『ビデオカメラの初期不良』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano 第5世代 (16GB)の価格比較
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の純正オプション
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のレビュー
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のクチコミ
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の画像・動画
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のオークション

iPod nano 第5世代 (16GB)Apple

最安価格(税込):¥29,800 [パープル] (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月10日

  • iPod nano 第5世代 (16GB)の価格比較
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の純正オプション
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のレビュー
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のクチコミ
  • iPod nano 第5世代 (16GB)の画像・動画
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano 第5世代 (16GB)のオークション

『ビデオカメラの初期不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano 第5世代 (16GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano 第5世代 (16GB)を新規書き込みiPod nano 第5世代 (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラの初期不良

2009/09/22 23:11(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano 第5世代 (16GB)

スレ主 BASCさん
クチコミ投稿数:11件

ipod nano 5Gをヤマダ電器で購入しましたが、その日のうちに初期不良が出ました(涙)
症状としては写真のようにビデオカメラを起動すると液晶画面に緑の線が入るというものです。
恐らく撮像素子の不良だと思います。

翌日にヤマダ電機に問い合わせたところ、初期不良であろうと良品交換には応じないということで、アップルストアに問い合わせ。

一応、アップルさんには初期不良ということで交換に応じていただけましたが、いまだに現品は届かず、寂しい日々を送っています。

あ、ちなみに、その他の動作はまったく問題ありませんでした。
ヤマダの例を見ると量販店で購入するメリットってあるんですかね?

書込番号:10196411

ナイスクチコミ!0


返信する
kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2009/09/22 23:32(1年以上前)

ビックもヨドバシもHPに記載されていますね。
購入者としては、まずは購入店に問い合わせるわけですから、
もう少しスムーズに事が運ぶようになると、気持ちの上でも大分変わってくるのですけどね。
量販店でも交換してもらって、後はアップルと量販店でやってくれと。
わがままかもしれないですけど、料金を払ってる以上、そういうサービス面にも気を遣っていただきたいですね。

書込番号:10196566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/22 23:41(1年以上前)

初期不良&ヤマダのいまいちな対応、ご愁傷様でした。

アップル製品について、量販店で買うメリットってかなり少ない気がしてます。
たまに、現品処分みたいな感じで、かなり値引きされてる商品が出てることはありますが、そうそうあるもんでもないし…(あってもPCくらい)

まあ、買うというアクションをとったら、すぐ手元に入るってのが、最大のメリットでしょうね。
初期不良だけでも、在庫にある良品(と思われる新品)と交換してくれるなら、まだメリットありますけど…

それにアップル製品はポイント還元率も低いことが多いので、自分はポイントサイト経由でアップルストアを使いました。
今のところ、運良く(?)自分のREDは動いてくれてます^^V

書込番号:10196640

ナイスクチコミ!1


スレ主 BASCさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/23 13:38(1年以上前)

>kaoru1014さん

”量販店でも交換してもらって、後はアップルと量販店でやってくれと。”

まったくその通りだと思います.
量販店は少なからず,値引きしていないだけの(購入金額は17800円でした)利益を獲得しているわけですから,その利益相応の対応はすべきだと思います.

APPLEさんとどういう販売契約を結んでいるかは知りませんが,商品の横流しだけで利益を得るのは納得がいきませんでした.

書込番号:10199397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/23 17:15(1年以上前)

ヤマダは残念な対応が多いですね。以前ノートパソコンのスレかどこかで今回と似たような対応をされたとありました。やはり量販店はこのようなデメリットがあるのがネックですね。

で、メリットはポイントがつくことぐらいでしょう。
ついたところで他の方がおっしゃってるようにほんの少しですから、できるだけ直営で買うのがいいのかもしれませんね。

書込番号:10200308

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/09/23 20:31(1年以上前)

大抵の量販店では基本的に初期不良の対応は応じないと思います(ヤマダだけの話ではありません)。

事情は私にもよく分かりませんが、おそらく、
本当に初期不良かどうかの判断が店員には責任が持てないということではないかと想像します。

おそらくユーザーの中には、フリーズ等でiPodのリセットで解決できるような場合でも
初期不良として量販店に持ち込むケースが多いものと想像します。
そうした場合、量販店の店員では実際に初期不良かどうか判断できないため
対応には応じないことにしたのではないか、と思います。

書込番号:10201333

ナイスクチコミ!0


スレ主 BASCさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/23 20:39(1年以上前)

確かに、ソフトウェアの初期化等で解決できるレベルでアップルストアに問い合わされている方の話はこの掲示板でも目にしました。

しかし、一応ヤマダのほうにはMENU+センター長押しでのハードウェアリセット、
さらに、ituneからの工場出荷時への復帰、
さらに、MENU+センター長押しの派生からのメンテナンスモードすべてを行って解決できないことを伝えました。

ヤマダ電器さんは症状を実際に目で見ることなく、そのような話と無関係に初期不良に応じないということでしたのでハナから売り逃げのような感じを覚えました。

初期不良の判断が難しい以外に何かしらの契約の関係で初期不良に応じれないのではと思います。

書込番号:10201391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/23 21:27(1年以上前)

少し前まで、現場で働いていたので、少しお話します。

ゆの’05さん、BASCさん

>事情は私にもよく分かりませんが、おそらく、
本当に初期不良かどうかの判断が店員には責任が持てないということではないかと想像します。
↑それもありますし、仕入れの契約上というのもあります。

まず量販店によってアップルは仕入れ先が違います。これは多分アップルがその仕入れ先同士で競あわせるためかと思われます。

その契約によって初期不良による対応が変わってきます。
私の勤めている所では1週間以内なら、どう考えても初期不良という品は新品交換していました。しかし、その判断は店員全てが出来るわけではなく、スキルのある店員が判断しています。

ただ、それを仕入れ先に返品するのにFAXで承認をもらわないといけないのです。

承認が下りなかったら、現品処分として自店で販売しなければなりません。
また、承認が下りたとしてもアップルが認めなければ忘れたころに(2-3カ月後)返品されたこともありました。


ちなみに、私がスレ主のi Podを見たら、購入から1週間以内なら新品交換したでしょう。


ゆの’05さんのおっしゃるように
>おそらくユーザーの中には、フリーズ等でiPodのリセットで解決できるような場合でも
初期不良として量販店に持ち込むケースが多いものと想像します。

↑こういうお客様も多かったですよ。それで治っても不良だと言い張る方もいらしてましたしね。復元して直したらそれも不良だ!と言ってたお客様もおられましたから…

書込番号:10201738

ナイスクチコミ!3


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/09/23 23:41(1年以上前)

>リライアントさん

現場を知る方からの情報ありがとうございます。
なるほど、量販店が初期不良と判断して交換してもAppleが認めなければ
その費用は量販店側が負担するのではないかと想像していましたが
仕入れの契約やFAXで承認を得る必要がある事は知りませんでした。

私の記憶では、
iPod miniがヒットした当初は、量販店は初期不良の対応に応じないといった話は聞かなかったと思います(記憶違いかも)。
その後iPodのカラー対応やiPod nanoの登場で爆発的にユーザーが増えた頃にこのような話を聞くようになったような。
なので、iPodユーザーがアーリーアダプターから一般層に浸透した事による弊害なのかな、と想像した次第です。

書込番号:10202843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/24 01:41(1年以上前)

ゆの’05さん

>iPod miniがヒットした当初は、量販店は初期不良の対応に応じないといった話は聞かなかったと思います(記憶違いかも)。
その後iPodのカラー対応やiPod nanoの登場で爆発的にユーザーが増えた頃にこのような話を聞くようになったような。
なので、iPodユーザーがアーリーアダプターから一般層に浸透した事による弊害なのかな、と想像した次第です。

↑まさしくその通りです。
i Pod nanoの第一世代、i Pod-5Gになってから、PCのコアユーザーから一般ユーザーに一気に浸透して爆発的な売れ行きでした。
当時は同梱されていた説明書ももっと詳しく書かれていましたが、今は見る影もありません。
アップルのHPのPDFによる説明書も、ライトユーザーなら一体どこにあるのか判らないし、DLしてもさっぱり意味のわからない人も多いと思います。
だから、書店でi Podの使い方の本が売れるんでしょうね(ホームページビルダーのように)。

液晶画面を破損して、保証期間内だからタダで直せとか、新品に交換しろとかいうクレームが一気に増えたのもこの頃からで、私は購入時に必ずその事を言って大切に使うように言っていました。
大体、電話サポートが90日間で1回限りっておかしいと今でも思います。
だから、よく店に使い方を教えてという電話や来店が多かったですね。

i Pod関連の掲示板を見ても、ヘビーユーザーの一部の方と、ライトユーザーのやり取りがかみ合ってなかったり高圧的に教える、URLだけ貼るというのも、どうかと思いますが…
(中には聞き方ってものがあるでしょ?というライトユーザーさんもいますが)。


PS.
スレ主さんのi Podが早く返ってくるといいですね〜。

書込番号:10203485

ナイスクチコミ!0


スレ主 BASCさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/24 09:34(1年以上前)

ゆの’05さん,リライアントさん

業界の貴重なお話ありがとうございます.
実は私もipod-5Gからの新参者だったのですが,これまではアップルストアからしか購入したことがなく,その時期から量販店の対応の変化についてはまったく知りませんでした.

確かに,ipod-5G購入当時,液晶(アクリル板)の傷でもめている方や,それを防ぐためサードパーティからのフィルム,ケースの供給が激増した記憶があります.
そういう背景を考えると,ヤマダさんの対応も完全に否定することは難しいかもしれません.

将来的にこのようなシステムが改善されることを願います.

そういえば,18日付でアップルにnanoを郵送しましたが,シルバーウィークでしょうか,まったく修理状況が進んでいませんね.

来週頭くらいには何かしら返答をいただけるかと思います.

書込番号:10204241

ナイスクチコミ!0


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2009/09/24 11:59(1年以上前)

>こんにちわ

電話サポートが90日間で1回限りって本当ですか?
私は、もう10回近くサポートを受けていますが、
まだ何も言われませんよ。
先日、初めて「お客様番号」は?と聞かれたので、
「それは、なんでしょう?持ってませんが・・」
というと、教えてくれましたよ。
「この番号は、お問い合わせされた問題だけの番号
ではなく、他のお問い合わせされたものについても
お答えするために、お客様の情報をその都度お聞き
せずに、アクセス出来るものです。」
と言われますた。
ということは、何度もTELサポートOKってことでは
ないでしょうかね?
もっとももう何度もサポートされてますけど、1回限り
ってなんでしょうね?

書込番号:10204632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/24 21:48(1年以上前)

Easyecocoさん
>電話サポートが90日間で1回限りって本当ですか?

これも、仕入れ契約上に関係するのかもしれません。iPodを販売する時にメーカーの問合せ先のリーフを渡すのですが、アップルの場合電話番号の下に注意書きとして90日で1回限りと書かれていました。
それ以降は1件に限り5000円+消費税がかかるとも書いていました。どう請求するのかは知りませんが…。でアップルケアプランの登場です。これに入れば2年保証&電話かけ放題&バッテリーが消耗したら無償交換します、と。

ですので他の量販店では違うのかもしれませんね。
アップルは製造番号に関して厳しく管理しており、それがどの仕入れ先に卸しているかまで判るそうです。

一度、FAXで返品する時に製造番号を書き間違え、後日この番号はデンマーク向けのシリアルなんですけど?と言われた事がありました。


Easyecocoさんは沢山iPodをお持ちのようですので、アップルが違った対応をしたのかもしれません。
( Easyecocoのブログはよく拝見させて頂いています。)

ちなみに、私は私人としてはアップルに電話した事はないので、わかりません。
(私も両手ほどの数のiPodを持っているもので @@;)

書込番号:10207016

ナイスクチコミ!1


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2009/09/24 23:38(1年以上前)

>リライアントさん こんばんわ

わざわざのご返信ありがとうございます。
それほどiPodを持ってはいませんが、かなり
ヘビーなユーザーだとは思っています。
最近の各メーカーさんのサポートは、非常に
よくなったと私は思います。
私は、操作で不安な事とか、マニュアルにない事は、
すぐTELしちゃう電話魔ですね。(反省、反省)
その内「また貴女ですか。」と言われたら、
ここの掲示板で、故障以外は、解決してもらえる
と期待しています。

書込番号:10207976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/25 01:36(1年以上前)

http://store.apple.com/jp/product/MA518?mco=ODAyOTA2OA
ここに書かれてますね。

1. iPodに付属する無償電話サポートは、ご購入後90日間の期間内で1回限りです。このプランの特典は、お住まいの地域の司法制度における消費者保護法で定められた任意の合法的権利に追加されます。 2. 修理サービスには、アップル直営店または対象機器の持ち込みサービスを提供しているアップル認定サービスプロバイダへの持ち込み修理と、ピックアップ&デリバリー修理(送料不要)がお選びいただけます。修理サービスが行われる国およびアップル認定サービスプロバイダの所在地によっては修理サービスの方法に制限がある場合もございます。また、お客様ご自身で交換可能な部品を送付することで修理に代えさせていただく場合もございます。 3. このサービスでは、バッテリー連続稼働時間がオリジナル仕様の50%未満になった場合も修理対象になります。

書込番号:10208759

ナイスクチコミ!0


スレ主 BASCさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/29 18:32(1年以上前)

追記です.

本日,アップルさんから連絡を頂きまして,今週の土曜日(予定)までには新品を送るとのことです.

当初は修理,交換の対応だったのでipod本体のみのやり取り(アクセサリーとか説明書は送らず)のはずだったのですが,代替機(本体のみ)の用意が間に合わないそうで今回は新品を送ってくださるそうです.

手元にあるケース,アクセサリーについては技術の方と話し合った後にどのように処理するか追って連絡するそうです.

はあ,良かった.

書込番号:10232262

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2009/09/29 22:13(1年以上前)

やっとですか・・・長かったですね。
新製品を楽しみ真っ先に購入したのに、こうなってしまうとは。
私には直接的に関係のない事なのですが、ホッとした反面、土曜日までの過程を想像すると悲しくなります。
Appleに限らずですが、パッパッとした手際の良い対応をしていただきたいものです。
2代目においては何も問題なく100%楽しめる事をお祈りしています。

書込番号:10233542

ナイスクチコミ!0


スレ主 BASCさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/29 22:20(1年以上前)

実は先週の土曜日に技術の方から、代替機の関係で2週間待ってほしいと言われまして、それには応じれないと駄々をこねたところ今回のお話を提供していただけました。

アップルさんからの精一杯の誠意を感じれたのでこちらも快く受けることができました。

確かに土曜日までは長いですが、まあ、シルバーウィークも過ぎてしまったこですし気長に(といっても短いですが)待つとします。

書込番号:10233591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iPod nano 第5世代 (16GB)
Apple

iPod nano 第5世代 (16GB)

最安価格(税込):¥29,800発売日:2009年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

iPod nano 第5世代 (16GB)をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング