダイソンはイヤ、でも紙パック式を使うのはイヤ、という場合に
今まではシャープの「半サイクロン」で妥協するしかなかった所に
もっと良い選択肢が増えたような気がします
ブラシを抜く時に絡まったゴミをこそげ落とす仕組みもいいですね
ダイソンはイヤ、でも紙パック式を使うのはイヤ、という知人に薦めてみようかと思いますw
書込番号:11743448
3点

ダイソンさんの良い部分を頂きました。みたいな感じです。
「足らない部分を日本的に追加したら、こうなりました。」
というのが1番解りやすいかと思います。ボックス内が洗えない
ダイソンに全部洗える風神。1番の売りはヘッドの絡みが簡単掃除機能で、
この機能を付けたいが為にこのエアーヘッドにしたのだとか。
三菱はヘッドが自走式で各メーカーの中でもダントツ軽いので人気なのに
ソレを外してまで付けたかった機能ですからね。
同じエアーでもダイソンさんとの違いは床面との密着度ですね、
日本の規定があるらしく床との吸着度合いが100ではいけないらしいですね。
なので国産は多少空いた感じがするのかも知れません。
その分ブラシの回転などで吸引の調整をしているみたいです。
またエアギアーという初の試みでヘッドがあのような形状になっています。
横から風を取り入れて二つの異なるギアでブラシの回転数をあげる仕組みです。
ちなみにダイソンも米粒はかぶせて吸い込みますし、幾らかですが普通に引きで
かけるとブラシの回転が強すぎて弾き飛ばされる米粒もありました。
でもダイソンはダイソンの良さ、風神は風神の良さがありますね。
書込番号:11789298
4点

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
総合すると、ダイソンより三菱の方が、ちょっと良いというような印象を受けました。
ありがとうございました。
書込番号:11826529
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 風神 TC-ZK20S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2012/05/11 7:18:46 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/19 15:09:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/19 16:09:55 |
![]() ![]() |
4 | 2011/08/21 6:21:20 |
![]() ![]() |
18 | 2011/07/15 18:17:20 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/24 15:16:44 |
![]() ![]() |
5 | 2011/07/08 15:16:09 |
![]() ![]() |
3 | 2011/08/29 6:24:01 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/12 14:42:33 |
![]() ![]() |
10 | 2011/05/30 9:30:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





