


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]
iPod touch MC544J/A を購入したのですが、wifi接続できません。
事象としては自動で検出された家の無線LANのSSIDを指定し、パスワードを入力し「JOIN」をタップ
これは無事に受け付けられ、選択したSSIDにはチェックが付き、鍵と扇状の電波マークも出ました。
しかし、safariを起動すると
「ページを開けません インターネットに接続していません」
という注意が表示され、ネットにアクセス出来ない状況です。
ネット環境は光フレッツホームタイプに入っており、無線LANはコレガ(CG-WLBARGNH)を使用しています。
またこの環境でPC、PS3、PSPは正常に無線でネット接続出来ています。
(たまにPSPは不安定になることも)
当サイトの書き込みや他のサイトを見たのですが、解決の糸口が見つかりません。
どなたか解決の方法がわかる方がいらっしゃればご教授くだされば幸いです。
よろしくお願いします。
つたない文章、失礼いたしました。
書込番号:12081392
0点

ソウテンノセキヘキさん、こんにちは。
・Wi-Fiの設定画面で自動で検出されたSSIDではなくて「その他」をタップ
・名前でSSIDを入力
・セキュリティでWPA2を選択
・パスワードを入力
ではどうでしょうか。
書込番号:12081587
1点

カーディナルサンさん
早速の回答ありがとうございます
早速試しましたが、状況は変わらずでした
(電波はあるが、ネットに繋がらない)
せっかく回答をいただいたのに、すみません
書込番号:12081700
0点

月並みな回答になりますが、次のことをそれぞれ試してください。
なお、既に試している場合は、ご容赦ください。
・パスワードに間違いがないか再度確認する。
・iPod touchを再起動する。
・無線LAN機器のファームウェアを最新のものにする。
・無線LAN機器を再起動する。
書込番号:12081758
1点

以和貴さん
返信ありがとうございます
頂いた方法は「ファームウェアを最新にする」以外は実施していましたが、ダメでした
なのでファームウェアの更新を試してみます
(仕事に出てしまったので夜になってしまいます、すみません)
また試したらこちらに書き込みたいと思います
書込番号:12082567
0点

少し気になってる点がありまして、
イロイロなサイトを見てみると、デフォルトゲートウェイを調べて……
という記載がありました
私もipconfigで調べてみたのですが、デフォルトゲートウェイが「0.0.0.0」でした
これが影響してたりするのでしょうか……
根本的におかしな事になってるかもしれないと思い、書き込ませて頂きました
書込番号:12082582
0点

ここの過去スレに同じような書き込みがありましたが、
「コレガのルーターの、無線アクセスポイント設定/802.11n/g/b セキュリティ設定の
更新間隔をゼロに変更されてはどうか」という回答でしたが、
ためしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:12082685
1点

当方も同じような状況です(でした)
結局、本体の再起動で接続できました。
試されているようですが今一度何度か試されたほうが良いかと思います。
自宅では、Aterm7500(?)という古い機器を光回線にレンタルのルータにブリッジ接続して使っています。
ところが、別のところで
1)ADSL+FON(MY PLACE)
2)カフェでFONにFREE INTERNET接続
を試しましたが、全く問題なく接続できます。
ところが、自宅にもどってくるとやはり再起動しないとつながりません。
まあ、こちらもPC、PSPや、他のPDA、は問題なくつながります。ipod 本体の問題もあるかもしれませんが、別の条件ではスムーズに繋がることから相性の問題なのかもしれません。
ぜひ、もう一度再起動を試してみてください。
書込番号:12082743
1点

DHCPの台数をオーバーしてるんじゃないですかね?
つまり、touchにIPアドレスが振られてない。
現在つながっている機器を1台電源を切てためしてみては?
そして、コレガの設定を確認してみてください。
書込番号:12082974
1点

それか、touchの接続情報でちゃんとIPアドレスが振られているか確認してみてください。
それと、IPアドレスは、HTPCで取得、プロキシはオフにしてみてください。
書込番号:12083004
0点

自宅の無線LANで使えてたのに突然使えなくなりました。
ほかのアクセスポイントも場所によってはダメだったり。
設定 > 一般 > リセット > ネットワーク設定をリセット
これで、私は接続できるようになりました。
試してみてください。
書込番号:12083800
1点

皆さん、ありがとうございます
返信できなくてすみません
まだ仕事中で試せないのですが、帰ったらイロイロと試してみます
試したら返信させて頂きます
もうしばらくお待ちください
書込番号:12084051
0点

お疲れ様です
大変申し訳ありませんが、残業が長引いてしまい、今から帰宅しますので、本日はイロイロと試せないと思います
頂いた手順で試し次第、順次返信致しますので、お待ちくださいませ
たびたびの書き込み、失礼しました
書込番号:12086273
0点

以和貴さん
遅くなりすみません。
ファームウェアの更新を行なおうとしましたが、
ルータの設定画面に移動できず更新できませんでした。
そこが原因なんですかね?
192.168.1.10と入力してもエラーとなってしまいました。
書込番号:12090896
0点

やっくんさん
書き込みありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
頂いた方法を試そうとしましたが、
設定画面にアクセスできませんでした。
どうしたらアクセスできるのかも
同時に調査しています。
・・・がなかなかうまくいかない次第です。
書込番号:12090914
0点

恭久さん
ご意見ありがとうございます。
返信が遅れてすみませんでした。
頂いた方法を試させてもらいましたが、
やはりうまくいかないようです。
iPodを再起動、ルータを再起動など
やってみましたが、ダメでした。
書込番号:12090929
0点

taka99さん
ご意見ありがとうございます。
返信が遅れてしまいすみませんでした。
iPodにはIPアドレス、サブネットマスクが
セットされていました。
iPodを接続しようとしているときも、
立ち上げている機器はPCだけとなっております。
書込番号:12090956
0点

Teeee2Mさん
ご意見ありがとうございます。
返信が遅れてしまい、すみませんでした。
早速試させていただきましたが、
結果は変わらずでした。
もう少しいろいろと調べてみようと思います。
書込番号:12090968
0点

>iPodにはIPアドレス、サブネットマスクが
>セットされていました。
おそらく「ルーター」と「DNS」のところが空欄になっているかと
思いますが、つまりは、ルーターからiPod touchに
IPアドレスがもらえていないと思います。
ですので、
「ページを開けません インターネットに接続していません」
と出るのはある意味正常です。
あと気になる点がいくつかあるので思いついた順に羅列します。
>私もipconfigで調べてみたのですが、デフォルトゲートウェイが「0.0.0.0」でした
これって無線でPCと無線LANルーターが繋がった状態でしょうか?
それでもPCでインターネットがちゃんと利用できているのであれば、
PCでPPPoE接続をしていませんか?
実はPS3とかPSPでネットに繋げている時は、PCが必ず起動しているとか。
さらに、記載されている商品のページを見ましたが、
>本商品は、通常1つのアクセスポイントが持てるSSIDを2つに増やすマルチAP機能を搭載することで、それぞれのSSIDに別々のセキュリティ設定をすることが可能です。
2つのSSIDが設定できるようですが、両方とも試されましたか?
おそらく2つのSSIDそれぞれでWEP(WPA2)キーがあると思いますが。。。
>そこが原因なんですかね?
>192.168.1.10と入力してもエラーとなってしまいました。
コレガのルーターのデフォルトって192.168.1.10なんでしたっけ?
そもそも論かもしれませんが、
無線ルーターのルーター機能On/Offスイッチを変更されたりしてませんよね?
アクセスポイントモードになってるような気もしますが。。。
それだと今回の現象(Wi-Fiマークは出るけどIPアドレスがもらえなくて、インターネットに接続できない)の筋が通ります。
→PCでipconfigした時に「0.0.0.0」になるのも納得。
色々書いてしまって申し訳ないですが、上記を色々確認してみてください。
書込番号:12091450
1点

一応、確認する順番を補足しておきます。
@CTUと呼ばれる装置がある?ない?
※今回は「ない」と思っています。
A光回線の終端装置と無線ルーターを有線繋いでいる?
※@で「ない」の場合は、ここは「有線で繋がっている」と思っています。
B無線ルーターのスイッチの確認。
→ちゃんとルーターモードになっているか?
→ルーターで、PPPoEの設定をしたか?
※PPPoEにはプロバイダからもらうユーザIDとパスワードが必要です。
※おそらくここがちゃんと設定できていれば、PCもPS3もPSPもWEPキーを
入力するだけで、インターネットに接続できていると思っています。
※もちろんiPod touchもPSPと同様です。
PC上でipconfigを行いデフォルトゲートウェイが「0.0.0.0」だと、
PCもIPアドレスがもらえてないと思います。
つまり無線ルーターがアクセスポイントモードで動いていることになります。
まずは上記の@〜Bについてどうなっているかを教えていただけると、
次のステップに進めると思います。
書込番号:12091511
1点

失礼しました。誤記を修正します。
>PCでPPPoE接続をしていませんか?
>実はPS3とかPSPでネットに繋げている時は、PCが必ず起動しているとか
すみません、上記は物理的に不可能でした。読み飛ばしてください。
書込番号:12091524
1点

foixさん
詳細な説明ありがとうございます。
おかげで接続できました!!
ありがとうございました!
別途最後に自分が行ったことを記載しておきます。
ホントに感謝いたします。
書込番号:12096193
0点

やっくんさん
ご指摘ありがとうございました。
確かに間違っていましたね。
無事つなげられました。
書込番号:12096201
0点

皆様のおかげで無事接続完了できました。
みなさんがとても親切で感動いたしました。
いろいろアドバイスしてくださり、ありがとうございました。
私が接続に至るまでの経緯を簡単ですが、記載させてもらいます。
foixさんのご意見に沿った形で以下の手順を行ないました。
私が使用している環境がルータモードで起動していない(アクセスポイントモードで起動されている)、という指摘をいただきまして、確認したところ問題なくルータモードにスイッチされていました。
少しスイッチをいろいろいじってみたのですが一向に状況は変わらなかったので、(デフォルトゲートウェイが0.0.0.0のままであったり、iPod本体のルーター、DNSは空欄)思い切って無線LANの初期化してみました。
初期化後に無線LANの説明書をみながらネットへの再接続をおこなってみると、iPodでもネットへ接続することができるようになりました。
ホントにネットワークの知識がないので、このような文章しか記載できなくて申し訳ありませんが、
こちらをもちまして当スレッドを締めさせていただこうと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
みなさんのご意見はどれもありがたかったです。
しかし、直接の解決に至ることのできたfoixさんの意見にGoodアンサーを選ばせていただきました。
いろいろご迷惑をおかけいたしました。
書込番号:12096263
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2022/05/14 21:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/15 22:56:38 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/12 19:07:55 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/21 15:21:32 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/22 11:05:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 19:58:51 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/03 13:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/08 19:05:14 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/03 0:52:39 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





