掃除機 > パナソニック > プチサイクロン MC-SR20G
こんな露骨な模倣デザインを堂々と売り出すなんて、日本人として恥ずかしい。
イギリス人が見たら日本を軽蔑するのでは? 今の日本社会が中国のパクリ文化を軽蔑するのと同じで。
書込番号:15434572
9点
biglobe-kakakucomさん おはようさん。 昔は「真似下」なんて言ってました。
この構造はどこまでダイソンの特許に被らないのでしょう?
書込番号:15434849
0点
昔の「マネシタ」は、模倣した製品を凌駕するスペックと価格競争力がありました。 散々研究して、改良・改善を加えて量産化していたから、皮肉と少しの賞賛を込めて「マネシタ」と呼ばれていました。
これは、中国や韓国の無名メーカーと同じで消費者を誤解させるだと思います。
書込番号:15435771
0点
biglobe-kakakucomさん 初めまして
タイトルを見て、てっきり東芝「トルネオV」の事かと思いました。
この掃除機は、むしろ国産『南茶亭サイクロン』の発展系で、円筒形の
メッシュフィルターを毛や綿が刺さりにくいメタルメッシュシリンダーとし
帯電した微細塵を綿ゴミなどに吸着させ、かつ圧縮して捨てやすく改良したもの…
と思いますが、私にはダイソンに似ている点が、ぱっと見ぐらいしか思いつきません。
ダイソンの様に高加速度を発生させる円錐形の旋回部もありませんし。
後学のために、どこに模倣デザインと感じられたか、お教え願えないでしょうか。
書込番号:15438837
6点
私もこの機種が特にダイソンのパクリとは感じませんが...。
内部構造も異なるし、見た目もダイソンの特徴的な部分は無いですし...。
どこがパクったと感じるのでしょうか?
書込番号:15439447
6点
私が初めてコレを見たのは電車内の液晶モニター広告で、グレーの大きな円形ホイールと透明に傾斜した筒とビビッドなカラー部品の掃除機でした。加えて”プチサイクロン”という大きな文字。「あぁ、ダイソンか・・」と思った次の瞬間、パナソニックの文字が出て大変驚きました。
(コメントを見て「トルネオV」も拝見しましたが、”パッと見”はパナの方が似ていると思います。また、東芝のモノマネは企業カルチャーだと思いますし、そもそも企業に期待していないのでショックはないです。)
各メーカーのカタログ細部まで見比べて慎重に検討されるマニアな方々なら、内部構造含めた微細を嗅ぎ別けて混同されることは無いのでしょう。
しかし、一般的な消費者が耐用年数の長い掃除機を電を購入するのは、精々5〜10年に1回ぐらいでしょう。
”また、その殆どは日常的に使っていた掃除機が急に壊れたからあわてて買いに来た”というモノです。そんな素人を欺くには十分な模倣デザインだと感じました。
アイロボットのルンバやダイソンのサイクロンといった”売れてる商品”に便乗するオリジナリティーの無い製品を日本メーカーが臆面も無くこぞって出す事に悲哀を感じます。
以下Wiki抜粋
サイクロン式原理は古くから知られており、1928年にはサイクロン式掃除機を製造していた会社がある。近年のサイクロン式は、1985年にイギリスのジェームズ・ダイソンが工業用粉体分離器にヒントを得たもので、このアイデアに感銘を受けたシルバー精工がライセンスを取得して製造・販売に乗り出すなど、当初は日本で評価された。1993年にイギリスで1号機が発売され、今ではダイソンはイギリスで最も売れている掃除機ブランドとなった。
1997年にはミノルタがロボット型掃除機の「ロボサニタン」を発表。製品化には至らなかったが、メディアで報じられ清掃業者などから反響があった。そして2000年代になると、ルンバなどに代表される製品化された家庭用ロボット掃除機が登場するようになった。
書込番号:15441671
4点
biglobe-kakakucomさん おはようございます
答えていただいてありがとうございました。
その上であえて言わせて貰えば
「つまらぬことで哀しんでいると、禿るぜよ!」
ジェームズ・ダイソンが、天才で、クラフトマンシップをもった素晴らしい人物
であることに疑問はもっていませんが、企業としてのダイソンはしたたかです。
本当に模倣デザインを出せば、アメリカや韓国企業のように訴訟を起こされます。
日本という、ダイソンが世に出る契機となった国でありながら、売れることから
本国やアメリカの倍近い売価でがっぽり稼いでいる市場でそれがないということは
ダイソンも特許というものをよく知っているからです。
biglobe-kakakucomさんはお若い方と拝察しますが、この世にはもっと悲しむべきことが
多くあります、たとえば、唯一の被爆国でありながら、国連でスイスなど30カ国が
核の違法性を訴えたアピールに署名しなかったりとか・・・
おなじ禿るのなら、「若者よ、大志を抱け!」高くを見てもらいたいものです
追伸:ルンバも、世に出た時はエレクトロラックス「三葉虫」の廉価版と言われた
ものです。 2004年頃のことでしたね。
書込番号:15448383
3点
本日購入しましたが、ダイソンに似ていますか?似ているといったら、ダイソン怒ります!(^_^;)
デザインはごく一般的なサイクロン式の掃除機ではないでしょうか?
ところで使い勝手はいいですが、小さい分すぐに一杯になりますね。
書込番号:15450797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
30年以上も昔にウォークマンが世に出て、世界中の音楽愛好家のライフスタイルを一変させた。
似たようなスペックの製品は、同業他社の松下でも東芝でも出せたし実際数多く発売された。にも拘らずウォークマンが不動の地位を維持したのは、ステレオプレーヤーを最初に発売した企業努力だけでなく、ユーザーが”似たような他社製品で無く、パイオニアとしてのウォークマンを支持し指名買い”したからに他らならない。
サイクロンという既存の技術にイノベーションを起こしたダイソンを購入するユーザーも同様で、コストパフォーマンスの割に高価だが購入するのはダイソンに敬意を払っている。
モノマネは所詮物まね。 ただし、消費者が混乱するようなデザインの製品を世に出すのは迷惑。
書込番号:15564288
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチサイクロン MC-SR20G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/21 11:06:12 | |
| 5 | 2020/06/01 13:06:29 | |
| 0 | 2018/06/03 11:34:33 | |
| 12 | 2021/06/18 23:45:47 | |
| 3 | 2014/03/15 21:20:28 | |
| 12 | 2013/10/22 1:11:01 | |
| 4 | 2014/03/16 4:33:08 | |
| 1 | 2013/10/18 0:04:02 | |
| 0 | 2013/07/28 14:46:11 | |
| 13 | 2013/07/29 5:46:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







