


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]
iPod touchとpocket wi-fiの組み合わせで使用して2カ月程経ちます。
方向音痴なので、外出時に地図で現在地を表示できる機能はとても重宝していました。
特に問題もなく使用できていたのですが、先週ぐらいから現在地が正しく表示されなく
なってしまいました。。。
たまに正しく表示されることもあるのですが、、、
大阪駅から数十キロ離れた場所(自宅や親元、出張先の兵庫県)で位置情報を
調べているのに、何故か現在地が大阪駅に表示されたりします。
その他、現在地から十キロぐらい離れた場所や、海の上を表示することもあります。。。
地図はiPodに最初から入っていたマップや、「I'm Here!」、「Y!地図」等を使用して
います。
iPodの復元も2回ぐらいやってみたのですが、直りません。
iPodかPocket Wi-Fiの故障???
どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか?
対処方法等をご存知の方がいればアドバイスを宜しくお願い致します。
このままだと遭難(?)してしまいそうです。
書込番号:12632001
0点

iPhoneみたいにGPSを搭載しているわけではなく、WiFi基地局からの距離を元に現在地をだしているので、GPSに比べりゃかなりいい加減です。仕様です。
どうしても正確な現在地が知りたいならば、GPS搭載のiPhoneをかうか、ポータブルナビを買えば、GPSは搭載されているので、良いと思います。
書込番号:12632145
1点

WiFiの位置情報って結構曖昧ですからねぇ
IPとかで住所特定されるとか色々と怖いですし・・・w
曖昧なデータに基づいて計測している以上曖昧な情報にならざるを得ないでしょう
書込番号:12632679
1点

すみませんが、購入を検討している者でして、iPod TouchがWi-Fiの電波だけで
どこまで地図系のアプリで使い物になるのか知りたくて、
書き込ませていただきます。
iPod Touchの場合、周辺のWi-Fiの電波状況である程度の場所を特定できても、
Pocket WiFiのような通信手段を持たないと地図データそのものが更新されないので
実質的に使い物にならないのですか?
便乗質問ですみません。
書込番号:12632723
0点

>iPod Touchの場合、周辺のWi-Fiの電波状況である程度の場所を特定できても、
Pocket WiFiのような通信手段を持たないと地図データそのものが更新されないので
実質的に使い物にならないのですか?
ん?
特定できるってことはWiFi受信してるってことでしょう?
だったら地図データも更新できるでしょう
書込番号:12632771
0点

Birdeagleさん
そういう事ではないんですよ。
ある程度の場所の特定はWi-Fiの電波だけあれば繋がらなくても出来るはずなんです。
それとは別に、地図アプリなどでは多分データ容量が大きいので、
アプリダウンロード時にWi-Fiに繋ぐだけでなく、使用時もPocket WiFiなどが必要ですか?
という質問なんです。
書込番号:12632773
0点

無線LANルーターから書き込みしています。
mapで位置を確認すると、一致しました。
電車が駅に止まった時に確認すると、その駅を指示していました。
書込番号:12632831
2点

ご意見頂いた方、ありがとうございます。
iPhoneに比べて位置精度が劣ることは理解しています。
質問の意図としては、
購入してから2ヶ月間は結構きっちり位置情報が表示され
ていた(誤差は感覚的に十数m以内ぐらい?)のに、この1週間
で急に数十km離れた場所を表示することになったことから、
「故障?」と思った次第です。。。
他の方も数十kmぐらいズレてるんでしょうか?
書込番号:12632885
0点

ゴブ三郎さん
iPod Touchの場合ではないので参考にならないかもしれませんが、
PSPのx-Radar Portableというソフトが、PlaceEngineというのに
登録されたWi-Fiのデータベースを利用して地図を表示するのですが、
千葉にいるのに横浜市綱島あたりの表示になる事があります。
PlaceEngineは個人個人がデータを上げて作るものなので、
間違って登録されたデータ(Wi-Fi機器と地図のリンク)が
そのままになっているものもあります。
iPod Touchで使うアプリによって、依存するWi-Fiのデータベースは違うと思うのですが、
毎回同じ誤差が出るようであれば、
登録されているデータベースが間違っている可能性があります。
PlaceEngineの場合は間違って登録した人が気付けば訂正依頼が出来るようですが、
iPod Touch用アプリの場合、何のデータベースを利用しているか公開していないので
なかなか難しいかもしれません。
書込番号:12633302
0点

>ゴブ三郎さん
関東在住ですが、私はそういう経験はほとんどないです。
一部地下鉄の無線LANアクセスポイントが全く別の駅として出たことが
あるくらいですね。
>Yasu1005さん
行き先がわかっていて、その行き先の地図を一度表示しておけば
多少のキャッシュは残ります。ですのでwifiの通信はできないが、
アクセスポイントを掴める状態で地図を表示することは
*できなくはない*
です。
書込番号:12633325
0点

野野さん
レスありがとうございます。私も先ほどヨドバシに電話して確認しました。
突然行った場所ではまったく使い物にならないようなので、購入は断念しました。
NFCが搭載されるであろうiPhone5が出たら、今のドコモのガラケーから乗り換えようかな。
書込番号:12633352
1点

皆様、情報ありがとうございました。
wi-fiだと位置情報が大幅にズレることもあるみたいですね。
でも、今から仕事様も野野様も正確に位置表示されているようですし、
私も一週間前までは普通に使用できていたので、やっぱり故障かな?
それかiPodの反抗期?
タイミングによってはちゃんと位置表示してくれることもあるので、
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:12635397
0点

私も光ポータブルを使用していて同じ状況になりました。
どうも位置情報が取れなくなると毎回同じ場所に成るようです。
(現在千葉在住ですが、先月まで大阪から滋賀を往復していたからか京都駅になります)
どうにも使いづらいので結局iPod TouchにGPSを導入しました。
カーナビアプリも使えるので満足しています。
書込番号:12637210
0点

>どうも位置情報が取れなくなると毎回同じ場所に成るようです。
無線LANのアクセスポイントが全く見えないと位置情報は不明になるので
特定の場所に行くことはないはずです。
もしかすると光ポータブルのMACがどこかで登録されてしまったのかも。
光ポータブルを使ってなくても同じ場所になりますか?
書込番号:12637604
0点

>>野野さん
自宅のアクセスポイントだと現在位置を取得できないので
光ポータブルが原因だと見て間違いないかと・・・。
書込番号:12637706
0点

Appleサポートコミュニティのページで調べてみると、
同様の症状の方もいらっしゃるようですね。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100550086
どこかのDBにpocket Wi-Fiの住所情報が勝手に登録されて
しまったっぽいですな。
(大阪駅で使ったから大阪駅が住所として登録された?)
うーん、迷惑な話だ(怒)。
どーやって修正できるんだろ…? 無理?
とりあえずiPod touchの故障ではないようです。
書込番号:12643148
0点

こんにちは。
アクセスポイントの数が少ないと正しくない位置を表示する可能性が高い様です。
私も自宅での無線LAN機器はモバイルルータのみです。
以前は自宅の正しい位置を表示していたのですが、最近は10km程離れた行った事無い位置を示します。
考えられる原因は、以前は多いときは5台以上だったアクセスポイントが現在は2台程度、しかもその内の1台は以前は無かったと思われるモノです。
現在、示している位置はその1台のルータが以前あった位置ではないかと推測しています。
また、モバイルルータも特定の場所で登録されるみたいです。
仕事で現場に詰めてた時に、近所の店などをマップアプリで検索していました。
そこの現場が終わり、他の場所でマップアプリを使ったら以前の現場の位置を現在位置として示します。
その時アクセスポイントを調べるとモバイルルータのみしかありませんでした。
会社やアクセスポイントが多い場所では正しい位置を示しますので、現在は仕様と諦めています。
書込番号:12643675
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2022/05/14 21:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/15 22:56:38 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/12 19:07:55 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/21 15:21:32 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/22 11:05:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 19:58:51 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/03 13:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/08 19:05:14 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/03 0:52:39 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





