『こんがらがってきました。教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:5.1kg MC-SS310GXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC-SS310GXの価格比較
  • MC-SS310GXのスペック・仕様
  • MC-SS310GXのレビュー
  • MC-SS310GXのクチコミ
  • MC-SS310GXの画像・動画
  • MC-SS310GXのピックアップリスト
  • MC-SS310GXのオークション

MC-SS310GXパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーシルバー] 発売日:2011年 9月25日

  • MC-SS310GXの価格比較
  • MC-SS310GXのスペック・仕様
  • MC-SS310GXのレビュー
  • MC-SS310GXのクチコミ
  • MC-SS310GXの画像・動画
  • MC-SS310GXのピックアップリスト
  • MC-SS310GXのオークション

『こんがらがってきました。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-SS310GX」のクチコミ掲示板に
MC-SS310GXを新規書き込みMC-SS310GXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

掃除機 > パナソニック > MC-SS310GX

スレ主 amitarouさん
クチコミ投稿数:21件 MC-SS310GXのオーナーMC-SS310GXの満足度4

現在、dysonのDC12を使用、その前はDC05でした。
ヘッドから金属音が聞こえるようになったため、ダイソンに問い合わせたところ、
DC22またはDC26に下取り交換してくれるという話でした。
そこで急遽、買い換えを検討することになったわけですが、
価格comをチェックするうち、国産に変えたいと思いました。

で、質問です。
家族に花粉症と軽い喘息の人がいるので、窓を開けないで掃除をすることが多く、
排気の綺麗なものを望んでいます。
大騒音はダイソンで鍛えられていますが、騒音は少ないに越したことはありません。
高齢者なので、軽くて動かしやすいものを望んでいます。
3LDKすべてフローリングで、猫がいます。

第一に排気が綺麗、軽い、フローリング住居、ペット有りに最適な掃除機、
何かお勧めいたけますか?




書込番号:13953089

ナイスクチコミ!0


返信する
seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/12/28 23:47(1年以上前)

何をおすすめしたら良いかについては直接お答えできませんが、喘息や、花粉症の方がおられると言うことで。
HEPAフィルタを使っている掃除機がいろいろあると思います。排気が綺麗なこれらの機種の中から選ばれるのが良いかと思います。
この機種にはHEPAフィルターがついているようですね。

書込番号:13953210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/29 00:19(1年以上前)

こんにちわ(^-^)/


なんとも言えないないようですが、
国産もダイソンも両方使用したことがある立場から意見を述べますと、
国産のサイクロンは、ダイソンとの仕組みの違いもあり、
フィルターがほぼ100パーセント目詰まりを起こしてしまうので、
果たして目詰まりを起こした状態で、排気が綺麗かどうかは正直怪しいです。

あとは、ペットを飼ってるとよく気づきますが、
やはりゴミの取れ方には結構な違いがあります。

なので、アレルギーなどは排気うんぬんの前に、家の中のゴミをしっかり取るということが、
大事になるので、もし、本当にアレルギーや喘息の対策をするのであれば、
ダイソンを使用したほうが良いかもしれません。

うちも初めてダイソンに変えた理由が、妻がダニアレルギーを持っていたのがきっかけで、
医師から紙パック掃除機か、お金に余裕があるならダイソンを購入したほうが良いと薦められ、
ダイソンを買いましたが、今は全然身体の赤身もないですし、かゆいかゆいと言わなくなりましたよ!

ただ、音を気にするなら、国産のサイクロンが良いですかね!
いろいろと言った後で矛盾してるようで申し訳ございませんが、うちは、パナソニックの
SS300と言う機種も去年買い、夜の掃除用で使用してます。
夜は静かなので、夜は便利です。

ただ、先程のフィルターの詰まりと吸引の力はやはり違いが出るので、
アレルギーを持った人間がいる中では、正直厳しいというのが、私の意見ですかね!

参考にならないかもしれませんが、一応書いてみました!

書込番号:13953338

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/12/29 00:46(1年以上前)

amitarouさん こんばんは。

排気が最重要との事なら、
紙パック機なら日立のかるパック CV-PU300(当然、馬鹿高い純正紙パックは必ず使うこと!)、
なんちゃってサイクロン機なら三洋→パナのエアシス MC-SXD410-W
辺りを買われたら間違いはないと思います。

ただ、交換機がDC26がCFであれば、「ダイソンはもうコリゴリ!」でなければ考えてみる目もアリだと思います。

書込番号:13953425

ナイスクチコミ!0


スレ主 amitarouさん
クチコミ投稿数:21件 MC-SS310GXのオーナーMC-SS310GXの満足度4

2011/12/29 17:45(1年以上前)

それぞれにとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
こちらのクチコミをチェックするうち、国産かダイソンかで迷い始め、
国産なら、パナソニックのMC-SS310GXまたはエアシスMC-SXD410-W、三菱の風神 TC-ZXA20Pあたりかと考えていたのです。
とはいえ、ダイソンがこりごりというわけではありません。
ただ、ダイソンの不具合やら、サイクロンは国産と大差ないやら、様々な意見を読むうち迷ってしまったのです。

で、いまは皆さんのご意見を参考に、再びダイソンに傾いてきているのですが、
交換してくれるというDC26は現行品ではなく、店頭では見ることができません。
交換機種は、DC-26の前機種で、タービンヘッドコンプリートです。
ヘッドの部分が静電気防止がついた現行品と違っていて、
モーターも少し違うようで、そのため騒音が少し大きいということです。
クチコミに「DC26は大騒音」と書かれているのを読み、びびってしまいました。
歴代のダイソン使用で騒音には鍛えられている方だと思いますが、猫は大騒音におびえます。
全室フローリングなので、タービンヘッドで大丈夫だと思います。

>交換機がDC26がCFであれば、「ダイソンはもうコリゴリ!」でなければ考えてみる目もアリだと思います。
とありますが、CFって何でしょう?

やはりアレルギーや喘息を考えるとダイソンになるのでしょうか・・・?
我ながら、ダイソンに傾いていますね。
まだ最終決断はしていませんが、ご意見ありがとうございました。

同じ質問を別の板にしてはいけないんですね?
知りませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:13955564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/12/29 19:21(1年以上前)

そうなんですよ。
正直、私も二つの商品で双方で聞きたい時に、両方に書き込みたい時がありましたが、
「何で駄目なの?」と遠い過去に思ったことがありますねw

>CFって何でしょう?

わたしもはっきり言えませんが、カーボンファイバーの略じゃなかったっけ?
まあ、そんなことはどうでも良いのですが、私がCFにこだわったのは、CFじゃない物は、
プリーツフィルターに早期にゴミが溜まる不具合があるのです。
CFになり、一見、マイナーチェンジの様に見えますが、
空気経路をかなり入念に再設計したようで、プリーツフィルターまでのゴミの到達量が格段に少なくなった模様です。
よって、同じDC26でもCFが断然良いと思います。
ただ、提案されたのはCFじゃないと言うことですから、わたしだったら交換のメリットは見出せません。

わたしがエアシスを押すのは、潔いぐらいサイクロンを捨てた、進化したフィルター掃除機の機構だからです。
(ただ、サイクロンの名を残している辺りがみっともないですが)
空気の流れを利用してゴミを一方に集まるようにし、空気の通路を確保し続けると言う仕組みは優れものです。
おまけに、漏れ排気を極力なくしてほぼ全ての排気がULPAフィルターを通すので、排気の綺麗さはぴか一です。

私は、排気が綺麗なのが必要かどうかの議論は置いときます。あくまでもスレ主さんは排気が綺麗なのをご所望ですから。
ただし、私なら、喘息の考慮があっても、掃除機に関して今のところ排気に関してはあまり敏感に考えません。

書込番号:13955904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/29 21:05(1年以上前)

そうですねー!

CFはフローリング家庭には持ってこいですから、
できたらCFの方がよいですね!

ただ、DC26の音についてですが、DC12ほどではないですから、
12で馴れているなら問題ないと思いますよ!

あとは試すとすれば、大きめのジャスコであれば、
旧型のDC26がまだ置いている店を見ますので、
近くに大きめのジャスコがあるのなら、行ってみても良いかもしれませんね!

書込番号:13956297

ナイスクチコミ!0


tokinewさん
クチコミ投稿数:10件

2011/12/30 03:13(1年以上前)

喘息には大敵のホコリ対策なら、
旧サンヨー(現Panesonic)の
エアシスやエアブロックサイクロン機が
良いのではないでしょうか。
使った事はないのですが…。

書込番号:13957543

ナイスクチコミ!0


スレ主 amitarouさん
クチコミ投稿数:21件 MC-SS310GXのオーナーMC-SS310GXの満足度4

2011/12/30 09:52(1年以上前)

ダイソンが交換してくれるDC26はカーボンファイバーではないと知り、
はやり下取り交換はとりやめるかもしれません。

皆さんお勧めのパナソニック エアシスMC-SXDを、今日、ビックカメラに見に行きます。

アドバイスありがとうございます。
迷いまくって、解決しないままあちこち質問してしまいました。
ルールがよく分からなくて・・・すみません。
皆さんのアドバイスに感謝しています。

書込番号:13958085

ナイスクチコミ!0


スレ主 amitarouさん
クチコミ投稿数:21件 MC-SS310GXのオーナーMC-SS310GXの満足度4

2011/12/30 17:19(1年以上前)

さきほどビックカメラから帰ってきました。
エアシスを見たら、サンヨー色をそのまま残したようなセンスの悪さと安っぽさに驚きました。
実際に通電してみて稼働させてみると、動作機能がいまいちでした。
15年以上前の白物家電時代の製品という感じ。
機能の素晴らしさを忘れて、すっかり意気消沈です。
ULPAリングフィルターの長所は替えがたいですが、これを数年使うという気持ちになれなかった。
店員が言うのには、いまはサンヨー時代のままで売り出しているが、
次のモデルからはパナソニックのセンスが反映されるのでは? とのこと。

センスの悪さの他にやめた大きな理由は、
我が家には高機能空気清浄機が2台あるので、HEPAフィルターでもよいとする。
人体に影響あるのは3.0μm以上らしいので、0.08μm以上の捕塵性能までは要らない。

そのほか、風神TC-ZXA20P-1、パナソニックMCSS310GX、MC-PA310Xなどを実際に試してみて、
結局、0.3μm以上を約99.97%捕塵する、パナソニックMCSS310GXにしました。

ところで過日、ダイソンにDC26とDC12のデシベルを教えてくださいと電話で尋ねたとき、
「そういうデータはございません」という返事でした。
もちろん、データは持っていても発表しないだけだと思います。
パナソニックのパンフには機種ごとに細かくデシベル表示。
やはり日本のメーカーはユーザーの要望に応える態勢を整えていますね。

かなり紆余曲折ドタバタしましたが、アドバイス感謝しています。
ありがとうございました。




書込番号:13959508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > MC-SS310GX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
運転途中に… 2 2016/10/03 3:23:06
ブーン音・・・ 0 2012/12/16 17:23:53
\ 29,800 5 2012/10/29 7:02:21
先日はありがとうございました。 2 2012/10/06 6:31:06
MC-SS320GXとの違いは?? 7 2012/09/30 1:41:44
特価情報…遅いかもしれませんが 0 2012/09/17 22:02:34
掃除が楽しくなる掃除機 0 2012/07/15 22:46:16
掃除機を買い替えたい!! 7 2012/07/13 9:36:49
最安!? 0 2012/06/16 12:56:57
髪の毛がからみますか? 2 2012/05/25 13:22:53

「パナソニック > MC-SS310GX」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC-SS310GX
パナソニック

MC-SS310GX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月25日

MC-SS310GXをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング