


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]
昨日、そんなにつかっていないのに電池が2割減ってました。
以前のモデル(1STモデル)では減ってなかったのですが。。。。
そこでマルチタスク状態を確認すると、10個程度常駐してました。
そのタスクを消すと、電池の消耗が減らなくなったような気がします(気のせいかもしれませんが)。
書込番号:11926072
1点

マルチタスクで起動しているアプリが多いとメモリが多く使用されますよね。
メモリはDRAMを使っているんだと思いますが、DRAMは一定時間するとデータが消失する特徴がります。
その消失をしないようにするためにリフレッシュという動作を行います。
使用領域が多いとこのリフレッシュを行う領域が増えて電気の消費量が増えるわけですね。
なのでメモリの使用量が多いとバッテリが消費量も多くなります。
なので気のせいではないと思いますよ。
使わないアプリは終了するようにするとバッテリの持ち時間が増えるでしょうね。
書込番号:11926654
2点

>用領域が多いとこのリフレッシュを行う領域が増えて電気の消費量が増えるわけですね。
iPod touchのDRAMって「未使用領域のリフレッシュ止める」ってそんな高度な制御なんですか?
仮にそうだとしてもほとんど差は出ないような気もしますけどね。
それよりもアプリケーションの動作を維持し続けないといけないわけですから
CPUの負荷が増えることが最大の原因でしょう。
書込番号:11926926
1点

RAMはリフレッシュをし続けないと覚えてられ無い構造になってます。
ごく普通の事です。が、消費電流はそんなに大きく無いと思います。
リフレッシュ=常に電気が流れてないとだめという音です。=電源を切ると忘れてしまいます。
書込番号:11927696
1点

おはようございます♪
すみません便乗で質問になってしまいますが
マルチタスクというのはどうやって見たらいいのでしょうか?;
昨日初めてiPod touchを買ったのですが2、3時間くらい使ったら電池あと20%ですよと出てしまって…。
アプリばかりいじってたのもあるのですが、電池持ちってこんなものなのでしょうか?
なんとなく短い気がしまして('◇';ゞ
アプリ使用→途中でホームボタン→また同じアプリ起動すると
ホームボタン押す前と同じ所から始まるアプリが多いのですが、これがマルチタスクなのでしょうか?
ものすごい素人ですみません;
書込番号:11927881
0点

>まとろすきんさん
ホームボタンをダブルクリックするとアプリの履歴が表示されます。
この中でマルチタスキングに対応しているものは、起動すると前回の状態から再開します。
中には一部の機能が動き続けているものもありますので、アプリを完全に終了すると電池の持ちが良くなる可能性はあります。
アプリを完全に終了するには、上記の履歴を表示した状態でアプリアイコンを長押しし、表示される"-"マークをタップして下さい。
この機能はごく基本的なものなので覚えておくといいと思います。iPhone関連の本でもかなり共通する部分があるので、それを参考にするのもいいですね。
書込番号:11928768
3点

ゆの'05さまありがとうございます!すごく助かりました!
昨日からずーっと悩んでいたのです(T△T)
途中から起動するし絶対裏で動いてる!とは確信していたのですが、全然やり方がわからなく…。
ホームボタンをどうにかするのだろうとは予想していたのですが、説明書見ても書いてなくて;
長押しはしてみたのですが音声認識が立ち上がっただけでした(笑)
今マルチタスク見てみたら50個近くありました…そりゃ電池も減りますよね(;・д`)ゞ
本屋さん覗いてみることにします!
お手数おかけしました。
本当にありがとうございます♪
書込番号:11929329
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2022/05/14 21:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/15 22:56:38 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/12 19:07:55 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/21 15:21:32 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/22 11:05:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 19:58:51 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/03 13:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/08 19:05:14 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/03 0:52:39 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





