『日頃のお手入れと分解洗浄』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:3.3kg トルネオ ヴイ VC-SG512のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トルネオ ヴイ VC-SG512の価格比較
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のレビュー
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のクチコミ
  • トルネオ ヴイ VC-SG512の画像・動画
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のオークション

トルネオ ヴイ VC-SG512東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2012年 9月10日

  • トルネオ ヴイ VC-SG512の価格比較
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のレビュー
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のクチコミ
  • トルネオ ヴイ VC-SG512の画像・動画
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ VC-SG512のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG512

『日頃のお手入れと分解洗浄』 のクチコミ掲示板

RSS


「トルネオ ヴイ VC-SG512」のクチコミ掲示板に
トルネオ ヴイ VC-SG512を新規書き込みトルネオ ヴイ VC-SG512をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

日頃のお手入れと分解洗浄

2014/12/08 15:12(1年以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG512

スレ主 Toppy44さん
クチコミ投稿数:20件

日頃のメンテ作業の楽な方法を2つ見つけたので、投稿します。また、衝動に駆られ、分解洗浄したのでご報告します。我が家では、犬猫が放し飼いになっており、抜け毛が主な吸引物です。ダストカップの中では、球状や円筒状にゴミが纏まってくれます。希に、土星型(球状の毛玉とそれを囲む輪状の毛玉)になることもあり、楽しませてくれます。ダストカップの底をポンっと叩くと、金属ネットのホコリが、ネットの形のまま底に落ちてくれます。毛玉が微細なホコリを吸着してくれているのか、ホコリはほとんど立ちません。問題は、12気筒の開口部分ですね。最初に見つけた方法は、湿らせたティッシュをピンセットで摘んで軽くなぞることです。ホコリが、水分でポロポロにまとまって落ちてきます。ホコリは立ちません。コツは、ティッシュを固く絞りすぎないことです。ホコリの量が多い時は、軽く絞ります。最近、新たな方法を見つけました。PCのキーボードやブラインドのホコリ取りのフサフサブラシ(ビニール紐を細く割いたもの)です。静電気でホコリを吸着してくれるだろうと思いきや、一部のホコリはブラシに吸着されましたが、残りはポロポロに纏まって落ちて来ました。私的には、後者の方が楽でした。
なぜか、円筒のメッシュが汚れてしまい、濡れ雑巾で拭いても落ちませんでした。衝動に駆られ、金属メッシュ側のネジを取り円筒部分を外すと、さらにネジが。12気筒の頭部までは露わにできませんでしたが、12気筒部分手前の吸気ルートを露わにできました。かなりホコリが付着していました(1mm厚近く)。円筒部分と12気筒への途中ルートを、中性洗剤を希釈したぬるま湯に浸けて振り洗いしたら、どちらもきれいになりました。1年に一度はやろうかな、と考えております。

書込番号:18249671

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/12/08 19:02(1年以上前)

Toppy44さん こんにちは。

為になる内容で勉強になります。
ところで、遠心分離部から本体に行く空気の通り道ですが、
本体側の開口部(吸気口)の方にホコリっぽい感じとかはありませんか?

書込番号:18250275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/12/09 08:20(1年以上前)

本格的なサイクロンでも、けっこう掃除をしなければいけないのですね…

書込番号:18252113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/12/09 08:32(1年以上前)

お手入れに関しては、遠心分離の仕組みに関係なく、どれも紙パック式より面倒なのは確実です。
ダイソンでも、気にならない人はそこまでしないのでしょうが、
気になる人はシュラウド部にティッシュを巻き付けた割り箸なんかを突っ込んで、
ほこりを掻き出している人もいるみたいです。

書込番号:18252131

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toppy44さん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 18:43(1年以上前)

本体上部の四角い吸気口ですよね。パッキンがホコリで白くなっていることがあります。使用して1年近くになりますが、何度か、ティッシュで拭き取りました。その吸気口から見える内部側には、ホコリが溜まっているのは確認できません。見える範囲は、吸気が強く当たる部分だからでしょう。本体内部の吸/排気経路の曲がり部分の小湾側に、ある程度はホコリの堆積があるのかも知れません。ある時にそれがゴッソリ剥げ落ち、後部の脱着フィルターが突然酷い汚れに見舞われることがあるかも知れませんが、今のところまだ経験していません。薪ストーブの灰を、コップ半分程度吸い込んだ時は、フィルターのスポンジ表面がかなり汚れましたが、その後も何ら支障無く使えています(2段目の分離部分やフィルターが汚れやすくなったとか...)。これから薪ストーブの灰処理に使う機会が増えるので、どうなることやらです。せっかくのサイクロンですから、神経質になりすぎず、「落ちない汚れは、汚れでない」的な、使い方がよいのかもと思ってみたりもします。

書込番号:18256642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/12/10 22:20(1年以上前)

教えて頂きありがとうございました。

ああ、トルネオも濾しきれていなかったのですね><
電気屋の展示機で姑よろしく本体の吸気口を触ったら、ほこりが付いたので、
どうなのかなぁ…と疑念は持っていました。
ただ、やっぱり最終のフィルターはあまり汚れていなかったので、
ひょっとして、風神初期型みたいに、アナウンスしていないフィルターが本体に内蔵されているのかな?
と思ったりもしています。

書込番号:18257376

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG512」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

トルネオ ヴイ VC-SG512
東芝

トルネオ ヴイ VC-SG512

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月10日

トルネオ ヴイ VC-SG512をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング