『音質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-F805 [16GB] の後に発売された製品NW-F805 [16GB]とNW-F885 [16GB]を比較する

NW-F885 [16GB]
NW-F885 [16GB]NW-F885 [16GB]NW-F885 [16GB]NW-F885 [16GB]

NW-F885 [16GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:35時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-F805 [16GB]の価格比較
  • NW-F805 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-F805 [16GB]の純正オプション
  • NW-F805 [16GB]のレビュー
  • NW-F805 [16GB]のクチコミ
  • NW-F805 [16GB]の画像・動画
  • NW-F805 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-F805 [16GB]のオークション

NW-F805 [16GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 発売日:2012年10月20日

  • NW-F805 [16GB]の価格比較
  • NW-F805 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-F805 [16GB]の純正オプション
  • NW-F805 [16GB]のレビュー
  • NW-F805 [16GB]のクチコミ
  • NW-F805 [16GB]の画像・動画
  • NW-F805 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-F805 [16GB]のオークション

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-F805 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-F805 [16GB]を新規書き込みNW-F805 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音質について

2013/01/20 21:38(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-F805 [16GB]

スレ主 satonkmrさん
クチコミ投稿数:9件

音質について皆様のご意見を聞きたいです。
個々の感じ方が異なるのはもちろん承知のうえで質問させていただきます。
長くなりますがご容赦下さい。

去年の11月頃から、NTT docomo Galaxy S3 (powerampアプリ イコライザoff トーンoff リプレイゲインを最大)のスマフォ & apple インイヤー で、CD音源をAppleロスレスやflacに変換した楽曲を聴いていました。

イヤフォンで音楽を聴くのは、MDが流行ってた時以来でした。
上記構成で、何年かぶりにイヤフォンで聴くと、その場で音が鳴っているようで、とてもクリアで解像度が良く、特に女性ボーカルが際立つ楽曲は感動します。

今年になってから、F800のことを知り、一度店頭にAppleインイヤーを持ち込んでデモ音源を試聴したところ、確かに加工された音のようですが、澄みわたる臨場感の豊かさに「おっ!」とおもい、先日F805を購入しました。

しかし、店頭で感じた臨場感はなく、イコライザーやサラウンド等をoffにして、powerampやAndroidデフォルトアプリ等も試しましたが、明らかに上記スマフォの音に比べて、音がこもっていて、抜けがなく、解像感もありません。
設定をいじったり、スマフォで聴いていたflacの同一音源でいくつかを聴き比べました。

ここのクチコミでも、音が歪むというクチコミがありましたが、確かにソニーデフォルトのプレイヤーアプリ以外で音量を大きくすると、凄まじく歪みます。

こんな思いを持っているまたは、なにかをして改善した事例はありますでしょうか?

f800はGalaxy S3に比べてこの程度なのでしょうか?

それともf800の個体で異なってくるのでしょうか?

本当にガッカリしています。

書込番号:15647742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 satonkmrさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/20 21:55(1年以上前)

書き忘れましたが、購入したF805は、購入後すぐに最新のビルドにアップデートしました。
アップデート前には一度も音を聴いていません。

書込番号:15647868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/20 22:18(1年以上前)

店頭で用意された「F800」の設定が店員さんによってある程度イコライザーやサラウンドがカスタマイズされていた可能性がありますね。
もう一度お店に行き、店頭の「F800」のセッティングを見ながら、お手元の「F800」の設定を変更されることをお薦めします。
イコライザーやサラウンドは利用するヘッドフォンに合わせて積極的に設定を変更して好みのサウンドを探すのがよいと思います。

書込番号:15648011

ナイスクチコミ!4


スレ主 satonkmrさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/20 22:20(1年以上前)

確かにそうですね。
デモンストレーションされていた同じ楽曲、設定で、店頭のものと一度聴き比べてみます。

書込番号:15648028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 NW-F805 [16GB]のオーナーNW-F805 [16GB]の満足度5

2013/01/20 22:28(1年以上前)

satonkmrさん、こんばんは。
私自身F805を購入以来、なにげにWミュージック以外の再生アプリと聴き比べ、
その音質の違いにビックリしてしまいました。
理屈はよく分かりませんが、
とにかく再生するアプリによって、全然音質が変わりますね。

個人的にはF800標準のWミュージックは、付属のイヤホンに特化した音質にチューニングされている感じで、
一般的には良く言えばマイルド、やや鮮鋭感のない音に感じます。

ひと通りアプリを聴き比べてみた結果、
私は「GoneMAD Music Player」というアプリを使っています。

Wミュージックと比較して、ベールが1枚剥ぎ取られたように、
鮮度の高い音で鳴らしてくれます。

playミュージックやPowerAmpも解像感は良いのですが、
やや音質的に硬くなり、荒っぽさを感じてしまいますが、
GoneMAD Music Playerはひたすら繊細で、
微妙なエコー感/臨場感を存分に堪能させてくれます。

音質は個人の嗜好がありますので、satonkmrさんの好みに合うか分かりませんが、
一度試されてみることをお勧めします。


書込番号:15648077

ナイスクチコミ!1


スレ主 satonkmrさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/20 22:31(1年以上前)

GoneMAD Music Playerのことは初めて知りました。
インストールして音を聴いてみます。

書込番号:15648109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jikko84さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:41件

2013/01/21 00:44(1年以上前)

Zユーザーです。

設定→音→イヤホン選択でその他にチェックが入っているのか確認されましたか?

これが意外と盲点で、Zでも使用するイヤホンと設定が合っていないと音質が劣化してこもったように聴こえます。

後、音楽アプリによって音質に若干差異があるのは確かですね。

GoneMAD music playerは私も使っています。
あとイチオシのプレーヤーアプリは
Neutron Music Playerです。

これらは無料版もありますので、試聴してみてはいかがでしょうか。
どちらもflacに対応しています。。

書込番号:15648790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 satonkmrさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/21 02:43(1年以上前)

スパムチーズさん、jikko84さん、GoneMAD Music Player使ってみました。使い勝手、良いです。

f805の設定→音→イヤホン選択ですが、その他にチェックしています。

本日、購入してから2日ぶりにf805をいじってみました。

GoneMAD Music Playerと、Wミュージックですが、両方ともアプリ側が音質を変えるような設定を行わずに、f805で聴き比べましたが、両方とも素直にクリアに聴かせてくれました。
大げさですが、ハードが持っている本来の音を聴けた気がします。
以前、Wミュージックの音は最初に書いたクチコミのとおりだったはずなのですが。

気づいたら通知バーにWミュージックのアップデート完了通知が表示されており、バージョンは1.4.2になっていました。

Powerampに関してはやはり、リプレイゲインやアプリ自体のアンプ設定をいじると音が割れたりつぶれたりしますね。

改めて、Galaxy S3とf805を聴き比べました。

Galaxyはf805に比べて、300ヘルツ以下の音が強調されているように思えます。
これによって、女性ボーカルの声が頭の中心で振動しているような感覚があり、すぐそこで歌っているように錯覚していたのかもしれません。

次に、Galaxyはf805に比べ、音の細かさはありませんでした。
音のトゲトゲした部分を再生できていないため、私の頭が勝手にクリアでスベスベした音と思い込んでいたようです。
よく聴いていた女性ボーカルの楽曲は、何年も前のものであり、原音に粗い部分がありました。
f805はその原音に忠実でした。

もうひとつ、galaxyは、とても小さいですが、サーっという音が鳴っていました。
f805では聴こえません。

これらは、私の耳がf805の音に慣れたからでしょうか?それともまさかのエイジング?

結果、f805を購入して良かったです!

皆様、様々なヒントをいただき、ありがとうございました。

自己解決(自己納得)してしまい、お騒がせしました。

書込番号:15649030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-F805 [16GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年のNW-F800 0 2025/02/27 2:02:10
SONY NW-F805のバッテリーを交換してみた 0 2025/02/26 15:07:08
googleアカウントにログインできない 5 2024/04/10 10:56:45
入っている曲が消えません。 4 2022/06/10 20:06:28
 補修期間終了間近の出血(?)サービス 0 2020/02/12 12:32:22
アンドロイドがついていること 19 2019/03/27 0:44:36
電池寿命。 4 2017/06/11 8:34:41
満足 2 2015/07/14 16:22:00
NW-F806のイコライザの設定について 2 2015/05/01 13:53:43
動画再生 6 2015/02/01 12:56:51

「SONY > NW-F805 [16GB]」のクチコミを見る(全 1697件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-F805 [16GB]
SONY

NW-F805 [16GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月20日

NW-F805 [16GB]をお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング