『iPhone4との機能差諸々。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:40時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iPod touch 第4世代 [32GB] の後に発売された製品iPod touch 第4世代 [32GB]とiPod touch 第5世代 [32GB]を比較する

iPod touch 第5世代 [32GB]
iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]

iPod touch 第5世代 [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月

記憶媒体:内蔵メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:40時間 インターフェイス:Lightningコネクタ

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod touch 第4世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のオークション

iPod touch 第4世代 [32GB]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 登録日:2010年 9月 2日

  • iPod touch 第4世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のオークション

『iPhone4との機能差諸々。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod touch 第4世代 [32GB]」のクチコミ掲示板に
iPod touch 第4世代 [32GB]を新規書き込みiPod touch 第4世代 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 iPhone4との機能差諸々。

2010/09/03 19:17(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]

スレ主 Re16さん
クチコミ投稿数:7件

iPhone4との機能差は、

・3G通信無し
・GPS非搭載
・LEDフラッシュ非搭載
・カメラセンサーの質
・ISP液晶ではない。
・オプティカルラミネーション処理無し

などが大きな違いでしょうか?他にも何か大きな差があったら教えていただきたいです。

それに加えてiOS4.1で提供されるHDR撮影とHDムービーのアップロード機能が使えないという話も見かけました。イマイチ本当かわからないのですが、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

最後にAppleStore店頭にホットモックが並ぶのはやはり発売後なんでしょうか?それとも例年発売前には置いてあるものなのでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご教授おねがい致します。

書込番号:11855049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/03 20:09(1年以上前)

もしかしてと思い、本日銀座のアップルストアに顔を出してみました。
やはり新iPodはありませんでした。やはり発売日にならないと現物は見られないかもしれません。但し、近所のビックカメラなどでは予約販売が始まっていました。ちなみにポイントは5%でした。

書込番号:11855311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/03 20:11(1年以上前)

えっ!!TouchってHDR撮れないんですね!!
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/software-update/
http://www.apple.com/jp/iphone/software-update/
これとこれを比べると分かりますね。

ほかの違いはデジタルズームが無いことぐらいでしょうか(^^;)?
このカメラは旧nanoのカメラと同じような位置づけなんですね?

電子コンパスもありませんね。

書込番号:11855321

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 iPod touch 第4世代 [32GB]のオーナーiPod touch 第4世代 [32GB]の満足度4 これはどう?(BLOG) 

2010/09/03 20:11(1年以上前)


側面から背面にかけて流線型のため自立しないとか?

>・カメラセンサーの質

センサーの質とはどういう意味でしょうか?
撮像素子の CMOSセンサーが全く別物ということでしょうか。


>・ISP液晶ではない。

ISPじゃなくて IPSですね。

「では無い」という情報より「○○だ」という情報が欲しいです…

分解記事が公開されるのが楽しみです。


書込番号:11855324

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/09/03 20:32(1年以上前)

iPhoneよりも薄く軽い。

iPhoneの表面の仕上げは素晴らしいが、iPod touchの持つクールさも捨てがたいと思います(これは主観)。

書込番号:11855437

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re16さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/03 20:48(1年以上前)

みなさん早速返信ありがとうございます!

Northvegasさん はじめまして。
やはりAppleStoreといえどまだ店頭には出ていないんですね。
ビックカメラでポイント5%で予約ですか。Apple製品は基本価格の変動が少ないだけに5%のポイントでも大きいですよね。

ばんぼんびんさん はじめまして。
HDR画像がiPodTouchでも取れると表記してるブログなんかが数多く見られるので本当かどうか不安だったんですが、URL先を見ますとやはりiPodtouch向けにはHDR撮影とデジタルズームは搭載されないようですね。デジタルズーム…これは盲点でした。
あと電子コンパスですか…これもそういえばと思ってしまう機能ですね。
情報ありがとうございます。

yammoさん はじめまして。
誤字や曖昧な分かりにくい表現で申し訳ないです。
いかんせん聞きかじりな部分が多くて…

>センサーの質とはどういう意味でしょうか?
撮像素子の CMOSセンサーが全く別物ということでしょうか。

いろいろなところで公開されているハンズオンやファーストインプレッションを読む限り、全く別のCMOSセンサーらしいですが、詳細は不明らしいですね。ただApple公式ホームページに裏面照射型CMOSとの表記だけは見かけました。

>ISPじゃなくて IPSですね。

すいません、よくごっちゃになるもので…次回から気をつけさせていただきます。

>分解記事が公開されるのが楽しみです。

同じく楽しみです、早くCMOSセンサーの詳細も知りたいですし。

ゆの'05さん はじめまして。
>iPhoneよりも薄く軽い。
iPhoneの表面の仕上げは素晴らしいが、iPod touchの持つクールさも捨てがたいと思います(これは主観)。

そうですよね、iPhone4よりまだ薄いんですよね…ほんと最近の技術の進歩には驚きです。
iPodTouchはクールですよね、私もそう思います。
早く現物をみたいです…

書込番号:11855512

ナイスクチコミ!1


X-traさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/04 00:19(1年以上前)

便乗して質問させてもらいます。
メモリ容量はiphone4と同じなのか判る方
いませんか?

書込番号:11856898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/04 09:12(1年以上前)

ばんぼんびんさん 
HDR撮影を期待してただけに、かなりショックです T_T

書込番号:11858038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/09/04 14:42(1年以上前)

>iPhone4とメモリ容量が同じか。

CPUが同じ「A4」なら同じ1GHzでしょうね。個人的にはiBookの起動速度が第3世帯ではあまりにも遅いので(アプリ自体の問題もあるだろうけど)買い替え検討中です。マルチタスキング使えますしね。

途中で落ちたりするのもCPUメモリのせいか?

書込番号:11859231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 16:00(1年以上前)

ん?? X-traさんは、フラッシュメモリの容量を聞いてられるのでは??

書込番号:11859511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 16:07(1年以上前)

すいません...システムメモリの容量でした。(汗)

書込番号:11859532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/04 18:41(1年以上前)

>CPUが同じ「A4」なら同じ1GHzでしょうね。

iPhone4搭載のA4はダウンクロックされているようなので、
touchでも同じ仕様になるのではないかと。(800Mhzくらい?)

>>iPhone4とメモリ容量が同じか。

メモリはまだ情報出てないので判りませんね〜。
でもiMovieが使えるようなので、512MB版A4チップを
採用してくる可能性が高いんじゃないでしょうか?

書込番号:11860178

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/09/04 19:41(1年以上前)

>CPUが同じ「A4」なら同じ1GHzでしょうね。

iPhone 4のA4は、ベンチマーク測定結果等から800MHz程度にダウンしています。
これはバッテリーサイズが小さいので持たせる為に設定されている様子です。

>>iPhone4とメモリ容量が同じか。

iPadは、iOS 3世代の設計で256MBですが、
iPhone 4はiOS 4のマルチタスキングをはじめ解像度やiMovie等のメモリ消費する要素が増えている為、512MBに増設していると考えられます。
iPod touch 4Gも同様の機能ですので512MB実装の可能性が高いです。

書込番号:11860426

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/09/04 20:34(1年以上前)

iPod touch 4Gのカメラについてですが・・・。

・オートフォーカス無し。(但し露出調整はあり)
・HDR無し(HDRはiPhone 4専用機能)
・LEDフラッシュ無し

正直、HDムービー撮影とFace Time用のカメラであって、静止画を撮るのには不向きです。
HDRもカメラ自体の性能を考慮すると搭載されないのも仕方ないかなと思います。

なお、iPod touch 4GのHDムービーのアップロード機能についてはある様子です。

書込番号:11860669

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re16さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/04 21:40(1年以上前)

メモリ容量はRetinaディスプレイで諸々の処理をすることを考えると512MBである可能性が高いですよね。
それとA4のダウンクロックはバッテリーの長持ちが理由だったんですか…


Nisizakaさん はじめまして。

>・オートフォーカス無し。(但し露出調整はあり)
なるほど、AF未搭載なんですか…これはちょっと惜しいですね。

>なお、iPod touch 4GのHDムービーのアップロード機能についてはある様子です。
おお、これは搭載されるんですか!無い聞いていたので少し嬉しいです。HDRなどよりウェイトとしては低いですが…

情報ありがとうございます。

書込番号:11861060

ナイスクチコミ!0


shlomoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/05 01:21(1年以上前)

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0130/id=12538/

価格コムニュース内のHDR撮影搭載という文言の主語はOS4.1だったんですね。

うーん、少し残念。

書込番号:11862296

ナイスクチコミ!0


マニ車さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/05 16:48(1年以上前)

 以下の記事「第4世代iPod touch 64GB(MC547J/A)を注文、初代iPod touchやiPhone 4とのスペックを比較」に分かりやすい比較が載っていました。ご参考に。
 http://aquapple.com/2010/09/ipod-touch-64gb-mc547ja-order/

 私自身、新型iPod touchには高性能なカメラ搭載を期待していましたので、ちょっとがっかり。
 容量の関係もあり、iPhone4に64GBモデルが出れば、乗り換えたいところです。

書込番号:11864846

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re16さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/05 20:22(1年以上前)

shlomoさん はじめまして。
>価格コムニュース内のHDR撮影搭載という文言の主語はOS4.1だったんですね。

私もはじめ価格.comのニュースを見て、てっきりipodTouchにもHDR撮影があるのか思いこんでしまいました。結構楽しみにしてたので残念です…

マニ車さん はじめまして。
参考リンクありがとうございます。分かりやすくまとめられていてとても参考になりました。
カメラだけは皆さんおっしゃってますが本当に残念ですね。噂の段階では3.2MPと流れていたりしいて期待してたのでがっかり感も大きいです。

書込番号:11865743

ナイスクチコミ!1


aimeiさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/06 00:51(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000148527/feature/#tab

↑価格.comのニュースを見直しましたが、HDRは搭載でいいんではないでしょうか?
文節から見ても、誤報でもない限りHDR搭載と読んでいいと思います。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/software-update/

↑のiOS4.1アップデートは2〜3世代向け(新型は最初から4.1)であって
単純にカメラが非搭載だからHDRなどのカメラ機能の表記が無いと思ったのですが。

どうでしょうか?
私が勘違いしているのでしたら、申し訳ないですが。

書込番号:11867309

ナイスクチコミ!0


Beat_5さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 02:01(1年以上前)

yammoさん

液晶画面はPVAですよ。
駆動方式は違えど視野角はほぼ同じです。

I−Phone4の部材確保に苦しんでいるからやむなく・・・

というような業界事情を想像すると面白いですね。

そうすると、次のモデルチェンジ時はI-phone5と同じ画面かなと
予測できたりもします。

書込番号:11867505

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/09/06 10:59(1年以上前)

> aimeiさん
今回のHDR対応は、iOS 4.1の発表と同時に説明した為、誤解している記者も多いです。
(過去にも多くの勘違い記事があったので、100%信用するのは避けた方が良いです)

確実に搭載していない事が判るのは、Macお宝鑑定団 Blogにある「iPod touch (4th generation) レポート」にある動画で搭載していない事が確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=-UNsO2YRd9Y

HDRに対応している場合は、画面上側真ん中に「HDRオン」か「HDRオフ」の表示があるはずですが、
iPod touch 4Gは、カメラの切り替えの表示があるのみです。

書込番号:11868446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/06 14:59(1年以上前)

Beat_5さん

液晶画面はRetinaディスプレイだけどIPSではないこと以外わからなかったのですがPVAだったんですね。
気になってたことがわかったのでやっと注文できます。

書込番号:11869200

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/09/08 14:00(1年以上前)

iPod touch 4Gですが、メモリが256MBである事が判明しました。orz

新型「iPod」ファミリー徹底レビュー (3/4) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/08/news021_3.html

と言う事は、512MB RAMを搭載したiPhone 4用のApple A4ベースでは無くて、
256MB RAMを搭載したiPad用のApple A4ベースでiPhone 4と同程度のクロックにしたバージョンの可能性がありますね。
(iPhone 4用とiPad用はメモリ帯域が異なります。)
やはりコストダウンの影響が大きいのかなぁ。

書込番号:11878756

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/09/08 14:07(1年以上前)

ちょっと訂正。

iPod touch 4GのApple A4ですが、記事の写真に載っている結果とiPhone 4のベンチマーク結果を比較してみました。

CPUの動作クロック : iPhone 4と同一っぽい。(800MHz?)
メモリ帯域 : iPhone 4と同一っぽい。

と、いう事でiPhone 4のApple A4ベースで256MBにメモリサイズが減らされた物の様子です。

また記事でオートフォーカスとHDRは搭載されていない事が判ります。

書込番号:11878773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/08 14:50(1年以上前)

PVAという液晶パネルの方式、ちょこっと調べた範囲では、黒の「しまり」はIPSパネルよりも良く、視野角も悪くない(小さな画面では気にする事ではありませんが)ようです。

IPSパネルではないと言うだけでネガティヴに語られがちな新iPod touchですが、PVAパネルであることが本当なら一安心ですね。

書込番号:11878903

ナイスクチコミ!1


kunelさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/08 16:40(1年以上前)

http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1009/08/l_og_ipod_041.jpg
こちらの写真を見る限り斜めからの発色はiphone4と比べると良く無いですね。

姉に新しいtouchがカメラとして使えるか調べてみてと訊かれたのですが、
ここまで出てきてる情報からカメラ機能を優先するなら素直にiphone4を買っとけと言っときます。

一時はtouchに3Gが乗るなんてうわさがありましたが、いろいろな機能面でも明確な棲み分けをした感じですね。


書込番号:11879254

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re16さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/08 19:12(1年以上前)

皆様、有益な情報ありがとうございます。大変参考になります。

Nisizakaさん こんにちは。
参考リンク拝見させていただきましたが、今まで謎だった、ipodtouch4GenとiPhone4との撮影サンプル比較が非常に参考になります。
なんというか、思っていたより画質も暗所撮影(一応、裏面照射型CMOSですし)も奮闘している様子ですし、端末上での利用や、ちょっとしたメモがわりのスナップなら全然問題なさそうですね。
ますます発売日が待ち遠しいです。

情報ありがとうございます

ゴライアスさん はじめまして。
僕も気になり調べてみましたが、ゴライアスさんのおっしゃるとおり、IPSにも負けない視野角と発色らしいですね。
ひとつの懸念要因であっただけに液晶の質はいいみたいで嬉しいですね。

kunelさん はじめまして。
>一時はtouchに3Gが乗るなんてうわさがありましたが、いろいろな機能面でも明確な棲み分けをした感じですね。

発表の直前に3G搭載の噂が出てきて、これは本当なのかも、と期待しておりましたが、やっぱりiPhoneとの明確な差別化は必要なんですね。
細かい部分でも気にする人は気にする機能差も目立ちますし、コスト削減もありますからしょうがないのでしょうね。

書込番号:11879771

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re16さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/09 18:42(1年以上前)

iFixitからついに待ちに待ったiPodTouch4Gの分解レポートが上げられましたね。
http://www.ifixit.com/Teardown/iPod-Touch-4th-Generation-Teardown/3562/1

当方の無い頭を使って読んだところ、ディスプレイとフロントガラスがくっついていて埃が入らないようになっているや、リアカメラユニットは6.5mm角でiPhone4に比べ劇的に小さい、iPadと型番まで同じA4チップであるなど興味深い記述がいくつか見られます。

ご参考までに。

書込番号:11884347

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 iPod touch 第4世代 [32GB]のオーナーiPod touch 第4世代 [32GB]の満足度4 これはどう?(BLOG) 

2010/09/14 01:22(1年以上前)

Beat_5さんへ
> 液晶画面はPVAですよ。

そうなんですか?
iFixit の分解記事でも PVAかどうかよく判らないんですが、
何かそれと判る情報とかありますか?

といっても、個人的には見易ければ IPSである必要性は無いので、
PVAならそれはそれでいいんですけどね。



Nisizakaさんへ
> iPod touch 4Gですが、メモリが256MBである事が判明しました。orz

iPhone 4 と iPod touch 4Gの差が、
3GS/3G の差程度であることを期待してしまっていたから、
このスペックの差は、ちょっと悲しいですね。



kunelさんへ
> http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1009/08/l_og_ipod_041.jpg

ITmedia のサイトは、画像への直接リンクはできませんよ。

書込番号:11906855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iPod touch 第4世代 [32GB]
Apple

iPod touch 第4世代 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 2日

iPod touch 第4世代 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング