


掃除機 > 三菱電機 > 風神 TC-ZK20S
先日電気屋さんへ行った際、吸引力が強いのはW数が高いのをみたらわかりますと言われました。
我が家は毛足の長い絨毯があるのでパワーがあるものを探しています
この機種にひかれていますが250wと言う事なので他製品に比べると低い値なように感じます
お使いの方どうでしょうか?
ちなみに音や空気清浄などがなくてもかまいませんが、吸引力が落ちないような仕様であることもにも
重点を置いています。
書込番号:12995168
0点

マロンの恋人さん
この機種の250Wというのは吸込み仕事率のようですが、吸い込み仕事率の値は実際にごみをどの程度吸込むか、ということとは関係のない値です。(下記のサイトを参照)
http://www.sei-ken.co.jp/cleaner.htm
ミーレの4000シリーズの掃除機をお勧めします。
非常によく吸います。紙パック方式で通常の使い方では数ヶ月交換の必要はありません。しかもその間吸い込みもあまり落ちません。排気もきれいです。音もうるさくはありません(感じ方は個人差が大きいですが)。その他長所、短所はミーレの口コミをご覧下さい。4000シリーズであれば基本性能は同じということです。ヘッドはミラクルジェットに替えると使い勝手が良くなります。
尚、他の機種を選択されるとしても、サイクロン方式はお勧めしません。ごみの処理が頻繁に必要であり、そのときに埃が舞い上がります。掃除をして、またごみの処理が必要になります。
書込番号:12995419
0点

かみじょうちょうさん早速ありがとうございます
最初はミーレにしようかと(口コミみて)実機を見に行ったのですが、思ったより大きかったので考え直していたところです。ミーレは長く使っていらっしゃる方おおいみたいですよね。ものを大切に使えるからすごく魅力的。
最近まで使っていた掃除機も10年フィルタ−交換いらないと言われ長く使えるものかと喜んで購入したものの
3年でヘッドとホース(ヘッド18000円くらいかかました。この時点で買い直せばよかったののですね!!)
ついに4年目で本体が壊れたということもあり今は長く使う事を考えず4年くらいのスパンをめどに買い替えて行った方がいいのか悩み中です
もう一度見に行ってきます。ありがとうございます。
書込番号:12995527
0点

マロンの恋人さん こんばんは。
最初に、私は紙パック掃除機断然支持者ですが、風神の弁解を一つしときます。
サイクロン掃除機は、塵をより確実に分ける為には、いかに、ダストボックスの中を、長い距離で空気を移動させられるかにかかっています。
ですから、サイクロン効果を十分に使っている掃除機は、吸い込み口からダストボックスの出口までの距離が長いのです。
しかし、それは、裏返しに、吸い込み仕事率が下がると言う事なのです。
同じような掃除機は、ダイソンです。
ハイパワーなサイクロン式なのに、吸い込み仕事率が小さいというのは、正統なサイクロン掃除機の目安と言えるでしょう。
逆に、ハイパワーサイクロン(1000w近く使う掃除機)なのに、仕事率400Wを越える掃除機は、細かいゴミをより多く分離させていないと言えるでしょう。
書込番号:12995608
1点

ぼーーんさん!!ありがとうございます。
すごくわかりやすいですね!!
ちなみにご存知かはわかりませんが、他社製品で紙パック&サイクロン両方使用可能なタイプもありました
良い意味で良さ2倍ととれますが、逆を返せば機能はそれぞれ半減してしまうのではと疑問です
この機種の方でも質問してみようと思いますが(風神コーナーで書くのも失礼ですから・・・)
すいません
まだどの掃除機にするかしぼりきれていないもので。
ご存知でしたらお願いします
書込番号:13001502
0点

>紙パック&サイクロン両方使用可能なタイプもありました
多分、三洋のやつですよね。
>まだどの掃除機にするかしぼりきれていないもので。
>ご存知でしたらお願いします
掃除機選定ですか?
だったら、国産サイクロンにするならば、これ一択だと思います。
ダストボックスでのゴミの分離に自信があるあまり、HEPAなど本体フィルタが無いと言うのは潔過ぎですもの。
ただ、やはり、多少の取りこぼしはあるようで、本体のスポンジ状のもの(フィルタ?)を小姑よろしく指でなぞると、
指の先がホコリで白くなります。
ちなみに、私は紙パック主義者なのですが、それも含めて、掃除機って、決定打が無いので購入に困ります。
ちなみに紙パック機なら、
東芝・・・
紙パック機は凋落さえ感じます。
紙パックのゴムシールは優秀だと思うんですが、ヘッドが吸わねぇ><掃く専門って感じ。フローリングとかには良いかも。
三菱・・・
これと言って特筆点はありませんが、それでも、十分紙パック機としては成立している感じ。特筆点が無いから価格も安いですね。
日立・・・
本体にHEPAやULPAフィルターを搭載して、細かいゴミも通さんぞ!というスタイル。
確かに紙パック機の中では群を抜いて通さないが、その分紙パックも高いね!
本体価格が安いので油断してるとカウンターパンチが飛んできます。
キャノンの商法と似てるねw
それと、お手入れ出来ないフィルターはいつしか詰まらない?と心配してしまう。
ヘッドは良く進み、よく吸い、そして、よく壊れるw
パナ・・・
ヘッドは「吸う」方向に振っている感じ。絨毯が多い家ではこのヘッドが良いかなぁ?
ここの会社は、家電商品全般に「エコナビ」と言うポリシーを持っていて、
掃除機も、強にしなくても掃除が完結出来る「ひかえめ」モードが付いている。
このモードを使うと、最大でも440Wに抑えられる。
ただ、本体価格が群を抜いて高い!!!それだけ人気があるって言う事なのかなぁ?
少なくとも、私は買う事を躊躇ってしまうほど他社と比べ価格が高いように感じます。
書込番号:13002833
1点

ぼーーんさんこんにちは
色々ありがとうございます
世の中はサイクロンへ向かっていると思ったら、意外に紙パック派多し!!でした。ワが友人も紙パック多かったです。
そもそも日本と海外のゴミの事情もちがうとかで日本の住宅にはあまり向かないという説もあるようですね。(友人談)
サイクロンにするならこの機種に決めました。
あとは紙パックについてもうちょっとリサーチしてみます
貴重な意見感謝です♪
書込番号:13007634
0点

マロンの恋人さん おはようございます
私も紙パック掃除機を検討中なので、最近は結構な調べものをしておりました。
その中で、私の認識がガラッと変わる出来事がわかったのでご報告します。
まず、これまでの私の候補は、日立のCV-PR20、パナのMC-PA21G(両方紙パック機です)でした。
まず、日立に関しては、ちょっとググってもらえれば判るのですが、他社の掃除機と比較してヘッドの故障が頻発しています。
それに加え、最上位機種で排気が綺麗なのを売りにしている掃除機がありますが、そのULPAフィルターが手入れや交換が全く出来ないので、理屈で考えて経年と共に目詰まりがひどくなる思い、また、CV-PR20もHEPAフィルターが搭載されており、同様の懸念があるので、国内最高の排気の綺麗さを誇る三洋のエアシスと共に候補から外しました。
・・という事で、MC-PA21G一択になったのですが、唯一、パフォーマンスに比べて値段が高いので買うのを躊躇していました。
しかし、ここに来ての大波乱。
パナの紙パックは0.5マイクロメートルのゴミまでほぼ完全に取れるらしいですが。
その、紙パックと掃除機のホースの継ぎ目のシールが国産紙パックの中では最もアマアマというのに気付いてしまいました。
こうなると、パナの紙パック機は本体フィルターを装着していませんから、吸い取った塵が漏れた物は完全にそのまま排気されます。
大ショックです。
これが改善されない限り、排気性能を掃除機に求めるのであれば、パナは買えなくなってしまいました。
さて・・・困った・・・ということで、それも踏まえての再考慮でしたが、結果としては、ミーレが現時点では最善ではないかと今は思っている次第です。
欠点としては、
ドイツの掃除機なので、国産の掃除機の様に使い勝手の細かい気配りが無い。
図体がでかい。
値段が高い(・・と言っても、割高なパナを検討していたわが身にとっては、1.5万程度の出費増です)
というところでしょうか。
それをカバーして余りあるほど、掃除機の本分である「良く吸い」「よく濾し取って排気する」を忠実に実行しているを思えました。
書込番号:13013911
0点

マロンの恋人さん 初めまして 横レス失礼します。
ぼーーんさん
>それに加え、最上位機種で排気が綺麗なのを売りにしている掃除機がありますが、その
>ULPAフィルターが手入れや交換が全く出来ないので、理屈で考えて経年と共に目詰まりが
>ひどくなる思い、また、CV-PR20もHEPAフィルターが搭載されており、同様の懸念がある
>ので、国内最高の排気の綺麗さを誇る三洋のエアシスと共に候補から外しました。
エアシスのULPAフィルターは交換可能ですし、部品として販売されていますよ。
日立とは違います。
また、ミーレのような8キロもある掃除機を勧める時には、基本床置きで使うよう
設計されているのでホースが長く、国産に比べて追従性・取り回しに劣る。故に、何も
ない広い部屋で使うのにはいいが、比較的狭く家具が多い日本家屋での使用はヘッドも
本体も国産機に劣る。という点も触れるように、考えていただきたいと思います。
書込番号:13014179
1点

取説で確認しましたが、確かにエアシスのULPAフィルターは交換可能見たいですね。
それは勉強不足でご迷惑をおかけしました。
ダストボックスまで付属品扱いだったので、てっきりフィルターは搭載して取れない仕様なのかと思い込んでおりました。
それじゃ、三洋は排気においては国産では最強という事でしょうね。
エアシスで決めたいんですが・・・ヘッドはミラクルジェットに替えるから何でも良いんですが、掃除機の機構が、いんちきサイクロン方式なので、それがどうしても引っかかってしまいます。
サポートが三流なのはさて置いても・・・です。
もちろん、ミーレだとしてもヘッドは変えた方が使い良いとは思います。
ミーレは、一部を除いてはブラシレスですが、
外国産掃除機の回転ブラシヘッドは日本での使用は地雷に近いと私は思っています。
書込番号:13014204
0点

はじめまして。こんにちは。
私は、ごくごく一般の(ちょっと家電好きな)主婦です。
現在「風神 TC-ZK15S」(マロンの恋人さんの書き込みされている風神のスタンダードモデル)のユーザーです。
住まいはフローリングがメインのマンション。部屋の中はカーペット(ラグ)などを敷いた、これまたごく一般的な暮らしぶり。子供(小中学生)あり。
こんな暮らしで、当然家の中はほこりや砂などで日々片づけとのいたちごっこ・・・。
・・・とここまで書けば、だいたい部屋の汚れ具合は想像していただけると思います。
今回風神を購入し半年間使用していますが、特に吸引力の「弱さ」は気になりません。
ラグの上をかけるときは、ときどき吸いついてラグがめくれてしまうくらいの吸引力はあります。
空気清浄機のフィルターもノズルをブラシにして吸い取ると、きちんとホコリを吸い取ってくれます。
もちろん、フローリングの床もきれいになります。
「ECOモード」なる装置が搭載されていますが、これは、センサーによって吸引力を調節するもので、人によってはこの機能が煩わしいという方の書き込みも読んだことがあります。
(私は、特に気になりません。)
「強弱」の切り替え機能はあります。
購入の決め手は何より、その都度ゴミを捨てることができ、丸洗いできるので衛生的だからです。
細かい知識こそありませんが、実際に主婦として毎日使用してみて「吸引力」に関しては特に不満はありません。
唯一つ揚げるとすれば、本体の重さと、ノズルのハンドル部分の大きさのバランスがイマイチ。。。ということでしょうか。
けっこう重たいので、手が疲れるかな…と。(片手に頼ってしまうので。)
でも、機能、価格、使用感、総合的に見ても十分な掃除機であると思いますが。
書込番号:13070056
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 風神 TC-ZK20S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2012/05/11 7:18:46 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/19 15:09:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/19 16:09:55 |
![]() ![]() |
4 | 2011/08/21 6:21:20 |
![]() ![]() |
18 | 2011/07/15 18:17:20 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/24 15:16:44 |
![]() ![]() |
5 | 2011/07/08 15:16:09 |
![]() ![]() |
3 | 2011/08/29 6:24:01 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/12 14:42:33 |
![]() ![]() |
10 | 2011/05/30 9:30:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





