


掃除機 > 日立 > かるパック CV-PW300
こちらの掃除機を購入して2年ほどになります。
他の点にはすごく満足しているのですが、掃除機の排気が臭くてしかたありません。
10年前に購入した同じ日立の掃除機より10倍くらい臭いです。
掃除機をかけると、車の排気ガスを直接吸った以上のこもった嫌な臭いがします。
家は週に2回ほど掃除機をかけていて、水拭きをして、清潔にしている方だと思います。
臭いそのものより、ダニアレルギーを持っているので、排気に含まれるアレルゲンが空中にばらまかれているのが不安です。
実際、この掃除機をかけるとダニアレルギーの私は体が痒くなります。
掃除機をかけると痒くなるし部屋中が臭くなるので掃除するのが憂鬱でしかたありません。
買った時から臭くて、サポートセンターに電話をかけると「掃除機を洗ってください」と指示を受けたので洗ったのですが変わらず臭いです。
買った時からずっと臭くてしかたなくて、掃除機を買い替えるか真剣に考えています……が、レビューが良いので私の所持している掃除機だけの問題なのかもしれないと悩んでいます。
同じような現象の方いらっしゃいますか?
また、どうすれば改善できるかなにか案があれば教えていただけると本当に助かります。
紙パックは純正ではないものを使っているのですが、関係あるでしょうか?
書込番号:19341773
5点

取説 27ページ 別売り部品 パックフイルター
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/cv-pw300_b.pdf
フイルターを洗われたとの事ですが、完全に乾かさないと、逆に排気が臭うようになります。
機種は違いますが、手洗い後、自分は、洗濯機で脱水してから取り出し、自然乾燥させています。
書込番号:19341907
3点

買った時からすっと臭いというのは、よくわかりませんが、
パックフィルターは補じん性能の高い「GP-2000FS」をお使いでしょうか?
その他の純正品では、消臭効果が弱いです。
あと、匂いが気になる時の対策としては、パックフィルターの後ろ側にある
フィルターを一度中性洗剤で軽く押し洗いして、十分に乾かしてから取付けて下さい。
フィルターは殆どの方は洗いませんから一度試されてみてください。
また、「コーヒーの出がらし」をよく洗い、乾燥させ吸い込ませおくのも
消臭効果が有りますので試されてみてください。
書込番号:19341925
3点

私も日立の300シリーズ使用しております。
紙パックを交換するとき、内部モーター前のプレフィルターに細かいチリがついてます。
よって西友やホームセンターで売っている「モーター前フィルター」も取り付けて、紙パック交換と一緒にプレフィルターも交換しております。
純正紙パックでもやはり「漏れ」があるのか?もしくは吸引力維持の為の紙パック上部を流れる様に設計しているデメリットなのか
わかりませんが。
純正を使わないと排気口内部のフィルターにホコリが集塵されてたまっていると考えられます。
修理にだしてフィルター交換する価格と新品を買うかはご自身のご判断で。
書込番号:19342622
3点

こんにちは。
臭いの原因って結局はそんなに種類は無く
・紙パック
・洗えるプレモーターフィルター
・空気清浄フィルター
ぐらいしか原因は考えられません。
ケースとして、最初から臭かったのであれば、販売店に言って交換してもらった方が良かったですね。
他のケースとして考えられるのは
・GP-2000FSを使っていない、ましてや、社外品の共通紙パックなど使ったら超NGです。
・紙パックの取り付けをミスったまま吸引してしまった
上の様な事をしてしまうと、本体内の高性能フィルターにゴミがキャッチされてしまい、
それは普通はユーザーでの手入れ不可能な場所ですから、
スキルがあれば分解掃除したり、無ければメーカーにフィルターを取り替えてもらわなければ解決しません。
特に、『臭い』と言うのは一回出てしまうと回復は困難なので、臭いの元の部品を取り替えるという選択が一番無難です。
(臭いを打ち消す配合をした香料を使うという手段もありますが、カスタマイズしなければならない場合、コスパが悪いですしね)
確かにダントツに高い排気性能なので、その点だけを見れば消費者には好印象なのですが、
構造的にこういった問題があるので、そもそもこの掃除機はその構造の特徴を知ってから、
しっかり覚悟して買うものと私は思うので、あまり安易に薦めないんですよね。
書込番号:19343340
2点

ご回答ありがとうございます。
「紙パックはどれも同じ」と思っていたのですが、純正のものでないといけないのですね。
さっそく今度買ってきます。
もしそれでも改善されないのであれば、フィルターをみっちり洗浄したいと思います。
ずっと掃除機の臭さに悩まされてきたので、改善の余地が見えて希望がわきました。
たくさんのご回答ありがとうございました。
今週にでも純正パックを買って、臭いが改善されれば、解決済みにしようと思います。
フィルターも掃除してそれでもまだ臭ければまた相談させてください。
書込番号:19344554
0点

>「紙パックはどれも同じ」と思っていたのですが、純正のものでないといけないのですね。
さっそく今度買ってきます。
>もしそれでも改善されないのであれば、フィルターをみっちり洗浄したいと思います。
仮に今まで共通紙パックを使っていたなら、
これから純正紙パックにしようが、いくらフィルターをきっちり洗浄したところでおそらく臭いは取れませんよ。
そうなると、臭いの元は十中八九本体内の普通には手入れ出来ない高性能フィルターです。
前にも言いましたが、
・スキルがあれば分解掃除(掃除と言ってもフィルターの水洗い厳禁)
・スキルが無ければメーカーにフィルターを取り替えを依頼
・その臭いにドンピシャ打ち消す消臭剤を使う(もっとも、これは不可能に近い選択ですが)
…ぐらいしか改善策は無いと思います。
>「掃除機を洗ってください」
こうサポートで言われたとの事ですが、これって、掃除機のどこを洗えと言われましたか?
書込番号:19346882
0点

>ぼーーんさん
レスありがとうございます。
メーカーに相談したのが随分前なので記憶が薄いのですが、洗える部分はなるべく洗い、水拭きいたしました。
純正パックにしても臭ければ、もう一度メーカーに相談いたします。
目に見えない所が汚れて臭い、ということは、買ってすぐ臭くなったので違うと自分では思っているのですが、可能性として十分ありえますね。
もうどうしようもなくなったら、修理に出すか買い換えようと思います…。
書込番号:19347972
1点

紙パックを純正のものに変えたら臭いがだいぶマシになりました!!
純正とそうでないものではこんなにも違うものなのですね。
勉強になりました。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:19364604
1点

CV-PA300を使っています。
もちろん純正の一番高価な紙パックを使用しています。
けど、吸入口とパックの隙間から漏れるのか
パックの外にも結構チリやごみがあります。
皆さんはいかがですか?
そして、臭いが気になりモーター前フィルターを洗いましたが
やはりまだ臭います。
そこで可能な範囲で分解してみました。
すると、内部フィルターには
結構な量のチリ、髪の毛、ホコリが付着していました。
一番外側にあるギザギザのHEPA(?)フィルターは概ねきれいでした。
けど、モーターから出たカーボン?様の黒い粉塵は付着しています。
これは洗わず、内側のホコリや髪の毛の付着したスポンジフィルターを
中性洗剤で洗いました。
臭いは大分改善したように思います。
しかし、多分内部モーターにもごみは絡んでいるでしょうから完全ではありませんでした。
内部モーターまでは流石に手を出せませんでした。
このような分解はそうそう出来るものではないので
こうならない様に紙パックの外のモーター前フィルターが
もう少し高性能になればよいのにと感じました。
最新機種ではどうなんでしょう?
書込番号:20433096
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > かるパック CV-PW300」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/01/21 15:55:20 |
![]() ![]() |
9 | 2016/11/27 19:08:13 |
![]() ![]() |
2 | 2014/10/18 7:16:50 |
![]() ![]() |
6 | 2013/12/08 22:42:15 |
![]() ![]() |
10 | 2013/11/12 7:56:03 |
![]() ![]() |
20 | 2013/09/29 17:18:29 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/17 12:35:09 |
![]() ![]() |
2 | 2013/07/06 23:14:55 |
![]() ![]() |
7 | 2013/07/26 4:09:05 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/20 0:03:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





