


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]
WiFiを使用してiPod touchをiOS5.1にアップデートしたらWiFi接続ができなくなりました。
無線ルーター(IO DATAのWN-54 R2)の暗号化の種類にWPA TKIPを使用していたので、WPA AESに変更したら接続出来ました。同じような現象が起こった方の解決の参考になれば幸いです。
iOS5.0ではWPA TKIPでも接続できていた(その接続でiOS5.1をダウンロードできた)のにiOS5.1ではサポートされなくなったのでしょうかね。
書込番号:14265856
0点

iOS5.1のバグみたいですね。
アメリカのApple Support Communitiesに同様の問題に関するスレッドが
立っています。
まだ解決方法は不明のようです。
https://discussions.apple.com/thread/3385080?start=0&tstart=0
書込番号:14270889
1点

たまたま、見つけたのでリンク貼っておきます。
"iOS:Wi-Fi ルーターおよび Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定"
http://support.apple.com/kb/HT4199?viewlocale=ja_JP
>セキュリティ
>設定値 WPA2 パーソナル (AES)
…中略…
>注意:セキュリティ上の深刻な弱点のため、WEP および WPA TKIP 暗号化方式は推奨されていません。使用しないことを強くお勧めします。
>このモードは WPA2 AES に対応しておらず、WPA2 AES に対応するようにアップグレードできない、古いタイプの Wi-Fi デバイスをサポートする必要がある場合にのみ使用してください。
>これらの推奨されない暗号化方式を使用するデバイスでは、802.11n のパフォーマンスやそのほかの機能を最大限に活用できません。
>こうした問題が原因で、Wi-Fi Alliance は Wi-Fi 業界に WEP および WPA TKIP を段階的に廃止するように指導しています。
上記の記載から、アップルが Wi-Fi Alliance の指導があることを認識し、
それに沿うことを計画、実行をしているとしたら、
今回の使えなくなったというのも、関係あるんでしょうかね?
iOS 5.1 のアップデート内容には特に記載ないみたいですけど、はて?
"iOS 5.1 ソフトウェア・アップデート"
http://support.apple.com/kb/DL1504?viewlocale=ja_JP
書込番号:14299357
0点

> 今回の使えなくなったというのも、関係あるんでしょうかね?
アナウンスもしてないし、WEPは使えるのでバグの可能性の方が高いのでは?
書込番号:14301229
2点

>アナウンスもしてないし、WEPは使えるのでバグの可能性の方が高いのでは?
そうかもしれませんが、
今時、WEP じゃないと繋げないのは 任天堂 DS ぐらいなので、
AES に出来るならその方がよろしいかと。
でも、無線LAN に関連した変更点は無いので、
変更を加えて影響してるとしたら、バッテリーの寿命に関連した所なのかな〜
という気がしないでもないですね。
当てずっぽうですけど。
書込番号:14317888
0点

> 今時、WEP じゃないと繋げないのは 任天堂 DS ぐらいなので、
> AES に出来るならその方がよろしいかと。
AESに一本化する措置なら、TKIPだけ殺してWEPが残されているのは変じゃないですかね?
WEPはDS所有者の需要があるので残して、TKIPだけ殺すって事ですか?
> アップルが Wi-Fi Alliance の指導があることを認識し、
> それに沿うことを計画、実行をしているとしたら、
将来的には廃止されて行くのは間違いないのでしょうけど、廃止するならWEPも一緒かと。
書込番号:14319323
2点

>WEPはDS所有者の需要があるので残して、TKIPだけ殺すって事ですか?
そんなの私に聞かれても知らないし、判りません。
TKIP も WEP も使わないで済むなら、止めた方がいい訳で。
古い機器で、WEP しか対応してないのはあっても、
TKIP 対応してて AES 対応してないのは見かけた事無いですし、
あっても、極少数だと思うから、
TKIP 使えなくても困る人はまずいないのではないかという話です。
意図があるか無いかに関わらず、アップルにしか判らないと思いますよ。
書込番号:14322508
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2022/05/14 21:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/15 22:56:38 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/12 19:07:55 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/21 15:21:32 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/22 11:05:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 19:58:51 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/03 13:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/08 19:05:14 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/03 0:52:39 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





